19日の話なんですけど、
マレーシアのナジブ首相とシンガポールのリー首相のトップ会談で、
KLとシンガポール間で2020年までに高速鉄道を完成させることで合意しました。
このマレーシア版新幹線については、以前記事にしました。
これ ⇒ マレーシアとシンガポールで新幹線
2006年に最初にYTLという会社が提案した時、
建設コスト試算はRM80億(約2,400億円)
これを政府が出して~ と言ったもんだから
政府はドン引きして、棚上げになっていました。
ちなみに北陸新幹線の高崎~長野の117kmの建設費用は
約8,500億円でした。山がちな地形もあるとは思いますが、
まあ、これくらい費用がかかった。
だからKL~シンガポールの平坦な約400kmが2,400億円というのは
一見高くないように見えるのですが、
問題はコストが回収できるほど乗客がいて、利益が出るのか?
ということなのでしょう。
2011年に確か、この高速鉄道を造るか造らないかの
フィージビリティー・スタディ(実現可能性調査)の入札資料が
私の手元に回ってきましたが、
その調査の結果、ゴーサインとなったのでしょうか?
無理やりゴーサインの結果にしたのかな...
当時の世間の話では、料金をかなり高くしないと
採算が合わないのでは? ということだったと思うのですが。
だって、KLとシンガポールの間には、
エアアジアやジェットスターの格安航空を含めて、
バンバン飛行機が飛んでるのですよ
KLもシンガポールも、空港と市内のアクセスは
30分以内ですし(KLはKLセントラルまでだけどね)
この高速鉄道ならKL~シンガポール間を90分で結べる!
と言っていますが、
さて、駅はどこに出来るのでしょうか
シンガポール側の駅がオーチャードやラッフルズプレイス、
はたまたマリーナベイあたりに出来るとは思えないです。
それで結局国境付近のウッドランド止まりだったら、
中心部に出るのにかなり時間がかかる。
KL側の駅は、KLセントラルか。
KLIA空港への電車の線路をそのままこの高速鉄道にも使っちゃえ
という案もあるので。
別の噂では、セントゥル付近。
はあ? セントゥル? どこそれ?
そこは国鉄の車両基地があったところで、
今はYTLがコンドミニアムをバンバン建てて
郊外型住宅地にイメチェンしようと頑張っている場所
でも元々インド人ヤクザの吹き溜まり地区なので、
未だにイメージは悪いし、そもそも不便な場所
やはり駅の場所は、東京とか品川みたいに
中心街の便利な場所じゃないと、意味ないでしょ...
いくら90分たって、駅から街に出るのに1時間くらいかかちゃったら、
飛行機と時間は変わらずで、料金も高かったりして。
それから、ジョホールバルの不動産価格に好影響だと思う皆様
ぬか喜びだと思います。
国境だから新駅はできるでしょうけど、
新富士駅とか新白河駅程度の効果しかないんじゃない?