キネシオテーピングは効果的に貼ろう! | 大分中央カイロプラクティックセンターのブログ

大分中央カイロプラクティックセンターのブログ

最高の健康と最高のパフォーマンスをあなたに!!
アスリートケア パフォーマンス向上 スポーツ障害 コンディショニング/チューニング 首肩腰膝の痛み
プロから小中高大学生アスリート、市民ランナーなどスポーツ愛好家をがっちりサポート!

 

 

キネシオテーピングは、

多くの治療院や施術院が使っていますね。

 

 

 

テープは、数多くのメーカーが作っていて、

それぞれに特徴があります。

 

私もかなりの種類のテープを取り寄せて、

自分で使ってみました。

 

糊が強い/弱い

生地が厚い/薄い

水に強い/弱い

伸縮性に富む/乏しい

痒みが出やすい/出にくい

肌に優しい

などなど

 

その中で、

私自身が一番しっくり来たものを

現在も使っています。

 

また、貼り方にもベーシックなものから

用途に合わせた応用編まで

様々なパターンがあります。

 

実務経験が物を言うところですね😄

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

キネシオテーピングで期待できる効果には、

以下のようなものが挙げられています。

 

.疼痛緩和

.体液循環(血液・リンパ液など)の促進

.筋肉の疲労/機能回復

4.関節のズレの修正(キネシオテーピング協会)

↑↑個人的には関節のズレという表現は???です。

 

他にも、青あざ/青タンの治癒促進や

むくみ、腫れなどにも効果を発揮しますし、

固有感覚/動きの修正

 

カラーバリエーションによる気分転換

などにも活用できます。

 

貼り方によっては

パフォーマンスの向上にも一役買えます。

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

これらの効果をしっかり受けるためには、

用途に合わせて上手に貼ってくれる人を

探すのがいいでしょう。

 

↓↓下手な貼り方の目安↓↓

 

(1)1日も持たずに剥げる!

(2)すぐに痒くなる!

(3剥いだ後にミミズ腫れができる!

(4突っ張り感がある!

(5風呂に入ったらすぐに剥げる!

など。

 

もちろん関節のように可動性の高い部分や

体毛の濃い部分などは比較的剥がれやすいですが

これらも貼り方次第です。

 

私もまだまだ研究の余地ありですが、

結構いい線いってると思いますよ♪

と自画自賛しとこ😄

 

最高の健康と最高のパフォーマンスをあなたに!

…Get Adjusted‼︎

 

◇◆◇◆◇

 

明けない夜はない!

止まない雨はない!

コロナに打ち勝つぞ!

頑張ろう日本!🇯🇵😤🇯🇵

 

◇◆◇◆◇

 

ハイパフォーマンスを目指すなら!

故障リスクを減らすなら!

1日も早い復帰を目指すなら!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

大分中央カイロプラクティックセンターは、

アクティベータメソッド

(神経バランスの調整)

 

グラストンテクニック/FaST 

 軟部組織のトリートメント、ファシアトリートメント・筋膜・反復性障害 

 

キネシオテーピング

(補強・保護・動きの修正など)

 

ソフトティシューカッピング

(体液循環の促進・ファシアトリートメント)

 

を中心に、

アスリート/スポーツ愛好者のサポート

を行っています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

大分中央カイロプラクティックセンター

↓↓

大分市碩田町2-2-28

097-513-4040

↓↓

https://www.oitachiro.com/