ほぼ素組、改造無しで楽しんでいるガンプラ製作。今回少し愛用している工具類を紹介したい。
+ ニッパー
左: 株式会社ツノダ製 "MC-125"
右: フジ矢株式会社製 "MP3-125"(生産終了品)
自分は製造業の業務従事経験が長い為、特に"切る"為のツールは相当気を遣う。
所有している2本のニッパーは製造元は老舗企業だし、多くの製造業界で
採用されている事も有り昔から愛用している。刃は砥石を使って自分好みの
切れ味や切断面が出る様に調整まで行う。
+ ピンセット
有無名ブランドで写真の通り先曲がりや下から2本目の様な"掴む⇔離す"が逆転した物も有る。
歳を重ねるに連れて細かいパーツやデカールは、このピンセット達に頼る機会が多い。
+ ドライバ、デザインナイフ、ヤスリ
デザインナイフは知名度ナンバーワンのオルファを愛用。柄が短いのを好んで使う。
ダイヤモンド精密ヤスリ3本セットは、バリ取りから先に投稿した陸戦型ガンダムでの
チッピング処理等幅広く使える物だ。
+ スミ入れ用各種マーカー
ガンダムマーカースミ入れ用をラインナップしている。
自分が若い頃はエナメル塗料かつ筆で行っていたが、今や完全にこのマーカーへと移行した。
製図用シャープペンシルタイプは、特にRG(リアルグレード)作製の際によく使う。
+ トップコート、マークセッター
つや消しを吹くだけで仕上がりが相当違う。光沢、半光沢も常備。
マークセッター類はデカール貼りのマストアイテムだが、手が疲れる程良く振らないと
成分にムラが生じて上手く貼り付ける事が出来ない為注意。トップコートも同様だ。
+ ウェザリングマスター
定番のタミヤウェザリングマスターを3種類用意。
+ ガンダムマーカー、その他アイテム
部分塗装にはガンダムマーカーを一式揃えている。
中央のイソプロパノールは塗装し過ぎた場合の修正用や油分除去に使っている。
瞬間接着剤はヘンケルのロックタイトを愛用中。