前日の飛行機移動は極力起きてたので、時差ボケにほとんど悩まされずワシントン初日の観光を開始。
こちらが泊まったハイアットリージェンシーのホテル。
ニューヨークの宿代は節約するけど、とりあえず着いたばかりの身体を休めるためにちょっといいホテルにしました。
気温は冬だけど、紅葉が綺麗で日本と比べて空気も澄んでいる感じ。
{FA08EDFC-42BF-47CF-94E8-E3B7AC23F553}

ホテルの部屋がこちら。
広さはそこそこだけど、ベッドがフカフカで気持ちよかった!
{A2894055-891A-4D19-A720-8199281D0CA0}

ここでもまさかのスタバ推し。
ちゃんと、専用のコーヒーメーカーもありました。
(そのコーヒーメーカーでお湯を沸かしてラーメン食べたんですけどね(笑)
{81C4F830-297B-40F4-AE09-7F9E23879968}

観光の開始はユニオンステーションから。
日本でいうと東京駅?
ワシントンの街全体が高い建物があまりなく、広々としたイメージ。
{DED57AF7-433B-4A5F-BFD1-67EF920932BA}

日曜の朝だったので、人も少なくフードコートも開いてるお店が少なかったアセアセ
{A825ED1D-E2FA-42D0-95A9-7FFBAB5397CF}

とりあえず地階に降りてコンビニで朝ごはんをゲット!と思って手前のヨーグルト(2ドル)とマフィン(1.5ドル)を一個ずつ買ったらスプーンは無いので、フードコートで貰ってくれとガーン
{AD286B81-9A36-4C96-95AE-5FAA32DAB982}

予定を変更して、サブウェイの本日のサンド、ミートボールとチーズにしました。
これが一個6ドルでめちゃでかくて2人で分けてもお腹いっぱい。
大きめのミートボールを8個入れてくれてたんだけど、2人で「え、まだ入れるの?」とびっくりしてた(笑)
{42688C93-7B33-4A6F-8A73-1A25F693F1C3}

腹ごしらえをしたら、ユニオンステーションからでる循環バスでスミソニアン博物館へ。
{58C46F0A-23F3-4565-B205-A148DC250F8D}

このオレンジのところが全て無料で入場できる博物館になってます。
しっかし、一個一個の建物が広くて、建物から建物への移動と、建物の中の移動で疲れたチュー
{13312932-4177-4C71-98EF-6366F417FF52}

最初に訪れたのは、国立アメリカインディアン博物館。
建物が面白い形をしてて、角がないのが特徴だそう。
入り口では空港の保安検査のような機械があって、カバンの中身とボディチェックをされます。
(これはこの先どの博物館でも)
テロだなんだの心配をするよりいいですよね。
オフシーズンなのであまり並ばなかったですが、ピークだとその為に行列ができて大変なのだとか。
{FF2A7C01-AC29-4772-9565-08EE2011AB0D}

内部は吹き抜けで、四階までエレベーターで上がって降りながら見学すると良いです。
アメリカ原住民の人々の生活を紹介するビデオプログラムもあったりして中々興味深かったです。
ここでは連れの女の子が警備員さんに話しかけられて自信を持って英語を話そう、ちっぽけでも信念を持てば夢は叶うよ、的な話をされてました。
最後に持ってたパンフにメアドを書かれてましたが、これって新手のナンパ!?(笑)
{4D28E0AA-A4D3-4EBB-BDC2-2442146D6C36}

さて、滞在二日間に対し観て回らなきゃなとこが多いので、足早に退館。
向こう側には自然史博物館が見えますが、とりあえず次はお目当の隣にある航空宇宙博物館へ。
{513817F0-283D-40C1-82F4-1F4BA3B7CB7C}

すぐそこに見えるのに、なかなか着けない(笑)
{8B537D6A-D040-4694-BAF5-0E94054E9EEB}

こちらはその後回ったワシントン記念碑と
ほんとはこの塔の上からはこの辺りの情景が綺麗に見えるので登りたかったんだけど、残念ながらエレベーターの修理中で来年まで入れず。
ここも無料であっただけに残念!
{34468C52-3817-47F1-BEF6-38E3737FD697}

こちらはその側にあるトーマスジェファーソン記念館。
ワシントンやリンカーンに比べると日本人にはあまり馴染みのない人でしたが、出川イングリッシュで一躍有名になりましたね爆笑
{9256C913-6117-4E33-A004-90B89FF5DD2C}