五稜郭を一周した後は、再び市電で湯の川へ。
温泉街ですが、目的はグルメです。

そもそも今回函館旅行を計画したのは、うちの母が大泉洋率いるTEAM NACKSが出演した、
ハナタレックス全国版を見てのこと。
函館グルメや観光を紹介したその番組を見て、ぜひとも行ってみたいと言っていたのが木はらさん。
市電の駅から10分ほど歩きますが、迷わず着けました。
隣のラーメン屋さんからも、美味しそうな匂いが漂ってきます(笑)

予約してなかったのですが、開店直後でお席があるとのことで、カウンターに通されました。
ダメなら、お隣でラーメン食べて帰ったとこショック!



メニューも立派!
この後も食べ歩く予定なので、とりあえずオススメのセットと、後は単品で頼むように。


こちらは、竹の皮に印刷されています。
お値段ないのが怖い叫び


まずは、マグロのトロ。
大間のマグロにも匹敵する、戸井のマグロです。


こちら、エビの頭の入ったお味噌汁。
一つ一つが丁寧でラブラブ!美味


サーモンとトロ。


活イカはないとのこと、残念!
なので、一品物からイカゴロの味噌漬けを。
日本酒が欲しくなる一品です。
また夏に来て、今度は生のゴロとイカ刺しを食べたい~プンプン


アワビとトロ(笑)
この後、あまりの美味しさにもう一度アワビを頼むことに。


ウニとイクラ。
イクラは自家製で漬けたもの。
今まで食べた中で最高ラブラブ!


タラバガニ。
カニカマじゃないですよ(笑)
こちらもかなりの大きさでした。
が、味は朝食べたズワイの方が好きだったな~。
(この辺、個人の好みだと思います)


こちらも一貫追加した、子持ち昆布。
思ったより厚めでした。


こちらのがごめ昆布塩は木はらさんオリジナルだそう。
ヒラメやアワビはお塩をオススメされました。
(うちの母、買って帰りました合格


基本、お弟子さんが握ってくれたのですが、こちらの大将さんかなり気風のいい人で、
大分からハナタレックス見てきました、という話をすると、サービスでこちらの甘エビいただきましたニコニコ


この後も、ホッキや芽ねぎもあったのに、お寿司に集中して写メを忘れ・・・

最後の追加で頼んだ、塩水ウニとホタテです。
生ウニの方が美味しいだろうと思ってたのですが、食べてびっくり。
とろけるような旨さにメロメロです。
やはり、北海道ならではの美味しさ!
今回の旅で一番おいしかったのは、この塩水ウニかもしれない!!



帰る前に、番組で出たお部屋が空いたということで、拝見させていただきました。
ここで、撮影したのね~ラブラブ!
眺めも最高!



大将をはじめ、お店の方々の気配りはさすが!
お味も絶品!
お会計、二人で\7,500ほどでしたが、大分で同じだけ出しても食べられない!
ってことで満足してお店を後にしました。
次回は、ぜひ活イカの食べられる夏に来ます!