小説「海と陸の彼方へ」

 

第二章エドゥアルドの復讐

 

第19話対立マフィアの攻撃

 

前書き

ルイス宛の電話が港湾労働局の事務所にあった。ルイス:はい。NYHCのルイスですが。トニー・マルティネス21歳:トニーです。今部隊長アンソニー・"トニー"・カルーソ(38歳)の命令で港湾局長の妻クレア・スミス(36歳)「弁護士」を誘拐することになりました。ショッピングモールの駐車場でことに及びます。ルイス:何人で襲う気だ。トニー:私を含めて10名です。ルイス:良し。分かった。手加減してやるから急いで逃げるんだ。☆ショッピングモール前の駐車場……慈善団体のチャリティーイベントの帰りのようだ。着飾った上流階級のご婦人方が大勢集まっている。何処からか暴漢たち十数名が彼女たちに襲いかかり、大型トラックに積み込み始めた。ルイスはトラックの荷台に飛び乗り、手に持った鉄パイプ「港湾事務所にあったもの」で運転席のサイドガラスを割り、運転手を引きずり降ろしてトラックを停めさせた。ルイスは貴婦人たちを救い出した。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」
ルドラ・バッシャール24歳。企業からの収益金250万米ドル。1,340万米ドルの普通預金「アドリアナと交換したもの」。金塊127トン「運用利息月利3,810万米ドル、日歩127万米ドル」。ブエノス・アイレス司法府裁判検事。ルドラ映画産業㈱会長兼オーナー「資本金6千万アルゼンチン・ペソ」。ルドラ金融㈱会長兼CEO。ボリビア化学薬品㈱会長兼オーナー「資本金1千万米ドル」。ボリビア薬品チェーン㈱会長兼オーナー「資本金1千万米ドル」。
インタイ・アルマンドは16歳。ラ・パスの一流大学の医学部修士卒博士号取得「飛び級」。現在は同大学で助手を務めながら工学を専攻しており、医師免許も持っています。ボリビア薬局チェーン㈱社長兼COO。普通預金250万米ドル。純度99.9%の粉末コカインを1トン所有。
エドゥアルド・ガルシア24歳。NYマフィア:コステロ・ファミリーのアンダーボス「大幹部・若頭」。現金20億ドル。普通預金100億ドル。アンダーボス就任に際し、前のアンダーボス:ロマーノの財産を受け継いだ。その他にもコカイン密売で得た現金1億ドルの当座預金を所有している。普段の出費はすべてここから支払う。エドゥアルド総合開発㈱「資本金一億ドル」の会長兼CEO。エドゥアルド警備㈱のオーナー。コロンビアのメデジンに大牧場、ウィラ地区に複数の農園、牧場、山林を所有。
******
エドゥアルドの腹心の部下
ルイス・ディアンジェロ(18歳)。コカイン密売の責任者。:ルイスは学校には通っていませんが、彼は非常に賢く、ストリートスマートな青年です。彼は家族をスラム街から引き上げ、良い生活を提供できるようになることを夢見ています。彼は正直で敏捷な性格を持ち、エドゥアルドから将来有望な人材として見出されています。
弟アンヘル・ディアンジェロ(16歳):彼は兄のルイスを非常に尊敬しており、彼のようになりたいと思っています。

******


ニューヨーク市の行政地図

アメリカ合衆国東部
昭文社「コンパクト世界地図帳」P52


フロリダ州の地図と出典「南部にマイアミ、更に南部にホームステッドがある」

カリブ海域
岩波現代文庫「コロンブスからカストロまで(Ⅰ)」E.ウィリアムズ著。巻頭の図。

コロンビア共和国
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P14

コロンビアのアンデス山脈
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P19

コロンビアの河川
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P24

マフィアの組織図「パブリックドメイン」

 

1935年2月27日水曜日午後3時:ブルックリン臨海区港湾労働組合事務局
ダニエル・モリスと別れてルイスは事務所を出た。会話の中でダニエルの妻サラがルイスに会いたがっていることを聞いた。「せっかく近くまで来たんだからうちで夕食を食べて行けよ。サラも喜ぶだろう」とダニエルに言われ、ルイスもお言葉に甘えることにした。

サラと子どもたちに手土産を買ってきてやろうと考えたルイスは近くにあるショッピングモールに出かけるつもりになった。そこにルイス宛の電話が港湾労働局の事務所にあった。ここまで電話してくるとはよほど大事な用事だろう。

ルイス:はい。NYHCのルイスですが。

トニー・マルティネス21歳:トニーです。今部隊長アンソニー・"トニー"・カルーソ(38歳)の命令で港湾局長の妻クレア・スミス(36歳)「弁護士」を誘拐することになりました。ショッピングモールの駐車場でことに及びます。

ルイス:何人で襲う気だ。

トニー:私を含めて10名です。

ルイス:良し。分かった。手加減してやるから急いで逃げるんだ。

☆ショッピングモール前の駐車場
慈善団体のチャリティーイベントの帰りのようだ。着飾った上流階級のご婦人方が大勢集まっている。こんなところで屯していると暴漢たちに拐われてしまうぞ。

案の定何処からか暴漢たち十数名が彼女たちに襲いかかり、大型トラックに積み込み始めた。白昼堂々と誘拐事件を起こしやがった。このままじゃダメだ。

ルイスはトラックの荷台に飛び乗り、手に持った鉄パイプ「港湾事務所にあったもの」で運転席のサイドガラスを割り、運転手を引きずり降ろしてトラックを停めさせた。

助手席のトニーがルイスに後部荷台の鍵を渡して、運転手とともに逃げ出した。ルイスは荷台の鍵を開け、中に居た暴漢たち8名を一人ずつ殴り倒し、貴婦人たちを救い出した。

貴婦人たちが口々にルイスに礼を述べている間に連中はひとり残らず逃げ出してしまったが、トラックが残っている。トラックの所有者を調べれば襲ったのがアンソニー・"トニー"・カルーソ(38歳)だと分かるだろう。ルイスはニューヨーク市警に連絡し、あとの処置を任せることにした。

☆ニューヨーク市港湾局長の妻クレア・スミス(36歳)「 弁護士」との出会い
ルイスがニューヨーク市警に連絡しようと立ち去りかけたとき、貴婦人の一人から声を掛けられた。

クレア・スミス:ちょっと待ちなさい。貴方の名刺を置いて行って頂戴。御礼の言葉も満足に言えていないんだから。

ルイスはNYHCで新しく作った名刺を彼女に渡し、「お礼など要りません。それより早くこの事件を市警に知らさねばなりません」と告げて走り去った。

市長の妻ジェニファー・ハリソン:あらあら。振られてしまったわね。名前は何ていうのかしらね。

クレア・スミス:名刺によるとNYHCの新入社員のようね。名前はルイス。年齢は18歳。歳は若いけど、顔がいかついわね。襲ってきた連中よりも精悍で強そうだわ。建設会社の社員より市警の警部が適職よ。

これには全員が賛成した。

ルイスはニューヨーク市警に連絡したが、事情聴取を受けて説明している間にダニエル家の夕食の時間が来てしまった。市警で電話を借りてダニエルに連絡し事情を説明した。

ダニエル:ルイス。お前は正しいことをした。俺もお前が誇らしいぞ。夕食を一緒にすることは出来なかったが代わりに明日のランチをサラたちとともにしてくれ。俺は仕事があっていけないが。

ルイス:了解しました。

2月28日木曜日、昼12時:モリス家でのランチ
ルイスはダニエル・モリス家の玄関をノックした。サラが笑顔でドアを開けた。

「ルイス、久しぶりね!どうぞ、お入りなさい」

サラはルイスをリビングに案内し、子どもたちとペットのルーシーも紹介した。ルイスはサラと子どもたち、そしてルーシーにそれぞれ心のこもったプレゼントを渡した。

サラにはガーデニング用具とレシピ本に、マックスにはサッカーボールとビデオゲームに、エマにはスケッチブックと色鉛筆を渡すとふたりは目を輝かせた。ペットの ルーシー(ゴールデンレトリバー、3歳)には「おもちゃや特別なドッグフード、新しいリードや首輪」を渡した。ルーシーは早速ドッグフードを食べ、おもちゃにじゃれ付いていた。

献立
前菜:カプレーゼサラダ
メイン:ローストチキンと野菜のグリル
サイド:ガーリックブレッドとコーンオンザコブ
デザート:アップルパイとバニラアイスクリーム
ドリンク:レモネードとワイン

サラは献立に特別な工夫を凝らしていた。ローストチキンは香ばしく、アップルパイは家庭の温かみを感じさせるものだった。

「サラ、料理が絶品だよ。君の手料理は相変わらず素晴らしい」

「ありがとう、ルイス。君が喜んでくれると嬉しいわ」

ランチが進む中、サラとルイスは数年ぶりの再会を楽しみ、昔話に花を咲かせた。ルイスは内心、昔から好意を寄せていたサラと再び時間を共有できたことに感激していた。

「サラ、君と再会できて本当に嬉しいよ」

「私もよ、ルイス。君がこんなに立派な人物になるなんて」

子どもたちは新しいプレゼントに夢中で、ルーシーも新しいおもちゃで遊んでいた。家全体には温かく、幸せな雰囲気が漂っていた。

そこでルイスはサラにまだプレゼントがあると告げた。サラは一体どんなものをくれるのかしらと期待に胸を膨らませた。それはセクシーな衣装だった。

サラ・モリス(36歳)へのプレゼントは彼女が教師であることを考慮して、

コーディネート1: セクシーな教師スタイル
・トップス: シルクのブラウスをディープVネックで着用し、インナーにレースのキャミソールを合わせます。
・スカート: ハイウエストのタイトなミニスカート。スカートの裾はアシンメトリーなデザインで、一部が短くなっている。
・ストッキング: ブラックのサイハイストッキング。
・アクセサリー: ゴールドのステートメントネックレスと大きめのイヤリング。
・シューズ: ブラックのハイヒールブーツ。

 コーディネート2: グラマラスな教師スタイル
・トップス: オフショルダーのトップスを着用し、インナーにレースのブラレットを合わせます。
・スカート: レザーのミニスカート。スカートはハイウエストで、ウエスト部分にベルトをつけます。
・ストッキング: フィッシュネットのタイツ。
・アクセサリー: シルバーのバングルと大きめのリング。
・シューズ: レッドのハイヒールパンプス。

コーディネート3: エレガントな教師スタイル
・トップス: シアー素材のブラウスを着用し、インナーにサテンのキャミソールを合わせます。
・スカート: フローラルプリントのミニスカート。スカートはAラインで、女性らしいシルエットを強調します。
・ストッキング: ヌードカラーのシアータイツ。
・アクセサリー: パールのネックレスとイヤリング。
・シューズ: ヌードカラーのハイヒールパンプス。

この3種類のものをサプライズで用意した。

サラはこのような素敵な衣装を見たのは生まれて初めてだった。ルイスに早速着て見せてくれと言われ、順番に一つずつ着用してみた。

最初に着たのはセクシーな教師スタイルであり、サラも着るのは大変勇気が要ったが、ルイスの彼女を見る欲望に満ちた目を見るとゾクゾクとして身体が震えた。

サラがコーディネート1を着るのをルイスは手伝ってくれただけでなく、大きな両手で彼女を抱きしめ、ポイントポイントで彼女に熱烈なキスを浴びせ続けた。

サラは子どもたちとペットが別の部屋で遊んでいるのを良いことにルイスが求めるがままに身体を預けた。ダニエルの仕事が忙しくサラを構ってくれなかったというのは単なる言い訳で、サラはルイスが好きだったのだ。ルイスはもちろんサラが昔から大好きでこうなるのは自然の成り行きであった。

ルイスとサラは、飽くこともなく求めあった。サラはルイスに会える喜びで朝から化粧に余念がなく、その美しさは一段と増していた。彼女の頬は桜の花のように柔らかく、瞳は星のように輝いていた。

ルイスは彼女の美しさに心を奪われ、彼女を優しく抱きしめた。サラはルイスの強い腕に包まれ、安心感を覚えた。彼女はルイスの胸に顔を埋め、その温かさを感じた。

ルイスは彼女の髪を撫で、優しくキスをした。彼女の唇は甘い蜜のようで、ルイスはその味を忘れることができなかった。彼は彼女の体を優しく愛撫し、彼女の反応を楽しんだ。

そして、サラは自分から積極的にルイスに応えることを選んだ。彼女は自分が上に乗る姿勢を取り、ルイスを見下ろした。彼女の目は確信に満ちており、彼女の動きは自信に満ちていた。

彼女はゆっくりと腰を動かし始め、自分の快感を追求した。その動きはリズミカルで、彼女の体はルイスの体にぴったりと合っていた。ルイスは彼女の動きに応じ、下から彼女の腰を突き上げた。彼の動きは彼女の動きと同期しており、二人の体は一つのリズムで動いていた。

ルイスは彼女の欲望に応え、彼女を逝かせるだけでなく、自分も逝くように努めたが避妊もちゃんと考えていた。彼は彼女が子供を孕むことのないように心がけながら、彼女を愛した。

子どもたちが遊び疲れてぐっすり眠りについたのを確認したルイスとサラは互いの愛を深め、何度も繰り返し一つになった。彼らの愛は深く、強く、そして熱く燃え上がった。それは彼らが互いに感じた愛情の証であり、彼らの絆を深めるものであった。

二人の激しい情事もやがて終わりが来た。ルイスはサラと子どもたちに別れを告げた。

「また会いましょう、サラ」

「もちろん、ルイス。今度は貴方の家に行くわ」

ルイスはモリス家を後にしたが、その心は新たな希望と温かな思い出で満ちていた。

ニューヨーク市長室、1935年3月1日、金曜日午前10時
市長ダニエル・ハリソンは座っていた。彼の目の前には、数日前に白昼堂々と行われた誘拐事件を解決した英雄、ルイスが立っていた。

ダニエル・ハリソン:ルイス、あなたの行動は本当に立派だった。私の妻もあなたに感謝しています。そこで、ニューヨーク市警の警部、特にマフィア対策本部に参加しないかと考えています。どうだろう?

ルイス:市長、その提案は光栄に思います。ただ、私は現在NYHCでブルックリン臨海区の新港プロジェクトに関わっています。その仕事も非常に重要です。

ダニエル・ハリソン:それは理解している。だが、あなたのような人物が市警にいれば、多くの問題が解決するだろう。

ルイス:それは確かに魅力的な提案ですが、NYHCの会長兼CEOであるエドゥアルドさんにも相談しなければなりません。

NYHCの会議室、同日午後1時
エドゥアルド:ニューヨーク市警に勤めることは良いことだが、NYHCの仕事も忘れるな。

ルイス:もちろんです、会長。

エドゥアルドはルイスにブルックリン臨海区の新港建設プロジェクトの概算を見積もった資料を説明した。

******
概算の資料
**プロジェクトの全体的な予算**: これが最低入札価格の基準となります。
・総予算: 20億ドル
1.関連するインフラのコスト: 12億ドル
2.労働コスト: 5億ドル
3.環境影響評価のコスト: 1億ドル
4.政府からの補助金や税制優遇: 3億ドル

まず、必要な総コスト(インフラ + 労働 + 環境)は、12億 + 5億 + 1億 = 18億ドルです。

政府からの補助金や税制優遇が3億ドルあるため、この金額を差し引いた場合の必要な最低コストは、18億 - 3億 =15億ドルになります。

総予算が20億ドルで、最低入札価格が20億ドルとすると、利益マージンは20億 - 15億 = 5億ドルとなります。

この設定では、エドゥアルドの企業が最低でも20億ドルで入札することが可能であり、利益マージンも5億ドルとなります。この金額は総予算内に収まっているため、プロジェクトの受注が可能です。

1.関連するインフラのコスト: 12億ドル
・道路建設: 5億ドル
・鉄道設備: 3億ドル
・倉庫建設:1億ドル
・通信設備: 0.5億ドル
・港湾施設: 2億ドル
・安全対策・監視システム: 0.5億ドル
2.労働コスト: 5億ドル
・建設労働者: 2億ドル
・エンジニア・設計者: 1億ドル
・管理・監督スタッフ: 1億ドル
・その他の専門家「環境コンサルタント、法的アドバイザーなど」: 1億ドル
3.環境影響評価のコスト: 1億ドル
・環境調査: 3,000万ドル
・影響緩和策の設計と実施: 4,000万ドル
・監査と報告: 3,000万ドル
4.政府からの補助金や税制優遇: 3億ドル
・建設助成金: 1億ドル
・環境保全助成金: 1億ドル
・税制優遇: 1億ドル「これにより、実質的なコストが減少」

このように内訳を詳細に分けることで、プロジェクトの各側面にどれだけの資源が必要かが明確になります。
******

ルイス:この概算では最低入札価格が20億ドルと推測していますが、それより下がる可能性も上がる可能性もあるんですね?

エドゥアルド:そうだ。その結果によって我々の運命も変わってくる。またインフラのコストも工事を進めていくうちに値上がりするかもしれないけどな。うちはとにかく受注が出来れば良い。採算は度外視している。いくらでも外で儲けることが出来るからな。

ニューヨーク市長室、同日午後3時
ルイス:市長、エドゥアルドさんと相談した結果、ブルックリン臨海区の新港プロジェクトの入札の仕事を兼務できるなら、警部の職を引き受けます。

ダニエル・ハリソン:それならば問題ない。ようこそ、ニューヨーク市警の一員として。

ルイスは微笑みながら市長と握手を交わした。この瞬間から、彼はただの建設会社の新入社員ではなく、ニューヨーク市警の警部としても活躍することとなった。そして、その日から彼の人生は新たな章を迎えることとなった。

☆1935年3月1日、金曜日午後3時
その頃NYHCの競争相手GCIの経営者ジョン・マッケンジー35歳も新港建設プロジェクトの概算見積もりを社内で計算させていた。エドゥアルドの試算とほぼ同様であったが、彼らは総予算を25億ドルと見積もりを出し、利益マージンを10億ドルと弾き出していた。

彼は港湾局長のマイケル・スミス(38歳)とはNYU「ニューヨーク大学」の先輩・後輩の間柄であり、普段から懇意にしていた。ジョンは今回の入札が「最低価格競争入札」と呼ばれる方法で行われることは知っていたが、マイケルと図り、「総合評価入札」など、金額以外の要素「技術力、信頼性、環境への配慮など」も評価される方式に変えようと目論んでいた。

******
ジョン・マッケンジー: 有力な建設会社のCEO
会社の名前: グローバルテック・コンストラクション・インクGCI

規模・構成:

・従業員数: 約2,000人
・本社: ニューヨーク
・部門: 建設プロジェクト部、設計部、研究開発部、財務部、人事部
・主なプロジェクト: 商業ビル、住宅、インフラ(橋、道路、ダム)

 家族構成
 ジョン・マッケンジー(35歳)
妻:サラ・マッケンジー(33歳), ファッションデザイナー
子供: ルーカス(8歳), ソフィア(5歳)
******

☆ジョン・マッケンジーとマイケル・スミスの会話
ジョン・マッケンジーは自分のオフィスで緊張感を感じながら、電話をかけた。相手はマイケル・スミス、港湾局長であり、NYUの先輩でもあった。

「マイケル、お久しぶり。ジョンだよ。ちょっと話があるんだ」

マイケルは少し驚いた声で応じた。「ジョン、久しぶりだね。何か用かい?」

ジョンは直球で話を切り出した。「新港建設プロジェクトの入札方式について話がしたいんだ」

「ああ、それね。最低価格競争入札だよ」

「そう、それが問題なんだ。君も知っての通り、最低価格だけで決めると、品質が犠牲になることもある。だから、総合評価入札に切り替えてはどうかと思っているんだ」

マイケルは少し沈黙した。「それは大きな変更だね。何か理由があるのか?」

ジョンは少し迷ったが、見返りを出すことにした。「もちろん、見返りも用意しているよ。工事を受注できたときの概算の利益の一割つまり1億ドルを提供する」

マイケルは明らかにぐらついた。「それは魅力的な提案だけど、ちょっと考えさせてくれ」

「もちろん、時間をかけて考えていいよ。ただ、このプロジェクトは大きなものだから、早めの返答をお願いしたい」

「わかった、考えておくよ」

ジョンは電話を切った後、深く息を吸い込んだ。この会話が成功の鍵だった。今はマイケルの返答を待つしかない。

そして、ジョンは自分のデスクに座り、次の戦略を練り始めた。このプロジェクトは彼の会社、そして彼自身にとっても大きなチャンスだ。何が何でも成功させなければならない。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

ニューヨーク市長室、1935年3月1日、金曜日午前10時……市長ダニエル・ハリソンは座っていた。彼の目の前には、数日前に白昼堂々と行われた誘拐事件を解決した英雄、ルイスが立っていた。ダニエル・ハリソン:ルイス、あなたの行動は本当に立派だった。私の妻もあなたに感謝しています。そこで、ニューヨーク市警の警部、特にマフィア対策本部に参加しないかと考えています。どうだろう?ルイス:市長、その提案は光栄に思います。ただ、私は現在NYHCでブルックリン臨海区の新港プロジェクトに関わっています。その仕事も非常に重要です。ダニエル・ハリソン:それは理解している。だが、あなたのような人物が市警にいれば、多くの問題が解決するだろう。ルイス:それは確かに魅力的な提案ですが、NYHCの会長兼CEOであるエドゥアルドさんにも相談しなければなりません。