カイロプラクティック、整体、整骨院・接骨院等々で初期検査として行なわれる 『 下肢長検査 』 あるいは 『 足長検査 』 『 脚長検査 』 。
足の長さの左右差を比較して、骨盤のズレや背骨のズレをチェックします…。
右(左)の足が短いので、背骨(骨盤)がズレています。
な~んてことが、まことしやかに言われていますが、鵜呑みにしてはいけませんよ!!!
足の長さだけで骨(骨盤)がズレてるかどうかなんて判定できません!
中には、下の写真のような詐欺的検査を悪びれることなく行っているところがあるようですのでご注意を!!!
某カイロプラクティック院院長曰く 「 施術前(左)は左足が長いですが、施術後(右)は足の長さがそろっています♪ 」
某整体院院長曰く 「 左施術前、右施術後。ほら足の長さが揃いました。すごいでしょ♪ 」
(; ̄Д ̄)ノ"オイオイ!!
親指の方向をよ~~く見てください。
施術者の手で操作しているのは一目瞭然ですね。
さすがにこれを見つけたときは、呆れてしまいました。
そもそもズレってなんでしょう?
神経系の機能障害というのは不思議なもので、異常があると筋肉が反射的に緊張を起こし、足の長さに変化をもたらすことがあります。
ごくまれに、うつぶせ状態から顔を右に向けたときには右(逆の場合もある)の足が短くなったのに、左を向いていただくと逆側の足が短くなるという方もいらっしゃいます。
そんな中で 「 骨(骨盤)がズレてます 」 なんて言われて、強引に骨格の 『 矯正もどき 』 を行なわれた日には、逆に神経系に機能異常をもたらし、後々えらい目に合う可能性があります。
アスリート/スポーツ愛好者なら、原因不明の疲労感に襲われたり、パフォーマンスの伸び悩みや低下を招いたり…。
単純に構造的問題(足の長さなど)だけで判断するのではなく、まず神経系の機能障害を取り除いておくこと。
これはカイロプラクティックの専門分野です。
これはカイロプラクティックの専門分野です。
神経系の機能障害を取り除いてあげると、多くの場合、足の長さの問題は解消されます。
けっして 『 足の長さが違う=骨(骨盤)のズレ 』 ⇒ 『 骨(骨盤)の矯正が必要 』 だなんて思わないでください。
安易な判断は、のちのち自分を苦しめることになるかもしれません!!!
適切な知識を身に付け、健康被害を受けないよう気をつけましょう!!!
最高の健康と最高のパフォーマンスをあなたに!!…Get Adjusted!!
大分中央カイロプラクティックセンターは、真摯な態度でカイロプラクティックケアを提供しています!
大分中央カイロプラクティックセンターは、真摯な態度でカイロプラクティックケアを提供しています!