空手なんて、日本でも全然縁がありませんでしたけど、

今日はKLで行われた空手選手権に行ってきました。



マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate1


選手で出場したのでは、もちろんなくて、

マレーシア人の知人がこの審判をやるので、

ちょっと見学したのでした。


はい。知人は黒帯の空手家です。



マレーシアでの空手の試合なんて、いったいどんなのかと思ったら、

一応、国際大会でした。


会場に控えている人々を見ると、


マレーシアはもちろんのこと、


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate4


インドネシア


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate5


インド


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate6


スリランカ


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate7


台湾


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate8


うーん、これだけの国しか見なかったな。

日本選手はいませんでした。


たぶん、そんなに大きな国際大会ではないのでしょう。

まだ第4回ですし...


幼稚園児みたいなのからオバサマまで、選手はいろいろ。

主に高校・大学生くらいの人が多かったです。



出場前の選手は、なんだかユルユルな感じがしますが、


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate3

マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate2


ところがドッコイ!


本番の型が始まると、みんなカッコイイビックリマーク



マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate10

マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate9

マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate11

マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate12

マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-karate13


上手いのだか下手なのだか、全然わかりませんが、

みんなきびきびしていて、動きに切れがある。


大声でヤアーーーッと会場に響かせています。


歩き方、礼の仕方も凛としていて、

礼儀作法もきちんとしています。


たまにこういうのを見ると、ゾクゾクしてしまいます。


おじさん、あこがれちゃう 合格



組み手の試合も見たかったのですが、

始まる気配がなく、途中で帰りました。


でも型だけでも、十分に楽しんだ時間でした。


自分もキビキビしなきゃ。