以前、国立動物園を訪問したことを記事にしました。


動物園に行った話




その動物園、来年5月からパンダがお目見えするそうですよ。


マレーシアと中国の40年来の外交関係を記念して、

中国が10年間、2頭のパンダをレンタルするそうです。



それでマレーシアが中国に支払うレンタル料ですが、

年間RM300万(約8,000万円)、10年間でRM3,000万(約8億円)ビックリマーク


さらにこの2頭から子供が生まれたら、

1頭につき年間RM190万(約5,000万円)が加算されるそうです。


以上は中国に支払うレンタル料だけで、動物園はさらに、

パンダのエサとなる笹の葉を、1頭あたり1日20KG用意しなければならない。


マレーシアで笹の葉? と思いましたが、

これはすでに空港の近くで育てているそうですよ。


パンダのための施設は1.6ヘクタール、RM2,500万(約7億円)かけて建設します。


パンダを見るためには、そのための特別の入場券を買わなければならないそうで、

普通の入場券だけではだめらしい。

そうしないと、これらの費用を回収できないから。



しかし、パンダを世界中に送って、中国はずいぶん儲けているのですね!!