おはようございます。

昨日は大分駅前を6時に出発、8時過ぎの便で羽田へ。

東京駅で昼食を摂り、新幹線で郡山市役所へ。

郡山市のこども部の方に説明を受け、私たちからは大分市の状況を説明し、お互いの市の児童クラブの違いに驚きました。

大分市では、地域の運営委員会が運営していますが、郡山市では、学校が運営している公営のもの、幼稚園に委託しているもの、公設の児童センターを指定管理者としているもの、民家を使用して保護者会で運営しているものと多様な運営形態の児童クラブがありました。

さらに、大分市では小学1~3年生までが対象なのですが、郡山市では小学6年生までが対象と、地域ごとに大きな違いがあることを実感しました。

残念ながら、先方の都合で現場を見て回ることはかないませんでしたが、本日の高松市では民設民営の児童クラブを訪問する予定です。

高松市は福祉関係部署が行っている事業と教育委員会が行っている事業があります。

両機関が行っている特徴を把握し、郡山市の事業形態の違いと合わせ、これからの大分市の児童育成クラブのあり方を考えていきたいと思っています。

また、本日は視察終了後に竜馬プロジェクトに合流します。

四国地方にも必ずやこの国を憂う熱い志を持った若者がいるはず!新たな志士とのご縁を今から楽しみにしています。

今日も初心を忘れず、一生懸命全力で行動します!



___________________________




今、キテます。オイッター




いまを生きる我々には使命がある!竜馬プロジェクト
!!


大分市議会
のホームページで、議会の様子が録画にてご覧いただけます。


是非一度ご覧ください。