小説「海と陸の彼方へ」

 

第二章エドゥアルドの復讐

 

第25話ルイスがアンソニー・"トニー"・カルーソを逮捕する

 

前書き

サラ:今日は朝9時からファッションショーを見に行くのよ。良かったら皆で一緒に行かない?クレアとエミリーは既婚者で流石に行けないだろうと思ったからだ。サラも既婚者だがジョンには許可を取ってある。というか元々ジョンからルイスを誘惑せよと言われていたのだ。サラはルイスの部屋に行き、真っ赤なミニドレスに着替えて、皆の前に現れた。###服装: 真っ赤なミニドレスに黒いベルト。・インナー: ヌードカラーのシームレスランジェリー。・タイツ: ブラックのオパークタイツ。・アクセサリー: ゴールドのステートメントネックレスとブレスレット。・シューズ: ブラックのストラッピーヒール。・バッグ: ブラックのクラッチバッグ###サラの姿を見てルイスが生唾を飲み込んだのを確認したサラはルイスに向かって「ルイスさんだけでも一緒に行きましょう」と声を掛けた。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」
エドゥアルド・ガルシア24歳。NYマフィア:コステロ・ファミリーのアンダーボス「大幹部・若頭」。現金20億ドル。普通預金100億ドル。アンダーボス就任に際し、前のアンダーボス:ロマーノの財産を受け継いだ。その他にもコカイン密売で得た現金1億ドルの当座預金を所有している。普段の出費はすべてここから支払う。エドゥアルド総合開発㈱「資本金一億ドル」の会長兼CEO。エドゥアルド警備㈱のオーナー。コロンビアのメデジンに大牧場、ウィラ地区に複数の農園、牧場、山林を所有。
******
エドゥアルドの腹心の部下
ルイス・ディアンジェロ(18歳)。コカイン密売の責任者。:ルイスは学校には通っていませんが、彼は非常に賢く、ストリートスマートな青年です。彼は家族をスラム街から引き上げ、良い生活を提供できるようになることを夢見ています。彼は正直で敏捷な性格を持ち、エドゥアルドから将来有望な人材として見出されています。総合建設会社NYHCの社員。
弟アンヘル・ディアンジェロ(16歳):彼は兄のルイスを非常に尊敬しており、彼のようになりたいと思っています。中堅建設会社スカイライン・エンジニアリング・コーポレーション「SEC」の社員。
******
ニューヨーク市長
名前: ダニエル・ハリソン
年齢: 42歳
家族構成:
妻: ジェニファー・ハリソン(37歳)
子供: エマ(10歳)、ノア(7歳)
******
ニューヨーク市港湾局長
住所:ブルックリン臨海区
 マイケル・スミス(38歳)
妻: クレア・スミス(36歳), 弁護士
子供: ノア(7歳), ミア(4歳)
******
エドゥアルドの競争相手「有力な建設会社グローバルテック・コンストラクション・インクGCIのCEO」
ジョン・マッケンジー(35歳)
妻: サラ・マッケンジー(33歳), ファッションデザイナー
子供: ルーカス(8歳), ソフィア(5歳)
******
環境保護団体アース・ガーディアンズの代表
住所:ブルックリン・シープシェッドベイ地区「ロシア系」
リンダ・ウォレス(37歳)
夫: アダム・ウォレス(39歳), 医師
子供: エマ(10歳)
******
ジャーナリスト
住所:ブルックリン・ベイ・リッジ地区「イタリア系」
エミリー・デイビス(32歳)
夫: ベン・デイビス(34歳), ITエンジニア
子供: エリー(3歳)

******


ニューヨーク市の行政地図

アメリカ合衆国東部
昭文社「コンパクト世界地図帳」P52


フロリダ州の地図と出典「南部にマイアミ、更に南部にホームステッドがある」

カリブ海域
岩波現代文庫「コロンブスからカストロまで(Ⅰ)」E.ウィリアムズ著。巻頭の図。

コロンビア共和国
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P14

コロンビアのアンデス山脈
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P19

コロンビアの河川
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P24

マフィアの組織図「パブリックドメイン」

 

1935年3月6日水曜日午前7時:アッパー・イースト・サイドのルイス邸
ルイスはマンション低層階にある高級ホテルのレストランで朝食を摂ることにした。このマンションは60階建ての高層マンションで、21階以上のフロアが住居フロアとなっている。低層階には高級ホテルやショッピングモールなどの店舗が入っている。

ルイスとクレアは昨夜以前の約束どおりに、クレアはウェイトレス、ルイスはウェイターのファッションを互いに披露して楽しんだ。

クレア(36歳、女性)
1.服装
・テーパードパンツ:ブラック
・Vネックブラウス:白、袖口にリボンデザイン
2.インナー
・ブラ:ヌードカラーのシームレスブラ
3.アクセサリー
・ピアス:シルバーのスタッドピアス
・ブレスレット:シンプルなシルバーブレスレット
4.バッグ
・トートバッグ:ブラックのレザー

ルイス(18歳、男性)
1.服装
・スラックス:ダークグレー、クレアのブラックのパンツと合わせるため
・シャツ:白いドレスシャツ、袖口にはシンプルなカフリンクス
2.インナー
・Tシャツ: 白いVネックのアンダーシャツ
3.アクセサリー
・腕時計:シルバーのメタルバンド、クレアのブレスレットと合わせる
・カフリンクス:シルバー、シャツの袖口に
4.バッグ
・メッセンジャーバッグ:ブラックのレザー、クレアのトートバッグとスタイルを合わせる

このように、ルイスとクレアの服装は色と素材で統一感を出し、お互いに洗練された印象を与えることが出来た。

次回はルイスの希望でクレアはナースの格好をして見せることに決まった。

ルイス18歳、クレア36歳、エミリー・デイビス32歳はワイワイガヤガヤと語らいながら朝食を楽しんだが、サラ・マッケンジー33歳だけはすんなりとは皆の会話に入っていけなかった。恋人同士のルイスとクレアの仲を嫉妬していたからである。サラは何とかしてルイスの気持ちを自分に向けたいとあれこれ思案していた。そうだ。ルイスをファッションショーに連れて行こう。確かこの近くで開催されるはずだ。

意を決して立ち上がったサラは皆にこう言った。

サラ:今日は朝9時からファッションショーを見に行くのよ。良かったら皆で一緒に行かない?

クレアとエミリーは既婚者で流石に行けないだろうと思ったからだ。サラも既婚者だがジョンには許可を取ってある。というか元々ジョンからルイスを誘惑せよと言われていたのだ。

サラはルイスの部屋に行き、真っ赤なミニドレスに着替えて、皆の前に現れた。

シックな赤いミニドレス
・服装: 真っ赤なミニドレスに黒いベルト。
・インナー: ヌードカラーのシームレスランジェリー。
・タイツ: ブラックのオパークタイツ。
・アクセサリー: ゴールドのステートメントネックレスとブレスレット。
・シューズ: ブラックのストラッピーヒール。
・バッグ: ブラックのクラッチバッグ。

サラの姿を見てルイスが生唾を飲み込んだのを確認したサラはルイスに向かって「ルイスさんだけでも一緒に行きましょう」と声を掛けた。

ルイス:そうですね。僕も今日は非番ですし、喜んでサラさんとご一緒しますよ。

クレアは嫌な顔をしたが、流石に自分も一緒に行くとは言えなかった。二人の子供「ノア(7歳), ミア(4歳)」のことが気になるのである。

☆残されたクレアとエミリー
サラとルイスは一緒に立ち去った。残されたクレアとエミリーは自宅に帰らねばならなかったが、30分だけコーヒーを飲みながら会話した。
エミリー:昨晩からサラとルイスは少し変だったわね。クレアは気が付かなかったの?

クレア:うーん。昨夜は特に変でもなかったわよ。ただルイスにやたら話しかけているなとは思ったけどね。

エミリー:私、少し聞いていたんだけどサラはしきりに新港建設プロジェクトの概算予算のことを聞き出そうとしていたわね。

クレア:それでルイスは答えたの?

エミリー:詳しいことは言っていないけど、エドゥアルドさんの見積もりとルイスの見積もりとでは2,3億ドルの食い違いがあると言っていたわ。

クレア:どちらが多いの?

エミリー:ルイスの方が多いのよ。ルイスはエドゥアルドさんに「建設コストは必ず上がるからそのことを考慮しないと会社の損失になりますよ」と忠告したそうだけど、エドゥアルドさんは耳を貸さなかったそうよ。

エミリー:巷の噂では、エドゥアルドさんの概算予算が20億ドル、ジョン・マッケンジーさんの概算予算が25億ドルだと言っているけど港湾局の試算ではどのくらいなの?

クレア:マイケルの意見では22,3億ドルじゃないかしら?

エミリー:ルイスと大体同じよね。一度ハリソン市長に聞いてみる必要があるわね。

クレア:私はルイスとサラのことが気になってそれどころじゃなくなったわ。

ファッションショー会場
二人はタクシーで会場に到着。サラはルイスに腕を組んで、会場の入り口をくぐった。会場内はすでに多くの人々で賑わっており、ランウェイの周りにはカメラマンや記者、観客がひしめいていた。

ショーの開始
ランウェイが暗くなり、スポットライトが点灯。モデルたちが次々と登場し、様々なスタイルの服を披露した。サラは時折ルイスの反応を伺い、彼が特に興味を示すデザインやモデルがいれば、それについて少し話をした。

ショーのハイライト
ショーのクライマックスで、一流デザイナーの新作が披露された。サラはこの瞬間を狙っていた。彼女はルイスに近づき、「このデザイナーの服、素敵だと思わない?」とささやいた。

ルイスは「確かに、素晴らしいですね。サラさんもそのドレスを着ているような気がします」と感想を述べた。

ショーの終了と帰宅
ショーが終わり、二人は会場を後にした。タクシーで帰る途中、サラはルイスに「楽しんでくれたかしら?」と尋ねた。

「とても楽しかったです、サラさん。ありがとうございました」とルイスは笑顔で答えた。

サラは内心で小さな勝利を感じながら、タクシーから降りた。しかし、クレアとの関係がどう変わるのか、これからが本当の戦いだとも感じていた。

☆午前10時半:自宅に帰ってきたルイス
今日は非番だが明日はニューヨーク市警に顔を出さなければならない。そういえばヴァレンティーノ・ファミリーの件はどうなっただろう。トラックの持ち主は分かったのだろうか?リーンと電話が鳴った。市警からかと期待していたら違った。クレアからだった。

ルイス:やあ。クレアかい。もう自宅に着いていたのか?子どもたちはもう朝食を食べたかい?付き合わせて悪いことをしたね。

クレア:いや。それは別に良いのよ。私はルイスとサラの仲が気になったのよ。サラのことを気に入ったのかと思っちゃってね。

ルイス:僕には君という人がいるから他の人を気に入るなんていうことはないよ。心配しなくても良いよ。

クレア:信じても良いのね。でも貴方もあんなにお酒が入っていてもクワトロ「4」回も出来るんだから凄いよ。大したもんだと思うわ。

ルイス:あまり回数のことばかり拘ると他の人から好色女と思われるぞ。

クレア:だって私は好色女だもの。仕方がないわ。でも他の女も皆そうなのよ。私だけじゃないわ。女は30歳を越えると好色になるのよ。

ルイス:クレア。今市警からの電話を待っているんだよ。また今度電話してくれ。

クレア:分かったわ。次に会うときはドクターの格好をして来てね。

クレアが電話を切ると同時に電話がリンリンとなった。

ルイス:はい。ルイスです。

市警鑑識官:トラックの持ち主が分かりました。ヴァレンティーノ・ファミリーのカポ・レジーム「若頭補佐」アンソニー・"トニー"・カルーソ(38歳)です。もう確保してあります。

ルイス:分かった。今からすぐに行く。

☆午前11時半:ニューヨーク市警
ルイスは厳しくヴァレンティーノ・ファミリーのカポ・レジーム「若頭補佐」アンソニー・"トニー"・カルーソ(38歳)を追求した。彼は最初のうち知らぬ存ぜぬの一点張りであったが、彼のソールジャーの一人グループリーダーを勤めるトニー・マルティネス21歳が市警のスパイを務めており、証人としてこの場に現れたのを見て完全に落ちた。

彼は司法取引に応じ、すべてを白状した。

アンダーボス「若頭」フランク・"フランキー"・ロッソ(49歳)の命令でコステロ・ファミリーを潰すために破壊工作や誘拐事件を起こした。関与しているのはカポ・レジーム「若頭補佐」の三名「 マイケル・"マイキー"・ディアンジェロ(43歳)、 アンソニー・"トニー"・カルーソ(38歳)、 ロベルト・"ロビー"・ガリアーノ(50歳)」である。

彼の証言によりマイケル・"マイキー"・ディアンジェロ(43歳)、 ロベルト・"ロビー"・ガリアーノ(50歳)の二人が逮捕され、この二人も司法取引に応じた。

その結果、アンダーボス「若頭」フランク・"フランキー"・ロッソ(49歳)は逮捕され、10名の誘拐未遂事件の共同共謀正犯、ホームセンター等破壊工作の共同共謀正犯として起訴され懲役30年の実刑を食らった。

☆午後2時:アッパー・イースト・サイドのヴィンセント・"ヴィニー"・ヴァレンティーノ(56歳)邸
ルイスの購入した高級マンションにはエドゥアルドがアンダーボスを務めるコステロ・ファミリーの対立マフィア「ヴァレンティーノ・ファミリー」のボス:ヴィンセント・"ヴィニー"・ヴァレンティーノ(56歳)も住んでいた。彼は高齢ということもあり、妻の勧めもあって高層マンション暮らしを選択したのだ。

ヴィンセントがリビングで妻のマリア・ヴァレンティーノ(54歳)とくつろいでいるとき、市警からの電話があった。

ヴィンセント:何か用か。手短に言え。

ルイス警部:オタクのアンダーボス「若頭」とカポ・レジーム「若頭補佐」3人を10名の誘拐未遂事件の共同共謀正犯、ホームセンター等破壊工作の共同共謀正犯として逮捕しました。その配下「ソールジャー」たちも全員逮捕・起訴いたしました。

ヴィンセント:何だと。証拠はあるのか?

ルイス警部:カポ・レジーム「若頭補佐」の3人がアンダーボス「若頭」フランク・"フランキー"・ロッソ(49歳)の命令でやったと証言しました。物的証拠も押さえてありますし、ソールジャーたちも全員白状しています。

ヴィンセント:カポ・レジームたちは司法取引したのか?

ルイス警部:ご想像にお任せしますが、そうでなければ白状しないでしょうね。

ヴィンセントはガチャンと電話を切ると妻のマリア・ヴァレンティーノ(54歳)に事情を説明し、俺は引退すると述べた。マリアはヴィンセントの頭を胸に抱え込み、これからは穏やかに余生を送りましょうとだけ言った。

☆午後3時
エドゥアルドにヴァレンティーノ・ファミリーのシマ「縄張り」を奪えと命令されたルイスは部下にしたカポ・レジーム「若頭補佐」の三名「 マイケル・"マイキー"・ディアンジェロ(43歳)、 アンソニー・"トニー"・カルーソ(38歳)、 ロベルト・"ロビー"・ガリアーノ(50歳)」の部下「ソールジャー」たち数十名と一緒にアンダーボス「若頭」フランク・"フランキー"・ロッソ(49歳)の事務所を襲い、フランキーの部下たちを袋叩きにして追い出し、現預金、有価証券などをすべて強奪した。総額で100億ドルにも上る莫大なものであった。

ルイスがエドゥアルドに渡すと気前の良いエドゥアルドは「お前とアンヘルに10億ドルずつやるから持っていけ。縄張りはお前がアンダーボスとなり管理せよ。アンヘルには合法企業を与える」と言ってくれた。

ヴァレンティーノ・ファミリーは壊滅し、エドゥアルドがその跡目を引き継ぐことになった。ルイスはヴァレンティーノ・ファミリーのアンダーボスに昇格した。

司法取引に応じた3名のカポ・レジーム「若頭補佐」はルイスの傘下に落ち着いた。つまりセリナの夫ロベルト・"ロビー"・ガリアーノ(50歳)もルイスの部下になったのである。

エドゥアルドがヴァレンティーノ・ファミリーの跡目を継いでボスとなり、ルイス自身も昇格してアンダーボス「若頭」となった。ルイスは部下となったロベルト・"ロビー"・ガリアーノ(50歳)に招待された。彼の屋敷で夕食を招待されたのだ。彼の妻セリナ47歳が弟のアンヘル16歳の恋人だと知っているルイスは少し戸惑ったが断るのも変だと思い、招待を受けることにした。こちらの方が立場は上だし、バレて困るのはセリナの方だ。

******
ヴァレンティーノ・ファミリーのカポ・レジーム「若頭補佐」
ロベルト・"ロビー"・ガリアーノ(50歳)の家族構成

妻:セリナ・ガリアーノ(47歳)

子供:
1. ニコラス・ガリアーノ(25歳) - 父親のビジネスに関与している。
2. イザベラ・ガリアーノ(22歳) - 大学生で、ビジネスには関与していない。

その他の親戚:
ルイーザ・ガリアーノ(ロビーの妹、42歳) - 小さな美容院を経営。
ジョージ・ガリアーノ(ロビーの弟、38歳) - ロビーのビジネスに関与している。

ペット:
ベラ(ゴールデンレトリバー、3歳)
******

1935年3月6日水曜日午後6時:ロベルト邸での夕食

献立
・前菜: カプレーゼサラダ(バジル、モッツァレラ、トマト)
・主菜: オズソブッコ(仔牛のシャンク)とリゾット・アッラ・ミラネーゼ
・サイド: グリルした季節の野菜
・デザート: ティラミス
・飲み物: 赤ワイン(バローロ)、白ワイン(ピノ・グリージョ)、エスプレッソ

夕食の様子
ルイスはロベルト邸の豪華な玄関をくぐり、ロベルトとその妻セリナに出迎えられた。セリナは微笑みながらルイスを見たが、その瞬間、少し緊張した表情を見せた。ルイスもまた、セリナが弟のアンヘルの恋人であることを知っているため、少し戸惑いを感じた。

「ルイス、ようこそ。我が家にお招きできて光栄だ」とロベルトが言い、ルイスは礼儀正しくお礼を言った。

ダイニングルームに案内され、テーブルにはすでに綺麗に盛り付けられた前菜が並んでいた。ロベルトの子供たち、ニコラスとイザベラもすでに座っていた。

「これが息子のニコラスと娘のイザベラだ」とロベルトが紹介。二人は礼儀正しく挨拶を交わした。

夕食が始まり、前菜のカプレーゼサラダが出された。皆が食事を楽しみながら、ロベルトはビジネスや最近の出来事について話を振った。ルイスは、この家庭の中でのロベルトの役割や、彼がどれだけ家族を大切にしているかを感じ取った。

主菜のオズソブッコとリゾットが出されると、セリナが「これは私の得意料理よ」と微笑んで言った。ルイスは一口食べると、その美味しさに驚いた。

デザートのティラミスと共に、エスプレッソが出された。食事が終わると、ロベルトは「ルイス、これからもよろしく頼む。信頼できる人間が増えると、ビジネスも順調になるからな」と言った。

ルイスは席を立ち、「今晩は本当にありがとうございました。美味しい料理と心温まるおもてなし、大変感謝しています」と礼を言った。

セリナはルイスに向かって「またお会いできる日を楽しみにしていますわ」と言い、その瞬間、二人の目が交わった。何も言わずとも、その一瞬に多くの意味が込められていた。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

ルイスは厳しくヴァレンティーノ・ファミリーのカポ・レジーム「若頭補佐」アンソニー・"トニー"・カルーソ(38歳)を追求した。彼は最初のうち知らぬ存ぜぬの一点張りであったが、彼のソールジャーの一人グループリーダーを勤めるトニー・マルティネス21歳が市警のスパイを務めており、証人としてこの場に現れたのを見て完全に落ちた。彼は司法取引に応じ、すべてを白状した。アンダーボス「若頭」フランク・"フランキー"・ロッソ(49歳)の命令でコステロ・ファミリーを潰すために破壊工作や誘拐事件を起こした。関与しているのはカポ・レジーム「若頭補佐」の三名「 マイケル・"マイキー"・ディアンジェロ(43歳)、 アンソニー・"トニー"・カルーソ(38歳)、 ロベルト・"ロビー"・ガリアーノ(50歳)」である。彼の証言によりマイケル・"マイキー"・ディアンジェロ(43歳)、 ロベルト・"ロビー"・ガリアーノ(50歳)の二人が逮捕され、この二人も司法取引に応じた。