宇佐海軍航空隊跡④(大分県宇佐市) | YOSSYのブログ

YOSSYのブログ

日本の現状を憂いて政治に関して思う事、子供の頃から大好きな日本史(特に幕末から大東亜戦争)、軍事関係で戦跡、史跡巡りをした時の写真などUPしていきます。

9月に宇佐海軍航空隊跡を訪れた時に見つけられなかった場所、新たに発見された遺跡を再度調べにやって来ました。

今回訪れた場所です。
YOSSYのブログ-宇佐海軍航空隊05


この付近が宇佐海軍航空隊の正門があった場所であり、埋められていた正門が発見された場所です。
YOSSYのブログ-正門跡

剥ぎ取られずに僅かながら残されている滑走路跡
YOSSYのブログ-滑走路跡

剥ぎ取られた滑走路のコンクリート片。滑走路跡の近くにありました。
YOSSYのブログ-滑走路跡

今は畑になってしまい解りづらいが無蓋掩体壕跡です。畑の廻りがコの字型になっているのがその跡です。現在確認できるのは唯一ここだけです。
$YOSSYのブログ-無蓋掩体壕跡

戦時中は別の場所にあったそうですが、戦後この地に移設されて火の見櫓として20年位前まで使用されていた夜間飛行用誘導塔。道路拡幅工事に伴い撤去、解体される予定であったが、宇佐市が撤去方針を転換。移設保存されることになり、官民で進めている平和ミュージアム建設構想の一環として、誘導塔を活用する考えだ。
YOSSYのブログ-夜間用誘導塔


来週は大分県竹田市や近辺にあるB29墜落現場、グラマンの機銃掃射跡などを調べに、戦跡巡りをいつも共にする友人と行って来ます。


私事ですが、禁煙はまだ続いてます。もうすぐ2ヶ月です