小説「海と陸の彼方へ」

 

第三章新主人公アンヘルアメリカ合衆国大統領を目指す

 

第12話アンヘルの父ヘクター石油掘りを目指す(後編その1)

 

前書き

ジョン・ミラー:ヘクターさん。掘る場所も決まっているんですか?ヘクター:かなり広い山林や農場、畜産牧場を数十か所購入したけど、掘る順番は決めていない。どういう順番で掘ったら良いかも分からないからね。ジョン・ミラー:探知機のようなものがあれば良いのですが。地元の噂や偶然の発見しか方法は無いようですね。ヘクター:そうだね。近所の噂でも聞き込みに行くかな。俺みたいな荒くれ者が聞き込みに行くと警戒されるかな?フランク・ミラー:ヘクターさんのような洒落者がそんな言い方をしたら、俺たち本物の荒くれ者は近所の人と話も出来ないぜ。エリザベス・ミラー: そうよ。ヘクターさんは荒くれ者なんかじゃないわ。どう見ても都会から来た色男にしか見えないわ。サラ・ミラー:私は畜産牧場や綿花農場に興味があるわ。テキサスの若い男女はカウボーイに憧れているのよ。ヘクター:そうなの?それじゃあ、先ず肉牛牧場に顔を出してみるか。

 

本文

******  
登場人物「1935年1月1日時点」  
アンヘル・ディアンジェロ16歳:ハーバーテックソリューションズ(HTS)の会長兼CEO。ル・クリスタル・ホテル所有「200万ドルで居抜き購入」。アンヘル航空㈱会長兼CEO「資本金10億ドル」。ヴィヴィ警備会社「資本金1千万ドル」オーナー。軍事産業への共同投資60億ドル「配当金:1,929万ドル/ 週」。現預金50億ドル「シャドウ・ネクサスから略奪」と債権「総額不明」所有。
マリア・エバ・ドゥアルテ16歳。アンヘルの妻。AMレジャー総合開発㈱「資本金1億ドル」社長兼COO。悪魔のように可愛い女。 
****** 
アンヘルの家族 
イタリア系の不法移民で、彼らの家族名は「ディアンジェロ」です。以下はディアンジェロ家の家族構成です: 
・父親ヘクター・ディアンジェロ(38歳):ヘクター・ディアンジェロは日雇い労働者として働き、家族を支えています。彼は家族に良い未来を提供することを夢見ており、そのために日々努力しています。 
・母親ローサ・ディアンジェロ(35歳):ローサ・ディアンジェロは家庭を守りながら、地域の共同体でボランティア活動を行っています。彼女は子供たちが教育を受けることを強く望んでいます。 
・兄ルイス・ディアンジェロ(18歳):ニューヨーク市警警部兼総合建設会社NYHCの社員。 
・ルイスの双子の姉マリア・ディアンジェロ(18歳):マリア・ディアンジェロは地元の専門校に通っています。 
****** 
マリア・エバ・ドゥアルテ「マリア・D」16歳の家族 
・エルヴィラ・ドゥアルテ13歳。マリアの妹。 
・カタリナ・イルデフォンソ20歳。ルドラ金融㈱営業部長。 
****** 
マリア・ヴァレンティーノ「マリア・V」54歳。アンヘルの恋人兼投資パートナー。ヴァレンティーノ・ファミリーの死亡したボス:ヴィンセント・"ヴィニー"・ヴァレンティーノ(56歳)の元妻。莫大な資産「推定500億ドル」を持つ。軍事産業への共同投資60億ドル「配当金:1,929万ドル/ 週」。
******
ジョン・マッケンジー(35歳)。エドゥアルドの競争相手「有力な建設会社グローバルテック・コンストラクション・インクGCIのCEO」。
妻: サラ・マッケンジー(33歳), ファッションデザイナー
子供: ルーカス(8歳), ソフィア(5歳)
******
サラ・マッケンジー(33歳)の実家
父:ロバート・ハミルトン(58歳):アメリカ合衆国の上院議員
母:キャサリン・ハミルトン(55歳):社会活動家。アンヘルの愛人。
******
ニューヨーク市長
名前: ダニエル・ハリソン
年齢: 42歳
家族構成:
妻: ジェニファー・ハリソン(37歳)
子供: エマ(10歳)、ノア(7歳)
******
ニューヨーク市港湾局長
住所:ブルックリン臨海区
 マイケル・スミス(38歳)
妻: クレア・スミス(36歳), 弁護士
子供: ノア(7歳), ミア(4歳)
******
ジャーナリスト
住所:ブルックリン・ベイ・リッジ地区「イタリア系」
エミリー・デイビス(32歳)
夫: ベン・デイビス(34歳), ITエンジニア
子供: エリー(3歳)
******
エリナ・"ブラックウィドウ"・ロドリゲス40歳。アンヘルの愛人。元ニューヨーク・マフィア「シャドウ・ネクサス」の副ボス。アルゼンチン人。
マリア・"レッドローズ"・デ・ラ・クルス35歳。アンヘルの愛人。ニューヨーク・マフィア「シャドウ・ネクサス」の元人事担当。アルゼンチン人。

******


ニューヨーク市の行政地図

アメリカ合衆国東部
昭文社「コンパクト世界地図帳」P52


フロリダ州の地図と出典「南部にマイアミ、更に南部にホームステッドがある」

マフィアの組織図「パブリックドメイン」

 

5月3日金曜日午前11時半:ダラス市内、"スティールクラフト鉄工所"
ヘクターはスティールクラフト鉄工所を訪れ、オーナーのフランク・ミラー(52歳)と契約を交わした。

オーナーの家族
フランク・ミラー(52歳): スティールクラフト鉄工所のオーナー。石油掘削機材の製造にも詳しい。

エリザベス・ミラー(49歳): フランクの妻。家庭を支える一方で、鉄工所の経理も手伝っている。

サラ・ミラー(24歳): 長女。大学を卒業後、父のビジネスを手伝っている。特にマーケティングと顧客関係に強い。

ジョン・ミラー(21歳): 長男。大学で機械工学を学んでおり、将来は鉄工所を継ぐ予定。

エミリー・ミラー(16歳): 次女。高校生で、アートに興味がある。将来はデザイナーになりたいと考えている。

ランチの様子
フランクは笑顔で「契約が成立したことを祝って、私の家族や従業員たちと一緒にランチをどうですか?」と提案した。

ヘクターはその提案に快く同意し、フランクの案内で鉄工所の裏に設けられた広い食堂へと向かった。そこにはすでにフランクの家族と鉄工所の従業員たちが集まっていた。

「こちらが妻のエリザベス、長女のサラ、長男のジョン、そして次女のエミリーです」とフランクは家族を紹介した。

エリザベスが挨拶代わりに出してくれたのは、テキサスらしいバーベキューとコーンブレッド、サラダ、そしてアイスティーだった。食事が始まると、フランクの家族はヘクターに対して親しみやすく、質問も飛び交った。特にサラとジョンは、石油掘削のビジネスに興味津々で、具体的な機材やプロジェクトの進行状況について質問した。

ジョン・ミラー(21歳):ヘクターさん。器材は全部揃っているということでしたが、掘る場所も決まっているんですか?

ヘクター:かなり広い山林や農場、畜産牧場を数十か所購入したけど、掘る順番は決めていない。どういう順番で掘ったら良いかも分からないからね。

ジョン・ミラー(21歳):探知機のようなものがあれば良いのですが。地元の噂や偶然の発見しか方法は無いようですね。

ヘクター:そうだね。近所の噂でも聞き込みに行くかな。俺みたいな荒くれ者が聞き込みに行くと警戒されるかな?

フランク・ミラー(52歳): ヘクターさんのような洒落者がそんな言い方をしたら、俺たち本物の荒くれ者は近所の人と話も出来ないぜ。

エリザベス・ミラー(49歳): そうよ。ヘクターさんは荒くれ者なんかじゃないわ。どう見ても都会から来た色男にしか見えないわ。

サラ・ミラー(24歳): 私は畜産牧場や綿花農場に興味があるわ。テキサスの若い男女はカウボーイに憧れているのよ。

ヘクター:そうなの?それじゃあ、先ず肉牛牧場に顔を出してみるか。居抜きで買ったから、支配人やカウボーイ。カウガールたちもそのまま居る筈だ。

ランチが終わる頃には、ヘクターはフランクの家族や鉄工所の従業員たちと打ち解け、仲良くなっていた。

ヘクターたちは連れ立って私設飛行場へ行き、テキサス州の西部にある畜産牧場を目指した。広い牧場だから飛行機を停める場所はいくらでもある。約4時間半の飛行で牧場に到着した。電話で連絡しておいたから、迎えに来てくれるだろう。

5月3日金曜日午後6時、ヘクターは畜産牧場近くに飛行機を停めてもらった。迎えの車が近寄ってきた。車に乗り込んだヘクターたちが牧場の門をくぐると、広大な土地に点在する小屋や納屋、そして放牧されている肉牛、乳牛、豚、鶏が目に入った。空は澄み渡り、遠くには山々が見えた。

テキサスの広大な土地に広がる牧場は、自然の魅力と調和している。背景には青く澄んだ空の下、木々が茂る山が静かにそびえ立っており、その山肌は日差しを受けて微かに輝いている。

テキサスの牧場。テキサスの広大な土地に建つ、荘厳で美しい邸宅。家の外観は石とクリーム色のサイディングが組み合わさり、屋根には深い茶色の瓦が敷かれている。家の前面には、大きく広がるポーチがあり、その両側には白い柱が立ち並んでいる。ポーチの上には、三角形のガブルが特徴的で、窓の上にはアーチ状のデザインが施されている。 

庭は手入れが行き届いており、緑の芝生が広がっている。敷地内には若木が植えられ、その木陰は涼しげな雰囲気を醸し出している。家の近くには広いドライブウェイがあり、その横にはガレージの扉が見える。全体的には、静かで平和な雰囲気の中に、贅沢さと上品さが漂っている。 

この邸宅は、テキサスの大自然を満喫しながら、快適に過ごすための完璧な場所と言えるだろう。  

金網のフェンスが広い緑の草地を囲んでおり、その草地は太陽の光を浴びて鮮やかな緑色に輝いている。風が吹くと、草がやさしく揺れ動き、自然の音楽を奏でている。ここは都会の喧騒から隔絶された、時間がゆっくりと流れる場所。深呼吸すると、新鮮な空気と大地の匂いが鼻を通り抜け、心が穏やかになるような感覚に包まれる。

フランク・ミラー(52歳)は座席から降り、妻のエリザベス・ミラー(49歳)と子供たちも車から出た。フランクは周囲を見渡し、満足そうな笑みを浮かべた。

フランク:これがテキサスの大地か。壮観だな。

エリザベス:本当に美しいわ。こんな場所で生活するなんて、夢みたい。

畜産牧場は広大で、遠くには肉牛が草を食んでいる姿が見えた。近くでは、豚が泥んこになりながら遊んでいる。鶏舎では、鶏がコケコッコーと鳴いていた。

サラ・ミラー(24歳)は目を輝かせながら肉牛の群れを見つめた。

サラ:見て、あの肉牛たち!テキサスのカウボーイ文化に触れられるなんて、わくわくするわ。

ヘクターは皆に向かって言った。

ヘクター:よく来てくれた。これが俺が買った畜産牧場だ。どうだ、広いだろう?

フランク:すごいね、ヘクター。これは一体どれだけの面積があるんだ?

ヘクター:約5万エーカーだよ。5万エーカーは、テキサス州の総面積の約0.08%に相当する。テキサス州の面積は、約696,241 km²であり、1エーカーは約0.004 km²だからね。

エリザベス:それはすごいわ。こんな広い土地を持って、何をするつもりなの?

ヘクター:まずは、この土地が石油に恵まれているかどうかを確かめたい。それから、肉牛や乳牛、豚、鶏の飼育も続けるつもりだよ。

サラ:私たちも手伝えることがあれば何でもするわ。

ジョン:僕もだ。何か力になれることがあれば、言ってくれ。

ヘクター:ありがとう、みんな。まずは、この土地の石油の可能性を探るために、近所の噂や情報を集めよう。そして、この牧場で働いている人たちにも話を聞いてみる。

ヘクター:君たちが此処で自由に生活できるように離れを用意する。別荘のつもりで何時でも泊まりに来てくれ。鉄工所を移転しても良いぞ。

フランク:エリザベス。ヘクターさんの提案は素晴らしいと思うんだが君の考えはどうかな?

エリザベス:そんなありがたいお話は願ってもないことよ。ヘクターさん。是非ともお願いしたいわ。

ヘクター:それなら早速離れを今から使用してくれ。鉄工所も隣に建設するから、出来上がるまではここからダラス市内の鉄工所に通えば良いよ。建設費用は心配するな。君たちは僕の友人だ。すべて僕が費用は持つ。

フランク:ヘクター。有難う。大恐慌の時代に君に会えて幸せだよ。

エリザベスは感極まってヘクターに抱きつき、熱烈なキスの嵐を浴びせた。

サラ:ヘクターさん。祖父や祖母たちも連れてきても良いかな?叔父や叔母たちも一緒よ。

ヘクター:もちろんだ。何人でも連れてきなさい。僕も単身赴任の身だから大歓迎するよ。

その後、ヘクターは牧場の支配人と握手を交わし、新しいオーナーであることを紹介した。支配人はフランク一家を温かく迎え、短い案内ツアーを始めた。

支配人:ヘクターさん、フランクさん、こちらが牛舎です。そして、あれが鶏小屋、豚舎はあちらです。

エリザベス:すごいわ、こんなに広い土地で動物たちが自由に暮らしているなんて。

ヘクター:これからはこの土地が石油探査の新しいフィールドになる。でも、動物たちと共存する方法を見つけないとな。

フランク:それがテキサス流だろう。大自然と共存しながら、新しい可能性を探るんだ。

夕日が地平線に沈む中、ヘクターとフランク一家は新しい土地での未来に夢を馳せた。

5月3日金曜日午後7時、ヘクター牧場の母屋のキッチンは賑やかな雰囲気に包まれていた。エリザベス・ミラーはコロンビア生まれであり、今夜は特別にコロンビア料理を振る舞うと宣言していた。娘のサラと一緒に、エリザベスはバンデハ パイサ、アヒアコ、モンドンゴといった料理の下ごしらえを始めた。

エリザベス:ヘクター、この玉ねぎとトマトをみじん切りにしてくれる?

ヘクター:もちろん、エリザベス。

ヘクターは包丁を手に取り、玉ねぎとトマトを丁寧に切り始めた。エリザベスは一方で、大きな鍋に水と鶏肉、じゃがいもを入れ、アヒアコのスープを作り始めた。

サラ:これは何のスープなの、ママ?

エリザベス:これはアヒアコよ。コロンビアの伝統的な鶏肉のスープね。

ヘクターはエリザベスの手際の良さに感心しながら、彼女の指示に従い続けた。次に、エリザベスはモンドンゴの下ごしらえを始めた。これはトライプ(牛の第一胃)を主成分としたスープで、多くの野菜と一緒に煮込む。

エリザベス:ヘクター、このトライプを細かく切ってくれる?

ヘクター:了解です。

ヘクターはトライプを細かく切り、エリザベスはそれを鍋に入れて煮込み始めた。最後に、バンデハ パイサの下ごしらえを始めた。これはプラッターに盛られたさまざまな食材からなる料理で、コロンビアの文化を象徴する一品だ。

エリザベス:さて、これで全部よ。後は煮込むだけ。

ヘクター:エリザベス、本当にありがとう。こんな素晴らしい料理を作ってくれて。

エリザベス:いいのよ、ヘクター。新しい土地で新しい友達ができて、こんなに楽しい時間を過ごせるなんて思ってもみなかったわ。

家族とヘクターは、その後、美味しいコロンビア料理を囲んで楽しい夕食の時間を過ごした。

フランクはダラス市内の鉄工所の様子が見に行きたいとダラスへ帰った。残りの家族は全員離れでそのまま暮らし、ヘクターはだだっ広い母屋で暮らすことになった。

子供たちが離れの様子を見に行っている。ヘクターは母屋のリビングでくつろぎながら、エリザベスと色々な話をした。

エリザベスの服装は、次のようなものだった。

1.チェック柄のハルターネックのトップス:ユニークなデザインのカットアウトがあり、首の後ろで結ばれています。前部分には中央のカットアウトディテールがあり、胸部の一部が見えるデザインになっています。 
2.白色のタイトなスカート:シンプルなデザインで、腰から膝下までの丈です。 
3.手首には細めのブレスレットを1つしています。 
4.手には茶色のクラッチバッグを持っています。 

ヘクター:エリザベスさんはおしゃれですね。全体的に、シンプルでありながらもディテールにこだわったファッションスタイルを持っているように見えます。 

エリザベス:そう。上手に褒めてくれるのね。貴方も素敵よ。貴方は料理がお好きなようだからレシピをひとつ教えてあげるわ。

ヘクター:それでは、モンドンゴ(Mondongo)を教えてください。

エリザベス:良いわ。モンドンゴ(Mondongo)は、主にトライプ(牛の胃の部分)を主成分としたスープで、中南米の多くの国で人気があるのよ。特に、コロンビアやアルゼンチンなどの国でよく知られているわ。 

エリザベス:モンドンゴ(Mondongo)の基本的な内容と一般的なレシピを書くわね。

内容
・トライプ「通常は前胃または蜂の巣胃」 
・さまざまな野菜「ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、パプリカなど」 
・スパイス「コリアンダー、クミン、ガーリック、塩、胡椒など」 

レシピ
1.前処理: トライプは前もってよく洗い、苦みを取り除くためにゆでます。 
2.トライプの調理: トライプを細かく切り、大きな鍋に水とともに入れて煮ます。数時間煮続け、トライプが柔らかくなるまで続けます。 
3.野菜の追加: ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、パプリカなどの野菜を切り込み、トライプが柔らかくなったら鍋に追加します。 
4.スパイスの追加: 必要なスパイスを追加して、さらに数十分煮続けます。 
5.仕上げ: 味を調整し、必要に応じてコリアンダーを散らして完成です。 

ヘクターは感激してエリザベスを抱き締め、熱いキスをエリザベスに仕掛けた。一回りも年下のヘクターに熱心にキスされ、舌を求められたエリザベスはまっすぐ舌をヘクターの口の中に差し入れ、ヘクターがちゅうちゅうと舐めしゃぶるのを受け入れた。

しかし、それ以上は許さず、ヘクターをなだめて大変重要なことを告げた。

エリザベス:今日のところはそれ以上求めるのはやめてちょうだい。子供たちが帰ってきたら困るから。

エリザベス:言わなかったけど、私ね。子供の頃に一度ここに来たことがあるの。前の牧場主がお母さんと知り合いだったのよ。

ヘクター:そうだったんですか。それは奇遇ですね。

エリザベスはヘクターの頭を抱えて撫でながらこう言った。

エリザベス:牧場主の奥さんが私の母親にこう言ったの。"井戸から黒い水が吹き出し、強烈な悪臭がしたので慌ててコンクリートで蓋をした"

ヘクター:ええ!本当ですか?でその井戸は何処にあるんですか?

エリザベス:私も見に行ったことはあるんだけど、子供だったから良く思い出せないの。明日お母さんがくるから聞いてみるわ。

ヘクター:そうですね。明日が待ち遠しいですね。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

エリザベス:今日のところはそれ以上求めるのはやめてちょうだい。子供たちが帰ってきたら困るから。エリザベス:言わなかったけど、私ね。子供の頃に一度ここに来たことがあるの。前の牧場主がお母さんと知り合いだったのよ。ヘクター:そうだったんですか。それは奇遇ですね。エリザベスはヘクターの頭を抱えて撫でながらこう言った。エリザベス:牧場主の奥さんが私の母親にこう言ったの。"井戸から黒い水が吹き出し、強烈な悪臭がしたので慌ててコンクリートで蓋をした"ヘクター:ええ!本当ですか?でその井戸は何処にあるんですか?エリザベス:私も見に行ったことはあるんだけど、子供だったから良く思い出せないの。明日お母さんがくるから聞いてみるわ。ヘクター:そうですね。明日が待ち遠しいですね。