2023年3月24日   金曜日

最近、父親がボケましたチーン

毎日のように電話してくるのですが、内容が全く同じ。


父「肋骨の骨折はどうなった?」

私「もう完全に治ってるよ」

父「良かった。凄く心配したよ」


この会話を毎日延々とリピート

昨日も聞いたじゃん!と突っ込むのは可哀想なので、毎日同じ応対をしてあげます。


父は、少し前まで母の認知症を嘆いていたけど、今や母を上回るペースで認知症が進行しています。



父「畑作業を手伝って欲しいから、4月には必ず帰省して欲しい」


と言ってたから4月に帰省する手筈を整えていたのに、最終確認で連絡したら


父「無理に帰省しなくていいよ」


手のひら返し


ここ2ヶ月くらいで一気に認知症が進行してきたように思えます。


先日、姉が帰省した際には


父「どちら様ですか?


と言われたらしい。実の娘だよゲロー


テレビドラマで見た認知症患者の発言が、ついに自分の親から発せられるとは衝撃的でした。


でも、93歳という年齢を考えれば、ボケるのは仕方ないのかもしれません。



そんな私だって、先日ウーバーイーツの配達中に初めて配達中であることを忘れてしまいました。


ウーバーイーツは注文を受けると、まずお店に商品を受け取りに行き、その後、その商品を客に運びます。

私はお店で商品を受け取り、客先に向かってる最中に考え事をしていたら、配達中であることを忘れてしまい、のんびりガソリンスタンドに行って給油をしていました。

給油後に携帯画面を見て顔面蒼白。

急いで配達を完了しました。


自分自身のボケにかなりショックでした。


いずれ私も妻に向かって「どちら様ですか?」と言うのかもしれません。


誰しもが認知症になり得るのです。

自分だけは大丈夫、なんて有り得ないのです。


両親の認知症も悲しまずに受け入れて、支えていかないといけませんね。




そうそう。

今日モコが久しぶりトリミングしましたトイプードル


前回が10月末だったので、約5ヶ月ぶりのカットです。


モコも年老いてきて、毛が伸びるスピードが衰えてきたとはいえ、5ヶ月もカットしなくて済んだのは驚きです。

貧乏だからカットが減るのは助かりますデレデレ

なんたって1回8000円弱もかかりますからね。
私の髪なら3年分。

トリミングってボッタクリですね滝汗


もちろん、極限まで短毛にして、次回トリミングまでの期間を伸ばしますよ。

次のトリミングは半年後かなグラサンニヤリ


別犬のようになって帰宅してきました。




モコ・・・





どちら様ですか?