クアラルンプール市内には電車が走っています。


大都市に電車が走るなんて、日本ではあたり前ですけど、

他の国では必ずしもそうじゃない。


今ではあたり前のシンガポールのMRT電車も、

1987年に開通したものだし、


バンコクのBTSスカイトレイン電車が開通したのは

1999年のこと。


電車がない時代、どの都市でも移動には結構苦労したんですよー。

バンコクのタクシーなんて、昔は

メーターがなくて全部値段交渉してたんですから!


クアラルンプールの市内電車は、

1995年に開通したLRTアンパン線(Ampang Line)


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-KL LRT Ampang



1998年に開通したLRTケラナジャヤ線(Kelana Jaya Line)

KLCCの地下を通っているのはこれ。


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-KL LRT KJ



そして2003年に開通したモノレールです。

ブキットビンタンを走ってるのがこれ。


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-KL monorail



ちなみにケラナジャヤ線の電車は無人運転ね。知ってた?


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-KL LRT KJ2



あと、もうひとつKTM電車がありますが、

これは走ってる場所を見ても、

旅行者の皆さんはあまり利用しないでしょうし、

間引きして電車が時間通りに全然来ないから、

ここでは無視しますね。



さて、LRTとモノレールは、

Rapid KLという国営会社が運営してます。

Rapid KLはKL市内バスも運営してます。


電車の写真でわかる通り、

同じ会社なのに車両に全然統一性がないの。


というのは、もともと開通した時は、

3路線とも別々の会社が運営してたんです。


でも3つとも大赤字で倒産してしまって、

国が買い取ったんです。

バス会社も大赤字で国が買い取ったの。

それで全部Rapid KLなんです。


結構人が乗車してると思うんですけど、

まだ赤字みたいなんですよ。


乗車料金が安すぎるんじゃないのか。