小説「海と陸の彼方へ」

 

第二章エドゥアルドの復讐

 

第23話アンヘルとリンダ・ウォレスの同盟

 

前書き

アンヘルは緊張と期待で胸を膨らませながら、アース・ガーディアンズの事務所に足を踏み入れた。事務所はシンプルだが、壁には環境保護に関するポスターや資料が並べられていた。リンダ・ウォレスは彼を暖かく迎え、テーブルに案内した。リンダ: アンヘルさん、来ていただきありがとうございます。さっそくですが、新港建設プロジェクトについて話し合いましょう。アンヘル: はい、お招きいただきありがとうございます。私たちはこのプロジェクトにおいて環境への影響を最小限に抑えることを真剣に考えています。リンダは資料を広げ、具体的な環境への影響について説明を始めた。サンゴ礁の減少、湿地の影響、水質汚染、気候変動、地域社会への影響など、一つ一つ丁寧に。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」
エドゥアルド・ガルシア24歳。NYマフィア:コステロ・ファミリーのアンダーボス「大幹部・若頭」。現金20億ドル。普通預金100億ドル。アンダーボス就任に際し、前のアンダーボス:ロマーノの財産を受け継いだ。その他にもコカイン密売で得た現金1億ドルの当座預金を所有している。普段の出費はすべてここから支払う。エドゥアルド総合開発㈱「資本金一億ドル」の会長兼CEO。エドゥアルド警備㈱のオーナー。コロンビアのメデジンに大牧場、ウィラ地区に複数の農園、牧場、山林を所有。
******
エドゥアルドの腹心の部下
ルイス・ディアンジェロ(18歳)。コカイン密売の責任者。:ルイスは学校には通っていませんが、彼は非常に賢く、ストリートスマートな青年です。彼は家族をスラム街から引き上げ、良い生活を提供できるようになることを夢見ています。彼は正直で敏捷な性格を持ち、エドゥアルドから将来有望な人材として見出されています。総合建設会社NYHCの社員。
弟アンヘル・ディアンジェロ(16歳):彼は兄のルイスを非常に尊敬しており、彼のようになりたいと思っています。中堅建設会社スカイライン・エンジニアリング・コーポレーション「SEC」の社員。
******
ニューヨーク市長
名前: ダニエル・ハリソン
年齢: 42歳
家族構成:
妻: ジェニファー・ハリソン(37歳)
子供: エマ(10歳)、ノア(7歳)
******
ニューヨーク市港湾局長
住所:ブルックリン臨海区
 マイケル・スミス(38歳)
妻: クレア・スミス(36歳), 弁護士
子供: ノア(7歳), ミア(4歳)
******
エドゥアルドの競争相手「有力な建設会社グローバルテック・コンストラクション・インクGCIのCEO」
ジョン・マッケンジー(35歳)
妻: サラ・マッケンジー(33歳), ファッションデザイナー
子供: ルーカス(8歳), ソフィア(5歳)
******
環境保護団体アース・ガーディアンズの代表
住所:ブルックリン・シープシェッドベイ地区「ロシア系」
リンダ・ウォレス(37歳)
夫: アダム・ウォレス(39歳), 医師
子供: エマ(10歳)
******
ジャーナリスト
住所:ブルックリン・ベイ・リッジ地区「イタリア系」
エミリー・デイビス(32歳)
夫: ベン・デイビス(34歳), ITエンジニア
子供: エリー(3歳)

******


ニューヨーク市の行政地図

アメリカ合衆国東部
昭文社「コンパクト世界地図帳」P52


フロリダ州の地図と出典「南部にマイアミ、更に南部にホームステッドがある」

カリブ海域
岩波現代文庫「コロンブスからカストロまで(Ⅰ)」E.ウィリアムズ著。巻頭の図。

コロンビア共和国
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P14

コロンビアのアンデス山脈
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P19

コロンビアの河川
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P24

マフィアの組織図「パブリックドメイン」

 

☆環境保護団体アース・ガーディアンズ主催のブルックリン・シープシェッドベイ地区における3,000人規模のデモ
アンヘルが代表のリンダ・ウォレスと話し合いをした結果、リンダはアンヘルの提案に興味を示し、第一回目の会合をアース・ガーディアンズの事務所で行うことを決意した。アンヘルの誠実さとリンダを見つめる若い男の迫力に押されたとも言える。

3月3日日曜日午後5時:環境保護団体アース・ガーディアンズの事務所
アンヘルは緊張と期待で胸を膨らませながら、アース・ガーディアンズの事務所に足を踏み入れた。事務所はシンプルだが、壁には環境保護に関するポスターや資料が並べられていた。リンダ・ウォレスは彼を暖かく迎え、テーブルに案内した。

リンダ: アンヘルさん、来ていただきありがとうございます。さっそくですが、新港建設プロジェクトについて話し合いましょう。

アンヘル: はい、お招きいただきありがとうございます。私たちはこのプロジェクトにおいて環境への影響を最小限に抑えることを真剣に考えています。

リンダは資料を広げ、具体的な環境への影響について説明を始めた。サンゴ礁の減少、湿地の影響、水質汚染、気候変動、地域社会への影響など、一つ一つ丁寧に。

アンヘル: それらの問題に対して、私たちは以下のような対策を考えています。

具体的な対策

1.サンゴ礁の影響と対策
・具体的な被害: 工事によってサンゴ礁が5%程度減少する可能性があります。
・対策: 他の地域からサンゴ礁を移植して補充します。また、工事が終了した後には、サンゴ礁の再生プロジェクトを実施します。

2.湿地の影響と対策
・具体的な被害: 工事によって湿地が一時的に減少する可能性があります。
・対策: 工事が進捗する過程で、湿地を適宜元に回復します。具体的には、湿地の植生を保護・再生するプロジェクトを並行して行います。

3.水質汚染の影響と対策
・具体的な被害: 建設作業中に土砂や化学物質が一定量海に流出する可能性があります。
・対策: 土砂の流出を防ぐためのバリアを設置し、化学物質の管理を厳格に行います。

4.気候変動への影響と対策
・具体的な被害: CO2排出量が年間で数千トン増加する可能性があります。
・対策: 港の運用において、再生可能エネルギーを積極的に使用します。

5.地域社会への影響と対策
・具体的な被害: 漁業や観光業に一定の影響が出る可能性があります。
・対策: 漁業者や観光業者に対して、補償や新たなビジネスモデルの提案を行います。

アンヘル:これらの対策は、環境アセスメントを基にして詳細を調整します。また、地域住民や関係者とのコミュニケーションを密にして、進捗状況を報告します。

リンダはアンヘルの誠実な態度と具体的な対策に感じ入り、少しずつ信頼を寄せ始めた。

リンダ:それならば、次回の会合で具体的な実施計画について詳しく話し合いましょう。

アンヘル:はい、それが最善だと思います。次回もよろしくお願いします。

会合は和やかな雰囲気で終わり、アンヘルとリンダは連れ立って事務所を後にした。

3月3日日曜日夕方7時:ブルックリンの小さなレストラン
会合が終わり、夕暮れ時のブルックリンの街を歩くリンダとアンヘル。リンダは少し緊張しながらも、アンヘルに向かって言った。

リンダ:アンヘルさん、今日は本当にありがとうございました。もしよろしければ、夕食にいかがですか?

アンヘル:リンダさん、それは光栄です。ぜひ、お願いします。

二人は近くの小さなレストランに入った。店内は落ち着いた雰囲気で、柔らかな照明がテーブルを照らしていた。

リンダ: 今日の会合で、私たちは一歩前進したと思います。

アンヘル: 私もそう感じています。お互いに信頼を築くことができたのは大きな進展です。

料理が運ばれてきた。リンダはベジタリアン料理を、アンヘルはシーフードを選んでいた。食事をしながら、二人は仕事だけでなく、趣味や家族、未来のビジョンについても話した。

リンダ:アンヘルさん、あなたはどうしてこの仕事を始めたんですか?

アンヘル:私は子供の頃から建築と環境に興味がありました。それを組み合わせて何か社会に貢献できる仕事をしたいと思っています。

リンダ:それは素晴らしいですね。私も環境保護に力を入れているのは、次の世代に美しい地球を残したいからです。

デザートとコーヒーが運ばれてきたとき、アンヘルはリンダに微笑んだ。

アンヘル:リンダさん、今日は本当にありがとうございました。これからもお互いに協力して、より良い未来を築いていきましょう。

リンダ: 私も同感です、アンヘルさん。これからが楽しみですね。

会計を済ませ、二人はレストランを出た。夜のブルックリンが二人を静かに包み込む。アンヘルはリンダを自宅まで送り、車から降りるとき、リンダは彼に言った。

リンダ:アンヘルさん、今日は本当に素晴らしい一日でした。また近いうちにお会いしましょう。

アンヘル:もちろん、リンダさん。次回の会合が待ち遠しいです。

リンダ・ウォレス37歳はデモに参加するのにふさわしいカジュアルな服装をしていたにも関わらず、異常に美しく、魅力的で、元気で、知的で、エレガントであった。

リンダ・ウォレスの服装
リンダ・ウォレスはデモに参加するためにカジュアルながらもスタイリッシュな服装をしていた。彼女はダークグリーンのカーゴパンツに、白いVネックのTシャツを合わせていた。足元は快適なウォーキングシューズで、アクセサリーはシンプルながらもエレガントなシルバーのピアスとブレスレット。彼女の髪は自然なウェーブで、顔周りを美しくフレーミングしていた。全体的に、彼女はカジュアルでありながらも、その美貌とエレガンスで目立っていた。

アンヘルの服装
アンヘルは都会的なビジネスマンにふさわしい、おしゃれな服装をしていた。彼は紺色のテーラードジャケットに、白いドレスシャツを着用。ネクタイは省略してカジュアルダウンしていたが、その代わりにシルバーのカフリンクスで品のある印象を与えていた。パンツはジャケットに合わせた紺色のスリムフィットで、足元はブラウンのレザードレスシューズ。腕時計はシンプルながらも高級感のあるステンレス製。彼の服装はビジネスとカジュアルの絶妙なバランスを保っていた。

二人の服装はそれぞれの個性と生活スタイルを反映しており、この日の出来事が二人の間に新たな信頼と友情を生んだことを感じていた。

会話の一幕
ブルックリン・シープシェッドベイ地区の住民にはロシア系の人が多いと聞いていたアンヘルはリンダに向かって、少し緊張しながらも質問を投げかけた。

アンヘル:リンダさん、もしよろしければお聞きしてもいいですか。あなたはロシア系ですか?

リンダ:実は、両親はロシア系ですが、元々はコーカサス地方、チェルケス人の出身です。

アンヘル:なるほど、チェルケス人は美貌に恵まれているとよく聞きます。

リンダ:ありがとうございます、それはよく言われることですね。

アンヘル:リンダさんはカジュアルな服装をしているにも関わらず、異常に美しく、魅力的で、元気で、知的で、エレガントです。

リンダは更に美貌を褒められ照れながらも悪い気はしなかった。このようなセリフを若い男性から言われるのは久しぶりだった。しかも言ってくれた相手が自分の息子と言っても良いくらいの若くハンサムな男性であればなおさらである。

リンダは感謝の気持を込めてアンヘルを軽く抱きしめ、キスをした。アンヘルはこの抱擁に応え、情熱的なキスを返した。アンヘルはリンダを何時までも抱きしめて離さず、かれこれ5分も経ったであろうか。やっと彼女を解放した。

二人には離れがたい気持ちが徐々に生まれてきて、リンダは次の逢瀬の約束をせずにはいられなかった。それは環境保護とは無関係の単なるデートの約束であった。

☆リンダの気持ち
アンヘルと別れ家路に向かったリンダは今日のアンヘルとの会合のことを振り返って考えていた。アンヘルは良い青年であるし、何よりも誠実である。

環境保護の面もきちんと考慮してくれており、彼の所属する会社が新港建設プロジェクトを請け負ってくれるならば安心であるが、競争入札ということも聞いているのでどんな会社が受注するかは誰にも分からない。

ニューヨーク市の上院、下院でのロビー活動や各地でのデモ活動も大事であるが、ここはジャーナリストのエミリー・デイビス(32歳)に会ってアンヘルの所属する総合建設会社NYHCを推薦しておこう。メディアを味方につけておくことも戦略の一つである。

リンダの活動
3月4日月曜日:ニューヨーク市上院・下院でのロビー活動
朝早くから、リンダはニューヨーク市の上院と下院のオフィスに向かった。彼女は環境保護団体アース・ガーディアンズの代表として、新港建設プロジェクトについての懸念と、アンヘルの所属する総合建設会社NYHCの信頼性を強調するための資料を持参していた。議員たちとの会合では、彼女は情熱的に語り、多くの賛同を得た。

各地でのデモ活動
午後には、リンダは次のデモ活動の計画を立てるために団体のメンバーと会合を持った。彼女はアンヘルとの会話を思い出しながら、今後のデモで強調すべきポイントと戦略を練り直した。

ジャーナリストエミリー・デイビスとの会合
夕方、リンダはジャーナリストのエミリー・デイビスとカフェで会った。エミリーは環境問題に詳しいジャーナリストであり、リンダは彼女に対して、アンヘルの所属するNYHCがこのプロジェクトに最も適した会社であると強く推薦した。エミリーは興味を持ち、その話をさらに追求することを約束した。

メディア戦略
リンダはエミリーに対して、NYHCとアンヘルの誠実な取り組みについての記事を書いてもらうことで、メディアを味方につける戦略も練り始めた。

リンダは家に帰る頃には疲れていたが、その日一日の活動を振り返り、アンヘルとの新たな信頼関係に感謝の気持ちでいっぱいだった。彼女はこれからもアンヘルと共に、新港建設プロジェクトが環境に与える影響を最小限に抑えるために戦い続ける覚悟を固めた。

☆アンヘルの考え
アンヘルもアパートEG2階の201号室へ帰ってから、今日一日の出来事を振り返ってみた。リンダさんとは初めて話をしたが、彼女のような精力的な女性に会って話したのは初めての経験だった。

知識と経験の量もさることながら環境問題というはっきり言えば一銭の役にも立たない分野にこれほどの情熱を捧げることが出来ることに驚いたのである。

アンヘルは今までの考えに疑問を持ち始めた。今までの考えとは「金儲けをすること」であり、兄のルイスやボスのエドゥアルドさんも一番の価値を置いているものである。今まで金を儲けるためにだけ力を注いできた。コカインの密売など悪いことも数限りなくしてきた。

アンヘルは思う。男女の差こそあれセリナさんやエリザベスさんもアンヘルと同じだと。リンダさんは違う。金儲けなど一切考えていない。旦那さんの稼ぎがあってこそのリンダさんの無償の立派な行為だと思おうとしたが、でもそれだけではない何かをリンダさんには感じた。リンダさんは旦那さんの稼ぎがなくても自分でどうにかして活動費を捻出するだろう。

3月4日月曜日午前9時:総合建設会社NYHCの会長室
アンヘルはエドゥアルドさんにリンダ・ウォレスさん37歳との応対を逐一報告した。

エドゥアルド:アンヘル。良くやった。環境保護団体アース・ガーディアンズの支持を得られたのは大きい。そこでリンダたちの活動を資金面で支えてやりたい。

アンヘル:と言いますと具体的にはどうするのですか?

エドゥアルド:方法は色々あるが、活動資金の提供と組織面での応援だ。これはリンダに聞いてみた方が良い。企業の紐付きだと思われるのは本意ではなかろうからな。

アンヘル:資金の提供は断ると思います。組織面の応援とはどういう意味ですか?

エドゥアルド:資金の提供は断られるのを覚悟で俺が電話してみよう。組織面というのは俺が買い取った会社ハーバーテックソリューションズという会社のことだ。環境保護に特化した技術を持っている。

******
会社の名前: ハーバーテックソリューションズ「HTS」

分野: 港湾建設と環境テクノロジー

主なサービス: 
・ 港湾設備の設計と建設
・ 環境影響評価
・ 持続可能な資材の研究と提供

特徴: 
・エコフレンドリーな建設技術に特化
・高度なシミュレーション技術で、プロジェクトの成功確率を高める
******

エドゥアルド:お前にこの会社を任せる。儲けは度外視して好きなように経営せよ。

アンヘル:環境保護の技術を持っている会社となればリンダさんも喜ぶでしょう。

アンヘルは早速リンダさんに電話してハーバーテックソリューションズ「HTS」と共同で作業しませんかと声を掛けた。

リンダ:それは願ってもないお話だわ。色々な技術や資料を提供していただけるのですからね。もちろんアース・ガーディアンズも手持ちのノウハウを提供します。

リンダ:アンヘルちゃんがHTSの社長さんになるの?すごい出世じゃないの。良かったわね。

アンヘル:リンダさんもお忙しいでしょうから、明日の朝11時にハーバーテックソリューションズ「HTS」の社長室にいらして下さい。ランチもご一緒しましょう。

リンダ:もちろん、お伺いするわよ。社長さんには豪華なランチを奢ってもらわなくてはね。

アンヘル:リンダさんの為なら会社が潰れても良いですよ。

リンダ:バカね。会社が潰れるほど食べられないわよ。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

朝早くから、リンダはニューヨーク市の上院と下院のオフィスに向かった。彼女は環境保護団体アース・ガーディアンズの代表として、新港建設プロジェクトについての懸念と、アンヘルの所属する総合建設会社NYHCの信頼性を強調するための資料を持参していた。議員たちとの会合では、彼女は情熱的に語り、多くの賛同を得た。午後には、リンダは次のデモ活動の計画を立てるために団体のメンバーと会合を持った。彼女はアンヘルとの会話を思い出しながら、今後のデモで強調すべきポイントと戦略を練り直した。夕方、リンダはジャーナリストのエミリー・デイビスとカフェで会った。エミリーは環境問題に詳しいジャーナリストであり、リンダは彼女に対して、アンヘルの所属するNYHCがこのプロジェクトに最も適した会社であると強く推薦した。エミリーは興味を持ち、その話をさらに追求することを約束した。