小説「海と陸の彼方へ」

 

第六章ルイス中華の皇帝を目指す

 

第17話ルイスと昆明軍閥の駆け引き⑤「怒江大橋の建設」

 

前書き

1935年9月1日、日曜日の朝、雲南王ルイス邸は活気に満ちていた。経済開発庁長官の趙国軍(チャオ・グオジュン)が重要な文書を携えて訪れ、雲南省の果物開発計画の見積もり表を提出した。この計画にはキウイフルーツ、柑橘類、桃などの栽培が含まれ、160万両という大胆な予算が計上されていた。一方、ルイスは信頼する趙麗(チャオ・リー)に、怒江大橋の建設と騰衝の関所の設立を命じていた。特に怒江大橋のプロジェクトは7000万両の見積もりが出され、趙麗はその計算能力でルイスを驚かせた。彼女の才能を認めたルイスは、趙麗を建設省の大臣に任命し、より大きな責任と予算を委ねた。雲南省の経済発展を背景に、政治的な動きと個人の成長が絡み合う中で、趙麗の新たなキャリアが始まろうとしている。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」  
******
ルイス18歳:イタリア系のアメリカ移民。長征途中の中国共産党紅軍の首領毛沢東を捕縛した功績を認められ、中国国民党総統の蒋介石より、巴蜀・雲南の軍政長官を委嘱される。旅の途中で四川省南充の石油王から巴蜀・雲南王に推戴される。と言っても、元清朝の王女:王華(ワン・ファ)が認めただけである。この物語の主人公。中国制覇の大望を抱く。
******
ルイスの資金は小切手150億ドル。金塊50トン。銀錠50億両「内訳は一般会計20億両、特別会計30億両である」。今までに一般会計は20億両の予算のうち506万5千両支出した。特別会計は30億両の予算を組み、今までに10,117,109両支出した。前話での支出は以下の通りである。

 

水稲の生産強化:農地の拡大と改善、種子の購入、肥料と農薬の調達に合計で80万両。

茶、果物、タバコの生産:新しい種類の導入、栽培技術の改善、収穫後の処理設備にそれぞれ50万両合計150万両。

アメリカからの農機具輸入:最新の機械と技術の導入に77万両。

合計307万両である。従って特別会計の支出合計は13,187,109両である。

****** 

ルイスの妻:エリザベス・ハーレイ。ジョン・ハーレイ(40歳)「ブリタニア号の船長」の元妻。 年齢: 38歳 背景: イギリスの中流家庭出身。元夫の仕事を支えるために、度々海を渡る。 性格: 温和で思慮深く、家族を深く愛する。元夫と同様に最初はルイスに不信感を抱いていたが、彼の真摯な態度に心を動かされ、夫と別れてルイスと結婚する。 

義理の息子:ウィリアム・ハーレイ。軽戦車隊「8台」隊長。 年齢: 16歳 背景: 船長の息子として海上生活に慣れ親しんでいる。航海術に興味を持ち、父から学んでいる。 性格: 好奇心旺盛で活発。ルイスの冒険的な精神に魅了され、彼を尊敬するようになる。 

義理の娘:エマ・ハーレイ 年齢: 14歳 背景: 船長の娘として幼少期から多くの国を訪れている。異文化に対する興味が強い。 性格: 社交的で好奇心が強く、新しい環境にすぐに適応する。ルイスの持つ異文化への敬意と好奇心に共感を覚える。 

****** 

ルイスには他にも妻「側室」がいる。王華ワン・ファ(45歳)、李芳蓉リー・ファンロン(37歳)、劉芸芸リウ・ユェンユェン(38歳)、陳明花チェン・ミンファ(38歳)、クロエ・デュモン(23歳)、劉秋リュウ・チウ(39歳)、劉穎リウ・イン(33歳)の7名である。 

****** 

ルイスの部下。 

1.周恩来ジョウ・エンライ(37歳)。ルイスの参謀。江蘇省出身。 

・穏やかで知的な性格をしており、どんな状況でも冷静さを失わない。 

・話し方には礼儀があり、分析的で思慮深い。 

・組織的な思考を持ち、リーダーシップを取れる。 

・他者に対しては理解深く、共感を示すことができる。

 2.ナディア・アミール・アル・サン(42歳)。ルイスの第一夫人「政治担当」。上海出身。 

・自立心が強く、決断力がある女性。 

・社会的な問題に対して意識が高く、積極的に意見を表明する。 

・優雅で洗練された振る舞いを持ち、周囲に対しても敬意を払う。 

3.サリマ・ファイサル・アル・ハウ(25歳)。ルイスの第二夫人「会計担当」。江西省出身。 

・勇敢で情熱的な性格。自分の信念に強く固執する。 ・感情が豊かで、時に感情的になりやすい。 ・直感に頼ることが多く、行動的で果敢な面がある。

 4.王光美ワン・グアンメイ(14歳)。ルイスの第三夫人「軍隊担当」。山東省出身。 

・年の割には成熟しており、好奇心が強い。 ・柔軟な思考を持ち、新しい環境にも早く適応する。 

・人懐っこく、周りの人々との交流を楽しむが、時には頑固な一面も。 

5.テンパ・ティンリー(24歳)。航空長官「改良DC-2 :1,000機」パイロット。チャン・ユン(42歳)の長男。チャン・ユン(42歳)は摩梭モソ族:落水下村出身。 

6.陳浩然チェン・ハオラン(33歳)。諜報長官。年間経費10万両。部下100名。

****** 

 紅軍の長征  

中国地図 出典 建築資料研究社「住まいの民族建築学」浅川滋男著 P8     出典:朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。挿絵。

出典:朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。挿絵。

 

☆1935年9月1日日曜日、午前10時。雲南王ルイス邸「元李偉(リー・ウェイ)邸」
ルイスの元を経済開発庁長官の「趙国軍(チャオ・グオジュン)」が訪れ、果物開発費用見積もり表を提出した。

******
1.キウイフルーツ - 温暖な気候でよく育ち、雲南省は中国の主要なキウイ生産地の一つです。
2.柑橘類 - オレンジやレモンなどの柑橘類は温暖な気候でよく育ちます。
3.桃 - 春の温暖な気候で花が咲き、夏には美味しい果実を収穫できます。
4.プラム - 温暖な気候を好み、湿度が高い地域でよく育つ果物です。
5.イチゴ - 冷涼な冬から春にかけて栽培が可能で、昆明や安寧の気候に適しています。
6.リンゴ - 特に高地の涼しい気候では、リンゴの栽培が成功します。
7.パイナップル - 暖かい気候を好むため、昆明や安寧での栽培に適しています。
8.バナナ - 温暖な気候を好み、年間を通して栽培可能です。

これらの果物は昆明や安寧の気候に適しており、品種によっては高品質な果物が収穫できるでしょう。また、これらの果物は地元市場での需要だけでなく、輸出向けにも潜在的な市場を持っています。
******

趙国軍(チャオ・グオジュン):以上の8種類の果物に付き、それぞれ20万両合計160万両の予算を組み直しました。当初予算より110万両の超過となりますが、何卒ご許可下さい。

ルイスは中身を吟味し、許可を与え、110万両の小切手を「趙国軍(チャオ・グオジュン)」に与えた。趙国軍(チャオ・グオジュン)はほっと胸を撫で下ろした。

ルイス:ところで、新婚のふたりはどうしている?もう帰ってきているのだろう?

趙国軍(チャオ・グオジュン):帰ってきております。外で待機しておりますので呼びましょう。おーい。ウィリアムと「趙麗(チャオ・リー)」早くルイス様にお目通りするのだ。

ウィリアム、趙麗(チャオ・リー):殿様。ただいま帰って参りました。

ルイス:そうか。何か面白い話は聞けたか?

ウィリアム:そうですな。安寧村の者は皆、「怒龍橋(ヌーロンチャオ)」と「渡龍橋(ドゥロンチャオ)」の建設話で持ち切りです。

ルイス:そうか。完成はまだまだ先の話だろうが、並行して道路建設も行っているからな。昆明からミャンマーまでの交易道路が出来上がれば両国にとって多大な利益となる。

趙麗(チャオ・リー):殿様。関所には役人と兵隊を常駐せねばなりませぬな。

ルイス:そうだな。騰衝には関所を構えよう。趙麗(チャオ・リー)よ。見積もりを考えてくれぬか?

趙麗(チャオ・リー):かしこまりました。お任せ下さい。

趙麗(チャオ・リー):ところで、お殿様。私から折り入ってお願いがございます。

ルイス:何だ。言ってみよ。

趙麗(チャオ・リー):私の母:林春花(リン・チュンファ)54歳は老六庫の生まれで怒族「ヌー族」出身でございます。怒江の東岸に住まいを構えておりまして、怒江の西岸に渡るのが毎日命がけだったと申しております。

ルイス:ああ。吊り橋を渡るのであったな。何メートルくらいあったのかな?

趙麗(チャオ・リー):満潮時には600メートルを超えると申しておりました。

ルイス:怒江の上流・中流は激しすぎる急流で船も進めないからな。俺も最近怒江を下ってきたが船に乗れるところまでは陸路を軽戦車で切り開きながら進んだのを良く覚えておる。良し、お前に怒江大橋の建設を命じる。これも見積もりを取るのだ。

趙麗(チャオ・リー):かしこまりました。

趙麗(チャオ・リー)はルイスの見ている前で算盤を弾き、即座に見積もりを取り、ルイスを驚かせた。

******
趙麗がルイスから命じられた騰衝の関所の建設及び1年間の運営に関する見積もりは以下の通りです。

1.関所の建設費: 100両
2.1年間の運営費: 50両
3.役人「5名」の人件費: 50両
4.兵隊「50名」の人件費: 250両
5.総費用「建設費、運営費、人件費合計」: 450両
******

趙麗(チャオ・リー)はルイスから怒江に650メートル長、20メートル幅のアーチ橋「石と鉄筋コンクリート」の建設を命じられました。この橋は激しい急流のため船が進めない怒江の上流・中流に建設されることとなります​​。

******
怒江大橋の建設に関する詳細な見積もりを以下の通り提出します。

1.建設費:約500万両
・設計費:50万両「専門家による橋の設計、シミュレーションの実施など」
・材料費:300万両「石と鉄筋、コンクリートの調達。既に材料が十分にあるが、追加購入のため」
・施工費:150万両「施工に関わる労働力、機械の使用、その他の施工経費」

2.人件費:約200万両
・管理人員の給与:50万両「プロジェクトマネージャー、技術者、設計者の給与」
・労働者の給与:150万両「建設現場で働く労働者たちの給与」

3.総費用:約700万両「建設費+人件費」

この見積もりは、650メートル長、20メートル幅の大規模なアーチ橋「石と鉄筋コンクリート」の建設を想定したものです。現実の建設プロジェクトでは、これらの費用は様々な要因によって大きく変動することがあります。
******

ルイスは驚きながらも、趙麗(チャオ・リー)の優秀さを褒め、700万450両の小切手を彼女に渡した。

ルイスは彼女を消防庁長官にしておくのは勿体ないと感じた。そこでルイスは、趙麗(チャオ・リー)を建設省の大臣に任命し、建設省の経費を1億両彼女に支給した。年俸と賞与は併せて2万両とした。

趙麗(チャオ・リー)は見積もりを遂行するため外出しようとした。ルイスが彼女を止め、"ちょっと待て。俺も一緒に行こう。勿論ウィリアムも一緒だ"と告げた。

ルイスは、趙麗(チャオ・リー)の父親:趙国軍(チャオ・グオジュン)を呼び、彼を昆明の軍政長官代理に任命した。ルイスは久しぶりに雲南省怒江州泸水県に行ってみようと思ったのである。泸水(ルーシュェイ)には暫く帰っていない。

☆昆明軍閥首領と副首領の脱出
趙国軍(チャオ・グオジュン)「父親」、趙麗(チャオ・リー)「娘」、ウィリアム・ハーレイ「娘婿」の3人が城で、雲南王ルイスに会っている頃、経済開発庁長官:趙国軍(チャオ・グオジュン)の屋敷では大変な事が起きていた。雲南王ルイスにより、ルイス邸で軟禁されていた軍閥の首領:李偉(リー・ウェイ)と副首領:張洛(チャン・ルォ)の両名が見張りを買収して逃げ出した。彼らはそれだけに留まらず、懲役1年の刑に処せられていた戦術家:陳冬(チェン・ドン)をも牢屋から連れ出したのである。

彼らの目的は唯一つである。安寧の隠れ家に隠しておいた秘密財産の回収であった。しかしながら、秘密財産は「趙麗(チャオ・リー)」が盗み出し、ウィリアムが所有していると分かった。

李偉(リー・ウェイ)は「趙国軍(チャオ・グオジュン)」邸を襲い、家探ししたが見つからなかった。こうなれば取る手はひとつである。彼は、林春花(リン・チュンファ)54歳「母親」を拉致し、人質に取った。ルイスと交渉する気である。

李偉(リー・ウェイ)はルイス邸に矢文を撃ち込み、"林春花(リン・チュンファ)と秘密財産を交換しよう。場所は洱海にある南磐江に抜ける水路だ。9月8日日曜日午前5時に来い"と連絡した。

☆9月8日日曜日午前5時:洱海の水路
ルイスと「李偉(リー・ウェイ)」は一対一で向き合った。

ルイス:お前の言う秘密財産は此処にある。林春花(リン・チュンファ)を渡せ。

李偉(リー・ウェイ):俺たちは船に乗り、南磐江から西江に出る。そうすれば広州から太平洋に出ることが出来る。お前が作った水路が利用できるとはな。思ってもいなかったぜ。

ルイスは彼らの乗る船に秘密財産「何が入っているかは知らない」を積み込み、林春花(リン・チュンファ)54歳を受け取った。

李偉(リー・ウェイ):ルイスよ。お前は優れた男だが、ひとつだけ弱点がある。

ルイス:言わなくても分かっているよ。

李偉(リー・ウェイ):人を殺したくないと思っているところがお前の弱点なんだ。きっと思い知る時が来るだろうぜ。

ルイス:ふん。何とでも言え。悪運の強い男め。まあ、しっかりやるんだな。

ルイスは洱海に停めておいた飛行機に乗り、林春花(リン・チュンファ)を自宅に戻してから、泸水(ルーシュェイ)城へ向かった。

☆9月8日日曜日午後6時:雲南省怒江州の泸水(ルーシュェイ)城
陳明花(チェン・ミンファ)夫人「38歳」と子供たち【楊傑(ヤン・ジエ)「20歳」、楊林梅(ヤン・リンメイ)「18歳」、楊虎(ヤン・フー)「15歳」、楊小蘭(ヤン・シャオラン)「12歳」】及び「陳明花(チェン・ミンファ)」の両親の7名がルイスたちを出迎えてくれた。侍女頭:周芳(25歳)はじめとする侍女たちも満面の笑みでルイスたちを出迎えてくれた。

ルイスは初めて会う「陳明花(チェン・ミンファ)」の両親に丁重に挨拶した。彼らのプロフィールは次の通りである。

******
ルイスの側室陳明花(チェン・ミンファ)夫人の両親

1.父:陳玉山(チェン・ユーシャン)
・年齢:65歳
・職業:伝統的な彝族の陶芸家。彼は彝族の文化と伝統を重んじ、地元の陶芸品で名声を得ています。彼の作品は彝族の文化的特徴を反映しており、地域社会で高く評価されています。

2.母:王蓮花(ワン・リエンファ)
・年齢:63歳
・職業:織物職人。彼女は彝族の伝統的な織物技術に長けており、特に彝族の伝統服を作ることに情熱を注いでいます。彼女の作る服は、その色彩の豊かさと精巧なデザインで知られています。

・陳玉山と王蓮花は、伝統を重んじる家族で、彼らの技術と芸術は彝族コミュニティ内で非常に尊敬されています。彼らは娘の陳明花が雲南王ルイスの側室となったことを誇りに思いながらも、彼女が彝族の伝統を忘れないことを願っています。陳家は、地元の彝族コミュニティの中心的な役割を果たし、文化的活動や祭りの企画にも積極的に関与しています。

・陳玉山は、温和で落ち着いた性格の持ち主であり、長年の経験からくる深い知恵を持っています。彼の陶芸作品は、彝族の歴史と神話をモチーフにしており、地元の伝統を保存しようとする彼の努力を反映しています。

・王蓮花は、家族を愛し、コミュニティの幸福を心から願う優しい女性です。彼女の織物は、彼女自身の手による繊細なタッチと色彩のセンスが特徴で、彝族の女性たちに影響を与えています。
この家族は、彼らの伝統的な技術と芸術を通じて、彝族文化の保存と発展に貢献しています。陳明花夫人の両親の背景は、彼女自身の人物像やルイスとの関係に深い影響を与えています。
******

ルイス、ウィリアム、趙麗(チャオ・リー)の3人は彼らの心のこもった夕食の接待を受け、昆明軍閥一味の拉致事件からのショックが少し安らいだように感じた。

☆陳玉山(チェン・ユーシャン)と楊傑(ヤン・ジエ)「20歳」たちとの会話
ルイス:お父さんたちは吊り橋を渡ったことがありますか?

陳玉山(チェン・ユーシャン):儂は元々此処が地元ではないのでな。吊り橋は怖くて渡れないよ。

ルイス:ああ、そうでしたか。地元は何方でしたか?

陳玉山(チェン・ユーシャン):儂は四川省の落表鎮の生まれじゃよ。宜賓の白酒問屋に勤めておった。

楊傑(ヤン・ジエ):私は毎日のように溜索「吊り橋」を渡ります。

ルイス:そうか。お前は中々勇敢だな。俊敏でもある。今日から私の直属の部下となれ。

楊傑(ヤン・ジエ):お殿様。有難うございます。懸命に努めます。

******
参考
怒江にある「溜索」は、吊り橋の一種で、渓谷の両端をロープで通して、その上を滑車などで滑って渉るものです。怒江の峡谷地帯では、少数民族の生業転換のため、焼き畑や森林伐採も禁止されているため、緑茂れる美しい森林地帯となっています。現地の人たちは、自分用の滑車を持っていて、どこにいくにも身につけて、勢いよく河を渉っていきます。溜索は、北は四川省西部のチベット族、チャン族、四川南部のイ族、雲南西北部のナシ族、リス族、ヌー族、トールン族など、チベット系の民族に広く利用されている交通手段です。
******

ルイスは久しぶりに、陳明花(チェン・ミンファ)を抱いてぐっすりと眠りについた。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

後半部分では、雲南王ルイスと彼の側室陳明花(チェン・ミンファ)一家との関係が深まります。陳明花の両親、陳玉山と王蓮花のもてなしと彼らの文化的な才能が、表現されています。ルイスの私生活と公的立場の間の微妙なバランスが、泸水(ルーシュェイ)城での家族との再会を通じて描かれています。物語の核心は、ルイスと軍閥首領李偉(リー・ウェイ)の交渉、そして林春花(リン・チュンファ)の救出です。李偉の策略とルイスの決断が、緊迫感を伴う展開を生み出します。ルイスの人柄と彼の内面的な葛藤も表現されています。最後には、ルイスと陳明花の関係が再び焦点となり、二人の強い絆が描かれています。この後半部分は、政治的な複雑さと個人的な感情の織り交ぜられています。