私は婚活のお仕事に関わって早くも17年くらいになりますが、その間に世の中の流れが随分変わりました。

結婚したい人が減り、恋愛をすることが少なくなり、独身を楽しむことがごく普通というか、それを選ぶ自由を許容する社会になってきたと思います。

一方で結婚し、子どもを授かった女性は、

産休育休は取得するものの、ほぼ皆が、仕事に復帰してフルタイムで働き、家事をこなし、保育園の送り迎えをし、男性以上にキャリアを目指す。体力も精神力もタフでなければ…と。きっとそういう未来を考えた時に、結婚という選択肢を選びたくなくなる人も増えたのかなとも感じます。

そういう選択は不思議でもなく、まさに今それぞれが人生を自分の責任で生きていく時代なのでしょう。

私は、結婚相手を真剣に探している人の応援をする立場なので、無理やりではなくその方たちのための、出会いの場作りをしていますが、そこでも腑に落ちないことは沢山あります。

夢や希望、愛情、縁、言葉にするととても陳腐で軽く感じますが、目には見えない、形のないものを私たちは生活や人生に求めているのに、目から見えるものや、映像、数字、にとらわれすぎていないか?と。

前置きが長くなりましたが…

今回のイベントは、

『ダイアログ インザダーク』というエンターテインメントにインスパイアされて企画してみました。

敢えて視覚をまったく使わずに会話することで耳を澄ませ、相手との会話に集中して

相手を知ろうとすること。

ここをスタートにしてみようと思ったのです。

人は、何かを願う時、お参りする時、瞑想する時、自然と目を閉じて集中するような気がします。

ルッキズム→見た目はもちろん大切。

ですが、本当に大切なものは目には見えていないものかもしれません。

時代に逆らっているかもしれませんが、その意図を理解していただける方たちにぜひ参加していただきたいのです。