小説「海と陸の彼方へ」

 

第六章ルイス中華の皇帝を目指す

 

第15話ルイスと昆明軍閥の駆け引き③「昆明の内政」

 

前書き

1935年8月14日、昆明の屋敷でルイスと新たに側室となった劉穎(リウ・イン)が清々しい朝を迎えました。劉穎はルイスの側室としての地位を得て、他の側女たちがルイスへの奉仕に競う中、朝食の準備を指揮しました。朝食後、ルイスと劉穎の結婚式の準備が始まり、新しい生活への期待と複雑な感情が交錯する中、劉穎は自らの新たな地位を確固たるものにしようと決意を新たにしました。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」  
******
ルイス18歳:イタリア系のアメリカ移民。長征途中の中国共産党紅軍の首領毛沢東を捕縛した功績を認められ、中国国民党総統の蒋介石より、巴蜀・雲南の軍政長官を委嘱される。旅の途中で四川省南充の石油王から巴蜀・雲南王に推戴される。と言っても、元清朝の王女:王華(ワン・ファ)が認めただけである。この物語の主人公。中国制覇の大望を抱く。
******
ルイスの資金は小切手150億ドル。金塊50トン。銀錠50億両「内訳は一般会計20億両、特別会計30億両である」。今までに一般会計は20億両の予算のうち506万5千両支出した。特別会計は30億両の予算を組み、今までに10,050,109両支出した。前話で、次の項目を支出した。




前話における支出合計は、67,000両である。よって特別会計の支出は10,117,109両である。 

****** 

ルイスの妻:エリザベス・ハーレイ。ジョン・ハーレイ(40歳)「ブリタニア号の船長」の元妻。 

年齢: 38歳 

背景: イギリスの中流家庭出身。元夫の仕事を支えるために、度々海を渡る。 

性格: 温和で思慮深く、家族を深く愛する。元夫と同様に最初はルイスに不信感を抱いていたが、彼の真摯な態度に心を動かされ、夫と別れてルイスと結婚する。 

義理の息子:ウィリアム・ハーレイ。軽戦車隊「8台」隊長。

年齢: 16歳 

背景: 船長の息子として海上生活に慣れ親しんでいる。航海術に興味を持ち、父から学んでいる。 

性格: 好奇心旺盛で活発。ルイスの冒険的な精神に魅了され、彼を尊敬するようになる。 

義理の娘:エマ・ハーレイ 

年齢: 14歳 

背景: 船長の娘として幼少期から多くの国を訪れている。異文化に対する興味が強い。 性格: 社交的で好奇心が強く、新しい環境にすぐに適応する。ルイスの持つ異文化への敬意と好奇心に共感を覚える。 

****** 

ルイスには他にも妻「側室」がいる。王華ワン・ファ(45歳)、李芳蓉リー・ファンロン(37歳)、劉芸芸リウ・ユェンユェン(38歳)、陳明花チェン・ミンファ(38歳)、クロエ・デュモン(23歳)、劉秋リュウ・チウ(39歳)、劉穎リウ・イン(33歳)の7名である。 

****** 

ルイスの部下。 

1.周恩来ジョウ・エンライ(37歳)。ルイスの参謀。江蘇省出身。 

・穏やかで知的な性格をしており、どんな状況でも冷静さを失わない。 

・話し方には礼儀があり、分析的で思慮深い。 

・組織的な思考を持ち、リーダーシップを取れる。 

・他者に対しては理解深く、共感を示すことができる。 

2.ナディア・アミール・アル・サン(42歳)。ルイスの第一夫人「政治担当」。上海出身。 

・自立心が強く、決断力がある女性。 ・社会的な問題に対して意識が高く、積極的に意見を表明する。 

・優雅で洗練された振る舞いを持ち、周囲に対しても敬意を払う。 

3.サリマ・ファイサル・アル・ハウ(25歳)。ルイスの第二夫人「会計担当」。江西省出身。 

・勇敢で情熱的な性格。自分の信念に強く固執する。 

・感情が豊かで、時に感情的になりやすい。 

・直感に頼ることが多く、行動的で果敢な面がある。 

4.王光美ワン・グアンメイ(14歳)。ルイスの第三夫人「軍隊担当」。山東省出身。 

・年の割には成熟しており、好奇心が強い。 

・柔軟な思考を持ち、新しい環境にも早く適応する。 

・人懐っこく、周りの人々との交流を楽しむが、時には頑固な一面も。

 5.テンパ・ティンリー(24歳)。航空長官「改良DC-2 :1,000機」パイロット。チャン・ユン(42歳)の長男。チャン・ユン(42歳)は摩梭モソ族:落水下村出身。

 6.陳浩然チェン・ハオラン(33歳)。諜報長官。年間経費10万両。部下100名。

****** 

 紅軍の長征  

中国地図 出典 建築資料研究社「住まいの民族建築学」浅川滋男著 P8     出典:朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。挿絵。

出典:朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。挿絵。

 

☆1935年8月14日水曜日、午前5時。軍閥:李偉(リー・ウェイ)の母屋の一室「昆明」
劉穎(リウ・イン)はルイスから受けた強烈な快楽の余韻がまだくすぶる身体を起こして、ルイスの逞しい胸の中から出た。昨夜までとはうってかわった清々しい気持ちである。家族全員が生き延びることが出来たのも嬉しいことだが、ルイスが劉穎(リウ・イン)の努力を認め、人質にされていた女性たちの頂点に立てたことが何よりも嬉しかった。

劉穎(リウ・イン)は昆明の軍閥首領:李偉(リー・ウェイ)の妻であり、元々女性たちを統率する身分だったのである。では劉穎(リウ・イン)の立場は保証されたのかと言うとそうではなかった。ルイスの子供をはらめばともかく、そうでなければ、側女たち「王美麗(ワン・メイリ)27歳、蔡亜男(ツァイ・ヤーナン)30歳、周莉(ジョウ・リ)38歳、趙麗(チャオ・リー)26歳、馬晶(マー・ジン)30歳」の何れかがルイスの子供をはらんだ時に今の地位を失う可能性がある。

劉穎(リウ・イン)は女たちの戦いにこれからも勝ち抜かねばならない。劉穎(リウ・イン)は側女たちに指示命令して朝食の準備を始めた。側女たちも、表面上は劉穎(リウ・イン)を立てているが、ルイスの子をはらめば勝ちだと内心思っている。

昨夜、ルイスが最後に言った言葉を彼女は思い起こしてみた。

******
ルイス:そうだ。劉穎(リウ・イン)。お前を妻「側室」とし、捕虜は全員解放する。また人質も解放し、希望する者は全員俺の側女(そばめ)とする。だが、妻とするのは劉穎(リウ・イン)だけだ。
******

そのあと、すぐに昆明の軍閥構成員全員が拘束を解かれ、この家の離れをそれぞれが与えられた。母屋の大広間で監禁されていた身が離れの邸宅をそれぞれ与えられたが、勿論自由の身になったわけではなく、見張りが付けられている。監禁の身が軟禁の身になったということだ。

人質の女性たちにはルイスの側女(そばめ)になるも良し、元の亭主のところへ帰るのも良しと本人たちの意思に任せられた。側室に一気に昇格した劉穎(リウ・イン)にも断る自由は与えられた。

しかし、一旦人質となり、ルイスの奴隷同然の身に落とされた彼女たちが夫の元に帰ることが出来るだろうか?いや、出来はしない。夫たちも全員彼女たちの貞操を疑っている。ルイスに犯されたと夫たちは思っているのだ。実際にルイスと関係を持ったのは、亭主に指示されてルイスを誘惑した周莉(ジョウ・リ)と昨夜ルイスに"お前を妻「側室」にする"と宣言され、そのまま寝室に連れ込まれた劉穎(リウ・イン)だけである。

残りの4名の女性たちはまだルイスと関係を持っていなかったが、亭主の元に帰ると言った女性は誰ひとりとしていなかった。これはルイスがモテているということではない。貞操を疑っている亭主の元には今更帰れないということであった。何れにしてもルイスはまたしても昆明の地で側室ひとり側女(そばめ)5名を抱えることになった。

劉穎(リウ・イン)は複雑な胸の内の感情を押し隠して前に進む決意を固めた。このルイスを巡る女の戦いをぜひとも勝ち抜かねばならないのである。

劉穎(リウ・イン)は側女の5名を呼び、朝食の準備に取り掛かった。ルイスの歓心を買うために女性たちは必死の努力を惜しまなかった。

1935年8月14日の清々しい朝、李偉の母屋の一室では、ルイスと劉穎を中心に緊張感漂う朝食が始まっていた。昨夜の情熱的な一夜を経て、劉穎はルイスの側室として新たな地位を確立し、他の側女たちは彼女の指導のもと、ルイスへの忠誠を示すために朝食の準備に励んでいた。

テーブルは美しく整えられ、その上には丁寧に選ばれた料理が並べられていた。新鮮な果物、香り高いパン、滋味深いオムレツ、熱々のベーコンとソーセージが、食欲をそそる香りを放っている。ルイスは優雅に朝食を楽しんでおり、劉穎は彼の隣で穏やかな微笑みを浮かべていた。

他の側女たちも、それぞれがルイスへの奉仕を競うかのように、彼に給仕を行っていた。王美麗、蔡亜男、周莉、趙麗、馬晶といった女性たちは、ルイスの注目を集めるために、彼の好みに合わせた料理を手際よく提供し、彼の快適さを第一に考えていた。彼女たちの間には、ルイスの寵愛を得るための見えない競争が存在していることが感じられた。

朝食の後、ルイスと劉穎の結婚式が盛大に執り行われることになっていた。結婚式の準備のため、朝食後はすぐに皆が動き出す。劉穎は、ルイスとの結婚が自分の地位を不動のものにすると確信していた。他の女性たちも、結婚式の準備に忙しく動きながら、劉穎の新たな地位に対して複雑な感情を抱いていた。

ルイスは、朝食を終えた後、劉穎に優しく微笑みかけながら、彼女の手を取り、結婚式の準備に向かうことを促した。劉穎は、これから始まる新しい生活に向けて、決意を新たにしていた。

1935年8月14日午前10時。李偉(リー・ウェイ)邸母屋
☆昆明地域の内政
ルイスは燐産業の育成後、どの分野に手を付けるか思案していた。ルイスは経済開発顧問:陳冬(チェン・ドン)34歳を居室に呼びつけた。

ルイス:燐産業強化の目処はついた。次に何をすべきか述べてみよ。

陳冬(チェン・ドン):昆明地域の燐産業を強化した後に取り組むべき次のステップは、この新たな産業基盤を利用して地域経済をさらに発展させることです。具体的には、燐産業に関連する他の産業への投資、例えば農業の強化や肥料の製造技術の向上、関連するインフラの整備などが考えられます。また、燐産業の労働力を確保するための教育プログラムや技術訓練の提供も重要です。これにより、雇用機会を創出し、地域全体の生活水準を向上させることが可能になります。さらに、燐産業から得られる利益を地域コミュニティの福祉に再投資することで、持続可能な発展を促進することができます。

ルイス:お前の提案は具体性に欠ける。そんな一般的なことなら誰でも言える。本にも書いてあるぞ。

ルイス:農業の強化について、今この場で具体的な提案をしろ。

陳冬(チェン・ドン)はしどろもどろになり、一言も答えられなかった。

ルイスは怒り狂い、陳冬(チェン・ドン)の経済開発顧問の地位を奪い、経費と年俸・給与の合計101,000両を召し上げた。怒りは収まらず、陳冬(チェン・ドン)を牢屋に送り込み、懲役1年の刑に処した。

このニュースは瞬く間に屋敷中に広まり、ルイスが怒った時の怖さが元軍閥一味の全員に知れ渡った。

☆馬晶(マー・ジン)の目論見
馬晶(マー・ジン)はルイスが何故怒ったのかをルイスの居室の見張りに聞いた。見張りは右手を出して賄賂を催促した。馬晶(マー・ジン)は内心この見張りに腹を立てたがその場は銀錠1両を彼の手に握らせ、情報を得ることにした。

見張りはルイスの言葉を彼が言ったまま答えた。曰く、

******
ルイス:お前の提案は具体性に欠ける。そんな一般的なことなら誰でも言える。本にも書いてあるぞ。

ルイス:農業の強化について、今この場で具体的な提案をしろ。
******

馬晶(マー・ジン)は陳冬(チェン・ドン)とは違い、頭脳明晰ではなかったが、問題解決能力は持っていた。彼女は釈放され、離れの一室で軟禁されている軍閥の情報担当者・趙麗(チャオ・リー)26歳「女」を密かに訪ね、農業の強化について聞いた。

趙麗(チャオ・リー):私は農業の実務を嫌い、やったことがない。父の趙国軍(チャオ・グオジュン)58歳に聞いてみろ。

馬晶(マー・ジン):そう言えばお父上は農家をされていたんでしたね。

趙麗(チャオ・リー):軍隊を退役したから、今は農業三昧だろう。

馬晶(マー・ジン):早速、お呼びしてルイス様に会わせましょう。

趙麗(チャオ・リー):おい。ところでルイスというのはどんな男だ。大男だが敏捷だというのは私が捕らえられたから良く知っている。

馬晶(マー・ジン):一言で言い表すことは出来ませんが、大変魅力的なお人ですね。

趙麗(チャオ・リー):それは男としての魅力か?

馬晶(マー・ジン):それもありましょうが人間的な魅力のほうが大きいでしょうね。例えて言えば頑健な毛沢東と言うところでしょうか。

趙麗(チャオ・リー):戦闘能力の高いカリスマということだな。さて内政能力の方はどうかな?

馬晶(マー・ジン)は相手にせず、義父の父の趙国軍(チャオ・グオジュン)を呼びに行った。

☆ルイスと趙国軍(チャオ・グオジュン)58歳の会見「午後2時」
趙国軍(チャオ・グオジュン)がルイスの居る母屋に入ってきた。ルイスは彼をソファーに誘(いざな)い、馬晶(マー・ジン)にお茶とお茶請けを用意させた。

ルイス:趙国軍(チャオ・グオジュン)というのか?国民党政府の軍隊にいたそうだな?

趙国軍(チャオ・グオジュン):今は只の農民でございます。

ルイス:作っているのはどんな作物だ?

趙国軍(チャオ・グオジュン):小規模なタバコ農家でございます。所有する土地が狭うございますからな。

ルイス:ふむ。土地が沢山あれば、何を栽培してみたいかな?

趙国軍(チャオ・グオジュン):ルイス様、昆明の温暖な気候は水稲の生産に最適です。また、地元で伝統的に育てられている茶、果物、タバコも良い選択です。これらの作物は、アメリカから輸入する最新の農機具を用いて収穫量と品質を高めることができ、昆明の経済発展と農業の近代化に貢献するでしょう。

ルイス:そうか。やはり、水稲が良いのだな。茶、果物、タバコも良いのか。温暖な気候とそなたは言ったが、この地の降水量などはどうなのだ?畜産牧場などにふさわしい場所はあるかな?

趙国軍(チャオ・グオジュン):ルイス様、昆明は温帯夏雨気候で、夏は涼しく冬は暖かいです。平均気温は夏が25~26度、冬が比較的高く、年間降水量は980mmで夏に集中しています。冬の暖かさと少ない降雨は畜産に適していますが、夏の雨は飼料作物に影響を及ぼすため、灌漑と土地管理が重要です。四季があり過ごしやすい昆明は、畜産にも良い環境を提供します。

ルイス:夏の雨は飼料作物に影響を及ぼすというが、飼料作物の栽培はどういった物が良いのか?冬に強いものが良いのだろうな?

趙国軍(チャオ・グオジュン):ルイス様、昆明の気候を考慮すると、以下の飼料作物が適しています:

1.アルファルファ - 冷涼な気候に適応し、高品質の飼料を提供します。
2.オーツ麦 - 涼しい気候での栽培に適し、家畜の主食として利用されます。
3.イタリアンライグラス - 冷涼な気候でよく成長し、早い成熟が望めます。
4.クローバー - 窒素固定能力を持ち、土壌の肥沃化にも寄与します。
5.トウモロコシ - 温暖な気候でも育ち、サイレージとしての利用が可能です。

これらの作物は、昆明の夏の冷涼な気候と冬の温暖な気候の両方に適応し、畜産牧場での飼料として栽培することができます。また、これらの作物は土壌の改善にも役立ち、持続可能な農業実践を促進します。

ルイス:さっき、茶、果物、タバコも良いと言ったが、果物はどういった物が良いのか?

趙国軍(チャオ・グオジュン):ルイス様、昆明の温暖で適度な降水量を持つ気候は、多様な果物の栽培に適しています。昆明や雲南省一帯で栽培できるおすすめの果物は以下の通りです:

1.キウイフルーツ - 温暖な気候でよく育ち、雲南省は中国の主要なキウイ生産地の一つです。
2.柑橘類 - オレンジやレモンなどの柑橘類は温暖な気候でよく育ちます。
3.桃 - 春の温暖な気候で花が咲き、夏には美味しい果実を収穫できます。
4.プラム - 温暖な気候を好み、湿度が高い地域でよく育つ果物です。
5.イチゴ - 冷涼な冬から春にかけて栽培が可能で、昆明の気候に適しています。
6.リンゴ - 特に高地の涼しい気候では、リンゴの栽培が成功します。
7.パイナップル - 暖かい気候を好むため、昆明での栽培に適しています。
8.バナナ - 温暖な気候を好み、年間を通して栽培可能です。

これらの果物は昆明の気候に適しており、品種によっては高品質な果物が収穫できるでしょう。また、これらの果物は地元市場での需要だけでなく、輸出向けにも潜在的な市場を持っています。

ルイス:趙国軍(チャオ・グオジュン)よ。分かりやすく、教えてくれたな。感謝するぞ。そなたを経済開発担当省長官に任命する。経費は年間10万両、年俸と賞与はそれぞれ500両ずつ与える。ルイスは陳冬(チェン・ドン)から取り上げた金をそっくりそのまま趙国軍(チャオ・グオジュン)に与えた。

☆ルイスと馬晶(マー・ジン)の小旅行:8月14日から8月16日までの二泊三日
ルイスは、昆明近郊の肥沃な水田地帯を訪れることを決意し、彼の側女の一人である馬晶(マー・ジン)を伴うことにした。馬晶は、その美しさと賢明さで知られ、ルイスの心の支えとなっていた。彼らが訪れるのは、昆明の南部に位置する滇池の周辺地域だ。滇池は、その豊かな水源と肥沃な土壌で、1935年当時、水稲栽培に最適な場所として知られていた。

水稲栽培の現場に到着したルイスと馬晶は、農民たちが伝統的な方法で田畑を耕す様子を目の当たりにする。水牛が鋤を引き、農民たちが稲の苗を慎重に植えていく。昆明の温暖な気候と水の豊かさが、稲作に最適な環境を提供していた。

ルイスは、稲作の重要性を改めて認識する。彼は、地域の経済発展と食糧安全を確保するために、水稲栽培の強化を進めることを決断した。馬晶は、ルイスの決断を支持し、彼の考えを深く理解していた。

滇池のほとりで、ルイスは馬晶に向かって言った。"この土地の豊かさを最大限に活用し、人々の生活を豊かにすることが我々の使命だ。水稲の強化栽培は、その第一歩になるだろう"

馬晶は微笑みながら答えた。"あなたの考えは、常に人々の幸せを求めるもの。私も全力を尽くして支えます"

夕日が滇池に映える中、二人は未来への希望を共有し、昆明の農村生活の美しさと可能性に感動しながら、水田地帯を後にした。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

この話は、昆明の経済開発とルイスのリーダーシップに焦点を当てています。ルイスは陳冬(チェン・ドン)との対立を通じて具体的な農業強化策を求め、経済開発担当省長官として趙国軍(チャオ・グオジュン)を任命します。また、馬晶(マー・ジン)との小旅行を通じて、昆明の農業の重要性と可能性を再確認します。この話は、リーダーシップ、政治的駆け引き、地域経済の発展というテーマを融合しています。