ハナカイドウ(花海棠) | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 おはようございます 

 

ハナカイドウはバラ科リンゴ属の耐寒性落葉高木です

 

春、枝から花柄が出て先端に1個の桃紅色の美しい花を

 

 房状に咲かせる林檎の仲間です

 

花後に成る林檎に似た小さな赤い果実は食べられます

 

一般に「カイドウ」とも呼ばれて、日本では広く北海道南部から九州まで

 

 栽培されています

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

一般名:ハナカイドウ

別名:カイドウ(海棠) スイシカイドウ(垂糸海棠)

原産地:中国

樹高:5~8m 開花期:4~5月

花色:桃色 花径:3.5~5cm 

花弁数:5~10枚  花柄長:3~6cm

果実径:2cm   実色:赤 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね