2022年5月23日 月曜日


今日は久しぶりにウーバーイーツの配達をしています自転車



最近、全く稼げなくなってきた上に、クエストというノルマボーナスの支給額が減らされてしまい、完全にやる気を失ってましたチーン



私は自転車配達員なので、1件あたりほぼ300円の固定報酬です。



今まではクエストを全てクリアすれば、1件あたり200円が追加されていたので、1件500円になり、なんとか生活できるかどうか、という報酬でした。


しかし、今は全てクリアしても1件あたり100円しか追加されないので、1件400円の報酬です。



私の場合、ピーク時間に良くてせいぜい時間4件しか配達できません。

そもそも今の閑散期では、時間4件も依頼がありません。

時間2件すら無い状況です。


これでは生活費を稼ぐなんて難しいです。




おっと、愚痴ばかりですね。


愚痴ついでに、今日はとことんウンコーイーツに物申させてもらいましょううんちうんちうんち




ウーバーイーツは、あからさまに自転車配達員を迫害しています。

自転車配達員を減らそうとしているのです。



まず1件あたりの配達単価が自転車とそれ以外とでは全然違います。


時間帯と場所にもよりますが、5キロくらいの距離を自転車とバイクで運ぶと、


自転車 300円

バイク 600円+調整金


と、倍の差がつきます。


バイクはガソリン代があるとはいえ、この差はあまりにも酷すぎです。

バイクには付く調整金も、自転車では全く付きません。



この状況から、ウーバーイーツ運営は多くの自転車配達員からクレームを受け、対策として最低賃金である300円の出現率を減らして、報酬を増やすと約束しましたが、現状ではほぼ増えていないどころか、クエストと呼ばれるノルマボーナスを選択制から固定制にして、逆に大幅に報酬を減らしました。



やる事が本当にえげつないですパンチ!ムキー



なぜこうも自転車配達員を目の敵のように迫害し続けるのか。



これは私の予想ですが、


「運営は、自転車配達員が自らの意思でバイクや車に変更してほしい」のです。


その理由は以下の通り。



A.歩道を走る自転車のマナー違反により、世間からの会社の評価が悪化したため


B.段差などにより、サスペンションの無い自転車は商品破損が多い


C.長距離は時間かかるため、自転車配達員は拒否して、近距離しか行かない


D.雨が降ると配達しない人が多くて車配達員に頼るしかない


E.自転車配達員にレンタルバイクを薦めるメールを送りつけてきた


F.私の実体験では、マクドナルドなどの近距離配達は自転車よりも車に優先的にオファーを流している




自転車には何一つ良い事がありません。


運営が自転車を迫害して、バイク&車に早く変更しろと迫っているのです。



もしもこれから配達員になろうとする人がいるなら、絶対にバイクがいいです。

(東京都内の一部追加金シミの出るエリアは自転車の方が効率が良い場合もあります)



免許を持ってない人でも、原付免許なら1日で取れますから、原付バイクで始めた方がいいです。


今は自転車で働いても雀の涙程度の収入にしかなりません。


どうしても自転車じゃないと嫌だという場合は、出前館の配達員をやった方がいいです。

出前館は自転車もバイクも報酬は同額の上、ウーバーイーツよりはるかに高いです。



私もそろそろ身の振り方を考えます。

悔しいけど、バイクを考えるしかないのかもしれませんね叫びイヤヤー