小説「海と陸の彼方へ」

 

第二章エドゥアルドの復讐

 

第21話SECの社長夫人エリザベスとアンヘル

 

前書き

二人はその夜、月明かりの下で静かに家まで歩いた。寮からエリザベスの家までは歩いて10分くらいの道のりだったが、愛し合う二人にとっては貴重な時間であり、アンヘルの左手がエリザベスの右手を握り、お互いの感触を確かめながら少しずつ進んでいった。途中でエリザベスが石ころにつまずき転びかけた。これが二人の運命を変える一瞬だった。アンヘルはとっさにエリザベスを抱きかかえ、彼女が転ぶのを防いだ。エリザベスは逞しいアンヘルの身体にしがみつき、アンヘルの唇を求めた。アンヘルはこれ以上我慢が出来なかった。彼女を抱きかかえ寮まで連れて帰った。エリザベス:アンヘル。私を好きなようにして頂戴。貴方に抱かれる覚悟は随分前からできているの。アンヘル:家族の方は心配しませんか?エリザベス:私だって馬鹿じゃないわ。全員。寝たのを確認してから出てきたのよ。エリザベスは最近、シルクとレースが組み合わさったエレガントなネグリジェを新調していた。このネグリジェは深いワインレッドの色で、胸元と裾には繊細なレースがあしらわれている。肩紐は細く、調節可能で、身体に優しくフィットするデザインになっている。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」
ルドラ・バッシャール24歳。企業からの収益金250万米ドル。1,340万米ドルの普通預金「アドリアナと交換したもの」。金塊127トン「運用利息月利3,810万米ドル、日歩127万米ドル」。ブエノス・アイレス司法府裁判検事。ルドラ映画産業㈱会長兼オーナー「資本金6千万アルゼンチン・ペソ」。ルドラ金融㈱会長兼CEO。ボリビア化学薬品㈱会長兼オーナー「資本金1千万米ドル」。ボリビア薬品チェーン㈱会長兼オーナー「資本金1千万米ドル」。
インタイ・アルマンドは16歳。ラ・パスの一流大学の医学部修士卒博士号取得「飛び級」。現在は同大学で助手を務めながら工学を専攻しており、医師免許も持っています。ボリビア薬局チェーン㈱社長兼COO。普通預金250万米ドル。純度99.9%の粉末コカインを1トン所有。
エドゥアルド・ガルシア24歳。NYマフィア:コステロ・ファミリーのアンダーボス「大幹部・若頭」。現金20億ドル。普通預金100億ドル。アンダーボス就任に際し、前のアンダーボス:ロマーノの財産を受け継いだ。その他にもコカイン密売で得た現金1億ドルの当座預金を所有している。普段の出費はすべてここから支払う。エドゥアルド総合開発㈱「資本金一億ドル」の会長兼CEO。エドゥアルド警備㈱のオーナー。コロンビアのメデジンに大牧場、ウィラ地区に複数の農園、牧場、山林を所有。
******
エドゥアルドの腹心の部下
ルイス・ディアンジェロ(18歳)。コカイン密売の責任者。:ルイスは学校には通っていませんが、彼は非常に賢く、ストリートスマートな青年です。彼は家族をスラム街から引き上げ、良い生活を提供できるようになることを夢見ています。彼は正直で敏捷な性格を持ち、エドゥアルドから将来有望な人材として見出されています。
弟アンヘル・ディアンジェロ(16歳):彼は兄のルイスを非常に尊敬しており、彼のようになりたいと思っています。

******


ニューヨーク市の行政地図

アメリカ合衆国東部
昭文社「コンパクト世界地図帳」P52


フロリダ州の地図と出典「南部にマイアミ、更に南部にホームステッドがある」

カリブ海域
岩波現代文庫「コロンブスからカストロまで(Ⅰ)」E.ウィリアムズ著。巻頭の図。

コロンビア共和国
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P14

コロンビアのアンデス山脈
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P19

コロンビアの河川
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P24

マフィアの組織図「パブリックドメイン」

 

アンヘルは中堅建設会社スカイライン・エンジニアリング・コーポレーション「SEC」の社員となり、平日「月から金」の日中「午前9時から午後5時」は土木構造設計課の業務、夕食を寮で摂ってからすぐに建設専門学校の夜間コースに午後8時まで通うという超人的なスケジュールをこなしていた。

セリナさんとの約束で金曜日の午後9時からセリナさんの別宅で夜を過ごすことになっていた。普段は寮で寝泊まりしているし、集に一度の外泊くらいは寮に住む社員全員がやっている。特に不自然なことではなかった。

☆金曜日の夜:セリナの別宅
セリナ47歳はアンヘルの胸に抱かれながら、色々聞いてきた。

セリナ:アンヘルちゃん。仕事は上手く行っているの?

アンヘル:「**特殊コンクリート**: 独自の化学配合により、通常よりも高い圧縮強度と耐久性を持つコンクリートを使用」の研究開発を進めていますが、独自の化学配合のところが中々上手く行かなかったんですよ。だけど今日やっと思いつきました。他の3人も画期的な思いつきだと認めてくれました。今課長が追試をやってくれています。

セリナ:私にはチンプンカンプンで何も分からないわ。でも土木構造設計課では共同で研究しているんでしょう?

アンヘル:ええ。ロナルド・ベッカー(38歳、課長)、男性社員「25歳、名前:デイビッド」、女性社員「23歳、名前:リンダ」と僕の4名で共同研究しています。

セリナ:私も家族がいるから一週間に一度しか貴方のお相手が出来ないけれど、他の女の人でアンヘルのことを気に入ってくれている人はいないの?

アンヘル:セリナさんは僕が外の女性と付き合っても平気なんですか?

セリナ:平気な女の人は居ないでしょうよ。でも私も既婚者だからね。貴方を独占出来ないことくらいは分かっているわ。

セリナ:でもお付き合いするなら私に黙ってしちゃ駄目よ。私がOKを出せば付き合うのを認めてあげるわ。

アンヘル:社長の奥さんエリザベス・マクギリカディ42歳さんが好きなんです。

セリナ:エリザベスさんか。私とは真逆なタイプね。白人だしね。社交的なところと豊満な体型は良く似ているわ。

セリナ:貴方に一つ忠告してあげるわ。スカイライン・エンジニアリング・コーポレーション「SEC」は今資金繰りに困っているのよ。社長のジョン・マクギリカディ47歳も困り果てているわ。

アンヘル:そうだったんですか。どの会社も恐慌の影響で資金繰りに困っていますからね。SECは確か グローバルテック・コンストラクション・インクGCIの仕事をメインに受注していますよね。

セリナ:そこの社長のジョン・マッケンジー(35歳)が強欲でね。下請けからはギリギリまで利益を巻き上げるのよ。別の会社の仕事を受注できたらGCIの仕事など受けなくて良いのにね。

アンヘルはこの事実をエドゥアルドさんに報告しておこうと思い、その場で電話した。

エドゥアルド:何だ。アンヘルか。こんな夜中に何の用だ。

アンヘル:今、うちの会社スカイライン・エンジニアリング・コーポレーション「SEC」が資金繰りに困っていると聞きましてね。

エドゥアルド:何だと。それは本当か?

アンヘル:元請けのグローバルテック・コンストラクション・インクGCIから利益を絞り上げられているそうですよ。うちの会社も研究開発には前から力を入れていましてね。研究開発費が莫大な資金を必要としますのでその分が赤字になっており、銀行に借りているお金の利子が馬鹿にならないそうでして。

エドゥアルド:そうか。お前の方から社長のジョン・マクギリカディ47歳に連絡しておけ。俺がお前の会社に仕事を頼みたいとな。金は一億ドル先払いすると言っておけ。

アンヘル:了解しました。

アンヘルはマクギリカディ家に電話しました。

エリザベス:はい。マクギリカディです。あら、アンヘルちゃんじゃないの?どうしたの?

アンヘル:はい。エドゥアルドさんが「仕事を発注したい。前金で一億ドル支払う」と電話してきたのですが社長はいらっしゃいますか?

ジョン・マクギリカディ:アンヘル。本当か?SHYCが仕事をうちに発注するというのは。

アンヘルはエドゥアルドさんの言った言葉をそのまま社長に伝えた。社長は電話口で大喜びして踊りだした。

エリザベス:アンヘルちゃん。ありがとう。貴方はうちの会社の救世主だわ。

月明かりの感謝
午後10時、アンヘルの部屋のドアがトントンとノックされた。ドアを開けると、パジャマ姿のエリザベスが立っていた。

「夜遅くにごめんね。どうしても貴方にお礼を言いたくて飛んできたのよ」エリザベスの瞳は月明かりに照らされて輝いていた。

「わざわざ来ていただいてありがとうございます。でも、ご家族が心配されると思いますので、早めにお帰りください」アンヘルの声は優しさで溢れていた。

「でも私は貴方のことが好きよ。それだけ伝えに来たの」エリザベスの言葉に、アンヘルの心は温かくなった。

「僕も奥様のことが好きです。明日のランチと、テニスの約束、楽しみにしています」アンヘルは微笑みながら言った。

二人はその夜、月明かりの下で静かに家まで歩いた。寮からエリザベスの家までは歩いて10分くらいの道のりだったが、愛し合う二人にとっては貴重な時間であり、アンヘルの左手がエリザベスの右手を握り、お互いの感触を確かめながら少しずつ進んでいった。途中でエリザベスが石ころにつまずき転びかけた。これが二人の運命を変える一瞬だった。

アンヘルはとっさにエリザベスを抱きかかえ、彼女が転ぶのを防いだ。エリザベスは逞しいアンヘルの身体にしがみつき、アンヘルの唇を求めた。アンヘルはこれ以上我慢が出来なかった。彼女を抱きかかえ寮まで連れて帰った。

☆午後10時半:寮内のアンヘルの部屋「1LDK」
エリザベス:アンヘル。私を好きなようにして頂戴。貴方に抱かれる覚悟は随分前からできているの。

アンヘル:家族の方は心配しませんか?

エリザベス:私だって馬鹿じゃないわ。全員寝たのを確認してから出てきたのよ。

エリザベスは最近、シルクとレースが組み合わさったエレガントなネグリジェを新調していた。このネグリジェは深いワインレッドの色で、胸元と裾には繊細なレースがあしらわれている。肩紐は細く、調節可能で、身体に優しくフィットするデザインになっている。

アンダーウェアとしては、同じくワインレッドのシルク製のショーツを選んでいる。これはネグリジェと同じ色調で、一緒に着用することで統一感が出るようにしている。また、このショーツはシームレスで肌触りが良く、快適に過ごせるように工夫されている。

このようなエレガントなネグリジェとアンダーウェアを身にまとい、エリザベスはその晩、アンヘルに抱かれた。エリザベスにとっては新婚初夜のような気分であった。

3月2日土曜日朝5時:寮内のアンヘルの部屋「1LDK」
アンヘルが目覚めたとき、当然のことながらエリザベスは居なかった。エリザベスはメモ「先に帰るわね。今日のランチの場所はブルックリンの高級レストラン:ラ・フェリチタよ。前に行ったから覚えているわね」を残してくれていた。

☆昼12時アンヘルとエリザベスのランチデート:ラ・フェリチタ
アンヘルはエリザベスが到着する前に、ブルックリンの高級レストラン「ラ・フェリチタ」に先に到着していた。彼の緊張は、エリザベスがレストランの入口で現れた瞬間に和らいだ。彼女の服装はアンヘルの選んだスタイルと見事にマッチしていた。

エリザベスが近づいてくると、アンヘルは丁重に彼女の手を取り、レストランのドアを開けた。ウェイターが案内するテーブルに着くと、アンヘルはエリザベスの椅子を引き、彼女が座るのを待った。自分も隣に座り、メニューを開いた。

献立
・前菜:カプレーゼサラダとポテトリーキ
・メイン:ロブスタービスクとビーフウェリントン
・デザート:チョコレートフォンデュとティラミス
・ドリンク:赤ワインとスパークリングウォーター

食事が終わると、偶然にもレストランでサルサのショーが始まった。アンヘルはエリザベスをダンスフロアに誘い、二人はサルサを踊り始めた。アンヘルは以前、セリナからサルサを教わっており、その技術を完璧にマスターしていた。

踊る前に、アンヘルはエリザベスに特別な衣装をプレゼントした。ベルベットの深い赤色のロングドレス、ダイヤモンドのネックレスとイヤリング、そしてハイヒール。エリザベスはその衣装を身にまとい、さらに美しさを増した。

この日のランチデートは、二人にとって忘れられない特別な時間となった。食事も、ダンスも、そして何よりも二人の心が通じ合った瞬間も、すべてが完璧だったのである。

☆アンヘルとエリザベスの親密な会話
エリザベス:折角の機会だからテニスへは行かないで貴方の家で2,3時間ゆっくりと過ごしましょう。

アンヘル:僕もそう思っていました。でも寮の部屋に入ったら奥様のテニス姿だけでも見せていただけませんか?一度そのお姿を見てみたいんです。

エリザベス:私の色々なファッションを見たいというのね。良いわ。今日はテニスファッションね。

☆寮内での二人のファッション
アンヘルのテニス用服装
カジュアル・スポーティ
・服装: ネイビーブルーのテニスショーツとホワイトのポロシャツ。
・インナー: ホワイトのスポーツアンダーシャツ。
・アクセサリー: ブラックのスポーツヘッドバンド。
・シューズ:ホワイトのテニスシューズ。
・その他: ホワイトのアンクルソックス。

エリザベスのテニス用服装
ネイビーとピンクのコンビ
・服装: ネイビーブルーのテニススカートとピンクのポロシャツ。
・インナー:  ピンクのスポーツブラ。
・アクセサリー: ピンクのスポーツヘッドバンド。
・シューズ: ネイビーブルーのテニスシューズ。
・その他: ホワイトのテニスソックス。

ふたりは互いにポーズを取って見せ合いながら最後はすべて脱ぐことになりました。次回はエリザベスのウェイトレスファッションをアンヘルが希望し、逆にエリザベスはアンヘルのウェイターファッションを見せることになりました。


翌日の3月3日日曜日午前9時:社長室
寮にいたアンヘルたち土木構造設計課の4人は一緒に社長室に呼ばれた。そこにはエドゥアルドさんと社長のジョン・マクギリカディさんが並んで応接室に座っていた。

ジョン・マクギリカディ:ふたりともそこに座りなさい。

ジョン・マクギリカディ:ロナルド君、どうだね。リインフォースド・コンクリート・レイヤリング・テクニーク(RCLT)の開発の方は?

ロナルド:順調に進んでいます。一番難しい「**特殊コンクリート**: 独自の化学配合により、通常よりも高い圧縮強度と耐久性を持つコンクリートを使用」の方はアンヘル君が順調に開発を進めてくれています。

ジョン・マクギリカディ:そうか。それではアンヘル君に進捗具合を聞こうか。エドゥアルドさんに説明してくれ給え。

アンヘル:特殊コンクリートの独自の化学配合を昨日思いつきました。

エドゥアルド:それは具体的にはどういう内容なのだ?素人にも分かるように説明してくれ。

アンヘルは出来るだけエドゥアルドさんでも分かるように解説した。

******
アンヘルの特殊コンクリートの独自の化学配合
基本成分
1.ポートランドセメント: 40%
2.砂: 25%
3.砂利: 20%
4.水: 10%
特殊成分
1.ナノシリカ: 2% - 微細なシリカ粒子で、コンクリートの密度を高める。
2.ポリプロピレン繊維: 1% - 耐久性と引っ張り強度を向上させる。
3.カルシウム炭酸塩: 1% - 環境に優しく、コンクリートの硬化を促進する。
4.チタン酸塩: 0.5% - 光触媒作用で自己清浄能力を持たせる。
5.酸化アルミニウム: 0.5% - 耐火性を高める。
付加技術
1.高周波振動処理: 混合後、高周波振動をかけて気泡を取り除く。
2.冷却処理: 硬化過程で一定の低温を保つことで、内部の応力を低減。
******

エドゥアルド:完全に理解できたとは言えないがロナルド君の見解を聞かせてくれ給え。

ロナルド:結論から言いますと、これは画期的な技術です。この独自の化学配合と付加技術により、アンヘルの特殊コンクリートは通常のコンクリートよりも高い圧縮強度と耐久性を持っています。特にナノシリカとポリプロピレン繊維の添加が、このコンクリートを他と一線を画す要素となっています。私がアンヘルの技術の追試験を担当し、その再現性を確認しました。

エドゥアルド:そうか。良く分かった。再現できるとあらば問題ない。君たちの技術開発力に投資しよう。とりあえずは5億ドル投資する。ジョン・マクギリカディ君、これで君の会社はNYHCの子会社となる。しっかり頼むぞ。

ジョン・マクギリカディ率いるSECはエドゥアルドの傘下に入った。独立性は失われたが倒産の危機は救われた。先ず成功と言って良いだろう。

エドゥアルド:アンヘル。君は若いのに優秀だ。どうだ。ロナルド課長ともどもNYHCの本社に来てくれないか?ルイスも喜ぶぞ。

アンヘルはエリザベスの居るSECを離れたくなかったが、エドゥアルドには逆らえなかったし、課長以下の3人の意見も聞いてみる必要がある。多数決で決めるしかない。結果は3対1でNYHCへ移籍することになった。

エドゥアルドさんには言えないことだが、ロナルド課長、デイビッド、リンダの3人がNYHCの本社に移籍することを望み、SECに残りたいと言ったのはアンヘルだけであった。

このことはジョン・マクギリカディ社長を感激させ、それを伝え聞いたジョンの妻エリザベスの心を益々アンヘルに傾かせる結果となった。エドゥアルドとすればSECにはさほどの重きを置いていないので、アンヘルをSECからNYHCに移籍させる必要があったのだ。

アンヘルはその後エドゥアルドに呼ばれた。

エドゥアルド:アンヘル。良くやった。お前とルイスは今日からカポ・レジーム「若頭補佐」に昇進させる。しっかりやれ。

アンヘルとルイスは特別ボーナスとしてそれぞれ1千万ドルの小切手を貰い、アンヘルの所持金は一気に1,200万ドルに膨らんだ。兄のルイスはおそらく2,000万ドルを超えただろう。

エドゥアルド:アンヘル。お前に特別任務を与える。リンダ・ウォレスという女性を攻略しこちらの味方につけろ。来週の月曜日にNYHCの本社に一度来い。毎週一度月曜日に出社して経過を報告せよ。

******
リンダ・ウォレス: 環境保護団体の代表

環境保護団体の名前: アース・ガーディアンズ

**主な目的及び構成**: 
- 目的: 持続可能な建設と環境保護の推進、企業と政府に対するロビー活動
- 構成: 約300人のボランティア、専門家、研究者
- 部門: 研究部、広報部、ロビー活動部

 リンダ・ウォレス(37歳)
夫: アダム・ウォレス(39歳), 医師
子供: エマ(10歳)
******

アンヘル:住所や電話番号は分かりませんか?

エドゥアルド:俺もルイスもアパートEGにあるフィットネスクラブで昨日の土曜日に一度会っただけなのだ。上の情報はその時に聞き出したものだ。

アンヘル:フィットネスクラブの会員ならそこで聞けば分かりますね。兄にも聞いてみます。エドゥアルドさん、お任せ下さい。

エドゥアルド:期待しているぞ。しっかりやれ。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

☆アンヘルとエリザベスのランチデート:ラ・フェリチタ……アンヘルはエリザベスが到着する前に、ブルックリンの高級レストラン「ラ・フェリチタ」に先に到着していた。彼の緊張は、エリザベスがレストランの入口で現れた瞬間に和らいだ。彼女の服装はアンヘルの選んだスタイルと見事にマッチしていた。エリザベスが近づいてくると、アンヘルは丁重に彼女の手を取り、レストランのドアを開けた。ウェイターが案内するテーブルに着くと、アンヘルはエリザベスの椅子を引き、彼女が座るのを待った。自分も隣に座り、メニューを開いた。食事が終わると、偶然にもレストランでサルサのショーが始まった。アンヘルはエリザベスをダンスフロアに誘い、二人はサルサを踊り始めた。アンヘルは以前、セリナからサルサを教わっており、その技術を完璧にマスターしていた。踊る前に、アンヘルはエリザベスに特別な衣装をプレゼントした。ベルベットの深い赤色のロングドレス、ダイヤモンドのネックレスとイヤリング、そしてハイヒール。エリザベスはその衣装を身にまとい、さらに美しさを増した。