1年の折り返しの週にストレス発散!
おんせん県おおいたで旅行会社をやっていますおおいたツーリストの中村です2026年6月28日(日曜日)2501号になりますきょうもよろしくお願いします今日は記念すべき2501回目のブログです日曜日ということもあり今日は少しゆるめのネタでいきたいと思います梅雨時はすっきりしないせいか普段よりストレスが溜まりやすいです今日は梅雨の中休みで蒸し暑い曇り空ですが雨は降っていませんむしろちょっとだけ青空が見えたりする日曜日でした今週は特に予定は無かったのですが来週の土日は四国の石鎚山へお参りの添乗が入っていますできれば来週の方が晴れてほしいのですが果たしてどうなるかそんなスッキリしない梅雨のストレスを吹き飛ばすために特別な道具もいらず今すぐその場でできるストレス解消法をいくつかご紹介しますまず一つ目は「全力」でため息をつくよくため息をつくと幸せが逃げるなんて言われたりしますが実は逆なんだそうです深く息を吸ってから「はぁ〜〜〜〜〜っ」と体の中の毒素を全部出すイメージで思いきり吐き出すこれだけで 副交感神経がスイッチして筋肉の緊張がスッと解けるそうです二つ目は好きな音楽を聴いて「脳内ライブ」を するお気に入りの曲を1曲だけでいいのでできれば車の中などでガンガンに聴いてみます頭の中で自分がステージに立っている姿を想像するだけで脳からドーパミンが出て一気に気分がブチ上がるはずですちなみに最近、私がハマっているのは10年前の モーニング娘。の曲です車内で熱唱すると本当にスッキリしますよ三つ目は「冷たい水」でリセットする顔を洗うか 手首の内側を冷たい水で30秒くらい冷やしてみてくださいこれは潜水反射という体の仕組みを利用した方法だそうで強制的に心拍数を下げて心を落ち着かせる効果がありますシャキッとしますし手軽にできるのでおすすめです最後四つ目は1分間だけ 「無」になるスマホを置いて目をつぶって自分の呼吸の音だけに集中してみます「あ、今自分は 息を吸っているな」「あ、今は吐いているな」それだけを シンプルに考えます1分経ったらきっと頭のモヤモヤが少し晴れているはずですどれか一つでもできそうなものはありましたかあまり無理をしないでたまには自分を甘やかしてあげることも大切ですよちなみに7月2日が1年の折り返しになるらしいですそうなると来週はフルマラソンで言えば21キロ地点に なるわけですね給水所でしっかり水分を取って後半のレースに 臨むためにもここらあたりでちょっとしたリセットは絶対に必要ですよみなさんもぜひ試してみてくださいねそれでは今日はこれくらいで