先日の平日お休みの日、母と一緒に安心院・宇佐まで行って参りました。

 

雨の中、まずは里の駅 小の岩の庄へ。

山積みにされた牛乳パン、購入決定爆  笑

 

ブドウも山のように積まれていました。

箱買いする方もチュー

 

栗は一箱750円です。


 

その後、道の駅院内へ。

(写真撮ってなかったけどアセアセ)

 

そちらで柚子二袋とこしょうを購入。

帰宅してからは、柚子胡椒作りで一仕事。

まずは柚子の皮を剥き

 

白い部分は少ない方がいいらしいですが、まだまだですねチュー

 

胡椒のヘタとタネをとり、フードプロセッサーへ。

 

最後はすりこぎで擂りまわします。

 

途中で塩を入れ、さらに擂ってできあがり爆  笑

 

このサイズの柚子胡椒が6本できました。

2人で2時間くらいなので結構大変かな。

でも、市販品より美味しくてお勧めウインク

冷凍保存もできますよ~。
IMG_20161001_093340303.jpg