アニメフェスタ、略してアニフェスアニメフェアとも言うみたい。

東京のやつは結構大きなイベントらしいですね。


全然縁がないから知らなかった。


その昔、海外で日本といえば、フジヤマ・ゲイシャ・スシ・サシミ・テンプラだった時代がありました。


私のまわりのマレーシア人も、日本といえば、以前は山口百恵・中森明菜・昴・五輪真弓・中島みゆき・ドラえもんの世代があり、そのうち北斗の拳・SPEED・温泉・ハローキティなんかが認知され、今や渡辺謙・北野武・村上春樹・AKB48だもんね。


私よりよっぽど詳しいよ、あなたたち!


最近は福島や津波の認知度が高いですが。



さて、日本のアニメ人気はマレーシアでも確立されたと言ってよいでしょう。アニメがあれば、当然ついてくるのが、コスプレ合格


6月にアニフェスがクアラルンプールであったんですよ。長い間ブログ書いてなかったので、今頃紹介しますね。


場所はPWTC、プトラ・ワールド・トレード・センター。



マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-アニフェス1

写真見ると、キャノン、電通、日本航空と、日系企業もスポンサーに入ってる。


マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-アニフェス2


私は会場への入場はしなかったのですが、ロビーでもうおなか一杯気味。

だって、ここにいる人、ほとんどがコスプレしてるんです


ここだけではなく、周囲の道路やショッピングセンターまで、

コスプレであふれ返っていて、ちょっと異様で楽しい雰囲気。



マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-アニフェス3

マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-アニフェス5

マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-アニフェス4

ちょっと遠目で遠慮がちに写真をとっていた私も、

調子に乗って個人的に声をかけて、

撮影に挑んだのでした。


だってあなた、この人たち、

わざわざこんな格好して練りだしてくるということは、


私を見て! 写真撮ってぇっドキドキ


ということでしょ?


だから案の定、声をかければ気軽に写真撮影に応じてくれます。

しかも成り切りのポーズして音譜



マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-アニフェス8

マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-アニフェス6

マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-アニフェス7

マレーシアが2倍好きになるブログ★えっ?もっと詳しく!!-アニフェス9

私、これらが何のアニメのキャラなのか、全く知りません。

でも本人達はとても本気度が高いです


男女のコスプレが入り乱れ、とっても熱気あふれた会場音譜



ちなみに聞いてみました。


その格好で来て、このまま帰るの?


答えは否。


スーツケースに衣装入れてきて、会場の更衣室で着替えるんだって。

うへー、更衣室が用意されているのか。あっぱれ。