大分熊猫の事件簿Ⅱ -2ページ目

大分熊猫の事件簿Ⅱ

大分トリニータをメインに
大分に関わることについて語っていきます。

明けましておめでとうございます。

2019年は、行きたいところがあるなら、やってみたいことがあるなら、まっしぐらに猪突猛進していく覚悟です(笑)のでよろしくお願いします。

そういうことで、今年の初詣は「ハローキティとくらすまち」日出町の日出若宮八幡神社へ




なぜここまでお参りに来たかというと、大みそかの夜11時からサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の御守りを販売してるからなのです。

初めてこの神社に来たのですが、なかなか雰囲気があって良かったです。何より正月というのに人混みの少なさはゆっくりできて快適な神社でしたー

そしてこれがお目当ての「ハローキティ」御守り1個600円です。今年は良いことが起こりそうな予感

 


日出町は「ハローキティとくらすまち」なのでこれだけじゃない。ハローキティのデザインマンホール蓋をついでに見てきました
「汚水用」のマンホール蓋ですが、海の中に城下カレイと一緒に泳いでる可愛いデザインです。


サンリオキャラクターパーク「ハーモニーランド」と連携協定を結び「ハローキティとくらすまち ひじ」宣言をした日出町のこれからに期待してます‼️

 

こんばんは。
久しぶりのブログですいません!

トリニータがJ1昇格を果たすまで更新をストップすると心に決めていました!
(すごい言い訳で意味わかりませんが・・・)
そして、1週間前の11月17日に念願のJ1へ昇格が決定したのでここに再開します。

山形への道のりは楽なものではありませんでした。

仕事を替わってもらった部下。お休みを快くOKしてくれた上司。
朝の4時に自宅まで迎えに来て福岡空港まで連れていってくれたカワイ子ちゃんたち。
仙台空港からレンタカーで同行してくれた鳥脳おいちゃん。

どれか一つでも欠けていれば、今回の遠征はありえなかったです。

みんなありがとう(´;ω;`)ウゥゥ
これもひとえに人徳のなせるワザ!(急に方向が変わってしまったのは愛嬌です)

いつもは人目につかずこっそりと試合を眺めている私ですが、今日は運命の最終戦。
久しぶりにゴール裏で応援することに。なぜなら私は勝利の女神なのですよ!
2003年 J1残留をかけた直接対決仙台戦 引き分けで残留
2008年 ナビスコカップ  優勝
2012年 J1昇格プレーオフ 勝利で昇格
2016年 最終鳥取戦 勝利で昇格


初めての山形県、初めての NDソフトスタジアム山形。

でも肝心の試合は、ゴール裏のためよく見えない。
前半早い時間に星君のゴールで先制し、イイ感じで1-0でリードしてアディショナルタイムに突入。もうほとんど優勝した気持ちでいた。
でもすんなりと終わらないのがトリニータの伝統芸。まさかの失点で同点に。

なんてこったい・・・・・・
 

すぐさま携帯で他会場の途中経過をチェックする。
山雅引き分け(ホッ)、横浜FCは勝ってるけど、得失点差があるから無問題(ホッ)

そしてまだ町田は・・・まだ試合してる・・・(ガーン)
 

このチームはトリニータをJ3へ落とすなど厄介なチーム。

生きた心地はしなかった。何度も繰り返し試合結果をチェックするが私の見てる携帯速報サイトは後半47分から動かない。

嫌な予感。重苦しい時間が過ぎる。そんな中、近辺から歓喜の声が上がる。ほんとに?まだでしょ?決まったの?
何度も携帯を繰り返しチェックするが変わっていないし。

そんなこんなで喜ぶ場面を逸してモヤモヤした昇格現場でしたが、J3からのJ1ですからね。
じわじわとうれしさがこみあげてくる。
さあ、みんなでJ1を戦い抜くぞ~



笑うともきに泣くレイチェル


やっつけですみません(苦笑)

 

 

2018明治安田生命J2リーグ第14節 大分トリニータ vs FC岐阜はロスタイムに劇的なゴールでトリニータが勝利しました。



試合前には松本怜選手の150試合出場を記念して奥様より花束贈呈が。奥さんの登場でスタジアムの男どもがザワザワしだす。奥さんしんけん美人じゃないですか!世の中にこんな美男美女のカップルがあっていいはずがない!不公平や(笑)



きれいな奥さまを見たすぐ後には、昔大分に在籍したウェズレイが挨拶とキックインセレモニーに登場。これがほんとの美女と野獣ですね~
あ~でもウェズレイは懐かしかった。ナビスコを獲った時が頭の中を駆け巡ります。

本日のスタメンがコチラ。ごっちゃんに星くんが復帰。そして久しぶりにコテが出場です。

今日のコテは、ほんとにアグレッシブだった。そして宮阪選手もあんなに走り回れるとは・・・どうも先入観で見ていたようです(笑)

まるちゃんもすごいロングシュートを持ってたんだ・・・

 

前半は、岐阜の激しいプレスと早いパスワークに押され気味ながら、時おり鋭いカウンターで返すなど一進一退。しかし終了間際に苦手のコーナーキックから失点してしまう。


こんな嫌なムードを吹き飛ばしたのが、ハーフタイムのニータン劇場。あまりに魅入ってたため、画像を撮り忘れるほど😅💧

私的には今日は髙木につきる。勝ちにつなげるスーパーセーブ連発。これがなければ、とっくに試合は壊れてたかもしれません。



アディショナルタイムの劇的な決勝点は、交代で入った川西のスライディングに始まり、久々出場のコテの柔らかいパスに、これまた交代で入った清本のシュートに、こぼれたところを、交代のさんぺーが決めるという、まさに交代選手の四重奏でした!
スタメン以外の選手がきちり結果を出す今年のトリニータは強い!!

2018明治安田生命J2リーグ第7節 大分トリニータ vs ジェフユナイテッド千葉は予想外の4-0という夢のようなスコアでトリニータがホーム対ジェフ戦に初勝利しました。
 

私事ですが、試合前日に大腸にポリープが見つかり、切除したため緊急入院するというハプニング。這ってでも行かなくちゃという気迫をみせた私が勝利の立役者だったんだと自画自賛(笑)
 


試合開始からジェフの圧の前に防戦一方のトリニータ。勝つことのために耐え忍ぶ「辛抱」、 辛抱の中には希望がある、 辛抱はいずれ実る。まさにこのとおりの展開に。相手キーパーのキックがゴルフの初心者みたいなチョロになり、そのボールを林がかっさらいごっちゃんゴール。この先制点は大きく、さらにがっちり守りを固めるトリニータ。ジェフは攻めあぐねて前半が終了した。
 

後半も早く追いつこうとジェフが攻めまくる。何とか防戦するトリニータ。そんな中、ジェフの選手が抜け出て危ない形に。間に合うと思ったのか高木が飛び出すものの、簡単にかわされボールは無人のゴールに…「あ~やられた!」誰もがそう思ったが、全大分の祈りが通じたのか、なんとシュートはゴールポストにあたり、難を逃れた。これが決まっていれば、その後ひっくり返され負けてたかもしれない。勝敗を分けたシーンでした。
 

流れがトリニータに傾く中、貴重な追加点を決めたのは、星くーーーん。この前も書いたように、彼はバカがつくほどまじめに、守備で相手にプレッシャーをかけ続ける。今日は前半から守備に追われ、もうへとへとだろうと思うのです。でもその小さい体に隠されたスタミナはものすごい。タフマンなのです。さらに追加点のあとには、3点目に繋がるアシスト。もうMOMにふさわしい!
 


3点目の清本、4点目の川西。控えの選手が途中出場で得点を決める。最高の展開です。ホームで千葉に初勝利!チームの順位はなんと3位にジャンプアップ。超きもちぃ~
 


さあこの勢いで、京都にも大勢で押しかけて、勝利の美酒を飲み歩きましょう!
 

 

2018明治安田生命J2リーグ第6節 カマタマーレ讃岐 vs 大分トリニータは、残念ながらDAZN観戦でした。
ほんとは岡山、讃岐へと行きたかったのですが、そうだ、京都行こう!と決めてたんで我慢、我慢。

対戦する讃岐は、現在最下位。そして前節は千葉に大敗してるため、試合前からトリサポならではの悪い胸騒ぎが…
でも試合が始まると、なかなか良い入りで、これは勝てるんじゃないかと期待が膨らむ。ただただ1点が遠い。しかしほんとに遠かったのは宮阪選手のフリーキックの位置。超、超、ロングシュートがきれいな放物線を描いてゴールに吸い込まれる!笑いが止まらないというのはこんなこと。いつぞやウエズレイが放ったシュートよりもさらにすごかった。

1点をリードして、またまたトリニータの悪い試合運びがはじまる。連戦で疲れているのは理解できるが、あまりに一方的に攻められすぎて、やっぱり同点にされちゃうんだなこれが。

この嫌な雰囲気を一変させたのが、漢・馬場賢治。こぼれ球を振りぬき素晴らしいシュートがゴールに突き刺さる。古巣讃岐への恩返し弾だ~いつも恩返し弾にやられてばかりでしたが、逆に恩返し弾を決めてくれる選手がやっと現れて、こんなにうれしいことはない。

このままなんとか逃げ切るかと思われたが、何がおこるかわからないのがサッカー。終了間際にペナルティーエリア内であやわという場面が訪れる。そんなピンチに、トリニータの選手が次々に体を投げ出しシュートをブロックしようと試みる。そのかいあってなんとか逃げ切り、これで連勝となりました。いやー素晴らしい。

とりあえず、勝った喜びに浸り、次の対戦相手のことは考えないように1週間を過ごしましょうか(笑)



本日は、2018明治安田生命J2リーグ第5節 大分トリニータ vs 水戸ホーリーホック戦でした。
対戦相手の水戸は、4節を終わったところで首位と調子に乗っています。

見るからに強そうじゃない?あれ、でも外国人フォワードがいないニヤリ
 


トリニータは、1週間で3試合の中日ということで、メンバーをいじってきた。
今でしょ!トリニータの林先生と漢馬場賢治が満を持しての初先発!
子供さんのユニがちょっと長すぎや~
チュー

 

漢馬場賢治、試合に出られなかったうっぷんをはらすようにアグレッシブに動き回る。こんな泥臭い選手が大分県民は大好きなんですよね。神様も味方につけ、いきなり先制点につながる大活躍。

さらに今季移籍の大当たりの星選手がかわいいシュートを決める!これで2-0アップ星選手は、終盤になってもまじめに守備するし、スタミナあるし、サイドの突破もいろんな引き出しがあって、ほんとに大当たりやチョキあのかわいさに相手選手も緩んで気を抜くんでしょうか?チュー

でも水戸さんは伊達に首位を走っているわけじゃない。すぐさま1点を取り返され、前半の終盤から、後半の初めまで相手ペースになり実に嫌な展開。

この嫌な雰囲気から救ってくれたのが、林選手。怜君のクロスをドンピシャでゴールネットに突き刺した!この追加点が大きかった。

今日のヒーローは、なんといっても林選手。ワントップにボールが収まるとこれほど攻撃がスムーズになるのかって痛感しました。
 

 

期末の忙しい時期も関係してるのでしょう観客が少ないっていろいろ言われておるようですが、おもしろいイベントをすれば人が集まるのか?告知をじゃんじゃんすれば人が集まるのか?いやいや観客数より入場者収入やろ?私のような成績の悪い営業マンには何がよいのかはまったくわかりません。でもまずはなんで観客が少ないのかという原因をはっきりつきとめることが大事なんでしょうかね?いまさらですが。営業っていろんな意見があって正解がないだけに、ほんと難しいですよねショボーン

2018年 明治安田生命J2リーグ 第3節はアウェイでファジアーノ岡山との一戦。
本日は金欠のためDAZN観戦。テレビは全体は見えないが細かいところはきっちり映してくれる。

今日は、見たくないものを見せられた感じです。
 

特にレイチェル。醜かったですね。きっとコンタクトレンズが合ってないに違いない(笑)そして他の選手もピリッとしない。

 

監督は監督で選手の駒ばかり多くて何やら迷っているご様子。
さてさてこれを打開するには、監督の手腕の見せ所です。

開幕戦の栃木戦。勝ったことで私もしかり、みんなも勘違いしちゃってたようだ。そんなにJ2は甘くないです。

これからは当分いばらの道が続きそうですが、修羅場の道にはなって欲しくないです…
 


2018年の開幕戦に見事勝利を収め、期待で盛り上がるトリニータサポーター。

興奮冷めやらぬ中で第2節対山形戦を迎えた。


試合開始前には、ゼニの匂いがしよるでえッ!!借金の取り立てに来た、いやトリニータの応援に来た竹内力さんがゴール裏に現れる!

拍手喝采でした。こんな取り組みをどんどんやって欲しいですね。


定番となった開幕ゴール裏のコレオもきれいでした。

ただ、日なたと日陰のせいで写真のできはイマイチでした。残念です。

 

期待で盛り上がる試合ですが、どうもいけません。

点を取られては追いつき、また取られて追いつき。山形には幾度となく決定機があったのですが、「ミナミの鬼」の登場に命の危険を感じ取ったのか、ことごとくシュートは枠外に!よく引き分けに持ち込めました。
 


次節は、開幕連勝と絶好調の岡山。次の選手起用は果たしてどうなる?注目です。