2月10日(日)は旧正月の元旦。
だから現在マレーシアは12日までの連休中。

旧正月は中華系マレーシア人にとってはとても大切な日です。
みんな帰省して、KLの道路は比較的空いています。

親戚の家を訪問しあうのもこの時期。
なぜか私の家にも知人のじいさんばあさんが来て、
泊まっていったよ!

私は中華系じゃないし、あなたたちの親戚でもないってば...

ところで、テレビでは首相が出演するコマーシャルが流れています。
「中華正月おめでとう!」と首相が言うわけですが、
はてな、CMは何かを宣伝するもの。首相は一体何の商品を宣伝?

実は自分自身と与党を宣伝しているわけです。
CMではそんなメッセージを言ったり書いたりしてませんけどね。

今年は国会と州議会の総選挙があるので、与党は必死ですよ。
どうも与党の支持が落ちている模様。

国会の下院議員の任期は5年間。
日本のように任期満了か下院解散になると選挙になります。
そしてほとんどの州も同時に州議員の選挙を行います。

前回の選挙は2008年3月8日。
ここで選ばれた議員の任期は2008年4月28日から開始、
5年後が2013年4月28日。
国会は解散してから2ヶ月以内に選挙をしなければならないので、
2013年6月28日までには必ず選挙が行われるわけ。

でも与党の支持は落ちている...
2008年の選挙では過半数を維持したものの、
1969年以来の2/3割れという散々な結果に終わり、
次の選挙も結構ダメらしい。

だから首相は必死なのです!
いろいろな補助金とか出して、
お金をばら撒いて支持を回復しようとしています。

そしてついにコマーシャルにも登場。
華人系の支持獲得が狙いでしょう。


それではそのコマーシャル、ご覧下さい。
最後にちょこっと出てくるじいさんが首相です。





首相、あんた全然太鼓たたいてないでしょ!