壁湯温泉に行く途中、

親父が

「昔、壁湯や宝泉寺温泉までは、鉄道が走っていたぞ」

と聞いて、その足跡(国鉄・宮原線)あしを辿ってみました。

まずは、分岐点の恵良駅を。まだ現役の駅です。

oitaconsulさんのブログ-201009201002000.jpg

無人駅ですが、ホームはなかなか立派でしたキラキラ

oitaconsulさんのブログ-201009201005000.jpg

今はなき3番線ホームを。
oitaconsulさんのブログ-201009201008000.jpg

九州には、こうした歴史ある駅舎がまだまだ残っています。

oitaconsulさんのブログ-201009201009000.jpg
カツオのたたき、
鯵の刺身、
さんまの塩焼き、
緑黄色野菜のガーリック炒め、
地酒の冷酒、ビールビール
冷奴withエビラー油

で~す。

頂きます音符音符
oitaconsulさんのブログ-201009201824000.jpg
温泉の帰りに、大分市内・明野に出来た「馬力屋」さんへラーメン


oitaconsulさんのブログ-201009201345000.jpg

家系ですが、ベースのとんこつがしっかりしている(大分駅前の「ふくや」と同じ印象)ので、

鶏油がなければ、徳島ラーメン風にも味わえます。

明野も、ラーメン激戦区ですね。

ちなみに親父は「太一商店」のほうがいいとのこと。

ま、同じグループですが汗