久大本線 恵良駅壁湯温泉に行く途中、親父が「昔、壁湯や宝泉寺温泉までは、鉄道が走っていたぞ」と聞いて、その足跡(国鉄・宮原線)を辿ってみました。まずは、分岐点の恵良駅を。まだ現役の駅です。無人駅ですが、ホームはなかなか立派でした今はなき3番線ホームを。九州には、こうした歴史ある駅舎がまだまだ残っています。
大分 家系ラーメン 馬力屋温泉の帰りに、大分市内・明野に出来た「馬力屋」さんへ家系ですが、ベースのとんこつがしっかりしている(大分駅前の「ふくや」と同じ印象)ので、鶏油がなければ、徳島ラーメン風にも味わえます。明野も、ラーメン激戦区ですね。ちなみに親父は「太一商店」のほうがいいとのこと。ま、同じグループですが