こんにちは。

 

今日はずいぶん暖かい午後です。

 

お昼ご飯の後は眠くなりそう。

 

久しぶりに会社でゆっくりしておりますが、

 

ここ最近のイベント参加の皆さんをみていて

 

感じたことがあります。

 

恥ずかしい・・・初対面だから・・・

 

ということを引いて考えてみても、

 

しっかりと目を見て話そうとしない人がいる・・・

 

2回目の1対1トークの時に天井を見て

 

一切しゃべろうとしない人も。

 

これって相手を知るという努力を放棄?しているように

 

感じるのですが、いかがでしょう?

 

社交辞令のように誰とでも仲良く親しくしゃべってほしい

 

とも思わないけれど、

 

あくまでも「出会い」の場に参加しているのであれば

 

 

五感をフルに使って相手を知ろうとする努力があっても

 

良いのではないか?と感じます。

 

まー・・・正直に言えば「感じ悪い」ですかね。

 

プロフィールはあくまでも、話をするきっかけを

 

つかむための一助に過ぎず、

 

実際には、自分の目で、声で、感じて 

 

見極めて欲しいものです。

 

せっかくの機会を無駄にしたりしないために。

 

一緒にいて楽しいですし・・・という大谷君のように。

 

自分の感覚を大切にしてほしいなと思っています。

 

 

※写真は全く関係ありませんが、今読んでいる本です。

久しぶりにじっくりと「言葉」を楽しんでいます。

image