こんばんは。のわです!

深夜一時ですね💦

起きてる方いるかな??笑

 

 

私は最近深夜までバイトして、そっから配信などしているので寝る時間は大抵三時以降なんです。。

もう慣れました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで。

皆様、

 

 

 

 

「側弯症の手術、したほうがいいと思います」

 

 

 

 

 

って、

医者から言われた方いますか?

 

 

 

 

 

 

私は、2022年の3月に33度だった曲がりが、38度になっていたことを知りました。

毎年行ってたし、身長も止まってる。

そう思ってたけど、少し自分の見た目に違和感を感じたんです。

 

 

 

 

 

 

「あれ。なんか悪化してね?」

 

 

 

 

 

って。

日に日に腰痛の痛みは増すし、洋服も好きな感じに着ることができない。

ストレートとかのスタイルを診断できるはずのない見た目。

 

 

 

 

 

 

 

そう思ってたら手術ができる程度にまで悪化してました。

側弯症の手術はある程度の条件があります。

 

 

 

 

 

 

・身長が止まっていてこれ以上の成長がない

・曲がりが40度前後

・腰痛など症状が悪化している

 

 

 

 

 

これらが挙げられます。

高校生の間に手術する方もいますのであくまでも目安だと思ってください。

 

 

 

 

 

 

症状が悪化している、というのは私の場合ですが臓器を圧迫していたため、

その他の器官に影響が生じていました。

それくらい、重症に近づいているとそうなってくるのです。

だけど、決してめちゃくちゃ症状が一気にひどくなる訳ではないのが、「側弯症」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこれらの条件をクリアしていたから、「逆に今のうちにしたほうがいい」って。

いいタイミングだったと今でも言われています。

 

 

 

 

 

 

 

大人になると、側弯症の手術は背中の真ん中をほとんど切開するのでそれなりに体への負担が増えます。

なので一回ではなく、二回行う場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

…どっちがいい?笑

間違いなく私は一回で済まさせることでした。

そして、時期的に就職活動が始まる前。

面接や説明会に被ってしまってはこれから先の将来にも影響します。

 

 

 

 

逆に、社会人になってから手術ってなると、社会復帰大変なんじゃないかなって思いました。

だったらまだ時間に余裕のある学生の間にしようと思って決断しました。

 

 

 

 

 

そこで始まる、

「手術の準備」

 

 

 

 

 

家族も自分も緊張が走ります。

特に父親は「側弯症」がどこまでひどくなっているのか、病院にあまり行かなかったのでわかっていなかった様子。

 

 

 

 

 

「手術させてください」って父親に伝えたら、半泣き。

だけど、一回言われた言葉があります。

 

 

 

 

 

「幼い頃から変な姿勢でゲームとか勉強してたからだよ。」

「自分も悪いんじゃないの?」

 

 

 

 

 

これは何も言えない。笑

でも正直、少し悲しかった。

 

 

 

 

 

 

別に「側弯症」になっていいやって思ってやってた訳じゃない。

それは、どの病気もそう。

 

 

 

 

 

 

癌やそれ以外の病気だってなりたくてなった訳じゃない。

だからこそ勝手に決めつけんなってめちゃくちゃ思ってました。

 

 

 

 

 

 

だけど。これもう先の話になるけど、先に伝えておきますね。

手術前日に先生と家族で話して、どういう手術をするのかとか聞くんです。

 

 

 

 

 

親が「この側弯症の原因って姿勢とか関係あるんですか?」って言ったんです。

 

 

 

 

すると先生は、

 

 

 

 

 

「特発性なので原因は医学的にも分かっていないのが現状です。ですが、今の時点で分かっているのは、

遺伝性がある、ということだけなんです。まだまだ研究が必要とされている病気なんです。」

 

 

 

 

 

 

って。言ってくれた。

後から聞いた話、その話を聞いて私が手術をして入院をしている間両親は

 

 

 

 

遺伝性があるなんて知らなかった。もしかしたらそうなのかもしれない。

ほんとこの体にしてしまって申し訳なかった。申し訳ないという気持ちがあの話を聞いてからすごい感じる。

 

 

 

 

そう言っていたらしいです。

 

 

 

 

 

 

だから、この病気になった方には私が自信持って言います。

 

 

 

 

 

あなたは何も悪くない!

だけど、自分を知っているのは自分しかいない。

異変に気づいたらすぐに整形外科か親に言うこと。

それが今できること。

そして責めないこと。自分の見た目にがっかりしないこと!

 

 

 

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

 

 

手術になった、、、私ひどい体なんだ、、、、。

なんて思わないでください。

 

 

 

 

 

 

 

私なんて元々身長が低いから、

美容整形みたいじゃん!って思ってルンルンで手術室向かってます。笑

 

 

 

 

 

 

それくらいのマインドでいいんです。

手術が決まったのなら、一緒に準備を揃えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

次回

手術準備の流れ、持ち物

保険適用について