小説「海と陸の彼方へ」

 

第六章ルイス中華の皇帝を目指す

 

第14話ルイスと昆明軍閥の駆け引き②「劉穎がルイスの側室となる」

 

前書き

1935年8月13日の夕方、軍閥一味(捕虜)の妻たちが夕食の準備に大童(おおわらわ)で取り組んでいる中、周莉はルイスに捕虜たちと人質の女性たちについての情報収集を命じられます。いわゆる2重スパイです。ルイスはその見返りに側女(そばめ)への昇格をちらつかせます。一方、劉穎は他の女性たちと共にルイスの寵愛を求めて、必死で夕食の準備をしています。劉穎はルイスに夕食後の伽の相手を訊ね、ルイスは"蔡亜男だけを特別に側女と認めたこと、他の女性たちも気に入っているが、後宮での争いを望まない。だからこれ以上側女は必要ない"と告げます。劉穎は公平に全員を側女にするよう提案しますが、ルイスは自分の考えがあるとして結論を保留にします。このやり取りで、劉穎は"彼女たちは捕虜たちの身の安全と引き換えにルイスに捧げられた人質であり、その運命はルイスの気まぐれによって左右されている"と解釈しました。しかし、劉穎はめげず、彼女なりの努力を続けます。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」  
******
ルイス18歳:イタリア系のアメリカ移民。長征途中の中国共産党紅軍の首領毛沢東を捕縛した功績を認められ、中国国民党総統の蒋介石より、巴蜀・雲南の軍政長官を委嘱される。旅の途中で四川省南充の石油王から巴蜀・雲南王に推戴される。と言っても、元清朝の王女:王華(ワン・ファ)が認めただけである。この物語の主人公。中国制覇の大望を抱く。
******
ルイスの資金は小切手150億ドル。金塊50トン。銀錠50億両「内訳は一般会計20億両、特別会計30億両である」。今までに一般会計は20億両の予算のうち506万5千両支出した。特別会計は30億両の予算を組み、今までに9,649,109両支出した。前話で、常隆慶(チャン・ロンチン)に攀枝花の炭田、鉄鉱山の発掘・採掘費用として10万両、地所の購入費と諸費用として20万両、総額30万両の小切手を渡した。また陳冬(チェン・ドン)を雲南省の経済開発顧問に任命し、年俸は500両、賞与も500両とし、彼に経費10万両と年俸・給与1,000両を合計した101,000両を小切手で渡した。よって特別会計の支出は、10,050,109両である。
******
ルイスの妻:エリザベス・ハーレイ。ジョン・ハーレイ(40歳)「ブリタニア号の船長」の元妻。
年齢: 38歳
背景: イギリスの中流家庭出身。元夫の仕事を支えるために、度々海を渡る。
性格: 温和で思慮深く、家族を深く愛する。元夫と同様に最初はルイスに不信感を抱いていたが、彼の真摯な態度に心を動かされ、夫と別れてルイスと結婚する。
義理の息子:ウィリアム・ハーレイ。軽戦車隊「8台」隊長。
年齢: 16歳
背景: 船長の息子として海上生活に慣れ親しんでいる。航海術に興味を持ち、父から学んでいる。
性格: 好奇心旺盛で活発。ルイスの冒険的な精神に魅了され、彼を尊敬するようになる。
義理の娘:エマ・ハーレイ
年齢: 14歳
背景: 船長の娘として幼少期から多くの国を訪れている。異文化に対する興味が強い。
性格: 社交的で好奇心が強く、新しい環境にすぐに適応する。ルイスの持つ異文化への敬意と好奇心に共感を覚える。
******
ルイスには他にも妻「側室」がいる。王華(ワン・ファ)(45歳)、李芳蓉(リー・ファンロン)(37歳)、劉芸芸(リウ・ユェンユェン)(38歳)、陳明花(チェン・ミンファ)(38歳)、クロエ・デュモン(23歳)、劉秋(リュウ・チウ)(39歳)の6名である。
******
ルイスの部下。
1.周恩来(ジョウ・エンライ)(37歳)。ルイスの参謀。江蘇省出身。
・穏やかで知的な性格をしており、どんな状況でも冷静さを失わない。
・話し方には礼儀があり、分析的で思慮深い。
・組織的な思考を持ち、リーダーシップを取れる。
・他者に対しては理解深く、共感を示すことができる。
2.ナディア・アミール・アル・サン(42歳)。ルイスの第一夫人「政治担当」。上海出身。
・自立心が強く、決断力がある女性。
・社会的な問題に対して意識が高く、積極的に意見を表明する。
・優雅で洗練された振る舞いを持ち、周囲に対しても敬意を払う。
3.サリマ・ファイサル・アル・ハウ(25歳)。ルイスの第二夫人「会計担当」。江西省出身。
・勇敢で情熱的な性格。自分の信念に強く固執する。
・感情が豊かで、時に感情的になりやすい。
・直感に頼ることが多く、行動的で果敢な面がある。
4.王光美(ワン・グアンメイ)(14歳)。ルイスの第三夫人「軍隊担当」。山東省出身。
・年の割には成熟しており、好奇心が強い。
・柔軟な思考を持ち、新しい環境にも早く適応する。
・人懐っこく、周りの人々との交流を楽しむが、時には頑固な一面も。
5.テンパ・ティンリー(24歳)。航空長官「改良DC-2 :1,000機」パイロット。チャン・ユン(42歳)の長男。チャン・ユン(42歳)は摩梭(モソ)族:落水下村出身。
6.陳浩然(チェン・ハオラン)(33歳)。諜報長官。年間経費10万両。部下100名。

****** 

 紅軍の長征  

中国地図 出典 建築資料研究社「住まいの民族建築学」浅川滋男著 P8     出典:朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。挿絵。

出典:朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。挿絵。

 

☆1935年8月13日火曜日、午後6時。軍閥:李偉(リー・ウェイ)の離れの一室「昆明」
周莉(ジョウ・リ)「38歳」は夕食の準備が始まる合図を聞きつけ、ルイスから離れようとしましたが、ルイスは一向に彼女のデカ尻を離そうとしません。軍閥首領の妻:劉穎(リウ・イン)が、周莉(ジョウ・リ)「38歳」が台所に居ないことに気付き、屋敷中を大声を張り上げ探そうとしています。

困りきった周莉(ジョウ・リ)はルイスに哀願します。"お殿様。お願いですから離して下さい。見つかったら他の女性達にリンチされてしまいます"

ルイス:離して欲しければ、俺の言うことを聞け。

周莉(ジョウ・リ):何でも仰って下さい。もう私は殿様の女でございます。

ルイス:時々、捕虜の部屋に行き、連中の考えを聞いてくるのだ。人質の女たちの考えも探ってこい。

周莉(ジョウ・リ):二重スパイになれとおっしゃるのですね。

ルイス:その通りだ。功績次第によってはお前を側女(そばめ)のひとりにしてやろう。

周莉(ジョウ・リ):あら。今の私はお殿様の側女(そばめ)ではないのですか?もうお手がついているのですよ。

ルイス:まだ、お前は側女(そばめ)ではない。どうせ、亭主から言われて俺を誘惑しただけだろう。まあ、側女(そばめ)見習いの扱いだな。今のままだと、俺の子供をはらんで初めて側女(そばめ)に昇格となる扱いだ。

周莉(ジョウ・リ):蔡亜男(ツァイ・ヤーナン)さんの扱いはどうなのですか?

ルイス:蔡亜男(ツァイ・ヤーナン)は俺が彼女の優秀さを認め、側女(そばめ)とした。元亭主:陳冬(チェン・ドン)34歳についても命の安全を保証し、経済開発顧問という重要な役職も与えた。

周莉(ジョウ・リ):蔡亜男(ツァイ・ヤーナン)さんがお殿様の子供をはらんだとすればどういう扱いになりますか?

ルイス:側室にする。側室となれば功績次第では一国の王妃となることも夢ではない。特に雲南王妃の席が空いているからな。

周莉(ジョウ・リ):良く分かりました。お殿様のおっしゃる通りにいたしますので、今日のところは解放して下さいませ。

ルイスは解放すると見せて解放せず、周莉(ジョウ・リ)が失神するまで責め、やっと解放してやった。

☆軍閥:李偉(リー・ウェイ)の台所
周莉(ジョウ・リ)が大慌てで身支度し、台所に駆けつけたときには、劉穎(リウ・イン)33歳、王美麗(ワン・メイリ)27歳、蔡亜男(ツァイ・ヤーナン)30歳、趙麗(チャオ・リー)26歳、馬晶(マー・ジン)30歳の5名が勢ぞろいして夕食の準備を始めており、周莉(ジョウ・リ)は首領の妻:劉穎(リウ・イン)から厳しい叱責を受け、他の女性達からは冷ややかな視線を浴びせかけられた。

雲南の国王であるルイスの夕食の席は、昆明を根拠地とする軍閥の妻や兄嫁たちによって慎重に用意されていた。これらの女性たちは、かつての敵の首領たちに代わって、処刑を免れるための生け贄としてルイスに差し出された。その状況下で、彼女たちはルイスの好意を得るため、自らの命をかけた奉仕を行うことになる。

周莉は、彼女ならではのメニューを考案した。国王の寵愛を一身に受けるため、精巧に作り上げた雲南スタイルの豚肉の煮込みと、辛味と香りが特徴の滇味辛子鶏を用意した。彼女の手料理は、権力の座にあるルイスの心をつかむための切り札だった。

劉穎は、食卓の装飾に特別な注意を払っていた。彼女の細やかな手仕事による刺繍のテーブルクロスは、かつての豊かな暮らしを彷彿とさせる一品。国王が目の前に広げる美しさに心を打たれるよう、彼女は静かに祈りを込めた。

王美麗は、ルイスの甘味に対する好みを満たすために、特製の杏仁豆腐を作り上げた。甘く、心地よい舌触りのデザートが、彼の心を和らげることを願った。

蔡亜男は、ルイスのために選んだ葡萄酒の品揃えに自信を持っていた。滇紅をはじめとする地元の醸造酒を並べ、彼の食事を一層豊かなものにするための配慮を見せた。

趙麗は、ルイスの前で最高の演奏を披露するために、琴の練習に明け暮れた。彼女の優雅な旋律が、国王の心を解きほぐし、穏やかな気持ちにさせることを祈りつつ。

馬晶は、ルイスの目の前で食事をさりげなくサポートし、彼のコップが常に満たされるように気を配った。彼女は、それが自らの命と家族の安全を守るための、ささやかながらも重要な奉仕であることを知っていた。

六名の女性たちは、それぞれにルイスの関心を惹きつけようと必死になり、食事の準備、飾り付け、エンターテイメント、そしてそれぞれの方式での丁寧なサービスを通じて、彼の好意を得るために競い合っていた。彼女たちの命をかけた努力は、国王の夕食の準備という形で結実し、彼女たちの未来を左右する重要な瞬間となっていた。

☆劉穎(リウ・イン)の計らい
劉穎(リウ・イン)は恐る恐るルイスに今夜の伽を誰にするかと聞いた。

ルイス:そうだな。忘れて欲しくないのは俺はお前たちを側女(そばめ)にするつもりは元々なかったのだが、蔡亜男(ツァイ・ヤーナン)が常隆慶(チャン・ロンチン)を紹介してくれたし、彼女が優秀であると特別に認め、彼女だけを側女(そばめ)とした。

劉穎(リウ・イン):お殿様は他の女性たちをお気に召しませぬのか?

ルイス:いや。そんなことはない。全員美形揃いだし、気に入っている。

劉穎(リウ・イン):それでは何故そんなことを仰るのか?私には理解できませぬ。

ルイス:俺は後宮の女性たちが相争うのを見たくない。現に身体を張って俺を誘惑した女性もいる。

劉穎(リウ・イン):周莉(ジョウ・リ)で御座いましょう?分かっておりますよ。

ルイス:まあ、俺が誘惑に乗ったのが一番悪いのだがな。

劉穎(リウ・イン):私が女性たちをまとめてみせます。私達全員を公平に側女(そばめ)になさいませ。

ルイス:俺にも考えがあるので、結論は少し待ってくれ。

しかし、劉穎(リウ・イン)は退かなかった。

劉穎(リウ・イン):お殿様。私に考えをお聞かせ下さい。私も殿様のお役に立ちたいと真剣に思っているのですよ。

ルイスは彼女の熱心さに負けて、考えの一端を聞かせてやった。

******
1935年の昆明は、中国南西部の重要な交通の要衝であり、文化的・経済的な中心地として発展を遂げつつあった。この時期、昆明は燐鉱石の重要な産地の一つとして知られ、地域経済において重要な役割を果たしていた。しかし、技術的な制約や資本の不足により、燐の採掘は比較的原始的な手法に頼っていた。大規模な機械化はまだ導入されておらず、燐鉱石の採掘は主に地元の労働者による手作業で行われていた。

1935年当時の昆明の燐の年間生産量は、おおよそ10万トン程度と推測される。これは、地域の農業に必要な肥料を製造するのに十分な量であり、地元の小規模な肥料工場で燐酸肥料が生産されていた。これらの肥料は地域の農業生産性の向上に貢献し、特に雲南省の豊かな農地での穀物や野菜の生産に重要な役割を果たしていた。

昆明周辺の農村部では、燐鉱石の採掘と肥料の製造が地域経済の主要な支柱の一つであり、多くの地元住民に雇用を提供していた。この産業は、昆明と雲南省全体の経済発展において重要な要素であり、当時の中国における工業化の初期段階を象徴する産業の一つだった。

1935年の昆明における燐の生産は、現代の大規模な産業に比べれば小規模であったものの、地域の経済と農業にとって不可欠な役割を果たしていたと考えられる。

ルイス18歳は燐の生産量を増やし、年間50万トンの産出を目指していた。彼はアメリカから必要な器具を輸入し、燐鉱石の採掘と肥料の製造を増やす目的に専心した。
******

劉穎(リウ・イン)はルイスの話を聞き、彼の計画の大枠を理解した。彼女はルイスが中国民衆のために全身を捧げて努力しようとしている姿に打たれ、自らの安全のみを考えている軍閥一家の振る舞いを恥じた。

劉穎(リウ・イン)は女性たち全員を呼び、ルイスの求めているところを説明した。誰がということではなく、6名全員で燐鉱山発掘、肥料工場建設の諸費用の見積もり表を完成し、ルイスのところへ持っていった。

燐鉱石採掘場建設費用

肥料工場建設費用

ルイス:これは誰の発案だ?

劉穎(リウ・イン):私たち全員が発案し、作成しました。

ルイス:少し、質問させてくれ。燐を用いた肥料というのはどのようなものがあるのか知っているか?

馬晶(マー・ジン):単燐酸アンモニウム(MAP)というものがあります。

ルイス:良く知っているな。どういう効果があるのだ。個条書きで述べてみよ。

馬晶(マー・ジン)は思い出しながらたどたどしくルイスに説明した。だがこのたどたどしい喋り方がルイスは可愛いと感じた。

******
1.根の成長促進:
・MAPはリンを豊富に含んでおり、リンは根の発達と強化に重要な役割を果たします。健康な根系は、水や他の栄養素の吸収を助け、植物の全体的な健康と生存力を向上させます。

2.花や果実の形成をサポート:
・リンは花の形成や果実の成熟にも重要です。MAPの使用は花の数や質、そして果実のサイズや味に良い影響を与えることがあります。

3.初期成長のサポート:
・MAPは特に苗や若い植物の初期成長段階で効果的です。リンと窒素は若い植物が健康に成長するために必要な主要な栄養素です。

4.ストレス耐性の向上:
・十分なリンを含む肥料は、乾燥や病気などのストレス状態に対する植物の耐性を高めることができます。

5.土壌のpHに影響を与えることが少ない:
・MAPは他の多くの肥料に比べて土壌のpHに少ない影響を与えるため、多くの異なる土壌タイプで使用することができます。
******

ルイス:良く分かった。他にも重過リン酸カルシウム(SSP)、三重過リン酸カルシウム(TSP)、二燐酸アンモニウム(DAP)、液体燐酸肥料などがあるぞ。

ルイス:俺は、馬晶(マー・ジン)のたどたどしい話し方が愛らしく思い、気に入った。馬晶(マー・ジン)を側女(そばめ)のひとりに抜擢し、今夜の伽を申し付ける。以上だ。解散。

馬晶(マー・ジン)は思わぬ幸運に信じられぬ思いをしている。ガックリと肩を落としたのは、劉穎(リウ・イン)である。この計画を一から準備し、最後まで形にしたのは彼女であった。

しかし、劉穎(リウ・イン)は不運に見舞われても決して諦めることのない強い女性であった。益々闘志を燃やし、ルイスを我が物にしてやるぞと決意を新たにしていた。

彼女はルイス雲南王が昆明の問題点を解決した後、何処へ進軍するかを推測してみた。常識的には貴州省であるが、彼女はそうは思わなかった。諸外国の攻撃を防ぐためには沿岸に出なければならない。そのためには広西省から広東省を目指すはずだ。曲靖から南磐江に直接入る手もあるが、もう一つ手がある。昆明から滇池、滇池から水路で南磐江に入る方法だ。

彼女の考えはルイスの考えと一致していた。

******
雲南王ルイス18歳は広西省経由で海に出たいと考えていた。そのためには昆明から滇池経由で南磐江に入り、西江に入らねばならぬ。滇池経由で南磐江に入る水路とそれまでの道路を整備したいと考えていた。
******

劉穎(リウ・イン)は副首領の妻:王美麗(ワン・メイリ)27歳と相談し、昆明から滇池、南磐江、西江への水路と道路整備についての見積もりを考えてみた。

******
1.道路整備費用:
・昆明から滇池への道路の拡張・舗装:6000両
・滇池から南磐江へのアクセス道路の建設:4000両
・安全施設・標識の設置:2000両
・地形・地質調査費用:1000両
・合計道路整備費用:13000両

2.水路整備費用:
・滇池から南磐江への水路の浚渫・拡張:8000両
・航行標識の設置と安全施設の構築:3000両
・波止場や小船着場の建設:5000両
・合計水路整備費用:16000両

これにより、ルイス王の昆明から広西省への水陸両用の交通路整備の総費用は29000両となります。
******

劉穎(リウ・イン)と王美麗(ワン・メイリ)はルイス雲南王の居室に押しかけ、面会を強要した。ルイスは不機嫌に"何の用だ。詰まらぬ用なら追い出すぞ"と怒鳴った。

劉穎(リウ・イン)は負けじとばかり、"私の話に耳を傾けなさい。貴方のためになる話を持ってきたのですよ"と大声で告げ、見積もり表をルイスに渡した。ルイスはしばらく眺めていたが、破顔して劉穎(リウ・イン)を強く抱きしめた。

ルイス:劉穎(リウ・イン)よ。良く俺の考えていることが分かったな。流石に俺の妻「側室」となる女だ。良くやったぞ。

劉穎(リウ・イン)は耳を疑い、"お殿様。今妻とおっしゃいましたか?"とルイスに聞いた。

ルイス:そうだ。劉穎(リウ・イン)。お前を妻「側室」とし、捕虜は全員解放する。また人質も解放し、希望する者は全員俺の側女(そばめ)とする。だが、妻とするのは劉穎(リウ・イン)だけだ。

劉穎(リウ・イン)はあまりの嬉しさにおいおいと泣き出してしまった。ルイスは彼女を抱き上げ、寝室へといざなった。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

劉穎(リウ・イン)はルイスの燐鉱石採掘と肥料生産の計画に貢献したいと申し出を行い、ルイスはその挑戦を認める。1935年の昆明の燐生産は地域経済と農業にとって重要だった。ルイスは燐生産量を増やし、より効率化することを目指していた。女性たちはルイスの計画を実現するための見積もりを完成させ、それがルイスの意にかなう。ルイスは馬晶(マー・ジン)の可愛い物言いを気に入り、馬晶(マー・ジン)だけを側女にするが、実際には計画を推し進め、全てを取り決めたのは劉穎であった。 劉穎はルイスに認められなかったのが不本意でもあり、非常に悔しい思いをした。その後、劉穎はルイスの広西省への進出計画を推測し、王美麗と共に水路と道路整備に関する見積もりを作成する。ルイスは彼女の計画の素晴らしさを認め、彼女を側室に迎えることを決定する。劉穎は最後の最後で大逆転し、他の5名の女性たちを追い越し、昆明・後宮の頂点に立った。