ちょこっとだけアップしましたが、休暇を利用して大阪へ行ってきてました。

去年行った台湾や北海道、先月行った沖縄の写真も全部アップしきれていませんが、短いので一気に書く予定です。

 

 

27日の夜に別府発のフェリーで大阪へ。

今回は、初の親戚の子2人との旅行です。

それぞれ4月から高校生と小学校高学年になる姉妹です。

下の子は保護者無しでの旅行は初になるので、ちょっと緊張?

 

フェリーは春休み中の日曜だけあって、ほぼ満室。

相変わらず格安旅行しかしない私なので、今回もツーリスト(所謂雑魚寝)の予約。

レストランでバイキングもありますが、2人のお母さんがお弁当を作ってくれたので、そちらを部屋でいただきました。


船内には、売店もあるし(9時閉店)、カップメンやアイスやアルコールの自販機もあるので、そんなに不自由はしません。


下の子は、フェリーの音で最初は寝付けなかったようですが、次の日の朝は元気に起床。

6時35分着のフェリーでしたが、30分前には無事到着しました。ラッキーグッ

で、そこからは電車を乗り継いでユニバーサルシティ駅へ。

電車を乗り換えるたびに、コスプレやお揃いの服を着た子がチラホラ目につきだします。

9時開園予定なのに、みんな気合い入ってるな~。

駅に到着したのは7時過ぎ。

人込みでかなりごった返してますが、まずはコインロッカーに荷物を預けます。

結構数が少ないので、コイン式は満杯。

ICカード持って行っててよかった~チュー

その後、駅を出て左手にあるローソンで朝ごはんの確保。

ここからすでに行列は始まっています笑い泣き

おにぎり3個買うのに10分以上は並びました。

中で食べると高いからしょうがないですけどね。

で、やっとたどり着いたUSJの正門。

 

ここでの写真撮影もしとかなきゃねウインク

あやワンコママさんのバッグがお伴ですルンルン

 

で、ここでもさらに行列。

チケットブースにはどこも30人以上の行列が。

今回は2人のお父さんがネットで事前購入してくれていたので(しかも私の分まで出してくれて!)、その列はパスしてゲート前に並ぶことができましたが、ここもさらなる行列。

この時点で、開園1時間半前なのに、すごい人波です。

ただ、開園時間はかなり早まる(この前の日は7時30分オープンだったそう)ので、期待大です。

JTBのツアーで頼むと、アーリーパークインといって15分早く入れるので、そちらもお勧めですね。

この日は平日にも関わらず7時45分に開園。

しっかし、行列がなかなか進まず入場できたのは8時頃。

そのまま直進して進撃の巨人のアトラクションへ。

こちら、いつもはシュレックやセサミの4Dアトラクションを行っているところですね。

スペースファンタジーがきゃりーぱみゅぱみゅになっていたし、この辺り一帯がクールジャパンのエリアになっています。

 

待ち時間は20分となっていましたが、そのまま入っていきました。

ここのスタッフはみなさん調査兵団のマントを着ていましたね。

ギリギリすぐの回の最後の方に滑り込めたので良かった~。

 

アトラクション内は撮影できないので写真は無いですアセアセ

まずは、3D用のメガネを受け取り、前室へ。

今回のアトラクションは女型の巨人捕獲作戦の辺り。

その辺の経緯の説明をスクリーンで見てテンションあげていきます。

座ったのは、最前列の中央辺り。

3Dなのであまり座る場所は関係無いですが、やはり中央の方が見やすくてよかったです。

自分が調査兵団の一人(オリキャラ)になって、女型の巨人との戦いに参加するストーリー。

声は出ませんが、うなずいたり首を振ったりと参加している気分は味わえます。

立体起動装置を使っての戦いも体感できますが、こちらは昨年夏に大分であった進撃の巨人展の時より遥かに良かった~。

まあ、かけているお金が違うでしょうけどねアセアセ

リヴァイ兵長やサシャがメインで出てきて、あとはミカサやアルミンとの絡みがあるくらい。

主人公であるエレンは巨人化しているのでほぼ出てきません。

 

終了した後は、ステージを通ってクールジャパンのショップを通り抜けて表に出ます。

立体起動装置の模型はえらく高いな~。

2人とも調査兵団のマントを欲しがっていました。

 

で、この時点でまだ8時30分頃。

続いては従来のアトラクションの中でも待ち時間が長めのスパイダーマンへ。

長いときで2時間くらい待つやつです。

こちらも、実質30分くらいで乗って出てこれました。

8人乗りでしたが、前に乗っていた女の子4人組がキャーキャー行って楽しそうでした爆  笑

この時点で、9時頃。

園内はまだまだ空いています。


 

で、ハリーポッターの入場整理券がとれたのは良いけど、一番早い時間で3時間後。

このエリアは、朝一だとフリー入場できる可能性が高いです。

整理券を取るには、全員分の入場パスが必要なので、代表者がそれをもっていかなきゃいけないです。

かなり人でごった返していますが、発券機が10台くらいあるのと、スタッフの人が操作してくれるので、Eパスの時間指定とか気にしなくてよければすぐ取れます。

で、入場時間は制限されますが、エリアから出る時間は好きなとき、ということは時間が経つにつれエリア内の人数が増えるので、フォービトゥンジャーニーに乗りたい人とかは、朝一で行った方がよさげです。

昼から夕方まではずっと4時間待ちになっていましたアセアセ

 

その後は、下の子リクエストのバックトゥーザフューチャーへ。

ちゃんと映画を見て予習してきたようで、エライエライ爆  笑

こちらのアトラクションは50分待ちで、実質も同じくらいでした。

待ち時間の間は3DSで大人しくすれ違い通信をしてくれてたので、助かりました。

スパイダーマンに比べると移動系ではないので面白味は少ないですが、それでもデロリアンに乗れてご満悦照れ

このエリアでは、ミニオンズのショーなんかもあったので、小さい子連れがわんさかいました。

ポップコーンケースを買うのに行列ができていたりアセアセ

 

それから、同じエリア内にあるこちらのレストランSAIDOへ。

11時オープンでしたが、30分前には行列が。

 

待っている間に、後方ではオープンしたばかりのフライングダイナソーでキャーキャー騒いでいるのが見れました。

仰向けで足ブラブラ状態なので、かなり心臓強くないと大変そう。

今回はパスです。

 

料理もメニューもあまり撮ってませんでした。

こちら、私注文の彩(Irodori)セット\2,840です。

 

メニューで見たのとお肉が全然違う笑い泣き

 

ボリューム的にはかなりありました。

 

デザートはさくらアイスと抹茶ブラウニーから選べました。

 

お姉ちゃんは、紺(Kon)の天ぷらセット\2,080を。

下の子はちょっと節約してキッズメニューの虹(Niji)\990を。

 

で、ここに来たメインはパーク内の指定レストランで一人800円を追加したらもらえる食べ乗りチケット。

Eパスと同じ効果で、指定のアトラクションから一つ選んで待ち時間短縮して乗ることができます。

食事のために使った時間を待ち時間に変更できる感じですね。

進撃やスパイダーマンも入っていましたがもう見たので、この時点で2時間待ちだったジョーズを選択。

11時20分にオーダーしたので、13時20分以降ならいつでも使えると説明されてチケットを受け取りました。

今回の反省点の一つがこれで、このときジュラシックパークを選べばよかったな~と後悔してます。

理由はまた次回にニヤリ

3人で\8,000ほどのお会計でしたが、うちの叔母姉妹から旅行中の食事代として1万円寄付していただいたので、懐はいたまずラッキーでした。

(自腹なら絶対行かないよ笑い泣き)

 

もう少し早くレストランを出れたら、ハリーポッターに行く前に12時の回のウォーターワールドを見たかったんですが、料理がくるまで20分くらい待ったので諦めることに。

このとき、アトラクション待ち時間をチェックしていたら、朝乗ったスパイダーマンが200分待ちになっていましたびっくり