小説「海と陸の彼方へ」

 

第七章西欧列強との戦い

 

第6話ミャンマーとの国境の街:畹町鎮ワンチェン ヂェン

 

前書き

1935年9月17日火曜日、午前6時。ビルギュン島の静寂は、新しい日の始まりとともに、イワン・アレクセーエフの邸宅での小さな集まりを優しく包み込む。この物語の第6話では、ルイスと彼の仲間たちが新たな展開に向けて動き出す。前話では、ルイスは抗英運動リーダーのティン・ミン・オー、イギリス艦隊の提督ジョン・エドワード・ハリントン、そして解放されたミャンマー人奴隷500名をラーショー砦に向かわせた。その後、ルイスは次の行動計画に集中する。彼の周囲には、常隆慶チャン・ロンチン蔡亜男ツァイ・ヤーナンの夫婦、そして人質としての彝族族長一家がいる。彼らはビルギュン島での最後の朝食をともにし、その後、重要な会議を開く予定である。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」  
******
ルイス18歳:イタリア系のアメリカ移民。長征途中の中国共産党紅軍の首領毛沢東を捕縛した功績を認められ、中国国民党総統の蒋介石より、巴蜀・雲南の軍政長官を委嘱される。旅の途中で四川省南充の石油王から巴蜀・雲南王に推戴される。と言っても、元清朝の王女:王華ワン・ファが認めただけである。この物語の主人公。中国制覇の大望を抱く。
******ルイスの資金
小遣い2,668,559両。朱堤銀銀錠200億両「内訳は一般会計20億両、特別会計80億両。余剰金100億両」。今までに一般会計は20億両の予算のうち506万5千両支出した。特別会計は80億両の予算を組み、今までに15億366万両支出した。前話において、常隆慶チャン・ロンチン「地質学者」を鉱山省大臣に任命し、経費として1億両付けた。彼には年俸と賞与を併せて2,000両支給したが、これはルイスの小遣いから出費した。よって特別会計の出費は16億366万両である。また金塊50トンについては朱堤銀と交換した。金と銀の交換比率は1対10「銀1グラム100円、金1グラム1,000円」とした。現在の交換比率は1対100「銀1グラム100円、金1グラム10,000円」であるが、当時は1対10であった。
当時流通していた朱堤銀は純銀200グラム入りと換算し、朱堤銀1両は日本円で2万円である。純金20グラムを朱堤銀1両と交換するので金塊50トンは朱堤銀250万両に相当する。これはルイスの小遣いに入れた。

****** 

ルイスの妻:エリザベス・ハーレイ。ジョン・ハーレイ(40歳)「ブリタニア号の船長」の元妻。 年齢: 38歳 

背景: イギリスの中流家庭出身。元夫の仕事を支えるために、度々海を渡る。 

性格: 温和で思慮深く、家族を深く愛する。元夫と同様に最初はルイスに不信感を抱いていたが、彼の真摯な態度に心を動かされ、夫と別れてルイスと結婚する。 

義理の息子:ウィリアム・ハーレイ。軽戦車隊「8台」隊長。「趙麗チャオ・リー」26歳の夫。 

年齢: 16歳 

背景: 船長の息子として海上生活に慣れ親しんでいる。航海術に興味を持ち、父から学んでいる。 性格: 好奇心旺盛で活発。ルイスの冒険的な精神に魅了され、彼を尊敬するようになる。 

義理の娘:エマ・ハーレイ 

年齢: 14歳 

背景: 船長の娘として幼少期から多くの国を訪れている。異文化に対する興味が強い。 性格: 社交的で好奇心が強く、新しい環境にすぐに適応する。ルイスの持つ異文化への敬意と好奇心に共感を覚える。 

趙麗チャオ・リー」26歳:ウィリアム・ハーレイの妻。建設大臣。元昆明軍閥の一員。彼女は軍閥の中で情報の収集と分析を担当し、一味が行動を起こす前に必要な情報を提供していた。 

****** 

ルイスには他にも妻「側室」がいる。王華ワン・ファ(45歳)、李芳蓉リー・ファンロン(37歳)、劉芸芸リウ・ユェンユェン(38歳)、陳明花チェン・ミンファ(38歳)、クロエ・デュモン(23歳)、劉秋リュウ・チウ(39歳)、劉穎リウ・イン(33歳)の7名である。別途にイスラム妻が3名「ナディア、サリマ、王光美」いる。 

****** 

ルイスの部下。 

1.周恩来ジョウ・エンライ(37歳)。ルイスの参謀。江蘇省出身。 ・穏やかで知的な性格をしており、どんな状況でも冷静さを失わない。 

・話し方には礼儀があり、分析的で思慮深い。 

・組織的な思考を持ち、リーダーシップを取れる。 

・他者に対しては理解深く、共感を示すことができる。

 2.ナディア・アミール・アル・サン(42歳)。ルイスの第一夫人「政治担当」。上海出身。 

・自立心が強く、決断力がある女性。 

・社会的な問題に対して意識が高く、積極的に意見を表明する。 

・優雅で洗練された振る舞いを持ち、周囲に対しても敬意を払う。 

3.サリマ・ファイサル・アル・ハウ(25歳)。ルイスの第二夫人「会計担当」。江西省出身。 

・勇敢で情熱的な性格。自分の信念に強く固執する。 

・感情が豊かで、時に感情的になりやすい。 

・直感に頼ることが多く、行動的で果敢な面がある。 

4.王光美ワン・グアンメイ(14歳)。ルイスの第三夫人「軍隊担当」。山東省出身。 

・年の割には成熟しており、好奇心が強い。 

・柔軟な思考を持ち、新しい環境にも早く適応する。 

・人懐っこく、周りの人々との交流を楽しむが、時には頑固な一面も。 

5.テンパ・ティンリー(24歳)。航空長官「改良DC-2 :1,000機」パイロット。チャン・ユン(42歳)の長男。チャン・ユン(42歳)は摩梭モソ族:落水下村出身。 

6.陳浩然チェン・ハオラン(33歳)。諜報長官。年間経費10万両。部下100名。

7.李麗リー・リー40歳。側女兼農林大臣。年間経費1億両。怒族族長の元妻。果科村の手工芸品作家。

8. マウン・ティン・ナイン(16歳)。ミャンマー・ラーショー出身。科学技術庁長官兼兵器作成庁長官。専門は機械工学と電子工学。武器製作は余技。非常に知的で技術的な才能があり、新しいことに挑戦するのが好き。
******

マウン・ティン・ナインの家族
父親:ソー・ティン・アウン(36歳)
・職業:小さな工房を経営する職人。
・性格:静かで思慮深く、家族を支えるために一生懸命働く。
・背景:幼い頃から木工や機械いじりが得意で、地元で評判の職人になる。

母親:アウン・サン・ミャー(34歳)
・職業:家事をしながら、地元の市場で手作りの布製品を販売。
・性格:明るく温かい心の持ち主で、家族思い。
・背景:地域の伝統的な織物を学び、その技術を活かして家計を支える。

妹:ティン・ティン・アウン(14歳)
・性格:好奇心旺盛で活発、学校での成績が良い。
・趣味:絵を描くことと読書。
・背景:兄のマウン・ティン・ナインを尊敬し、彼の発明に興味を持つ。
******
9.常隆慶チャン・ロンチン(31歳)。鉱山省大臣。高名な地質学者。蔡亜男ツァイ・ヤーナン(30歳)の夫。 

妻:「蔡亜男ツァイ・ヤーナン(30歳)」。昆明軍閥の戦術家・陳冬チェン・ドンの元嫁。ルイスの元側女。

****** 

 紅軍の長征  

中国地図 出典 建築資料研究社「住まいの民族建築学」浅川滋男著 P8     出典:朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。挿絵。

出典:朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。挿絵。

☆1935年9月17日火曜日の午前6時。ビルギュン島、イワン・アレクセーエフの邸宅
前話でルイスは、抗英運動リーダーの「ティン・ミン・オー(24歳)」と捕虜のイギリス艦隊の提督ジョン・エドワード・ハリントン(42歳)及び解放されたミャンマー人奴隷500名が武器・弾薬を積み込んでラーショー砦に向かうのを見送った。

ルイスは次の計画を練ることに集中していた。イワン・アレクセーエフ邸に残っている仲間は、「常隆慶チャン・ロンチン(31歳)」と「蔡亜男ツァイ・ヤーナン(30歳)」の夫婦及び人質の彝族族長一家【「彝麗華イー・リーホァ(40歳)」、「彝美玲イー・メイリン(22歳)」、「彝明進イー・ミンジン(18歳)」】の3人である。

朝の光が窓を通してイワン・アレクセーエフ邸の食堂に射し込み、静かな朝の空気を照らし出していた。ルイスと彼の仲間たちは、ビルギュン島での最後の朝食を囲んでいた。食堂の大きなテーブルには、地元の食材を活かした様々な料理が並べられている。

テーブルの中央には、新鮮な果物の盛り合わせが鮮やかな色彩を放っていた。マンゴー、パパイヤ、ドラゴンフルーツなど、トロピカルな香りが空間を満たしている。その隣には、炒めた野菜とともに供された鶏肉と豚肉の料理があり、香ばしい香りが漂っていた。また、朝食の定番である焼きたてのパンやバターも用意されていた。

ルイスは、ティン・ミン・オーとジョン・エドワード・ハリントンを見送った後の静けさを感じながら、朝食に手を付けた。彼の隣には、常隆慶夫妻と彝族族長一家が座っていた。常隆慶は、まだ過日の探検の興奮が残るように、穏やかに朝食を楽しんでいた。蔡亜男は、自然と穏やかな笑顔を浮かべながら、彝族族長一家に優しく話しかけていた。彝麗華、彝美玲、彝明進の三人は、この静かな朝のひとときを心地よく感じている様子だった。

食堂には静寂が流れ、会話は控えめで、それぞれがこの朝食の時間を内省的に楽しんでいた。ビルギュン島での彼らの旅は、この朝食と共に一区切りを迎えようとしていた。それぞれがこれからの行動を思案しながら、静かに食事を進めていた。この朝食は、彼らにとってビルギュン島での最後の食事となることが、誰もが感じていた。

朝食を終えたルイスの目は深く考え込むように見えた。彼は一瞬の沈黙の後、深呼吸をしてから、次の行動計画について話し始めた。その声には決意が込められており、彼の内面に秘められた不安と期待が交錯している様子が伺えた。

☆今後の方針を決める会議
ルイス:今中国人民は大変な局面を迎えている。先ず第一は諸列強の侵略だ。諸列強と言っても色々あるが、皆の気持ちをひとつにするために各人の現状分析を聞いてみよう。彝麗華イー・リーホァ(40歳)よ。彝族族長の妻として現状をどう見るか?

彝麗華イー・リーホァ:片馬鎮は1911年からイギリスに強引に占領されてきました。ルイス様のお力がなければ再度イギリス軍に占領されていたでしょう。数ヶ月の余裕があるとは言え、もう一度イギリス軍は陸路や河川路を用いて攻めてくるでしょう。怒江流域の豊かな自然資源をイギリスは狙っているのです。


ルイス:彝麗華イー・リーホァは先ずミャンマーから攻めてくるイギリスを防げと言うのだな?


彝麗華イー・リーホァ:その通りでございます。 

 

ルイス:他の者の意見はどうだ?彼女の意見に異論があればこの場で言え。 

 

全員、彝麗華イー・リーホァの意見に賛同した。


ルイス:イギリスと長期で戦うためには、ミャンマーにいる抗英運動の仲間たちと助け合う必要がある。実はラーショーに砦を築き、武器・弾薬も積み込んだ。

彝美玲イー・メイリン:ティン・ミン・オーとジョン・エドワード・ハリントンさんが向かったのよね。

ルイス:その通りだ。どうだ。彝美玲イー・メイリン。ティン・ミン・オーと結婚しないか?彼は将来大物になるぞ。

 

 彝美玲イー・メイリン:私はあんな無骨な男は嫌いよ。ジョン・エドワード・ハリントンさんの方が良いわ。

ルイス:それなら仕方がない。

 

ルイス:話は変わるが、彼らと連携してラーショーから畹町鎮ワンチェン ヂェンまでの道路を建設しようと考えている。 

 

彝明進イー・ミンジン畹町鎮ワンチェン ヂェンからは昆明まで繋がっているから、昆明からラーショーまでの交易路が出来るね。僕は交易商人になりたいんだ。ルイスさん。資金を出してよ。 

 

ルイス:勿論、道路が完成したら出してやる。 

 

彝明進イー・ミンジン:やったあ。ルイスさん。有難う。

 

 彝麗華イー・リーホァ彝美玲イー・メイリン:私達には何もくれないの? 

 

ルイス:その話だが、お前たちも人質になって結構長い。そこでお前たちの苦労に免じて、彝族族長:彝天山イー・ティエンシャンと長男:彝志強イー・ジーチャン(20歳)を解放してやろうと決心した。

 

 彝麗華イー・リーホァ:私達も解放してくれるってわけね。もう一度「彝天山イー・ティエンシャン(42歳)」の妻に戻るのね。 

 

ルイス:何だ。嫌なのか?

 

彝麗華イー・リーホァ:嫌という訳じゃないけど。ルイスさんに会えなくなるし、片馬鎮の元の家は他の人が住んでいるしね。 

 

ルイス:お前たちには、畹町鎮ワンチェン ヂェンの鎮長になってもらう。

 

彝麗華イー・リーホァ:そんなことを言っても良いの?今の畹町鎮ワンチェン ヂェンの鎮長はどうするの? 

 

ルイス:引退してもらう。俺に任せておけ。

******
片馬鎮の前鎮長「彝族族長42歳」一家の構成 

 

彝族族長:彝天山イー・ティエンシャン(42歳):力強いリーダーシップを持ち、部族の経済発展に注力する男性。時に強引な手法を用いることも。 

 

妻:彝麗華イー・リーホァ(40歳):夫の地位を利用して慈善活動や教育プログラムを推進する女性。社交的で影響力がある。 

 

長女:彝美玲イー・メイリン(22歳):環境保護に強い関心を持ち、地域の自然保護活動に参加している。芸術的な才能もある。 

 

長男:彝志強イー・ジーチャン(20歳):父親の後を継ぐことを望んでいる若者。大学で政治学を学んでおり、近代的な思考を持つ。 

 

次男:彝明進イー・ミンジン(18歳):商才に長け、家族経営のビジネスを手伝う。新しいアイデアを持ち込むことが多い。
******

彝麗華イー・リーホァ:私は貴方の言うことに従うけど、時々は畹町鎮ワンチェン ヂェンにも来てくれるのよね。 

 

ルイス:勿論だ。彝麗華イー・リーホァさんの顔を見ないと俺も辛いからな。

 

 彝麗華イー・リーホァ:ルイスさんは何時もながらお口が上手ね。私もルイスさんが来てくれないと寂しいのよ。 

 

彝美玲イー・メイリン:お母さん。そこまでよ。それ以上口に出すと収まらなくなるわよ。

 

 常隆慶チャン・ロンチン:私も発言しても構わないかな? 

 

ルイス:勿論だ。言ってみよ。 

 

常隆慶チャン・ロンチン攀枝花パンジーファで炭鉱と鉄鉱山をひとつずつ発見したんですが、推定埋蔵量が少ないのでもう一度探索に行きたいのです。 

 

ルイス:そうか。それなら、畹町鎮ワンチェン ヂェンの問題が片付き次第、俺も同行してやろう。お前だけやらすわけにも行くまい。

 

 常隆慶チャン・ロンチン:有難うございます。 

 

ルイス:常隆慶チャン・ロンチンに頼みがある。

 

 常隆慶チャン・ロンチン:何で御座いましょう。 

 

ルイス:片馬鎮の前鎮長「彝天山イー・ティエンシャン(42歳)」邸へ行き、「彝天山イー・ティエンシャン(42歳)」と「長男:彝志強イー・ジーチャン(20歳)」を畹町鎮ワンチェン ヂェンまで連れて行って欲しい。女主人の芳蘭ホウランに今の話を説明しておけ。俺と畹町鎮ワンチェン ヂェンの鎮長との話が付くまで、適当な場所で宿泊すれば良い。

 

 常隆慶チャン・ロンチン:了解しました。

1935年9月17日火曜日、午前9時。ビルギュン島、イワン・アレクセーエフの邸宅
朝の陽光がビルギュン島を優しく照らし出す中、常隆慶と蔡亜男は小型飛行機に乗り込んだ。その一方で、ルイスと彝族族長一家は別の飛行機に乗り、雲南省畹町鎮ワンチェン ヂェンへの旅路に出発した。ビルギュン島から中国方面へ向かうのは、彼らにとって初めての経験であった。

時は午後3時へと移り変わり、雲南省の畹町鎮ワンチェン ヂェンの丘陵地帯が目の前に広がっていた。飛行機はゆっくりと丘陵に向かい、穏やかな風を切りながら滑らかに着陸を開始した。窓から見える風景は徐々に鮮明になり、ルイスたちの心も新しい土地への期待で高鳴っていた。ルイスと彝族族長一家は、青々とした緑の中を歩き、鎮長邸へと向かった。彼らが歩く周囲は、雲南省特有の豊かな自然に満ち溢れていた。遠くには山々が連なり、その斜面には色とりどりの花々が咲いていた。空気は清々しく、旅の疲れを癒やすかのように感じられた。

畹町鎮ワンチェン ヂェンの鎮長「陳大江チェン・ダージャン(40歳)」邸
畹町鎮ワンチェン ヂェンの鎮長である「陳大江チェン・ダージャン」は、40歳の経験豊かな男性で、彼の家族は妻「王慧敏ワン・フイミン(38歳)」、一人息子「陳志強チェン・ジーチャン(17歳)」、そして年老いた母親「劉秀蘭リウ・シウラン(65歳)」から構成されていた。彼らは長年にわたって地域社会の発展に貢献してきた。鎮長の家は伝統的な中華様式で、細部にわたる装飾が施されていた。

ルイスたちが鎮長邸に到着した時、夕暮れが迫り、空はオレンジ色に染まり始めていた。彼らは鎮長一家に温かく迎えられ、すぐに話し合いが始まった。ルイスは巧みな交渉を展開し、「陳大江チェン・ダージャン」に5,000両を支払う代わりに、畹町鎮の鎮長の座を「陳大江チェン・ダージャン」から「彝天山イー・ティエンシャン(42歳)」に譲ることを同意させた。この決着は、双方にとって有益なものであった。

☆ルイスの彼らへのプレゼント
話し合いがまとまったことに感謝し、ルイスは彼らにアメリカから輸入した品物を贈ることを決めた。彼は彼らひとりひとりに以下のプレゼントを贈った。

1.劉秀蘭リウ・シウランへ: エレガントなアメリカ製のシルクスカーフ。上質なシルク素材と洗練されたデザインで、彼女の品位を引き立てるアイテム。

2.王慧敏ワン・フイミンへ: 最新式のアメリカ製の縫製機。彼女の料理だけでなく、裁縫に対する情熱を支えるための実用的で高品質な道具。

3.陳大江チェン・ダージャンへ: アメリカ製の高級万年筆。彼の地域社会に対する貢献と指導力を象徴する、エレガントで機能的な文房具。

ルイスは陳志強チェン・ジーチャン(17歳)にも特別なプレゼントを選びました。志強が若く、未来に対して大きな夢を持っていることを考えて、ルイスは次のような贈り物を選んだのです。

陳志強チェン・ジーチャンへのプレゼント:

4.最新型のアメリカ製ポータブルラジオ: このラジオは、世界中のニュースや音楽を聞くことができ、彼が外の世界について学び、広い視野を持つことを助けるでしょう。コンパクトで持ち運びが容易なこのラジオは、彼の好奇心を刺激し、新しい知識や情報に触れる機会を与えることでしょう。

このプレゼントは、志強の若さと好奇心を尊重し、彼が世界に対する理解を深める手助けとなることを意図しています。ルイスのこの心遣いは、志強にとって新たな知識の扉を開く重要な一歩となり、彼の将来に対する大きな影響を与えることでしょう。

ルイスは「王慧敏ワン・フイミン」には更に、エレガントで洗練された真っ赤なミニドレスセットを贈ることにしました。このセットには、以下のアイテムが含まれています:

1.真っ赤なミニドレス: 上品で洗練されたデザインのドレスで、「王慧敏ワン・フイミン」の気品と魅力を引き立てます。

2.エレガントなインナー: ドレスに合う高品質のシルク製のインナーで、快適さと美しさを兼ね備えています。

3.スタイリッシュなハイヒール: ドレスに合わせた真っ赤なハイヒールで、エレガンスを一層際立たせます。

4.シックなクラッチバッグ: ドレスにマッチするデザインのクラッチバッグで、必要な小物を携帯するのに最適です。

5.アクセサリーセット: ドレスを引き立てるネックレス、イヤリング、ブレスレットのセットで、彼女の装いに華やかさを加えます。

これらのアイテムは、「王慧敏ワン・フイミン」の洗練された美しさを強調し、特別な日のための完璧な装いを提供します。ルイスのこの贈り物は、彼女の魅力を最大限に引き出し、彼女に自信と喜びをもたらすことでしょう。

これらの贈り物は、ルイスの感謝の気持ちを表すと同時に、彼らの日々の生活に彩りと便利さを加えるものであった。彼らは、これらの心温まる贈り物を大変喜び、ルイスに深い感謝の気持ちを表した。この夕食は、彼らにとって忘れられない美しい思い出となった。

夜が更けるにつれ、ルイスと彝族族長一家はその日の出来事を振り返り、これからの新しい展開に向けて心を新たにした。畹町鎮の鎮長邸でのこの夕べは、彼らにとって忘れられない思い出となるだろう。

******
畹町鎮の鎮長一家 ・鎮長: 陳大江チェン・ダージャン(40歳) 

・鎮長の妻: 王慧敏ワン・フイミン(38歳) 

・一人息子: 陳志強チェン・ジーチャン(17歳) 

・鎮長の母: 劉秀蘭リウ・シウラン(65歳)
陳大江は、40歳の経験豊かな鎮長であり、地域社会の指導者として尊敬されています。彼の妻、王慧敏は地域の女性たちの間で尊敬される存在で、彼女の温かさと知恵が家族と地域社会を支えています。一人息子の陳志強は、若くして地域の未来に貢献しようという意志を持っており、教育にも熱心です。陳大江の母、劉秀蘭は家族の長として多くの智慧を持ち、家族を見守っています。彼らの家は、畹町鎮の中心に位置し、地域の歴史と文化の中核を成しています。
******

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

第6話では、ルイスと彼の仲間たちの新しい旅が始まりました。ビルギュン島から畹町鎮への移動は、彼らにとって新たな挑戦であり、物語に新しい展開をもたらしています。畹町鎮での温かいもてなしと、ルイスの贈り物は、彼らの絆をより一層強めました。このエピソードは、冒険、友情、そして未来への期待が交錯する、心温まる物語となっています。次回の展開にご期待ください。