19日の話なんですけど、

マレーシアのナジブ首相とシンガポールのリー首相のトップ会談で、

KLとシンガポール間で2020年までに高速鉄道を完成させることで合意しました。


このマレーシア版新幹線については、以前記事にしました。

これ ⇒ マレーシアとシンガポールで新幹線



2006年に最初にYTLという会社が提案した時、

建設コスト試算はRM80億(約2,400億円)

これを政府が出して~ と言ったもんだから

政府はドン引きして、棚上げになっていました。


ちなみに北陸新幹線の高崎~長野の117kmの建設費用は

約8,500億円でした。山がちな地形もあるとは思いますが、

まあ、これくらい費用がかかった。


だからKL~シンガポールの平坦な約400kmが2,400億円というのは

一見高くないように見えるのですが、


問題はコストが回収できるほど乗客がいて、利益が出るのか?

ということなのでしょう。



2011年に確か、この高速鉄道を造るか造らないかの

フィージビリティー・スタディ(実現可能性調査)の入札資料が

私の手元に回ってきましたが、

その調査の結果、ゴーサインとなったのでしょうか?

無理やりゴーサインの結果にしたのかな...


当時の世間の話では、料金をかなり高くしないと

採算が合わないのでは? ということだったと思うのですが。



だって、KLとシンガポールの間には、

エアアジアやジェットスターの格安航空を含めて、

バンバン飛行機が飛んでるのですよ


KLもシンガポールも、空港と市内のアクセスは

30分以内ですし(KLはKLセントラルまでだけどね)



この高速鉄道ならKL~シンガポール間を90分で結べる!


と言っていますが、



さて、駅はどこに出来るのでしょうかはてなマーク



シンガポール側の駅がオーチャードやラッフルズプレイス、

はたまたマリーナベイあたりに出来るとは思えないです。

それで結局国境付近のウッドランド止まりだったら、

中心部に出るのにかなり時間がかかる。


KL側の駅は、KLセントラルか。

KLIA空港への電車の線路をそのままこの高速鉄道にも使っちゃえ

という案もあるので。

別の噂では、セントゥル付近。

はあ? セントゥル? どこそれ?


そこは国鉄の車両基地があったところで、

今はYTLがコンドミニアムをバンバン建てて

郊外型住宅地にイメチェンしようと頑張っている場所


でも元々インド人ヤクザの吹き溜まり地区なので、

未だにイメージは悪いし、そもそも不便な場所



やはり駅の場所は、東京とか品川みたいに

中心街の便利な場所じゃないと、意味ないでしょ...


いくら90分たって、駅から街に出るのに1時間くらいかかちゃったら、

飛行機と時間は変わらずで、料金も高かったりして。



それから、ジョホールバルの不動産価格に好影響だと思う皆様

ぬか喜びだと思います。


国境だから新駅はできるでしょうけど、

新富士駅とか新白河駅程度の効果しかないんじゃない?