小説「海と陸の彼方へ」

 

第八章新たな敵(中国国民党)との戦い

 

第14話近隣との戦い始まる⑨「彬長炭鉱への潜入(続き)」

 

前書き

第14話では、アンヘル(ルイス)の旅は意外な発見によって新たな局面を迎えます。鄭州の静謐な朝、彼は劉鵬飛邸の庭を散策している最中に隠し扉を発見し、それが地下室への入り口であることを知る。王華との会話から、地下室に設置された熱炉とスチーム暖房システムの秘密が明らかになりますが、その維持費の高騰が話題にのぼります。アンヘル(ルイス)は、その場にいて思いもよらなかった提案をし、物語は新たな展開を見せます。

 

本文

****** 

登場人物「1936年1月1日時点」 

****** 

ルイス19歳:イタリア系のアメリカ移民。長征途中の中国共産党紅軍の首領毛沢東を捕縛した功績を認められ、中国国民党総統の蒋介石より、巴蜀・雲南の軍政長官を委嘱される。旅の途中で四川省南充の石油王から巴蜀・雲南王に推戴される。と言っても、元清朝の王女:王華ワン・ファが認めただけである。この物語の主人公。中国制覇の大望を抱く。鉱山省大臣を兼ねる。 

****** 

ルイスの資金 蓮華金融設立「資本金100億両」。小遣い1億112万8,100両。朱堤銀銀錠200億両「内訳は一般会計20億両、特別会計80億両」。今までに一般会計は20億両の予算のうち506万5千両支出した。特別会計は80億両の予算を組み、今までに16億557万3,300両支出した。

****** 

ルイスの友人 

李婉清リー・ワンチン(20歳)。彬州太極湾:ケシの花農園の農婦。農夫張偉チャン・ウェイ(20歳)の妻。 

楊秀英ヤン・シウイン(37歳)。張偉チャン・ウェイ(20歳)の母親。李婉清リー・ワンチンの姑。

****** 

 紅軍の長征  

中国地図 出典 建築資料研究社「住まいの民族建築学」浅川滋男著 P8 

 

☆5月21日木曜日午前10時。鄭州ジェンジョウ劉鵬飛リウ・ペンフェイ邸 アンヘル(ルイス)は庭で屋敷内を伺っている時、右足に違和感を感じた。かがんで足元を調べてみると、隠し扉のようなものを発見した。扉を開けて中に入ろうとした時、後ろから声を掛けられた。

 

アンヘル(ルイス)が後ろを振り向くと、ひとりの女性がニコニコ笑いながら立っていた。彼女はアンヘル(ルイス)たちがこの家を訪れた時に紹介されたこの家の女主人:王華ワン・ファさん(40歳)だった。

 

王華ワン・ファ:あら。貴方はもう見つけちゃったのね。その扉は地下室に降りる扉なの。

 

アンヘル(ルイス):ああ。そうだったんですね。四合院の天井「中庭」には地下室を作っているところもあると聞いておりました。

 

王華ワン・ファ:ここの地下室は広いのよ。真ん中には熱炉があるわ。

 

アンヘル(ルイス):熱炉?何に使うのですか? 

 

王華ワン・ファ:スチーム暖房用なの。水を河「黄河」から引き込んで熱炉で熱するのよ。 

 

アンヘル(ルイス):なるほど。鉄パイプを各お部屋に引いて蒸気で暖房するのですね。それは良いですね。 

 

王華ワン・ファ:でもね。最近燃料にする木材が高騰してね。結構維持費が掛かるのよ。 

 

アンヘル(ルイス):ええ!!まさか。たきぎを燃料にしているんじゃないでしょうね。 

 

王華ワン・ファ:そうよ。木炭は高いから、近隣で採れるたきぎを燃料にしているわ。 

 

アンヘル(ルイス):それでは火力が弱すぎて満足にスチーム「蒸気」が出来ませんよ。 

 

王華ワン・ファ:それじゃ、どうしたら良いの? 

 

アンヘル(ルイス):私なら石炭やコークスを使います。 

 

王華ワン・ファ:それを使うと火力が強くなるの? 

 

アンヘル(ルイス):もちろんですよ。私が取り寄せてあげますから電話を貸して下さい。 

 

アンヘル(ルイス)はこの家の電話を借りて、南京に居る周恩来ジョウ・エンライ(37歳)に連絡を取った。彼に事情を話して石炭とコークスの手配を頼んだ。 

 

周恩来ジョウ・エンライ:アンヘル(ルイス)様。あちこちご自分で動き回らず、部下に任せる方が良いですよ。巴王妃:エリザベス・ハーレイ(39歳)様のお産みになった王子さまの命名も未だなのですから。 

 

アンヘル(ルイス):そうだったな。

 

アンヘル(ルイス)は巴王妃:エリザベス・ハーレイ(39歳)の産んだ王子の名前をあれこれと考えた。ルイスはイタリア生まれ、エリザベスはイギリス生まれということを考慮し、王子の名前をアレッサンドロ・ジェームズと決定した。 

 

****** 

アレッサンドロ・ジェームズ:

「アレッサンドロ」はイタリア語でアレキサンダーを意味し、「ジェームズ」は英国の王室で一般的な名前です。 

****** 

 

周恩来ジョウ・エンライ:早速、巴王妃様に伝えます。 

 

アンヘル(ルイス)は電話を終えて、王華ワン・ファに会いに行き、馬車に積んでいたコークスをすべて彼女に渡した。彼女は喜び、早速コークスを使うところを見せてくれとアンヘル(ルイス)にねだった。 

 

アンヘル(ルイス)は王華ワン・ファを連れて地下室に降りていき、コークスを用いて炉を熱した。炉はあっという間に高温になり、パイプラインを通ってスチームは各部屋に行き渡った。季節的に未だ暖房の必要は無かったが、王華ワン・ファは「これで今年の冬は暖かく過ごせる」と大喜びをしてくれた。 

 

王華ワン・ファ:アンヘル(ルイス)さん。ついでにお聞きしたいの。私は石炭のことはある程度知っているけど、コークスのことは初耳だったわ。どうやったらコークスを作れるの?中学生にも分かるように教えてくれないかしら。 

 

アンヘル(ルイス)は軽く頷いて彼女に説明した。 

 

アンヘル(ルイス):コークスは、石炭を高温で熱して作る炭素豊富な物質です。分かりやすく説明しますね。 

 

****** 

1. 原料の準備: 最初に、コークスを作るためには、原料として特別な種類の石炭、つまり、脂炭「ひたん」または無煙炭「むえんたん」が必要です。これらの石炭は、コークス製造に適しているため選ばれます。 

 

2. 加熱処理: 次に、石炭をコークス炉と呼ばれる専用の大きなオーブンに入れます。ここで石炭は、空気がほとんどまたは全く入らない条件のもと、約1000℃の高温で加熱されます。この過程を炭化「たんか」と呼びます。 

 

3. 揮発成分の除去: 高温で熱すると、石炭に含まれる揮発成分「水分やタールなど」が石炭から分離し、ガスとして抜け出します。このガスは、後で燃料や化学原料として使うことができます。 

 

4. コークスの生成: 揮発成分が抜けた後、残る固体物質がコークスです。コークスは非常に熱を発する性質があり、また化学反応を起こしにくいので、高炉での鉄の製造などに使用されます。 

 

5. 冷却と回収: 炭化が終わった後、コークスを炉から取り出し、水または空気で冷却します。冷却されたコークスは固い塊の形で回収され、使用準備が整います。 

 

以上がコークスの作り方の大まかな流れです。このプロセスは非常に高温で行われ、特別な設備が必要なので、工業的な規模で行われます。化学や産業の分野で重要な役割を果たしています。 

****** 

 

王華ワン・ファ:スチーム暖房を行う熱炉を利用してコークスを製造出来るかな?それが出来たら一石二鳥ね。 

 

アンヘル(ルイス):1936年当時、熱炉を利用したスチーム暖房とコークス製造は技術的に異なるプロセスでしたが、工業地帯では一部の施設で両方のプロセスが組み合わせて使用されている場合がありました。それぞれのプロセスについて簡単に説明します。 

 

****** 

1️⃣ スチーム暖房 スチーム暖房システムでは、水を熱して蒸気を生成し、その蒸気をパイプラインを通じて建物内に送り、暖房を提供します。このシステムでは、熱炉、ボイラー、またはその他の熱源が使用されています。 

 

2️⃣ コークス製造 コークス製造では、石炭を高温で炭化し、コークス炉と呼ばれる特別な施設で加熱処理を行います。このプロセスでは、高温で石炭を加熱し、揮発性成分を除去してコークスを生成します。 

 

3️⃣ 両プロセスの組み合わせ 1936年当時、一部の工業施設では、コークス炉からの余熱を利用してスチーム暖房を行うシステムが採用されている場合がありました。これはエネルギーの有効活用として行われていました。コークス炉から発生する熱を捉え、その熱を利用してボイラーで水を蒸気に変え、その蒸気を暖房システムに供給するという流れです。 

****** 

 

王華ワン・ファの表情からは、彼女のアンヘル(ルイス)への深い敬意と感謝が伝わってくる。彼女の目は優しく彼を見つめ、口元には微かな微笑が浮かんでいる。彼女の声は温かく、それぞれの言葉が心からのものであることが感じらる。 

 

王華ワン・ファ:アンヘル(ルイス)さん。あなたのおかげで、私たちの家は新しい未来に一歩を踏み出すことができます。あなたの助けに心から感謝しています。 

 

王華ワン・ファ:アンヘル(ルイス)さん。貴方。此処でそのやり方をみんなに教えてやって頂戴。 

 

アンヘル(ルイス):いや。私は陳麗華チェン・リーファさんのボディガードですから。両方をやることは出来ません。 

 

王華ワン・ファはアンヘル(ルイス)の許可も得ず、すでに劉鵬飛リウ・ペンフェイとの話し合い「100万両の授受だけ」を終えて大広間でお茶と餅菓子をいただき、アンヘル(ルイス)の帰りを待っていた陳麗華チェン・リーファのところへ行った。 

 

そこで二人の話し合いが行われ、暫くの間アンヘル(ルイス)を劉鵬飛リウ・ペンフェイ家に預けるという結論になったそうである。 陳麗華チェン・リーファさんは劉鵬飛リウ・ペンフェイ一家の兵隊が送り届けると約束してくれたので、アンヘル(ルイス)も王華ワン・ファにひとつだけ条件をつけた。 

 

「コークス炉の作成は軍事秘密に当たるから、劉鵬飛リウ・ペンフェイ家からコークス炉に匹敵するだけの技術を提供しろ」という条件である。 

 

王華ワン・ファは夫の劉鵬飛リウ・ペンフェイに相談した。 

 

劉鵬飛リウ・ペンフェイ:若いのに抜け目のないやつだ。まあ。やつの言っている通り、コークス炉は鉄鋼を生産するにもたいへん役に立つ技術だ。うちが秘密に開発している無線通信の技術と交換にコークス炉を作成してもらえ。ただ作成させるだけでは駄目だぞ。製造技術も教えてもらえ。 

 

王華ワン・ファ:私にそんな難しい技術が分かるかしら。貴方も普段何もしていないのだから貴方が教えてもらったらどうなの? 

 

劉鵬飛リウ・ペンフェイ:俺は外交部門が担当だ。俺がいるから、チェン家も献金100万両を運んできたんだぞ。 

 

王華ワン・ファ:良く言うわ。チェン家は私の親戚なのよ。あんたはただの婿なんだからね。大きく出ると追い出すわよ。 

 

ふたりの喧嘩は午前中一杯続いた。アンヘル(ルイス)はふたりをほったらかしにして侍女たちと一緒に昼食「河南料理」の準備を手伝った。 

 

アンヘル(ルイス)は、劉鵬飛リウ・ペンフェイ邸の静かな庭で昼食の準備に取り掛かった。河南の伝統的な味わいを生かした料理は、彼の手にかかると一層の風味を増す。

 

烩面フイ ミェンは手打ちの麺がスープの濃厚な旨味を吸い、胡辣汤フー ラー タンは辛味と香りが漂い、食欲をそそる。

 

麻辣烫マー ラー タンには彼の選んだ具材が熱々のスープで煮込まれ、燕尾烧饼ヤン ウェイ シャオ ビンは外はサクサク、中はもっちりとした食感が絶妙である。 

 

ランチタイムになると、アンヘル(ルイス)と王華ワン・ファは対面で座り、互いの作り出した料理の味を楽しみながら会話を交わす。

 

料理の香りが庭を満たし、二人の間には心地よい沈黙が流れた。このひと時は、緊張感漂う劉鵬飛邸にあって、和やかな息抜きとなった。 

 

昼食後、アンヘル(ルイス)は王華ワン・ファからコークス炉の技術と引き換えに通信技術を教えると言われた。 

 

王華ワン・ファは地下の扉を開けて地下に降りて行く。アンヘル(ルイス)も後ろから付いて行った。

 

彼女は熱炉の裏側に回った。壁に扉があり、彼女は鍵を取り出し、錠前を外した。 扉の中には工場のようなものがあり、様々な工具類が並べてある。

 

彼女は棚の中から50センチ四方の器具を2個取り出した。1個をアンヘル(ルイス)に渡し、中庭に行けと偉そうに指示する。

 

アンヘル(ルイス)は器具を抱えて中庭に出た。イヤホンのようなものを両耳に挿し、そのまま少し待った。2,3分後イヤホンから王華ワン・ファの声がはっきり聞き取れた。 

 

王華ワン・ファ:アンヘル(ルイス)。聞こえる? 

 

アンヘル(ルイス):はい。良く聞こえます。線で繋いでも居ないのに不思議ですね。 

 

王華ワン・ファ:これがうちで開発した無線通信技術で、短波無線「ショートウェーブ」というものよ。 

 

アンヘル(ルイス):これは離れていても聞こえるんですか? 

 

王華ワン・ファ:遠すぎると短波が障害物で邪魔されて聞こえなくなるわ。50キロメートルごとに中継所を作れば良いと思うわ。 

 

アンヘル(ルイス)は中国全土に電話線「有線」を張り巡らせる前に、短波無線「ショートウェーブ」用に中継基地を50キロメートルごとに建設するほうが現実的だと考えた。 

 

王華ワン・ファは地下室から出てきて、アンヘル(ルイス)の手を取り、大広間「庁堂」へいざなった。 アンヘル(ルイス)は内心で王華ワン・ファへの深い思いやりと敬意を感じていた。彼の心の中では、彼女に対する尊敬の念が芽生えていた。 

 

王華ワン・ファさんは知恵と勇気を持っており、私の旅にとって大きな意味を持っている。彼女の存在は、私の目標に向かって進むための新しい光をもたらしてくれた」

 

☆午後2時。王華ワン・ファの話 

王華ワン・ファ:貴方。私達が随分中の悪い夫婦だと思ったでしょう? 

 

アンヘル(ルイス):お金持ちの家では仲の良いご夫婦は少ないですよ。 

 

王華ワン・ファ:あら。そうなの? 

 

アンヘル(ルイス):でも、ご主人にあれだけ言い返す奥様も中々いらっしゃいますまい。私の推察するにご主人はお婿さんではありませんか? 

 

王華ワン・ファ:良く分かったわね。その通りよ。私の素性を当ててご覧なさい。 

 

アンヘル(ルイス):これは誰でも当たります。元清朝の王族のお嬢様。世が世であれば王女様と崇め奉られるお方でございましょう。 

 

王華ワン・ファ:貴方は何故、そんなことまで分かるの?もしかして占い師なの? 

 

アンヘル(ルイス):いや。私は只のアメリカ移民でございます。私が見まするに、 「奥様は気さくで愛想がよく社交的な性格です。身長は当時としては高く165cmもあります。大柄ではあるが引き締まった均整の取れた立派な体格をしています。おそらく幼い頃からスポーツをされていたのでしょう。容貌も河南省随一の美貌と世間から唄われるほどの非の打ち所のない女性です」

 

アンヘル(ルイス):王華ワン・ファ様の美しさは、河南省の自然の景色をも凌ぐ輝きを放っておられます。貴女のお姿はまるで太陽が昇るかのように明るく、我々の日々に光を与えてくれます。そしてその素晴らしいお人柄は、貴女の外見の美しさをさらに際立たせています。 

 

王華ワン・ファはアンヘル(ルイス)のあまりな褒めぶりに気恥ずかしくなり、伸び上がって彼にキスをしてそれ以上彼が褒めちぎるのを止めさせた。 

 

アンヘル(ルイス)は彼女の方からキスをしてくれたので有頂天になり、思わず抱きしめかえし、大きな舌を彼女の芳しい口の中にぐいと差し入れた。

 

王華ワン・ファは何も言わずに彼の舌を吸っている。 どのくらい時間が経過しただろうか?

 

王華ワン・ファはそっと彼から身を離し、彼に話し掛けた。

 

「私の父親に貴方を会わせたいの。何も言わずに付いていらっしゃい」

 

ふたりは鄭州ジェンジョウから船に乗り、黄河上をすいすいと進み、開封カイフォンで降りた。 

 

☆5月21日木曜日午後8時。開封カイフォン王徳明ワン・デミン邸 

夜が訪れた開封カイフォン王徳明ワン・デミン邸では、李淑芬リー・シューフェンが手料理で娘の友人をもてなす準備に余念が無かった。 王徳明ワン・デミンは65歳になる王華ワン・ファ(40歳)の父親「元清朝の王族」である。李淑芬リー・シューフェンは60歳で、王華ワン・ファの母親である。 

 

彼女の料理は、開封の豊かな歴史を映す一皿であり、特に皇室に伝わる精巧な開封扁食カイフォンビエンシが用意されていた。

 

その開封扁食カイフォンビエンシは薄い皮で包まれた餡と共に鶏肉のスープで煮込まれ、寒い夜に温もりを与える一品となった。 

 

また、五香蒸餅ウーシャンジェンビンはテーブルに香ばしい芳香を漂わせ、小笼包シャオロンバオズはその肉汁の豊かな味わいで皆の舌を魅了した。 

 

そして、セサミでコーティングされた開封燒餅カイフォンシャオビンは、お茶と共に楽しむには最適な逸品である。

 

このような料理が続々とテーブルに並び、王徳明ワン・デミンが参加した夕食は、家族の歴史と文化の誇りを肴にした、温かくも格式高い時間となった。 

 

アンヘル(ルイス)は特に開封扁食カイフォンビエンシが気に入り、李淑芬リー・シューフェンに作り方を聞いた。メモを取りながら詳しく聞いたので自分でも何とか作れそうである。 

 

****** 

開封扁食カイフォンビエンシの作り方を詳しく説明する。この料理は、具材の味がしっかりとした餃子の一種で、特に寒い日に温かいスープと一緒に食べると格別である。 

 

1️⃣材料:
- 餡の材料:
  - 豚挽き肉: 300g
  - 白菜: 200g「細かく刻む」
  - ニラ: 50g「細かく刻む」
  - しょうが: 少量「みじん切り」
  - 醤油: 大さじ1
  - セスミオイル「ごま油」: 小さじ1
  - 塩: 少量
  - 白コショウ: 少量
- 皮の材料:
  - 小麦粉: 300g
  - 水: 適量「約120ml」
- スープの材料:
  - 鶏ガラ: 1個
  - 水: 適量
  - 塩: 適量
  - 白コショウ: 少量
- 薬味:
  - 香菜「コリアンダー」
  - ニラ
  - 黒酢

2️⃣扁食の作り方:

1. 皮を作る:
   - 小麦粉に少しずつ水を加え、なめらかになるまでよく練る。
   - 生地がなめらかになったら、ひとまとめにして布巾をかぶせ、15分程度休ませる。

2. 餡を作る:
   - 豚挽き肉に、刻んだ白菜、ニラ、しょうがを加える。
   - 醤油、ごま油、塩、白コショウを加えてよく混ぜる。

3. 餃子を形成する:
   - 生地を小さな一口大に分け、それぞれを薄く伸ばして円形の皮を作る。
   - 皮の中央に餡を適量乗せ、皮の端をつまんで包む。

4. スープを作る:
   - 鶏ガラを水で洗い、鍋に入れる。
   - 水を加え、火にかけて沸騰させる。
   - アクを取りながら、弱火でじっくり煮込む。
   - 塩と白コショウで味を調える。

5. 扁食を調理する:
   - 作ったスープが沸騰したら、形成した餃子をスープに入れる。
   - 中火で餃子が浮き上がってくるまで煮る。

6. 盛り付ける:
   - 餃子がすべて浮き上がったら、器に移し、熱々のスープを注ぐ。
   - 香菜、ニラを上に散らし、好みで黒酢をかけて完成。

開封扁食は、そのシンプルながらも深い味わいで、家庭で楽しむことができる素晴らしい料理です。冬の寒い日には特におすすめです。
******

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

このエピソードは技術と人間関係の複雑な絡み合いを描いています。アンヘル(ルイス)と王華の間の技術交換は、深い信頼と理解を示唆しており、それぞれのキャラクターの目的と動機が物語全体に新たな次元を加えています。読者は、このエピソードを通じて、技術的な詳細と人間ドラマのバランスが巧みに組み合わさっていることを感じ取ることができるでしょう。