佐伯海軍航空隊③(大分県佐伯市) | YOSSYのブログ

YOSSYのブログ

日本の現状を憂いて政治に関して思う事、子供の頃から大好きな日本史(特に幕末から大東亜戦争)、軍事関係で戦跡、史跡巡りをした時の写真などUPしていきます。

佐伯海軍航空隊①②ときましたが今回の③で終わりです。


兵舎跡に開館した「平和祈念館やわらぎ」内の写真も撮りたかったのですが、館内撮影禁止の為断念。この前福岡にある陸軍飛行場があった大刀洗平和祈念館に行った時もそうでしたが撮影禁止の所が多いです。何ででしょうかね?

やわらぎを見学している時に「この後、佐伯分遣隊庁舎の写真を撮りに行って来ます。」と言った所、説明をしてくれていた職員の方が「見学できるかどうか連絡してみましょうか?」と言ってくれ、私は外から建物を撮影するだけのつもりだったのですが、もし内部を見学できるものならまたとない機会だと思いお願いした所、佐伯分遣隊からOKの返事を頂いたとの事で行って来ました。

本来なら日曜日は見学できないそうですが、担当者がいた為ご厚意により見学させてもらえる事になりました。連絡をしていただいた「平和祈念館やわらぎ」の職員の方、佐伯分遣隊庁舎の案内をしてくれた自衛官の方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

「平和祈念館やわらぎ」
http://www.city.saiki.oita.jp/shisetsu/yawaragi.html


佐伯海軍航空隊本部庁舎は6回に及ぶ空襲から難を逃れ現在でも海上自衛隊佐伯分遣隊庁舎として使用されている築70年を超える建物です。
戦後の一時期小学校の校舎として使われていたそうで、今でも黒板などが残っていて開かずの間になっているそうです。
近年、老朽化が激しく新庁舎を建設する事になり現庁舎を残そうと地元で保存運動が起こったのですが、解体される事になってしまいました。案内してくれた自衛官の方の話では建物入口の段差の所だけ残されるそうです。現在、現庁舎の裏側に新庁舎が建設されていて、今の建物を見れるのは来年の7月頃までと言う事です。是非この機会に在りし日の勇姿をご覧になってはいかがでしょうか。

YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
海上自衛隊佐伯分遣隊庁舎
YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
資料室にある当時を再現したジオラマ
YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
開隊当時の写真(本部庁舎と兵舎が正面に見えます)
$YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎


YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
YOSSYのブログ-佐伯基地分遣隊庁舎
旧軍時代使用していた桟橋
※許可を頂いて撮影しています。


中江川沿いにある弾薬庫の数々
YOSSYのブログ-防空壕
演習弾庫
YOSSYのブログ-防空壕
火工品庫
YOSSYのブログ-防空壕
不明


大分にはあと一つ宇佐海軍航空隊がありますが、近い内に訪れてみたいと思います。