2024年3月19日 火曜日


今日は母親の誕生日です。

86歳になりました。

認知症以外は全く問題なく元気です。

認知症さえなければ、こうやって帰省する必要もないくらいです。



でもその認知症が厄介すぎるゲロー




母「私はどこも悪くないんよひらめき
母「頭も良いし何にも問題ないニコニコ


母親は自分が認知症であることを絶対に認めません。


認知症だと教えても

母「またすぐ親をバカにしてあんぐり
母「絶対ボケてなんかいないちょっと不満
母「86歳なら物忘れくらいする悲しい

と泣きながら反論します。


物忘れだったらある程度は仕方ない。

でも母親は物忘れした事すら認めません。
それどころか他人のせいにします。


ことあるごとにお金を紛失しては「盗まれた」と繰り返します。
ひどい時は警察沙汰になります。
被害妄想症候群です。


母「盗まれた!絶対近所の○○だあんぐり

と言いますが、
お金はいつも家のどこかで発見されます。


私「盗まれてない。全部あったよショボーン

と諭そうとしても

母「その金じゃなくて別の金を盗まれた

と間違いを認めません。


すでに家からは盗まれたと主張するお金の数倍のお金が、色んな場所から発見されました。


自宅で宝探しゲーム出来そうですチーン


どうやら母親は、近所の○○さんに盗まれないようにとお金を隠すのですが、自分が隠した事すらすぐに忘れてしまい盗まれたと騒ぎ立て、家の至る場所にお金が埋蔵されていくようです。


こうなると母親よりも、いつも無実の罪で犯人扱いされる○○さんの方が可哀想すぎる🙏

身内だけでなく、○○さんの近所の人にも盗まれたと言いふらしてるようで、○○さんに名誉毀損で訴えられるのも時間の問題かもしれません。



早くなんとかせねば滝汗




そんな本日。


朝食を食べて、母親と兄と共にお出かけ。


まず市役所へ行きました。

母親の要介護認定の審査を受けるための申請書を提出しました。

この審査で要介護または要支援を認定してもらえれば、デイサービスや訪問介護を受けることができます。
母親は断固拒否しますが、介護施設に入所する際にも必要となるのです。


申請書は提出し、4月2日に審査を受けることも決まりました。
なんとか認定して欲しいものです。



その後、母親のかかりつけ病院に薬の処方に行きました。


その受付で、また事件発生ガーン


私「マスクしなよえー

母「あれ? マスクどこだろ?知らんぷり


マスク紛失


さらに


私「バックなんで持ってないの?びっくり

母「あれ? バックどこだろ?不安


バック紛失ポーン


バックの中には財布も入ってます。


ヤバいことになった滝汗


兄は大慌てで市役所に戻ろうと駐車場へ



受付にいた他の患者さんが母親のバックを発見してくれたおかげで、なんとか騒ぎは収まりました。


母「なんでこんなところにあるの?


あなたが置いたのです (;´Д`)



もうこんなことばかり。

誰か助けてゲッソリ


マスクは結局、家に置き忘れてました。





帰宅後は兄とパチンコへ。




すごい久しぶりです。

等価ボーダーライン程度に回る台だったので、わりと遊べて良いストレス解消になりました。


収支は黙秘権を行使しますゲロー



夕方に買い物して帰宅。

豪勢に寿司と刺身を食べながら
一家団欒しました。


誕生日なのでこんなプレゼントも。




母親も大変喜んでくれました。


母「こんな嬉しい誕生日は今までない泣き笑い



でも

明日には忘れちゃうかもよ (;´Д`)