さて、ホテルで少し休憩したあと、市街地へと繰り出します。

圓山大飯店は少し町中からはなれた小高い丘の上にあるので、MRTの駅などは近くにない分不便です。
が、ホテルのシャトルバスが近隣のMRT駅まで無料で送ってくれるので大丈夫です。

16時発の大直駅まで行くシャトルバスに登場。
ドアマンの方に乗り場はここでいいかと聞いたら、バスに乗るまでお世話をしてくれました。
圓山駅行きのバスが最初に来たときも
これじゃないですよと教えてくれたり、次のバスが来て行き先を確認してくれたり。
無事、大直駅まで行くことができましたおねがい

さて、駅の構内に降りてチケットを買わなきゃいけないんですが、MRTには三種類のチケットがあります。
・一回券:目的の駅まで、20NT$~の料金となるコイン。
これは券売機のようなところで買えます。
一日券:MRTに一日乗り放題のカードは、150NT$。
これに、Suicaのようなチャージ式のカードがあります。
Easy cardという名前で、デポジットに100NT$。
こちらを選択。

で、購入しようと思って券売機のようなところを見ていると、後ろから
"May I help you?"と。
台湾人女性の人が話しかけてくれて、カードを売っているとこまで連れていってくれました。
日本語は話せない人だったのですが、英語とガイドブックで意思疏通。
ATMのような機械で、ちょっと離れてところにあったので、言われなきゃ気づかないガーン
まずは、100NT$でカードを購入。



で、そのあと駅員さんのところに連れていってくれて、100NT$単位で入金できると言うので、200をチャージ。
残った分はカードを返却のときに返金してもらえます。
(使用状況によって手数料がいるときも)
この女性、5分以上購入に付き合ってくれて、しかも乗換駅まで一緒だったので、そこで乗り換え路線まで案内してくれて笑い泣き
いきなり、親切な人に出会ってすごくラッキーでした爆笑

乗り換え駅で握手をして分かれ、それからお目当ての百華園というフルーツ専門店へ。
駅から10分ほど歩くのですが、運悪くこのときが一番のどしゃ降り。
お店がメイン通りから入ったところなので少し迷いながら着きました。


店内には朝仕入れたフルーツが山盛り。


この凸凹の果物は釈迦頭というらしい。




メニューを見るとわかるように、日本語もあって安心。
マンゴーかき氷は別に食べたいところがあるので、フルーツかき氷はにアイスが一個乗ったやつを選択。
220NT$です。


母はフルーツの盛り合わせ200NT$を選択。






まずはこちらのフルーツの盛り合わせ。
真ん中のものがパッションフルーツ。
はじめて食べました。
種ごとたべるもので、かなり酸味が強くて独特な風味がしました。
あとは、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、マンゴーに日本で売っているような果物。


かき氷も同じようなフルーツが乗っています。
ちなみにアイスはハイビスカスを選択!
こちら、あまり甘くなく少し酸味があり、甘味が苦手なうちの母もこれならいけるわ~と言っていました。


ちなみにかき氷は普通の氷タイプ。


お冷やはさすが、グレープフルーツが入っていました。
さっぱりして飲みやすい!けど、生水かわからなかったので本のちょっとだけいただきました。


店内はそんなに広くなかったです。
入った時間が五時頃だったので、先客はいなかったのですが、後からポツポツと入店されました。
カウンターで注文を受ける人は日本語ができるようです。
雨の中、予約してもらったレストランまであまり時間がないし、MRTで行くと乗り換え+駅から10分以上歩くので、タクシーに乗ることを選択。