小説「海と陸の彼方へ」

 

第二章エドゥアルドの復讐

 

第27話ヴィヴィアン・"ヴィヴィ"・ロッソ(43歳)と知り合うアンヘル

 

前書き

アンヘルは久しぶりに自炊をするつもりで食材を一階のスーパーに買いに出かけた。ドアを開けたとき、引越し業者が荷物を運ぶところに出くわした。誰かが引っ越してきたのだろうか?女性3名が廊下を通り過ぎようとしてアンヘルに愛想良く挨拶する。ヴィヴィ:坊っちゃんは201号室の方ですか?アンヘル:そうです。アンヘルと呼んで下さい。歳は16歳です。エミリー:そうなの?じゃあ、高校生ね。私はエミリーよ。よろしくね。アンヘル:いや。高校は飛び級で卒業したんです。最近まで夜間の建設専門学校に通っていました。そこも事情でやめてしまったので何処かに入り直そうかと思っています。ソフィア:そうなの?じゃあ、私が通っているコミュニティカレッジに入りなよ。建設の講座もあるよ。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」
エドゥアルド・ガルシア24歳。NYマフィア:コステロ・ファミリーのアンダーボス「大幹部・若頭」。現金20億ドル。普通預金100億ドル。アンダーボス就任に際し、前のアンダーボス:ロマーノの財産を受け継いだ。その他にもコカイン密売で得た現金1億ドルの当座預金を所有している。普段の出費はすべてここから支払う。エドゥアルド総合開発㈱「資本金一億ドル」の会長兼CEO。エドゥアルド警備㈱のオーナー。コロンビアのメデジンに大牧場、ウィラ地区に複数の農園、牧場、山林を所有。
******
エドゥアルドの腹心の部下
ルイス・ディアンジェロ(18歳)。コカイン密売の責任者。:ルイスは学校には通っていませんが、彼は非常に賢く、ストリートスマートな青年です。彼は家族をスラム街から引き上げ、良い生活を提供できるようになることを夢見ています。彼は正直で敏捷な性格を持ち、エドゥアルドから将来有望な人材として見出されています。総合建設会社NYHCの社員。
弟アンヘル・ディアンジェロ(16歳):彼は兄のルイスを非常に尊敬しており、彼のようになりたいと思っています。中堅建設会社スカイライン・エンジニアリング・コーポレーション「SEC」の社員。
******
ニューヨーク市長
名前: ダニエル・ハリソン
年齢: 42歳
家族構成:
妻: ジェニファー・ハリソン(37歳)
子供: エマ(10歳)、ノア(7歳)
******
ニューヨーク市港湾局長
住所:ブルックリン臨海区
 マイケル・スミス(38歳)
妻: クレア・スミス(36歳), 弁護士
子供: ノア(7歳), ミア(4歳)
******
エドゥアルドの競争相手「有力な建設会社グローバルテック・コンストラクション・インクGCIのCEO」
ジョン・マッケンジー(35歳)
妻: サラ・マッケンジー(33歳), ファッションデザイナー
子供: ルーカス(8歳), ソフィア(5歳)
******
環境保護団体アース・ガーディアンズの代表
住所:ブルックリン・シープシェッドベイ地区「ロシア系」
リンダ・ウォレス(37歳)
夫: アダム・ウォレス(39歳), 医師
子供: エマ(10歳)
******
ジャーナリスト
住所:ブルックリン・ベイ・リッジ地区「イタリア系」
エミリー・デイビス(32歳)
夫: ベン・デイビス(34歳), ITエンジニア
子供: エリー(3歳)
******
ヴィヴィアン・"ヴィヴィ"・ロッソ(43歳)。ヴァレンティーノ・ファミリーの元アンダーボス「フランク・"フランキー"・ロッソ(49歳)」の妻。
・フランキーが懲役に入ってからは、家庭を支える主力となっている。
夫:フランク・"フランキー"・ロッソ(49歳)。現在拘置所に収監中「30年の懲役刑」。
長女:ソフィア・ロッソ(18歳)
・高校を卒業し、近くのコミュニティカレッジに通っている。
次女:エミリー・ロッソ(15歳)
・高校生で、学業と並行してアルバイトをして家計を支えている。
その他の親戚:
フランキーの妹:アンジェラ・ロッソ(41歳) - ローカルの病院で看護師として働いている。
フランキーの弟:ジョン・ロッソ(38歳) - フランキーがいなくなってからは、一家のビジネスを手伝おうとしたがルイスによって放逐された。現在行方不明である。
ペット:
ミミ(ミニチュア・シュナウザー、5歳)

******


ニューヨーク市の行政地図

アメリカ合衆国東部
昭文社「コンパクト世界地図帳」P52


フロリダ州の地図と出典「南部にマイアミ、更に南部にホームステッドがある」

マフィアの組織図「パブリックドメイン」

 

1935年3月6日、水曜日午後6時:アパートEG2階201号室アンヘルの家
兄のルイスはロベルト・"ロビー"・ガリアーノ(50歳)に夕食を誘われたと言っていた。するとセリナさんも居るのだろう。しばらくセリナさんには会っていないが、兄と一緒に行くのはやめておいた。毎週金曜日の夕方からセリナさんの別宅で会う約束だし、セリナさんの家族に会うのは気が引ける。

アンヘルは久しぶりに自炊をするつもりで食材を一階のスーパーに買いに出かけた。ドアを開けたとき、引越し業者が荷物を運ぶところに出くわした。誰かが引っ越してきたのだろうか?女性3名が廊下を通り過ぎようとしてアンヘルに愛想良く挨拶する。

ヴィヴィ:坊っちゃんは201号室の方ですか?

アンヘル:そうです。アンヘルと呼んで下さい。歳は16歳です。

エミリー:そうなの?じゃあ、高校生ね。私はエミリーよ。よろしくね。

アンヘル:いや。高校は飛び級で卒業したんです。最近まで夜間の建設専門学校に通っていました。そこも事情でやめてしまったので何処かに入り直そうかと思っています。

ソフィア:そうなの?じゃあ、私が通っているコミュニティカレッジに入りなよ。建設の講座もあるよ。

******
コミュニティカレッジとは
コミュニティカレッジは、主にアメリカ合衆国に存在する2年制の高等教育機関です。これらの学校は、4年制大学への編入学を目指す学生、職業訓練や技術習得を目的とする学生、一般教養を高めたいと考える成人学生など、多様なニーズに対応しています。

主な特徴:
費用が比較的安い: コミュニティカレッジは、4年制大学に比べて授業料が低い場合が多いです。

地域密着型: 地元コミュニティに密着しており、地域のニーズに応じた教育プログラムが設定されています。

多様なコース: 一般教養、職業訓練、専門技術など、多様なコースが用意されています。

編入が容易: 成績が良ければ、2年後に4年制大学に編入することが一般的です。

柔軟なスケジュール: 夜間クラスやオンラインクラスが多く、働きながら学ぶ大人の学生にも対応しています。

小規模なクラス: クラスサイズが小さく、教員とのコミュニケーションが取りやすい環境があります。
******

アンヘル:そうなの?じゃあ、そうさせてもらおうかな。明日から出張だから帰ってきたら一緒に行こうよ。

ソフィア:何処へ出張に行くの?

アンヘル:カナダのモントリオールなんだ。一週間の予定なんだよ。

ソフィア:帰ってからで良いよ。私達は203号室だから、行くときに声を掛けてね。

ヴィヴィ:早速仲良くなったのね。若い者は羨ましいわ。ところでアンヘルさんって言ったわね。出張って言ったけど何処の会社で働いているの?

アンヘル:僕は建設の技術会社ハーバーテックソリューションズ「HTS」を経営しているんですよ。小さいですが、業界では先進技術を持つ会社として評価されています。

ソフィア:私、その会社知っているわ。建設の教科で習ったわ。"エコハーバー・システム"を開発した会社で最近注目されているのよ。

ヴィヴィ:私にはチンプンカンプンだけどアンヘルさんが若いのに立派な人だというのは良く分かったわ。お隣さん同士で仲良くしてちょうだいね。

アンヘル:もちろんですよ。それより、これから僕は夕食の準備をするんですが、ご一緒に食べていきませんか?引っ越ししたばかりだと夕食作りも大変でしょう?

ソフィア、エミリー:やったあ。もちろんお呼ばれするわ。お母さん、良いでしょう?

ヴィヴィ:仕方がないわね。アンヘルちゃん。私もお手伝いするわ。あなた達もお手伝いするのよ。

1935年3月6日、水曜日午後6時:アパートEG2階201号室アンヘルの家
アンヘルは一階のスーパーマーケットで食材を仕入れた。彼が選んだのは新鮮な鶏胸肉、季節の野菜、パスタ、そしてデザートに使うリンゴとベリー類だった。彼はエレベーターで2階に戻り、201号室のキッチンで料理を始める。

ドアベルが鳴り、アンヘルがドアを開けると、ソフィア、エミリー、そしてヴィヴィが笑顔で立っていた。

料理の準備
ヴィヴィ:アンヘルちゃん、何を作るの?

アンヘル:今日はシンプルながら美味しいチキンパスタと、季節の野菜のサラダ、そしてデザートにはフルーツタルトを考えています。

ソフィアとエミリーは野菜を洗い、ヴィヴィはパスタを茹で始めた。アンヘルは鶏胸肉を調理し、ソースを作り始める。

料理の完成と夕食
30分後、テーブルには美味しそうな料理が並んだ。チキンパスタにはクリーミーなソースと新鮮なハーブがトッピングされ、サラダは色とりどりの野菜とヴィネグレットソースで彩られていた。デザートのフルーツタルトは、リンゴとベリーが美しくデコレーションされていた。

ソフィア:これはすごいわ。アンヘル、料理がこんなに上手だなんて。

エミリー:本当に美味しそう!

ヴィヴィ:若いのに多才ね。

アンヘル:皆さんのおかげです。一緒に料理できて楽しかったですよ。

語らいの時間
夕食が始まり、皆は楽しく語り合った。アンヘルの会社の話、ソフィアのコミュニティカレッジでの学び、エミリーとヴィヴィのこれからの計画など、話題は尽きなかった。

ヴィヴィ:アンヘルちゃん、これからもお隣さんとしてよろしくね。

アンヘル:もちろんです、これからもよろしくお願いします。

料理も会話も楽しい一時はあっという間に過ぎ、皆は新しい友情と美味しい料理で心が温まった夜となった。

☆食後の会話
アンヘルはヴィヴィ43歳にご主人は何時頃帰ってくるのかのかと聞いてみた。まさか懲役を食らっている身だとは思わなかったからだ。

ヴィヴィ:海外に単身赴任していてしばらく帰って来ないのよ。だから住むのは私達だけなの。

アンヘル:良いタイミングで空き部屋が見つかりましたね。僕もたまたまここが空いていてつい最近入ったばかりなんです。お隣の202号室のお宅はエジプト系のご一家でしてね。一階にフィットネスクラブがあるでしょう?あそこを経営されているご夫婦なんですよ。僕も時々利用します。

ヴィヴィ:私もプラスサイズの体型を少しシェイプアップしたいから通おうかしら?

アンヘル:奥様はその体型が良くお似合いですよ。シェイプアップなどしたら、勿体ないですよ。体型を維持しながら筋力トレーニングをすれば良いと思います。

ヴィヴィ:アンヘルちゃんは私のプラスサイズの身体が魅力的だと思うのね。

アンヘル:そうですね。ヴィヴィさんはどんな体型でも僕を惹きつけますが、今の体型は僕の目を吸い付けてしまいます。

ヴィヴィ:嬉しいわ。最近男性に褒められることなんかないのよ。

アンヘル:ヴィヴィさんはお美しいだけでなく知的で気高さが全身から溢れてきます。もし良かったら僕の会社の秘書室長としてお迎えしたいのですが如何でしょう?

アンヘル:お給料は3,000ドル/月、賞与は2万ドル/年2回で如何でしょう?

ヴィヴィ:それだけいただけるだけの価値が私にあるかしら?

アンヘル:承諾と考えてよろしいですね。明日から一週間ほどカナダに出張いたしますので、出来ましたらお子様お二人もお連れ下さい。

ヴィヴィ:彼女たちも学校があるのでそうも行かないわ。ちょっと待ってね。夫の妹に二人を一週間だけ預かってもらえないかと頼んでみるわ。

ヴィヴィは夫の妹:アンジェラ・ロッソ(41歳)「 ローカルの病院で看護師として働いている」に電話を掛けた。

ヴィヴィ:アンジェラ。今度私ね。就職が決まったの。建設の技術会社ハーバーテックソリューションズ「HTS」という会社よ。秘書室長を引き受けたのよ。

アンジェラ:新入社員で秘書室長なんて凄いわね。お義姉さんは美人だもの。そこの社長も見る目があるわね。

ヴィヴィ:早速、明日からカナダへ一週間の出張なのよ。一週間だけソフィアとエミリーを預かってくれないかしら?

アンジェラ:もちろん良いわよ。フランキーがあんなことになって貴女には迷惑をかけるわね。

ヴィヴィ:それがあの人の選んだ稼業だから已むを得ないわ。私も覚悟はしていたのよ。

アンジェラ:でもルイスという若造がフランキーの後釜になるとは、思いもしなかったわ。何でも18歳の少年だそうよ。歳は若いけど凄いやり手でね。ボスのエドゥアルドが弟のアンヘル16歳とともに目を掛けて育てたそうよ。弟のアンヘルのほうにはマフィアの仕事はさせずに実業家として育てているそうよ。

ヴィヴィはそこまで聞いてすべてを悟った。眼の前のアンヘルがフランキーをやっつけたルイスの実の弟だということに衝撃を受けたが、彼女は懸命にもその素振りを毛ほどもアンヘルに見せなかった。これからのカナダ出張でアンヘルの真の姿が見えるだろう。アンヘルの命はヴィヴィ次第なのだ。

ヴィヴィはアンヘルに「夫の妹が娘たちの面倒を見てくれるから一緒にカナダへ行けるわ」と告げた。アンヘルはヴィヴィと一緒にカナダへ行けることを素直に喜び、これからブティックへ一緒に行って洋服を買おうと言い出した。

高級ブティックでの買い物
アンヘルとヴィヴィは、都心の高級ブティックに到着した。店内はシックな照明と高級感あふれるインテリアで、選ばれた洋服は一流デザイナーの作品ばかりだった。

アンヘルの選んだ衣装
アンヘルは、ビジネスとカジュアルの両方で使えるようなアイテムを選んだ。彼が選んだのは、イタリア製のテーラードスーツ、カシミアのコート、そして高級レザーのブーツだった。さらに、シルクのネクタイとカフリンクスでスタイリングを完成させた。

ヴィヴィの選んだ衣装
ヴィヴィは、エレガントなドレスとファーのストールを選んだ。彼女の体型を美しく見せるAラインのドレスは、紫と金色の織り交ぜられた素材で作られていた。また、足元はデザイナーのハイヒールで、手元には高級ブランドのクラッチバッグを持った。

寒さ対策
3月のカナダは寒いため、二人は寒さ対策も忘れなかった。アンヘルは、高級ダウンジャケットとカシミアのマフラーを選び、ヴィヴィは、美しいデザインのロングコートと手袋、そしてファーの帽子を選んだ。

おわり
アンヘルはレジで気前よく全ての買い物を支払った。彼はお金持ちであり、このような贅沢は日常茶飯事だった。しかし、ヴィヴィは内心でアンヘルの真の姿を知っているかもしれないと感じながらも、その瞬間は純粋に喜びを感じていた。

二人はこれからのカナダ出張に備え、新しい衣装で自信を持ってその日を迎えることとなった。しかし、ヴィヴィの心の中には、アンヘルの真の姿と今後の運命についての疑念と期待が交錯していた。

3月7日金曜日午後8時:モントリオール市内の高級ホテル
アンヘルとヴィヴィたち一行は金曜日の早朝にニューヨークを出発し、先程モントリオール市内のホテルにチェックインした。機内で簡単な食事を済ませたが、アンヘルは明日の市長との会談に向けて準備に追われホテルの自室にこもって作業をしていた。アンヘルに付き添ってきた社員たちは思い思いにモントリオール観光を楽しんでいた。ヴィヴィもそうしようと思ったが、アンヘルがどういう仕事をしているのか気になり、アンヘルの部屋を訪れた。

アンヘル:ヴィヴィさん。悪いけど一人でお酒でも楽しんでいて下さい。

ヴィヴィ:アンヘルちゃん。いやアンヘル社長は夜遅くまで何をしているのですか?私もお手伝いしますよ。

アンヘル:僕は明日の準備があるので最終確認をしているんだ。ヴィヴィさんはゆっくりお酒でも飲んでいて下さい。

ヴィヴィはアンヘルが最終確認をしている書類を少しずつ読み始めていた。何となくアンヘルが本気で仕事に取り組んでいるような気がしていたのだ。この人は私が疑っていたような悪党「夫のフランキーやエドゥアルド、ルイス」ではないのかも知れないと思い始めていた。

アンヘルの作成した最終原稿

******
モントリオール新港建設プロジェクトの見積もり表
予算: 30億ドル
1. 設計と調査
・港湾設計: 1億ドル
・環境影響評価: 5000万ドル
・土地調査: 2000万ドル
・その他の調査: 1000万ドル
小計: 1.3億ドル
2. 建設費
・バイオコンクリート: 3億ドル
・持続可能な木材: 2億ドル
・鉄筋とその他の建材: 1.5億ドル
・労務費: 4億ドル
小計: 10.5億ドル
3. インフラと設備
・スマートフィルタリングシステム: 2億ドル
・再生エネルギー設備: 1.5億ドル
・通信・制御システム: 5000万ドル
・道路・駐車場: 1億ドル
小計: 5億ドル
4. 運営費
・プロジェクトマネジメント: 2億ドル
・維持・保守: 1億ドル
・予備費: 5000万ドル
小計: 3.5億ドル
5. マーケティングと広報
・マーケティング: 2000万ドル
・広報活動: 1000万ドル
小計: 3000万ドル
6. その他の費用
・法的費用: 2000万ドル
・緊急対応費: 2000万ドル
小計: 4000万ドル
合計: 24.7億ドル
会社の利益: 5.3億ドル
この見積もりにより、30億ドルの予算内でプロジェクトを完了させることが可能です。さらに、会社の利益として5.3億ドルを確保することができます。このようにして、ハーバーテックソリューションズは1935年の港湾建設業界で一歩先を行く企業となるでしょう。
******

ヴィヴィには細かい点が理解できないところもあったが、アンヘルがこのプロジェクトが他社よりも優れているところを箇条書にしてまとめてくれた。そのお陰でヴィヴィにも分かるようになり、アンヘルへの疑いはすっかり消え去ったばかりかこの若者の才能に惹かれるものを感じた。才能のある男に女は惹かれてしまうのである。

他社より優れているところ
******
環境面
1.バイオコンクリートの使用: 従来のコンクリートに代わり、CO2を吸収する微生物を用いたバイオコンクリートを使用している。
2.スマートフィルタリング: 港湾の水質を自動的にモニタリングし、必要に応じて浄化するフィルタリングシステムを設置。
3.再生エネルギーの活用: 港湾設備のエネルギーは、太陽光や風力、潮力を利用した再生可能エネルギーで賄っている。
経済面
1.地域経済への貢献: 地元で調達できる持続可能な木材を使用することで、地域経済に貢献。
2.コスト効率: 高度なシミュレーション技術を用いてプロジェクトの成功確率を高めることで、コスト効率が良い。
技術面
1.高度なシミュレーション技術: プロジェクトの成功確率を高めるための高度なシミュレーション技術を持っている。
2.持続可能な資材の研究: 新しい持続可能な建設資材の研究と提供も行っている。
その他
1.柔軟な対応力: 環境や地域のニーズに応じて柔軟にプロジェクトを調整できる。
2.信頼性: 既に実績があり、特に1935年という時点で先進的な環境技術を持っていることが評価されている。
3.全体最適化: 港湾設備の設計から建設、運用に至るまでの全体最適化が可能。
以上のような多角的な優位性により、HTSは1935年の港湾建設業界で一歩先を行く企業と言えるでしょう。
******

ヴィヴィは疲れすぎてテーブルに突っ伏して寝ているアンヘルに毛布を掛け、そっと自室に戻ろうとしたところをアンヘルに抱き締められ抵抗しようとは試みたが途中で自分の方から積極的にアンヘルを迎え入れてしまった。寝入っていても若いアンヘルはヴィヴィの匂い「女の性臭」に敏感すぎる反応を示したのだ。ヴィヴィもそのことは理解していた。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

アンヘルとヴィヴィたち一行は金曜日の早朝にニューヨークを出発し、先程モントリオール市内のホテルにチェックインした。機内で簡単な食事を済ませたが、アンヘルは明日の市長との会談に向けて準備に追われホテルの自室にこもって作業をしていた。ヴィヴィは、アンヘルがどういう仕事をしているのか気になり、アンヘルの部屋を訪れた。アンヘル:ヴィヴィさん。悪いけど一人でお酒でも楽しんでいて下さい。ヴィヴィ:アンヘル社長は夜遅くまで何をしているのですか?私もお手伝いしますよ。アンヘル:僕は明日の準備があるので最終確認をしているんだ。ヴィヴィさんはゆっくりお酒でも飲んでいて下さい。ヴィヴィはアンヘルが最終確認をしている書類を少しずつ読み始めていた。何となくアンヘルが本気で仕事に取り組んでいるような気がしていたのだ。この人は私が疑っていたような悪党「夫のフランキーやエドゥアルド、ルイス」ではないのかも知れないと思い始めていた。