小説「海と陸の彼方へ」

 

第一章ブエノス・アイレスの輝き

 

第25話……中国の暴力団三合会2派の争い(前編)

 

前回のあらすしと今回の展開
ルドラは検察内部の女スパイを務めていたエレナ・モラレス書記官と奇妙な経緯で仲良くなり、エレナはルドラのために2重スパイをしてくれることになった。心臓の悪いエレナの長男のためルドラは治療費として100万米ドルを与えた。金で治るものなら安いものだと考えたのだが、一般の医者ではエレナの長男の心臓手術は難しすぎた。カルメンとソフィアはボカ地区で怪しげな薬物を売りつけられ這々の体でルドラ邸に逃げ帰ってきた。ただ一つの収穫はエレナ・モラレス書記官の亭主リカルドが化学薬品に詳しいその道のプロだということが分かったことだった。彼なら品質の良い粉末コカインを作製することが出来るかも知れない。

 

本文

******
登場人物「1935年1月1日時点」
ルドラ・バッシャール24歳。手持ち現金550万アルゼンチン・ペソ。金塊127トン。ブエノス・アイレス司法府裁判検事。ルドラ映画産業㈱会長兼オーナー「資本金6千万アルゼンチン・ペソ」。ルドラ金融㈱会長兼CEO
******
カルメン・バッシャール36歳。ルドラの妻。エミリオ・ロドリゲス「死亡」の元妻。
イザベル・ロドリゲス20歳。カルメンの娘。
フェルナンド・ロドリゲス20歳。カルメンの息子
******
エレナ・モラレス30歳。ルドラの愛人。ルドラ検事付き書記官。次期市長室長。リカルド・モラレスの妻。
******
部下
タリオ「勇敢な戦士」21歳。ルドラ缶詰工業㈱専務。ルシエンヌの兄。シワトルの夫。カリブ族の男。獰猛。格闘技の達人。
シワトル「花の女神」28歳。タリオの妻。元タバスコ領主の妻。聡明で美しく、性格は穏やかで優しい。
ルシエンヌ「明るい」19歳。ブエノス・アイレス司法府検察官「刑事事件の捜査や起訴を担当」。
モンバナ「高い山」男2歳。ルドラとルシエンヌの間の子。
カノア「風」40歳。ルシエンヌの父親。
アマタ「永遠の」38歳。ルシエンヌの母親。
アドリアナ・グラノジェルス25歳。ルドラ金融㈱COO。元ルドラの愛人。カジェタノの元妻。
ヘロニモ・デ・アギラール30歳。スペイン人。元コルテスの部下
イシュトゥル 「Ixchel」19歳。アギラールの妻。
パカル 「Pakal」男5歳。アギラールの息子。
ゴンサーロ・ゲレーロ28歳。スペイン人。
イディア・ンジンガ17歳。ゲレーロの妻。酒好き。陽気なアマゾネス。時々姿をくらます。
******
その他の人々
マリア・エバ・ドゥアルテ16歳。悪魔のように可愛い女。高みに連れて行ってくれる男を求めて突進する。手段は選ばない。エバ金融㈱会長兼CEO「資本金2千万米ドル」。
エルヴィラ・ドゥアルテ13歳。マリアの妹。
カタリナ・イルデフォンソ20歳。ルドラ金融㈱営業部長。
中田ボニファシオ38歳。日系人4世の男性。カフェ、レストラン&バーの経営者。
高梨アデルミラ32歳。日系人4世の女性。麻雀店、ビリヤード場の経営者。
レティオ・チュチョ33歳。メスチーソ。エステル・ラジオのプロデューサー。賭博好き。
カタリナ・リベラ・サンドバル34歳。アルベルト・ペレイラ・レボルコ「財閥の当主、政治家」の妻。社交界の華。芸術家支援、慈善活動を行っている。
カルロス・フルベック・オルトゥサル35歳。政治家であり外交官。若い妾を囲っており、妻のロサを顧みない。
ロサ・オルトゥサル30歳。カルロスの妻。アルゼンチンの貴族出身で社交界の名士。
エルナンデス夫妻「夫:フアン・エルナンデス46歳、妻:マリア・エルナンデス44歳」。ブエノス・アイレスの牧牛・牧羊業界の大物。エルナンデス牧場主。
マルティン・ペレス34歳。旧ルイス・ガルシア牧場経営者。元エルナンデス牧場の牧童頭。
パウラ・ペレス26歳。元マルティン・ペレスの妻。フアン・エルナンデスの愛人。
******
ルドラ邸スタッフ
執事頭:ジョン・スミス、年齢:45歳
侍女頭:エマ・ジョンソン、年齢:32歳
侍女:ソフィア・ウィリアムズ、年齢:27歳
侍女:オリビア・ブラウン、年齢:29歳
侍女:ルシア・ロドリゲス、年齢:25歳
侍女:アナ・ペレス、年齢:20歳
侍女:ベアトリス・サンチェス、年齢:18歳
庭師:ジェームズ・ジョーンズ、年齢:44歳
ボディガード兼運転手:マイケル・ミラー、年齢:51歳
ボディガード兼運転手:エドゥアルド・ガルシア、年齢:34歳
料理人:ウィリアム・デイビス、年齢:38歳
料理人:マリア・ゴンザレス、年齢:30歳
******
大型ガレオン船1隻「2,000名乗り、改良野戦大砲500台搭載」小型ガレオン船10隻「100人乗り、改良野戦大砲30台搭載」、キャラック船50隻「500名乗り、改良野戦大砲50台搭載」、砲丸5万発、後込め式小銃10万丁、弾丸500万発。馬5,000頭。荷馬車500台。
傭兵部隊「シラジの女奴隷軍500名、元ベニン王国黒人女奴隷軍500名」
******

中米及び西インド諸島
筑摩書房「大航海時代」ボイス・ペンローズ著。荒尾克己訳。巻末地図。

南米
筑摩書房「大航海時代」ボイス・ペンローズ著・荒尾克己訳、巻末の図。

アメリカ三大文明
中公新書「古代アステカ王国」増田義郎著。P2。

1935年2月7日、木曜日の昼12時:司法府検察庁
ルドラが頼んでいた福建料理の出前が到着し、オフィスの中は香ばしい香りで満たされました。ルドラ、エレナ、マリア・G、リカルド、ルシエンヌの5人は、一堂に会して昼食を共にすることになりました。

献立は以下の通りでした:

五香牛肉:牛肉を五香粉で味付けし、柔らかく炒めた一品。
海鮮炒飯:エビ、イカ、貝類などの海鮮をふんだんに使い、ご飯と一緒に炒めた炒飯。
蒸し鶏の生姜ソース:鶏肉を蒸して、生姜と醤油ベースのソースで味付け。
春巻き:野菜と鶏肉を包んで揚げた、サクサクの春巻き。
酢豚:揚げ豚肉に甘酸っぱいソースをかけた、子供にも人気の一品。
湯葉と野菜のスープ:豆腐の湯葉と季節の野菜を使ったあっさりとしたスープ。
皆が料理に手をつけると、ルドラはリカルドに向かって「このアンフェタミンの件、三合会が関与しているというのは大変な問題だ。これからの捜査には細心の注意が必要だろう」と言いました。

リカルドはうなずきながら春巻きにかぶりつき、「三合会は手強い。しかし、私たちは正義の側だ。彼らを追い詰めるために全力を尽くします」と力強く語りました。

エレナは、夫のリカルドがこんな大事な場で自分と一緒にいることに少し緊張している様子でしたが、ルドラの隣に座り、彼の指示に従いながらも、新しい役職への期待と不安が入り混じった表情を浮かべていました。

ルシエンヌとマリア・Gも、事件の重要性を理解しながらも、美味しい料理に舌鼓を打っていました。

この昼食は、美味しい料理と共に、彼らが直面している重大な問題に対する団結と決意を深める貴重な時間となりました。三合会との戦いがこれから始まることを皆が感じていたのです。

☆エレナ・モラレスの外出
エレナ:ルドラ検事さん。今から息子の入院している病院へ行っても良いですか?着替えを届けてやりたいのです。

ルドラ:もちろん良いよ。何処の病院だったかな?

エレナ:サン・ホセ・プライベートクリニックです。担当医はドクトル・アルベルト・ガルシアさん54歳です。良い先生なんですよ。何時も私のことを褒めて下さるのです。美しいだけでなく息子思いの立派な母親だと言って下さいます。

ルドラは内心変な医者だと思ったが口には出さず、次のように答えた。

ルドラ:それは少し褒め方が足りないな。僕ならこう言うよ。

ルドラ:貴女は30歳の既婚者と言っているが23,4歳くらいにしか見えず若々しく溌剌としている。ふたりの子供の母親らしく落ち着きもあり、豊満な身体つきは魅力に溢れている。貴女が気品に満ち、知的なところが最大の長所だと思っている。

ルドラ:貴女の知性と分析力は、複雑な状況でも正確な判断を下す助けとなっている。

ルドラ:貴女の振る舞いや話し方には自然な優雅さがあり、人々を引きつける魅力がある。

ルドラ:貴女の子供たちへの深い愛情とケアは、貴女の人間性の美しさを反映している。

ルドラ:貴女の言葉は重みがあり、約束を守る人物としての評判がある。

ルドラがまだ言おうとすると、エレナが抱きついてきて唇を奪われた。周りには幸い誰もいなかったのでルドラとエレナは隣の個室に入り昼のさなかに抱き合い目くるめくようなひと時を過ごした。

エレナはその後外出し、病院へ向かった。ルドラはドクトル・アルベルト・ガルシアがエレナを狙っていると見抜き、マイケルに後を付けさせた。もちろんルドラも一緒に乗っている。

☆午後4時:サン・ホセ・プライベートクリニック:マテオ・モラレスの病室
ルドラは病室の前に立ち、中の様子を伺った。マテオの声は聞こえない。寝ているのだろう。ドクトル・アルベルト・ガルシアがエレナを熱心に口説いている声が聞こえる。エレナは柔らかく断っているようだがガルシアは堪えていない。ルドラはガルシアがエレナを押し倒すまで辛抱強く待った。やがてエレナがガルシアに押し倒され、エレナの絶望的な甲高い声が聞こえた。

ルドラはドアを蹴破り、今にもエレナに挿入しようとしているガルシアを拘束した。汚らしい一物をぶら下げたガルシアはルドラに拘束され病室の前で待機していた警察官に手錠を掛けられ連行された。

エレナは素早く衣服を身に着け、ルドラの胸板をどんどんと強く叩いた。

エレナ:どうしてもっと早く助けてくれないの。危うくやられてしまうところだったじゃないの。

ルドラは優しくエレナを抱き寄せ、情熱的なキスを仕掛けた。泣きかけていたエレナも機嫌を直し、ルドラの抱擁と熱烈なキスに応じた。

その時、病室のドアが開かなければふたりはそのまま抱き合うことになっただろう。

ドアを開けたのはルドラが電話で呼んだお医者さんだった。ブエノス・アイレス・メディカルセンターの名医「フアナの子宮がんを担当した医師」ドクトル・マリアナ・ロドリゲス「女性」47歳であり、非常に優秀な外科医で、特に女性のがん治療において高い評価を受けている。患者に対して非常に誠実で、医療倫理を重視している。もちろん、心臓の手術に関しても世界的な権威であり、特に子供の治療には定評がある。

ドクトル・マリアナ・ロドリゲス:ルドラさん。この子がマテオ君ですね。早速容態を診てみましょう。レントゲン室に患者を運んでくれませんか?

彼女は助手と看護婦を連れてきており、強引にこの病院の施設を借り受けた。ルドラは院長に了承を求め快諾を得た。院長にも弱みがあった。強姦の現行犯で捕まった医師がマテオの担当医だったからだ。その事実を外部に漏らさないという条件で病院の施設を自由に使わせてもらうことになったのである。

話はトントン拍子にまとまり、その場でマテオ君の心臓手術を行うことになった。流石にルドラは一旦検察に戻り、リカルドが警察から急遽病院に呼び出された。

1935年2月7日、午後6時。検察庁から自宅への帰り道、ルドラは運転手マイケルに運転してもらっていた。窓の外を流れる風景に目を落としながら、彼はその日の仕事と未来の計画について考えていた。

突然、前方で大きな騒ぎが起こり、マイケルが急ブレーキを踏んだ。何人かの人々が路上で激しく口論しているようだった。

「何が起こっているのか、マイケル?」ルドラが尋ねると、マイケルは車を停め、窓から外を覗いた。

「どうやら交通事故のようです、先生。あの中華料理店の前で起きたようですね」

ルドラの目に留まったのは、リー・シャオフェンがオーナーを務める中華料理店の看板だった。彼は何となく興味を感じ、車から降りることにした。

現場に近づくと、リー・シャオフェン自身が事故の当事者と口論している様子が見えた。どうやら彼の料理店の前で車と自転車の軽い接触事故が起きたようだった。

ルドラは冷静に状況を把握し、リー・シャオフェンに近づいて声をかけた。「大丈夫ですか?何かお手伝いできることはありますか?」

リー・シャオフェンはルドラの顔を見て少し驚いたが、すぐに礼儀正しく応じた。「ありがとうございます、先生。この事故は些細なものですが、相手が少し感情的になっているようで…」

ルドラはその場での調停に乗り出し、双方の感情を落ち着かせ、事故の解決に導いた。その後、リー・シャオフェンは感謝の意を表し、彼の店で夕食を共にするようにと招待した。

ルドラ:私の家族も呼んで良いですか?

リー・シャオフェン:もちろんですよ。今日は貸し切りにします。私達のグループの者も全員呼んで来ますよ。にぎやかにパーティと洒落込みましょう。

ルドラはマイケルに指示を出し、自宅にいる家族をリー・シャオフェンの中華料理店に呼び寄せるようにした。一方、リー・シャオフェンも一族の者を全員呼び寄せ、その夜は特別なパーティを開くことになった。

店の中はすぐに賑わい始め、リー・シャオフェンの一族とルドラの家族が一堂に会する光景が広がった。店の中央には大きな円卓が設置され、その周りには美しい中国の伝統的な装飾が施されていた。

献立は香港料理を中心に、さまざまな中華料理の名物が並べられた。まず最初に供されたのは、鮮やかな色合いの春巻きと、香り高い海鮮スープ。その後、北京ダック、酢豚、エビのチリソース煮、蒸し餃子、麻婆豆腐など、多岐にわたる料理が次々と運ばれてきた。

特に印象的だったのは、リー・シャオフェン自らが腕を振るった点心の盛り合わせ。小籠包、蝦餃、焼売など、一口サイズの美味しい料理が並び、ゲストたちはその精緻な味わいに舌鼓を打った。

酒の種類も豊富で、中国の伝統的な白酒や紹興酒が振る舞われたほか、香港風のカクテルも提供された。特に人気だったのは、リッチな香りの五花肉と共に供された高級な茅台酒だった。

パーティは夜遅くまで続き、リー・シャオフェンの一族とルドラの家族との間には、新たな友情と信頼が芽生えた。音楽と笑顔、美味しい料理と酒が交わり合い、その夜はブエノス・アイレスの中華街に暖かな光を灯すこととなった。

すっかり酔っ払ったカルメンとソフィアは今日出くわした災難のことを全員に告げ、無理やり買わされたマリファナとアンフェタミンをルドラに見せた。するとチェン・ミン35歳「漢方薬局の薬剤師」が口を挟んできた。

チェン・ミン:このアンフェタミンは彼奴あいつ等が取り扱っている覚醒剤ですよ。何時もボカ地区の外れの横丁を縄張りにしています。結構儲けているようです。

ルドラ:貴方はその売人たちをご存知なんですね。

チェン・ミン:同じ三合会に属している新興勢力で頭は李振峰リー・ジェンフォン45歳の一味です。おそらくは息子の李浩リー・ハオ20歳が率いているちんぴらの一人でしょう。

ルドラ:貴方達と連中は何が違うのですか?

リー・シャオフェン:私どもは全員正業を持っており、暴力などは好みません。もちろん組織を守るためにコカインなどの売買は多少行いますが連中のように大っぴらにはやりません。

ルドラ:正業だけでは組織の維持は難しいでしょう。どうですか?私がコカインの供給を行えば香港やイギリスで売却出来ますか?

リー・シャオフェンの鋭い目がきらりと光った。

リー・シャオフェン:サンプルをお持ちですか?

ルドラはサンプルをテーブルの上に出した。リー・シャオフェンは少し舐めて大きく頷いた。

リー・シャオフェン:この品質なら1キロ8千米ドルで買いましょう。いくらでも買いますよ。

ルドラ:ボリビアで制作中ですのでしばらくお待ち下さい。

そのタイミングでルドラに話しかけてくる女性がいた。ワン・ユンタオ40歳「輸入雑貨店の経営者」の妻ワン・リン38歳である。

ワン・リン:ルドラさんっておっしゃったわね。次期市長さんではないかしら?

ルドラ:はい。私は次期市長のルドラ24歳です。何処かでお会いしましたか?

ワン・リン:いえ。お目にかかったことはないのですが、貴方のお名前を店に時々来るお客さんから聞いたことがあるのです。

ルドラ:その客の名前と住所は分かりますか?

ワン・リン:はい。良く知っていますよ。先程からお話に出てくる李振峰リー・ジェンフォン45歳の一味ですから。王耀林ワン・ヤオリン38歳と言いましてね。リーの右腕で交渉担当をしています。

ワン・リン:住所と電話番号は書いておきます。

ルドラ:そいつはワン・リンさんに惚れているんですね。そいつの気持ちは良く分かりますよ。

ワン・リン:ルドラさんはお若いのにお口がお上手だこと。

ルドラはワン・リンから重要なヒントを貰った。

夜遅くなったのでリー・シャオフェンに勧められるがままに彼の自宅で全員泊めて戴くことになった。中華料理店の向かいが住居になっており、中国でいうところの四合院スーヘーユェン……注①だそうである。北半球と南半球の違いを考えて設計したそうだ。北と南が逆になっているだけで、北半球では南向きを推奨するが、ここでは北向きを推奨するという。

店舗は大通りの北側にあり、向かいの住居「四合院スーヘーユェン」は大通りの南側にある。上部を北、下部を南、向かって右を東、向かって左を西とする「北半球では普通こう考える」。コの字を右回りに90度回転すると開いている部分が上部「北」を向くがこの部分が門に相当する。開いている部分をすべて門にすることはない。向かってやや左寄りに小さな門を作り、他の部分は壁になる。真ん中は庭である。残りの三ヶ所が住居スペースである。次回以降に少しずつ説明しよう。

******
注①……四合院スーヘーユェン
四合院「しごういん、ピンイン:Sìhéyuàn」は、中国の伝統的な住宅構造で、特に北京などの北方地域でよく見られます。文字通り「四つの合った庭」という意味で、以下の特徴を持っています。

1️⃣中央の庭園: 四合院スーヘーユェンは中央に庭園を持ち、その周囲に部屋が配置されています。庭園は通常、植物や池、岩などで装飾され、自然と調和した美しい空間が作られます。

2️⃣四方形の配置: 四合院スーヘーユェンの名前の由来となっているのは、4つの建物が四方形に配置されていることです。北側には主屋があり、南側には正門と客間、東西側には側室や倉庫などが配置されます。

3️⃣閉じられた構造: 四合院スーヘーユェンは外部からの視線を遮断し、プライバシーを保つために壁で囲まれています。この壁には通常、一つの門があり、その門をくぐると中庭に入ることができます。

4️⃣家族構造の反映: 伝統的な四合院スーヘーユェンは、中国の家族構造を反映しています。主屋は家族の長である祖父母が住む場所で、側室は子供たちの家族が住む場所とされることが多いです。

5️⃣方位の考慮: 四合院スーヘーユェンの配置は風水の考え方に基づいており、方位や配置が重視されます。例えば、主屋は北向きに配置されることが一般的で、これは冷たい北風を遮断し、暖かい南風を取り込むためです。

6️⃣素材: 伝統的な四合院スーヘーユェンは木造やレンガ造りが一般的で、屋根には黒い瓦が使われることが多いです。

四合院スーヘーユェンは、中国の伝統的な文化や価値観、家族構造を反映した独特の建築様式で、現代でも観光地や歴史的な地域で見ることができます。
******

このパーティは、ルドラとリー・シャオフェン、そして彼らの家族と一族の間の絆を深める重要な場となり、今後の物語における連携の基盤を築く出来事となったのであった。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

後書き

ドアを開けたのはルドラが電話で呼んだお医者さんだった。ブエノス・アイレス・メディカルセンターの名医「フアナの子宮がんを担当した医師」ドクトル・マリアナ・ロドリゲス「女性」47歳であり、非常に優秀な外科医で、特に女性のがん治療において高い評価を受けている。患者に対して非常に誠実で、医療倫理を重視している。もちろん、心臓の手術に関しても世界的な権威であり、特に子供の治療には定評がある。ドクトル・マリアナ・ロドリゲス:ルドラさん。この子がマテオ君ですね。早速容態を診てみましょう。レントゲン室に患者を運んでくれませんか?結局マテオ君はこの少し強引な女医の手術を受けることになった。そういえばフアナが子宮がんで余命幾ばくもないと厳しいことを言い、娘たちふたりにも子宮がん予防のワクチンを無理やり打ったことがあったな。この女性医師には何処か逆らえないところがあるな。威厳とでも言うのだろうか。