大分シティハーフマラソン | 大分中央カイロプラクティックセンターのブログ

大分中央カイロプラクティックセンターのブログ

最高の健康と最高のパフォーマンスをあなたに!!
アスリートケア パフォーマンス向上 スポーツ障害 コンディショニング/チューニング 首肩腰膝の痛み
プロから小中高大学生アスリート、市民ランナーなどスポーツ愛好家をがっちりサポート!

昨日は当院の利用者さん他数名の知人が出場していた、大分シティハーフマラソンの応援に行って来ました。

関東あたりに大雪を降らせた爆弾低気圧の影響で強い風雨が懸念されていましたが、スタート間際に雨だけは止んだので、往路は走りやすかったんじゃないかと思います。

ただ、復路の40m道路の向かい風はきつかった!!!

折角行くなら機動的に動いて複数の場所で応援をと思い自転車で出動していた私は、残り3~4キロの地点でNさんを見送ったしばらくのちにNさんのあとを追いかけたのですが、強風に煽られて結局追いつけませんでしたщ( ̄Д ̄;)щ ドンダケカゼノテイコウヲウケテルンダ…!

一応それぞれの持ちタイムから通過時刻を逆算して移動し、計3ヶ所でお声かけさせていただいたのですが、ど~~~~しても見つけられなかった方もいらっしゃいました。

なんせ1,000人からのランナーが一斉に走って来ますので…ねぇ…。
次回はもっと目を皿のようにして探しますのでお許しを(´Д`人)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ところで…。

マラソンの応援に行ってると不思議な光景を目にします。

どう見ても 『 キレが無い 』 『 テンポが悪い 』 『 リズム感が無い 』 『 スピード感が無い 』 というおじさんランナー(ゴメンナサイ)が、どう見ても 『 キレがある 』 『 テンポがよい 』 『 リズム感がある 』 『 スピード感がある 』 という若者ランナーよりも、ず~~~~~~~~~~っと前を走ってくることが多々あるんです。

これってどういうことなんでしょうね?

目の錯覚…の訳ないですよね…。

あれを見ていると、フォームってなんなんだろうって思ったりもします。

もちろん大会の上位や、より高いパフォーマンスを目指している方々にとっては基本に忠実な走りってのが大切なんだろうと思いますが、型にはめすぎることによって走りが小さくなったり、動きが硬くなったりするのであれば、一旦リセットして自分が…いや、身体が最も自然に動く、楽な走り方を研究するのもありかもしれませんね。

そして私たちサポートする側も同じです。

教科書通りの故障なんてありません。

10人いたら10通り、100人いたら100通りの原因が考えられます。

なので、その人の特徴を観察して、なぜそこに故障が現れたのかを追及して施術をしなければ、いい結果は生まれません。

時間制だとか、誰に対しても決まったルーチンで行なう施術には限界があるってのはそういうことです。

だから当院では、電気やローラーベッドなど、施術家の知識や技能をあまり必要としない素人にもできそうな 『 時間つぶし 』 も行なっていません。


あっ!それから、よく来院されて 「 私は○○症候群です 」 とか 「 ○○炎です 」 っておっしゃる方がいらっしゃいますが、中途半端な予備知識は治りを遅くすることがありますのでご注意を!!!

先入観を持って症状に執着しすぎるとそこしか見えてこなくなり、逆に脳や身体に強く記憶させてしまっているケースがあります。

これまでにも余計な先入観が邪魔をして、症状を長期化させた方やよけいに悪くした方をたくさん見てきました。

自分の状態を知ることは大切ですが、先入観はお持ちにならないほうがいいと思います。

違和感を感じたら、妙な予備知識を入れるよりも専門家に相談することをお奨めします。b^▽')

イメージ 1


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


出場された皆さん、お疲れ様でした!

また次の目標に向け、しっかりトレーニング&ケアをしていきましょう(^▽^)9



最高の健康と最高のパフォーマンスをあなたに!!…Get Adjusted !!
大分中央カイロプラクティックセンターでは、個人個人の状態を考えて施術を行なっています。