おはようございますニコニコ

ブログ担当の赤峰宏美ですラブラブ

 

【そば打ち体験】

先日、小学校の家庭教育学級の皆と
そば打ち体験してきました

 

 

九州って、蕎麦よりうどん派の方が
多いですよねぶー

 


私もそうだったんですが

でも、この体験で
蕎麦の魅力が分かりましたラブ

 


粉に水たして
捏ねてのばして
細く切る
この作業が難しいけど楽しい⭐︎ラブ

 

写真はイメージです♪

 

 

そして
もり蕎麦、かけ蕎麦
蕎麦湯、蕎麦がきと
捨てるものがほとんどなく
シンプルに麺で勝負!

 

 

こしがあるけど
つるつるっと頂ける
美味しすぎたラブ

 

 

先生が
完全予約制の「修さん」という
お店をされていて
1000円で十割蕎麦が頂けるそうです
今度行こう♪