第3回演奏会終了の御礼 | 大分フルートオーケストラ

大分フルートオーケストラ

大分県下のフルート愛好家が集まった大分フルートオーケストラ。
第5回演奏会は2019年11月17日(日)にiichiko総合文化センターグランシアタで開催いたしました!

皆様、いつも当ブログを訪問して下さりありがとうございます。

第3回大分フルートオーケストラ演奏会が無事に終わりました。

吹雪の中、怖い思いをしながらも、ご来場いただきました多くのお客様には本当に感謝しております。
大分では経験したことのないぐらいの寒さでした。

皮膚にあたる風は感じたことがないくらい痛かったです。

そのような悪天候の中、私達の応援に来てくださったお客様、演奏を楽しみにかけつけてくださったお客様。感謝の言葉しかございません。
本当にありがとうございました。


1年半前から実行委員会を発足し、準備を進めてまいりました。
楽譜発送や、第1回目の合同練習会など、大きな山を幾度もチームワークで乗り越えながら、一歩一歩進んできました。


そして、実行委員1人ずつのものすごい頑張りのお陰で準備は順調すぎるぐらい順調に進み、出演者の個々のしっかりした練習のお陰で音楽の仕上がりも順調。というのが2週間前の状態。

司会者や会場との打ち合わせで、微調整を済ませたのが1週間前。

「後はしっかりコンディションを整え、音を整え、本番を迎えるのみですね。当日は余裕を持って臨みましょう☆」という状態から・・・週間天気予報が最後の最後にドタバタ劇を繰り広げました。


週間天気予報は、何度見ても、前日、当日だけ雪マーク。
ニュースでは、東京、京都、名古屋など都市部でも、交通網が麻痺した映像が流れてきます。
「40年に1度の大雪」というニュースで繰り返されるワードと、天気予報の雪マークがどんどんみんなを不安にさせていきます。
福岡、熊本、長崎、広島から来ていただく指揮者・エキストラの先生方の交通手段をお車から電車に変更していただいたり、行程を大幅に変更したりと、そこからは「安全第一」を合言葉に出来上がっていたものをどんどん修正していきました。


本番前に音楽のことではなく、雪のことばかり考えた1週間というのは人生で初めての経験でしたが、最終的には事故もなく、無事に開催することができて安堵しております。


今回は、大分県内・県外より120名の出演応募をいただき、大編成のフルートオーケストラとなりました。
第1回、第2回目の演奏会は、「ルミエールフルートアンサンブルと100人の仲間たち」と題して行いましたので、実質、第3回目の今回の演奏会は大分フルートオーケストラとして初めての演奏会でした。

出演された方は、上は70代から下は小学生まで、初心者の方もいらっしゃれば、私達よりも大ベテランの方もいらっしゃいました。

初顔合わせは、2015年9月の第1回目の合同練習。

1人1人の目の輝きがすごくて、『一生懸命』で。私は心を揺さぶられました。
特にあの目の輝きはなんと言ったらお伝えできるでしょうか。
とにかくキラキラしているのです。
子供たちの目のようにみんなの目がキラキラ光り輝いているのです。
かれこれ長い間、音楽をしてきましたが、あんなにみんなの目が同じように輝いている団体は見たことがなく、真剣そのものの顔つきで練習されるのを見ていると、それだけで感動して涙が出そうになったのを覚えています。
3時間半の合同練習でしたが、帰り際には、「あ~、あっという間だった~。とても楽しかったです☆☆☆」って声をかけていただきました。

毎回、しっかり練習してきてくださったお陰で、曲もどんどん仕上がっていきました。

心の底から、音楽を楽しんでいる姿を見て、皆さんの生き方がかっこいいなぁと思いました。

私は、フルートオーケストラの活動を通して、多くのことを学びました。
忘れかけていた一番大切なものも思い出せた気がします。自分自身も途中から変わっていきました。
本当にいろいろお世話になり、ありがとうございました。
すぐにでも、また練習を再開したいところですが(笑)


次回は2年後2018年を予定しております。
また一緒に演奏できる日を楽しみにしております。
2年後に皆様にお会いする時には、人としても、音楽的にもひと回りもふた回りも成長した自分でいられるように日々精進してまいります。
またどうぞよろしくお願い致します。


指揮者の武田又彦先生をはじめ、エキストラの先生方、福岡フルートオーケストラの皆様、司会者、スタッフの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
そして、展示ブースのご協力をいただいたメーカー各社、広告協賛をいただきました皆様に心より御礼申し上げます。



こんなに多くの方が支えてくださったお陰で開催できた演奏会。
1人でできることなんて限られているなぁとつくづく思います。


フルートオーケストラを組織力で支えた実行委員。
膨大な貴重な時間をフルートオーケストラの準備の為に割いてくれて、ありがとうございました。
「1つの目標に向かってみんなで一生懸命取り組むこと。」
私は小さい頃から一番大好きなことです。でも、簡単のようで大人になると難しい。
また、それができる仲間に出会えたこと。幸せです。

演奏会終了後にみんなが流した達成感の涙。

忘れません。


すべての皆様に「感謝」です。
ありがとうございました。


第3回大分フルートオーケストラ演奏会

実行委員長 松野なつき










最後まで読んでいただいてありがとうございます。

よろしければクリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村