皆さんこんにちは。


3連休もあっという間に終わりますねぇ。


とは言うものの私には3連休など全く縁のない話ですけども(笑)


世の中の社会人の何%が3連休なんだろう?なんて考えてみたりしています。


中小零細企業などは土曜日も仕事だし、サービス業の人は稼ぎ時だし、考えてみれば、公務員や大手の企業がほとんどではないでしょうか。


50%ぐらいは3連休だったんですかね。


私も昨日から今日にかけて東京に行ってきたのですが、大分空港に駐車できないぐらい混んでいました。


行きは空席もあったのですが、帰りの便は満席でした。


春休み期間中の連休ということで、プチ旅行に出かけられる方が多かったのでしょうね。


我が故郷大分にはどれほどの観光客が訪れたのでしょうか。


空港に着くとまず緑がいっぱいの景色が目に飛び込んでくる。


そして空港道路から日出バイパスを通ると別府湾を一望でき、大分と別府の街が見える。


素晴らしい景色ですよね!


あの景色を見ると、大分に帰ってきたなぁって感じがしますし、大分サイコーって叫びたくなります(笑)


・・・でも、その大分の良さが、どれだけの人に伝わっているのでしょう。


豊かな緑、豊かな食文化、豊かな温泉、多くのプロスポーツチーム、他には例を見ない小藩分立の歴史等、いろんな観光資源があるにも関わらず、なかなかPRできていないのが事実ですよね。


有名なのは教育に関する悪名ばかり!(怒)


思い切って、市プロデュースのアイドルユニットでも作ったらどうかと提案してみようかな。


私は大分県というブランドをもっともっと有名にし、「大分市」という商品を売り出していきたい。


どんなにきれい事を並べて、歳出を抑えても、経済が活性化しないとまちは死んでいきます。


そのためには他県や他国からの観光客を呼び込み、外貨を落としてもらわなくちゃ。


その「きっかけ」が今の大分にはないような気がします。


私はそのきっかけになりえるのが、スポーツ(健康づくりも含めて)だと考えています。


でも、今じゃなきゃダメ!!


今こそスポーツ!なんです。


大分にも特色のある産業を新しく産み出さなければならない今、環境問題が叫ばれる今、高齢化や少子化が問題になり、教育の再生が叫ばれる今、心も体も環境も健康なまちづくりをしていくことが大事なのではないでしょうか。


私は上記のような問題の多くが、スポーツによって解決に近づくと信じていますし。


それにいち早く気付いた国家や自治体は、経済活性化のツールとして様々な政策を打ち出しています。


大分はスポーツにお金をかけても仕方がないと思っているのか、思い切りが足りません!


他がやらないような思い切ったスポーツ振興政策、他がやらないような思い切ったスポーツ施設への投資を先駆けてやるべきだと考えています。


幸いにして、地元に4つもプロスポーツチームがある都市は他にあまり例を見ません。


大分=スポーツがスゲぇとこやろ!


と言ってもらえるようなまちづくりをしていきたいと思っています。


ノーリスクハイリターンなんて非現実的です。


大分にしかできないこと、他がやれないことに積極的に税金を投入していくべきですし、明るいまちにしていきたいんです!


みんなが元気で、笑顔と緑のあふれるまちに。


そのための経済活性化のツールとして、今こそスポーツにもっともっと力を入れるべきです!


今は私ぐらいしかスポーツ!スポーツ!って言ってる政治家はいませんが、20年後には必ず今よりも重要視され、経済効果も今よりも発生する世の中になっていると確信しています。


初志貫徹!スポーツ振興と青少年の健全育成を貫く政治家として、これからも初心を忘れず頑張ります!


___________________________


大分人必見!

大分×ツイッター=オイッター

動けば変わる!

おれたちの手で政治を変えよう!竜馬プロジェクト




現在、大分市議会

で3月定例議会が開催されています。



今議会では平成22年度予算の審議等が行われます。


子ども手当等の大変重要な予算審議もあります。


質疑の中には、外国人参政権夫婦別姓の問題も出てきます。


インターネットで生中継

していますので、ぜひとも関心を持って見て下さい。


皆さんの税金の使われ道が決まるわけですから!


お時間の許す方は実際に議会に傍聴

に来てください。


私がご案内しますよ。