小説「海と陸の彼方へ」

 

第一章ブエノス・アイレスの輝き

 

第34話……三合会2派の争い・3者3様の道(中編その9)

 

前書き

ルドラはマイアミ空港で燃料を補給し飛び立とうとしたが、貨物検閲官に呼び止められた。貨物検閲官:お前たちは何処へ何を運ぶつもりだ。貨物を検閲させてもらうぞ。ルドラ:私達はボリビアのコーヒー農園経営者でしてね。商用でニューヨークへ行くのです。貨物はコーヒー豆2トンです。ルドラは5名の検閲官にそれぞれ1,000米ドルずつ差し出し、便宜を図ってくれるよう頼んだ。検閲官は貨物の中身を察しており、少し寄越せと言わんばかりの態度を示した。やむを得ずルドラはコカイン粉末を1キロ渡してやった。彼らの態度は一変し、「次からも同じように頼むぞ」と言ってきた。ルドラは今後のことを考え、マイアミで私設飛行場を建設する気になった。幸い賄賂を掴ませた検閲官はルドラたちを自由に入国させてくれたのでとりあえずマイアミで適当な物件を探すことにした。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」
ルドラ・バッシャール24歳。企業からの収益金250万米ドル。1,340万米ドルの普通預金「アドリアナと交換したもの」。金塊127トン「運用利息月利3,810万米ドル、日歩127万米ドル」。ブエノス・アイレス司法府裁判検事。ルドラ映画産業㈱会長兼オーナー「資本金6千万アルゼンチン・ペソ」。ルドラ金融㈱会長兼CEO。ボリビア化学薬品㈱会長兼オーナー「資本金1千万米ドル」。ボリビア薬品チェーン㈱会長兼オーナー「資本金1千万米ドル」。
インタイ・アルマンドは16歳。ラ・パスの一流大学の医学部修士卒博士号取得「飛び級」。現在は同大学で助手を務めながら工学を専攻しており、医師免許も持っています。ボリビア薬局チェーン㈱社長兼COO。普通預金250万米ドル。純度99.9%の粉末コカインを1トン所有。
エドゥアルド・ガルシア24歳。元コロンビア:ウィラ地区にコーヒー農園を所有する地主だったがイカサマ賭博に引っかかり、農園と1千万米ドル及び妻のローザ・ガルシア22歳を奪われる。
******


ニューヨーク市の行政地図

アメリカ合衆国東部
昭文社「コンパクト世界地図帳」P52


フロリダ州の地図と出典「南部にマイアミ、更に南部にホームステッドがある」

カリブ海域
岩波現代文庫「コロンブスからカストロまで(Ⅰ)」E.ウィリアムズ著。巻頭の図。

コロンビア共和国
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P14

コロンビアのアンデス山脈
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P19

コロンビアの河川
明石書店「コロンビアを知るための60章」二村久則編著。P24

2月13日水曜日午後3時:フロリダ州マイアミ空港
ルドラはマイアミ空港で燃料を補給し飛び立とうとしたが、貨物検閲官に呼び止められた。

貨物検閲官:お前たちは何処へ何を運ぶつもりだ。貨物を検閲させてもらうぞ。

ルドラ:私達はボリビアのコーヒー農園経営者でしてね。商用でニューヨークへ行くのです。貨物はコーヒー豆2トンです。

ルドラは5名の検閲官にそれぞれ1,000米ドルずつ差し出し、便宜を図ってくれるよう頼んだ。検閲官は貨物の中身を察しており、少し寄越せと言わんばかりの態度を示した。やむを得ずルドラはコカイン粉末を1キロ渡してやった。彼らの態度は一変し、「次からも同じように頼むぞ」と言ってきた。

ルドラは今後のことを考え、マイアミで私設飛行場を建設する気になった。幸い賄賂を掴ませた検閲官はルドラたちを自由に入国させてくれたのでとりあえずマイアミで適当な物件を探すことにした。

ルドラたちはメデジンからニューヨークへ向かう途中、燃料補給と休憩のためにフロリダ州のマイアミ近郊に飛行場と自宅を兼ねた修理工場を建設することに決めました。彼らは地元の不動産エージェントと連携して、適した土地を探し始めました。

フロリダ州ホームステッド地区
彼らが選んだのは、マイアミから南へ約35マイル(約56キロメートル)の位置にあるホームステッド地区でした。この地区は広大な農地と自然保護区に囲まれた静かな地域で、都心からは適度な距離がありながらも、マイアミ国際空港やエバーグレーズ国立公園へのアクセスが良好です。

ホームステッド地区は以下の特徴を持っています:

広大な土地: 地域には広大な未開発地が多く、飛行場と修理工場を建設するには十分なスペースがあります。
自然環境: エバーグレーズ国立公園の近くに位置しており、自然環境が豊かです。
アクセスの良さ: マイアミ国際空港へのアクセスが良く、物流の要となる位置にあります。
安全性: 地域社会は安全で、治安が良いとされています。
ルドラたちはホームステッド地区の一角に、以下の施設を持つ複合施設を建設する計画を立てました:

飛行場: ボーイング247が離着陸できる滑走路を持つ飛行場を建設します。滑走路は十分な長さと幅を持ち、周囲には管制塔や燃料補給施設を設置します。
修理工場: 飛行機のメンテナンスと修理を行うための工場を建設します。工場には最新の設備と技術者を配置します。
自宅: ルドラたちが滞在するための快適な住居を建設します。家はモダンなデザインで、広々としたリビングルーム、複数のベッドルーム、そしてリラックスできる庭を持ちます。
倉庫: 荷物の一時保管や整理を行うための倉庫を建設します。倉庫はセキュリティ体制が整っており、貴重品も安心して保管できます。

1935年当時のホームステッドは、まだ開発が進んでいない地域でした。この時期は大恐慌の影響がまだ残っており、経済活動は非常に制限されていました。しかし、これがルドラたちにとってはチャンスとなり、比較的安価で広大な土地を手に入れることが可能でした。この時期は、航空産業が急速に発展していた時期でもあり、ルドラたちは新しいビジネスチャンスを探求する上で良い時期に活動を開始していました。ホームステッド地区は開発の余地があり、彼らのプロジェクトには大きな可能性がありました。

2月13日水曜日午後4時:マイアミ不動産
ルドラはマイアミのホームステッド地域に目を付け、広大な土地を購入することに決めました。その土地には私設飛行場と自宅を兼ねた倉庫、そして飛行機修理工場が含まれていました。破格の300万米ドルという価格で取引が成立し、ルドラは小切手を切って支払いを済ませました。居抜きで滑走路付きの飛行場と自宅を兼ねた倉庫及び飛行機の修理工場を購入したので従業員も何名か雇いました。というかすでに居たのです。200万米ドルを投資して大改装するつもりですが彼らの人件費を払ってやらねばなりません。

1935年当時のアメリカでは、大恐慌の影響がまだ色濃く残っており、労働者の賃金は現在と比べてかなり低かったです。以下のような人員構成と給料体系になりました。

人員構成と給料
飛行場マネージャー
職務: 飛行場の運営と管理を担当
給料: 月給 300米ドル

飛行機メカニック(3名)
職務: 飛行機のメンテナンスと修理を担当
給料: 月給 200米ドル/人

ランプエージェント(4名)
職務: 荷物の積み下ろしや飛行機の誘導を担当
給料: 月給 150米ドル/人

清掃スタッフ(3名)
職務: 飛行場と施設の清掃を担当
給料: 月給 120米ドル/人

事務スタッフ(2名)
職務: 事務作業や記録保持を担当
給料: 月給 150米ドル/人

セキュリティスタッフ(2名)
職務: 飛行場のセキュリティを担当
給料: 月給 160米ドル/人

家政婦「住み込み」
名前: マリア・ゴンザレス
年齢: 38歳
職務: 家事全般、料理、洗濯、掃除などを担当
給料: 月給 100米ドル(加えて、食事と宿泊が提供される)
マリア・ゴンザレスさんは経験豊富な家政婦で、ルドラの家庭を整え、快適な生活をサポートします。彼女は家庭の中心として、日々の家事をスムーズに進める役割を担います。また、彼女は家族の一員として、ルドラとインタイのニーズを理解し、彼らが快適に過ごせるよう心掛けます。

合計月間人件費
飛行場マネージャー: 300米ドル
飛行機メカニック: 600米ドル (200米ドル × 3)
ランプエージェント: 600米ドル (150米ドル × 4)
清掃スタッフ: 360米ドル (120米ドル × 3)
事務スタッフ: 300米ドル (150米ドル × 2)
セキュリティスタッフ: 320米ドル (160米ドル × 2)
家政婦: 100米ドル
合計: 2,580米ドル
年間総計:30,960米ドル
この給料体系は、当時の経済状況を考慮しており、労働者たちに公正な賃金を提供しています。また、ルドラは改装計画を進める中で、更なる人員の追加や給料の見直しを行う余地があります。ルドラは1,840万米ドルの普通預金の中から500万米ドル支払い残金は1,340万米ドルとなりました。人件費は金塊の日歩から現金で支払いました。

2月13日水曜日午後6時:マイアミ空港
夕方6時になると、ルドラとインタイ、そしてエドゥアルドは新たに購入した土地へと飛行機を移動させました。

2月13日水曜日夜:マイアミ繁華街
夜になり、3人はタクシーでマイアミ市内の繁華街へと向かいました。彼らが選んだレストランは、マイアミの夜景を一望できる屋上テラスが特徴的なおしゃれな場所でした。

彼らはテーブルに着くと、若く元気なウェイトレスが笑顔で迎えてくれました。彼女はラテン系の特徴を持ち、彼らにメニューを手渡しながら、今夜の特別な料理を紹介しました。

メニューにはマイアミの多文化を反映したさまざまな料理が並んでいました。彼らは以下のような献立から選びました:

前菜

シーザーサラダ:新鮮なロメインレタスにパルメザンチーズとクルトンをトッピングしたもの
シーフードセビーチェ:新鮮な海の幸をライムジュースとコリアンダーでマリネしたもの
メイン

グリルドマヒマヒ:トロピカルフルーツのサルサを添えたグリルされた魚
ローストポーク:モホソースでマリネされた豚肉をローストしたもの
デザート

キューバンフラン:キューバ風のクリームキャラメル
トレスレチェス:3種類のミルクで作った濃厚なケーキ
彼らは料理を堪能しながら、マイアミの夜景を眺めて心地よい時間を過ごしました。ウェイトレスは彼らのテーブルを丁寧にサービスし、彼らが快適に過ごせるよう心掛けていました。

食事が終わると、彼らは満足そうな表情でレストランを後にしました。新たな冒険の始まりを祝して、彼らはマイアミの夜を楽しむことにしました。

2月13日水曜日午後9時:マイアミのナイトクラブ

夕食後、ルドラ、インタイ、エドゥアルドの3人はマイアミの繁華街にある高級ナイトクラブへと足を運びました。1935年当時のクラブはアールデコの影響を受けた洗練された内装と、ジャズ音楽が響き渡るエレガントな空間が広がっていました。

クラブの入口では、ベルベットのカーテンが彼らを迎え、その先にはダイナミックなバンドがステージで演奏を行っていました。サックスフォーンの音色が空間を満たし、煌びやかなシャンデリアの下でエレガントなダンサーたちが踊っていました。

ルドラたちはバーカウンターに座り、バーテンダーに特製のカクテルを注文しました。カクテルはカラフルで芸術的なプレゼンテーションで提供され、それぞれのカクテルが彼らの舌を楽しませました。

しばらくすると、インタイは隣に座っていた魅力的なブロンドの女性と目が合いました。彼女は明るく、フレンドリーな笑顔でインタイに話しかけ、すぐに2人は楽しい会話を始めました。

一方、ルドラはダンスフロアで一人のエレガントな女性とダンスを始めました。彼女は赤いドレスを着ており、その動きは流れるようで優雅でした。ルドラと彼女はジャズのリズムに合わせて踊り、互いに魅了されていきました。

エドゥアルドもまた、バーカウンターで知り合った知的な女性と深い会話を楽しんでいました。彼女は芸術と文学に精通しており、エドゥアルドは彼女の知識と洞察力に感銘を受けました。

夜が進むにつれて、3人はそれぞれのパートナーと共にクラブのさまざまな角度から夜を楽しみました。ダンスフロアでの情熱的なダンス、バーカウンターでの心地よい会話、そして静かなコーナーでの深い対話。

夜が深まり、星空の下、3人はそれぞれの新しい知り合いと共にクラブを後にしました。マイアミの夜は暖かく、街灯が道を照らし、新しい友情とロマンスの始まりを祝福するかのようでした。

彼らは新しい知り合いと共にマイアミの夜を楽しみ、星空の下で新しい友情とロマンスの始まりを祝いました。この夜は彼らにとって特別な思い出となり、マイアミの夜が彼らに新しい可能性と冒険をもたらしたことを示していました。

2月14日木曜日午前7時:ルドラの自宅
朝が明け、ルドラの豪邸では新たな一日が始まっていました。ルドラは前夜ナイトクラブで知り合ったエレガントな女性と一夜を共に過ごした後、彼女が早朝に静かに家を出て行くのを目にしました。彼女の名前も、背景も知らないままの別れとなりましたが、彼の心には特別な夜の記憶と彼女の微笑みが残っていました。

一方、インタイとエドゥアルドもそれぞれのパートナーとの時間を過ごした後、朝早くにルドラの家に戻ってきました。彼らはそれぞれの部屋で少しの休息を取り、新しい一日を迎える準備を始めました。

家の中では、住み込みの家政婦であるマリアが忙しく動き回っていました。マリアは30代後半の温かい笑顔を持つ女性で、彼女は甲斐甲斐しくルドラたちを起こし、朝食の支度を始めました。

キッチンでは、マイアミの家庭料理の香りが立ち込めていました。献立には、トロピカルフルーツのフレッシュなサラダ、キューバ風の黒豆とご飯、そしてハムとチーズを挟んだキューバンサンドイッチがありました。また、新鮮なオレンジジュースとコロンビアコーヒーも用意されていました。

ダイニングルームには、大きな窓から朝日が差し込み、テーブルには美しくセッティングされた食器とカラフルな花々が飾られていました。ルドラたちはテーブルに着き、マリアが手作りの朝食を前にして、前夜の冒険について話し合いました。

彼らはそれぞれの体験を共有し、笑い声とともに新しい一日を迎えました。マリアも彼らの話に微笑みながら、彼らに美味しい朝食を提供しました。

この朝食の時間は、彼らにとって特別な時間となりました。新しい友情と冒険の始まりを祝福する温かい朝食の時間は、彼らの絆をさらに深めるものとなりました。そして、彼らは新しい一日の冒険に向けて、心身ともに準備を整えることができました。

☆コーヒータイム
ルドラは今後の方針をふたりに告げました。

ルドラ:俺は今からニューヨークへ飛び、アンジェロ・"エンジェル"・マルティネス「マフィアの幹部」に会う。お前たちはどうする?

エドゥアルド:私も彼に会い、カルロスのことをそれとなく探るつもりです。カルロスがイカサマ賭博で私をはめた証拠がありませんのでね。何とか証拠を握り彼を司直に突き出したいのです。

ルドラ:その意気は素晴らしい。だがな。はっきり言って無駄だろう。カルロスは金を持っている。コロンビアの政府は彼から賄賂を貰っているから証拠をお前が抑えても逆にお前が暗殺されるだけだ。

エドゥアルド:それじゃあ、私はどうしたら良いのでしょう?

ルドラ:お前がローザ・ガルシアをどうしたいのかによるな。今でも彼女を愛していてどうしても彼女を取り戻したいのか。それとも彼女のことよりもカルロスに復讐したいのか。どちらの気持ちが強いのか良く考えてみろ。

エドゥアルド:ルドラさんはどう思いますか?ローザは今でも私を愛していると思いますか?

ルドラ:俺には断言できないが少なくとも彼女の気持ちは君には無いように思うぞ。もしあれば君のところに戻ろうとするはずだからな。いくらコカイン中毒の情けない男とはいってもな。

エドゥアルド:辛いことですが認めざるを得ませんね。

ルドラ:カルロスを殺したければ俺が殺してやっても良い。簡単なことだ。でもそれでは君自身が何時までもカルロスに馬鹿にされ寝取られた情けない男ということになる。

エドゥアルド:分かりました。カルロスは私が追い詰めてやります。そのためには金と権力を握る必要があります。ルドラさん。アイディアを貸して下さい。

ルドラ:そうだな。先ずはマフィアのアンジェロに気に入られて部下になれ。カルロスはアンジェロの妹ソフィアの夫だ。ローザを妾にしてソフィアを放ったらかしにしていることはソフィアから聞いて知っているはずだ。アンジェロをそそのかしてカルロスの弱みを握るのだ。イカサマ賭博だけじゃなく他に数々の犯罪に関わっているはずだ。

エドゥアルド:弱みを握って少しずつ追い詰めて行くのですね。

ルドラ:そうだ。彼から金と権力を奪ってしまえ。

エドゥアルド:了解しました。必ずアンジェロの部下となり彼の信頼を勝ち得てみせます。

ルドラ:インタイ。お前はどうする?

インタイ:そうですね。ニューヨークの大学に籍を置いて工学の勉強でもしましょうか。

ルドラ:それも良いがお前は医学・薬学の研究のほうが向いているぞ。エドゥアルドの仕事を手伝いながらマリファナやアンフェタミンの耐性薬を開発したらどうだ。いっそのこと違法薬物を受け付けなくなる薬を開発すればノーベル賞ものだぞ。

インタイ:実はコカイン拒否薬はもう出来ているのですよ。ルドラさんにも少しあげましょう。これを飲んだらコカインを受け付けなくなります。身体が拒否するようになるのです。

インタイはコカイン拒否薬をルドラに1,000錠くれた。

インタイは自分の持分のコカインを500キロだけ一緒にアンジェロに売ることに合意した。ルドラはインタイの分のコカイン1キロも一緒に積んで来たから、ルドラもインタイもコカインを500キロずつアンジェロに売り2,000万米ドルずつ受け取ることにした。

ルドラはこの時点ではインタイが何を考えていたのかを知らなかった。しばらくしてルドラとエドゥアルドがニューヨークへ向かうべく車に乗ろうとしたが、インタイがいない。何処へ行ったのだろう。

家政婦のマリアに聞くと「インタイさんはメデジンに戻ると言って出かけられましたよ」と言う。そのときにはインタイはメデジン行の飛行機に乗っていた。

インタイは二人の話を聞いてカルロスとローザを殺しに行く決意を密かに固めていた。マイアミ空港で一般の飛行機に乗ったのは2月14日木曜日午前10時、メデジンに到着したのは4時間後の午後2時であった。

タクシーに乗りカルロス牧場に着くと彼はその辺の馬を捕まえて乗り、カルロスを探した。居た。カルロスは一人で牧場の休憩所でローザを待っていた。誰も居ないことを確認したインタイは黙って近づき、拳銃の引き金を引いた。カルロスは即死した。しばらくして現れたローザは現場を見て直ちにこの家を立ち去った。その後ローザを見た者はいない。

拳銃の音で近くに居たソフィアがインタイを見つけ、無抵抗の彼を拘束した。インタイは言った。「ソフィアさんの敵をとってやりました。さっきルドラさんとエドゥアルドの話を聞いたのです。エドゥアルドの妻のローザがソフィアさんの夫のカルロスさんを誘惑し、ソフィアさんを苦しめている」と。

ソフィアは理解した。インタイがソフィアのためにカルロスを殺したのだと。ソフィアは黙ってインタイを逃し、メモを渡した。メモにはソフィアの別宅の住所が書かれており、インタイはそこに隠れた。ソフィアは事後の処理をしてからインタイに会いに来た。ソフィアは自分のためにカルロスを殺してくれたこの若い男を愛し、二人は結ばれた。

2月14日木曜日午後5時:ソフィアの別宅

メデジンの静かな郊外にあるソフィアの別宅は、豪華な庭園に囲まれた美しい邸宅でした。インタイはソフィアから渡されたメモに書かれた住所を頼りに、その別宅へと向かいました。彼は心臓が高鳴る音が聞こえるほどの緊張感を抱えながら、その門をくぐりました。

ソフィアはカルロスの死体の処理を終えた後、インタイのもとへと向かいました。彼女はその日の出来事について深く考え、インタイの行動が彼女のためだったことを理解していました。

彼女が別宅に到着すると、インタイは彼女を待っていました。彼女の目には感謝と理解の深い眼差しがありました。彼女はインタイに近づき、彼の手を取りました。

ソフィア:あなたは私のためにあんなことをしてくれたのね。でも、それはあまりにも重い負担をあなたに背負わせることになったわ。

インタイは彼女の目を見つめ、言葉を探しました。

インタイ:私はあなたを助けたかった。そして、カルロスとローザがあなたとエドゥアルドを苦しめていたことを終わらせたかったんです。

ソフィアは彼の言葉に涙を流しました。彼女はインタイの勇気と決断力に感動し、彼に抱きつきました。二人は互いの温もりを感じながら、その場に立ち尽くしました。

時間が経つにつれ、二人の間には深い絆と理解が生まれました。彼らはお互いの過去の痛みと苦しみを共有し、新しい未来を築く決意を固めました。

夜が更け、月明かりが部屋を照らし出します。ソフィアとインタイは互いに向かって座り、手を取り合いました。彼らの目は語り合い、心は一致しました。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

インタイは二人の話を聞いてカルロスとローザを殺しに行く決意を密かに固めていた。マイアミ空港で一般の飛行機に乗ったのは2月14日木曜日午前10時、メデジンに到着したのは4時間後の午後2時であった。タクシーに乗りカルロス牧場に着くと彼はその辺の馬を捕まえて乗り、カルロスを探した。居た。カルロスは一人で牧場の休憩所でローザを待っていた。誰も居ないことを確認したインタイは黙って近づき、拳銃の引き金を引いた。カルロスは即死した。しばらくして現れたローザは現場を見て直ちにこの家を立ち去った。その後ローザを見た者はいない。拳銃の音で近くに居たソフィアがインタイを見つけ、無抵抗の彼を拘束した。インタイは言った。「ソフィアさんの敵をとってやりました。さっきルドラさんとエドゥアルドの話を聞いたのです。エドゥアルドの妻のローザがソフィアさんの夫のカルロスさんを誘惑し、ソフィアさんを苦しめている」と。