2022年4月17日 日曜日


いよいよ明日、妻は入院します。
再発した肺のガンを切除します。

ガンの再発を受けて、我々夫婦は生活を色々と見直して変えてきました。
ガンに対しては免疫力を上げるといいと聞いて、対策に乗り出しました。

妻は食事の用意が苦手なため、妻に用意させると、いつもカップラーメンかレトルトカレーになります(笑)


だから食事の用意は私がする事にしました。
私もヘタクソですが、やるからには思いつく限り徹底的にやるんです、私♪ニヤリ

とにかく野菜中心の生活です。
妻は寝るのが好きで、1日の半分以上は寝て過ごしています。
だからカロリーを抑えないとすぐに太り過ぎになります。

毎食トマトの入ったサラダを出し、ドレッシングは青じそで低カロリーにします。
さらに朝は食事の他に豆乳、ヨーグルト(アマニ油を追加)を摂取してもらいます。
昼は野菜ジュースも摂ってもらいます。
夜はある程度自由にカロリーと炭水化物を抑えてタンパク質を多めに摂取してもらいます。

今までは安いという理由で買っていたマーガリンも辞めてバターにしました。
油もオリーブオイルに変えました。

健康と免疫力アップのためには、出来る限り多くの種類の食材を少しずつバランス良く摂取してもらいたいのですが、妻は抗がん剤の副作用で腸閉塞になった経緯があり、それ以来、食べない方が良い食材が大量にあるため、とても困っています。

海藻類、きのこ類、豆類、野菜の一部、脂多めの肉類や皮、ソーセージ、蕎麦、玄米や赤飯などなど。

あまりにも多過ぎて目眩しそうゲッソリゲッソリゲッソリ
消化しにくい食品がダメだそうです。
さすがにこれらを全く食べないのは健康に悪いので、少量は食べてもらいます。

あと、私生活で大きく変わったのは、シャワーではなく、風呂に浸かるようになった事です。
体温を上げる事は免疫力アップに欠かせません。

あとは、毎日軽い運動をしてもらいます。
前にリンパ浮腫になって以来、家の中で足を動かす運動をしていますが、犬の散歩を理由に外にも連れ出して一緒に歩く回数を増やしていきます。
一緒に歩くだけで、私も幸せを感じますし、きっと妻も少なからず同じ気持ちだと思いますウインク

妻がガンになってから、ちょっとした事が大切に思えたり、身近な幸せを感じるようになりました。
でもガンに感謝なんてしませんけどねムキームキー


本日の食事

朝食(鳥大根、たらこ、味噌汁、サラダ等
昼食(カニ玉納豆、味噌汁、サラダ等
夕食(チキンカレー、味噌汁、サラダ等


本日の行動

妻と一緒に、近くのスーパーで食材の買い出しと犬の散歩をしました。






ウチの子、モコです♪
メス、MIX犬、9歳。
もう可愛くて夫婦共にメロメロなんです。


妻「モコって大谷翔平君に似てるよね♪」

・・・どこが?滝汗