題名通り手術まであと1ヶ月。

今回は自分の今の状態を知ってもらうこと、

そしてこれから側弯症と診断されて私のブログに辿り着く方に向けて、

少しでもタメになればと思いうさぎ


側弯症で大学病院に紹介された時の背骨の状態と

今現在の状態のレントゲンをお見せします!!


閲覧注意だけ言っておきますね⚠️

すぐ上げたら見たくない方の目に入っちゃうかもしれないから今の現状から話します💪




……まず、手術1ヶ月前になると服用していた薬に制限がかかり始めます。私は月経困難症のため低用量ピルを服用しているため、「医師からこの日から服用辞めてね〜」と日にちが書かれた紙と一緒に渡されます。


少し前だけど6/19には検査三昧で。

ちなみにまだまだ検査はあります笑


レントゲン撮ったり、MRI行ったり。

あと採血で八本とって血が嫌いな私からしたらもう無理でしたが💉笑


あとは麻酔科からの講習とか。

煙草とかも痰が絡むからダメみたいですね。

初知り。


次回行った時は自己輸血で400と200とるとか言われてますが倒れる自信しかない💦

点滴はうってくれるみたいで!

丸一日病院かな〜。


でも手術の前日に入院なんです。

もうちょっと前からかなって思ってた。



ということで!

レントゲンお見せします🫡


まずは私が18歳なりたての側弯症が発覚した時です↓↓↓


この時は確か……26度。

まだ何も側弯症についてわかってない頃で、そんな大事には思ってい無かったです。

でも側弯症って分かったのは左腰から足にかけてものすごい痛みが出たからなんですよね…

って思うとわかってよかったのかもしれない。


私元々内股だからそれのせいかな?って思ったのですが特発性なので原因不明なんです。

遺伝性あるって言われたけど身内に側弯症いなかったから謎ですね💦




そして現在のレントゲン写真。



まあ分かりにくいけど曲がってんな、笑

同条件じゃないからだろうけどこれで測ると40なんです。

確かに痛みは増えた💦




最後に。

思春期のお子様がいる家庭の方には本当に言いたいのは、


側弯症って、もう珍しいものじゃなくなってるきてるんですよ。。


健康診断でお辞儀する検査があったりしますよね。

そして側弯症ってテレビにもあげられるように、知名度も上がってきている分、進行しているとか全く分からないものだから常に気をつけて見ていないと、あとから発覚して私みたいに


「もうコルセットは難しいですね、経過観察しか。。」


っていわれてそのまま何も着けない生活も意外と怖いんです。


姿勢気をつけろとか、変な姿勢で勉強するなーとか寝ながら勉強すんなーとか。


私はうざく感じてたけど、

もしこれが関わっているのなら後悔するんだろうなって思ってます。


思春期は特になりやすいって言われている側弯症。

私みたいに手術してある程度制限される生活を過ごすこと、そして水着とか好きな人に見られたら絶対気持ち悪がられるとか思いながら過ごす生活。


それを経験したから言えます。

後悔しないように、後悔させないように。


私の願いです照れ

日テレNEWSに挙げられていた動画です。

良かったら見てくださいね。


今日もありがとうございましたドキドキ