小説「海と陸の彼方へ」

 

第五章大渡河に掛かる橋

 

第22話南充の石油王「旧清朝王族」一家との接触①

 

本文

******  
登場人物「1935年1月1日時点」  
アンヘル・ディアンジェロ16歳:ハーバーテックソリューションズ(HTS)の会長兼CEO。ル・クリスタル・ホテル所有「200万ドルで居抜き購入」。アンヘル航空㈱会長兼CEO「資本金10億ドル」。ヴィヴィ警備会社「資本金1千万ドル」オーナー。軍事産業への共同投資60億ドル「配当金:1,929万ドル/ 週」。現預金50億ドル「シャドウ・ネクサスから略奪」と債権「総額不明」所有。
マリア・エバ・ドゥアルテ16歳。アンヘルの妻。AMレジャー総合開発㈱「資本金1億ドル」社長兼COO。悪魔のように可愛い女。 
****** 
アンヘルの家族 
イタリア系の不法移民で、彼らの家族名は「ディアンジェロ」です。以下はディアンジェロ家の家族構成です: 
・父親ヘクター・ハミルトン(28歳)「10歳の若返り」:アンヘルから10億ドルの資金を貰い、テキサスで石油と天然ガスを発掘した。 
******
ヘクターの資金7億4,060万ドル。前々回の最後で石油精製会社の資本金を5千万ドルとして計上した。別途にエドゥワルドから50億ドルの資金を預かる。
******
兄ルイス・ディアンジェロ(18歳):表向きはニューヨーク市警警部兼総合建設会社NYHCの社員。 実はマフィアのアンダーボス。マフィアのボス:エドゥアルドの最愛の妻セリーナ・マッキンノン(27歳)を奪ったことで、アメリカを追われ、中国に逃れる。弟アンヘルの計画「中国共産党最高指導者毛沢東暗殺」に成功し、国民党政府主席蒋介石から、巴蜀・雲南の軍政長官に任命される。ルイスをアメリカら放逐したボスのエドゥアルドも自らの第一夫人クラウディア・コステロ(42歳)「前ボス:コステロの元妻」の不興を買い、香港に逃亡中。 
******

ルイスの資金

190億両の為替。銀錠20億両。一般会計10億両と特別会計10億両に分けてある。一般会計の方は506万5千両支出した。特別会計10億両のうちこれまでに13,459,200両支出した。今話の出費13,320,000両を合わせて、26,779,200両の支出である。

******

ルイスの部下
1.周恩来ジョウ・エンライ、37歳、江蘇省出身:
・穏やかで知的な性格をしており、どんな状況でも冷静さを失わない。
・話し方には礼儀があり、分析的で思慮深い。
・組織的な思考を持ち、リーダーシップを取れる。
・他者に対しては理解深く、共感を示すことができる。

******

ルイスの3人の妻「ムスリム教徒」

ナディア・アミール・アル・サン(42歳)。ルイスの第一夫人「政治担当」。元宋慶齢ソン・チンリン。上海出身。
・自立心が強く、決断力がある女性。
・社会的な問題に対して意識が高く、積極的に意見を表明する。
・優雅で洗練された振る舞いを持ち、周囲に対しても敬意を払う。
サリマ・ファイサル・アル・ハウ(25歳)。ルイスの第二夫人「会計担当」。元賀子珍ホ・ズージェン。江西省出身。
・勇敢で情熱的な性格。自分の信念に強く固執する。
・感情が豊かで、時に感情的になりやすい。
・直感に頼ることが多く、行動的で果敢な面がある。
王光美ワン・グアンメイ(14歳)。ルイスの第三夫人「軍隊担当」。山東省出身。
・年の割には成熟しており、好奇心が強い。
・柔軟な思考を持ち、新しい環境にも早く適応する。
・人懐っこく、周りの人々との交流を楽しむが、時には頑固な一面も。

******


マフィアの組織図「パブリックドメイン」


紅軍の長征

中国全土

山川出版社「地域の世界史9……市場の世界史」P171

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P10

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P11

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P49

 

6月16日日曜日午後2時、陳浩然チェン・ハオラン
ルイスは、陳華蘭チェン・ホアラン(38歳)から"南充の石油王「旧清朝王族」一家が、陳浩然チェン・ハオランを唆(そそのか)し共産党の手先にした"と聞いた。

南充の石油王「旧清朝王族」一家を調べるべく、自らが一家に潜入しようと決意したルイスは、陳華蘭チェン・ホアラン(38歳)に趙嬌紅チャオ・ジャオホン(35歳)を呼びにやらせ、南充の地理に詳しい者たちからもう一度話を聞くことにした。

☆ルイスと女たちの会話
陳華蘭チェン・ホアラン(38歳)が全員にあらかたの説明をしたあと、

ルイス:お前たちの内で南充の石油王「旧清朝王族」一家のことを知っている者はいないか?

趙嬌紅チャオ・ジャオホン:私の息子、劉曉夏リウ・シャオシャ(10歳)が"僕の担任の先生は南充の石油王一家の当主の妹だ"と言っていました。ちょっと呼んできます。

劉曉夏リウ・シャオシャがやってきた。活発な少年である。

ルイス:君の担任の先生はどんな人なの?

劉曉夏リウ・シャオシャ劉芸芸リウ・ユェンユェン(38歳)先生のことかい?先生は賢くて何でも知っている綺麗な人だよ。僕は勉強が嫌いだから少し苦手だけどね。

ルイス:そうか。僕と同じだね。僕も勉強は苦手でスポーツしか出来ないんだよ。でもスポーツは何でも得意だよ。

劉曉夏リウ・シャオシャ:そうなの。だからそんなに身体がデカくなったんだね。身長は幾つあるの?体重はどのくらい?

ルイス:身長は196センチメートル、体重は90キログラム、バスト110、ウェスト80、ヒップ110くらいだな。

ルイスは腕まくりをしてみせた。流石にマフィアの元アンダーボスをしていただけあって筋力は凄まじいものがある。

女ども4人は寄ってたかってルイスの腕の筋肉や肩、胸、尻などの筋肉を触りに来た。趙嬌紅チャオ・ジャオホンはルイスの股を触りながら"曉夏シャオシャ。あんた、この間先生からパンフレットを貰ったと言っていたわね。部屋まで行って取ってきなさい"と息子に指示した。

趙嬌紅チャオ・ジャオホンが股間を触り続けるものだから、ルイスの一物は完全にその気になってしまった。

ルイスは困り果てて、趙嬌紅チャオ・ジャオホンに耳打ちした。"話が終わり次第、重慶の街に出かけるから一緒に付いてこい。今はそれ以上触るのは止めておけ"

曉夏シャオシャがパンフレットを持って帰ってきた。ルイスたちが中身を見ると、表紙には"慈善イベント「四川省若手教育支援の集い」"と書いてある。

日時:1935年6月17日月曜日午前10時

場所:四川省南充。川中油田近くの精油所の広場

主催者:劉芸芸リウ・ユェンユェン(38歳)

目的

1.若者の高等教育奨学金提供:
地元の経済的に困難な状況にある優秀な若者に奨学金を提供し、彼らが大学や専門学校での高等教育を受けるチャンスを与えることを目的としています。

2.教育施設の改善と拡張:
地域の学校や図書館などの教育施設の物理的な環境を改善し、学習に必要なリソースを提供することで、より良い教育環境を整えることが目標です。

3.教育プログラムの開発:
地元の若者が新しい技能や知識を身につけられるような教育プログラムやワークショップを開発し、将来の職業に役立つスキルセットを提供します。

4.文化交流の促進:
国内外の学生や教員との文化交流プログラムを通じて、異文化理解と国際的な視野を持った若者を育成することを目指します。

5.教育アクセスの平等化:
性別、障害、民族などに関わらず、すべての若者が平等に高等教育を受けられるような取り組みを推進することを趣旨とします。

6.キャリア支援と就職準備:
キャリアガイダンスや就職準備の支援を通じて、若者が社会に出るための準備を整える手助けを行います。

ルイス:良くある慈善団体の催し物だな。どの項目に寄付してやれば喜ぶかな?

ルイスは小考し、各項目にそれぞれ銀錠1万両の寄付を申し出ることを決めた。これくらいの金額なら疑われることもあるまい。また新たに2項目を付け加えることにした。

一つは「女性の権利向上」である。歴史的に中国は儒教の影響が根強く、女性の権利は私的にはともかく公には全く認められていなかった。ルイスは自由恋愛「両性の合意のみに依存する」に基づく結婚制度の確立と女性からの離婚申し立ての自由を訴えることにした。もう一つはアヘン中毒患者救済病院の建設である。

ルイスの考えを聞いた4人の女性たちはルイスが女性の味方であり、西欧の圧迫に苦しむ中国人民の味方であることに感激し、以降ルイスの味方をすることに決めた。

☆ルイスと趙嬌紅チャオ・ジャオホン
話が終わり、ルイスは重慶の街へ馬車で出かけた。後部座席にはルイスの左横に小柄な趙嬌紅チャオ・ジャオホンがちょこんと座っていた。彼女はルイスの左横に座るやいなや御者が耳をそばだてているにも関わらず、ルイスの一物をむんずと掴み、擦り立て始めた。

ルイスはしばらく我慢をしていたが、5分もすると辛抱堪らず膝の上に趙嬌紅チャオ・ジャオホンを乗せ、二人は御者のことを全く無視して座位でおっぱじめた。詳しいことは省略しますが、趙嬌紅チャオ・ジャオホンの顔が馬車を降りる頃にはすっかりえびす顔に変化しておりました。趙嬌紅チャオ・ジャオホンは良く慣らされた馬の如く、ルイスにまめまめしく仕え出したのです。

宜賓イービンの街で購入したようにルイスは不動産屋で売りに出されている塩井、火井、油井を全て購入し、土地・建物も全て買い占めた。明細は以下の通りである。

第22話の特別会計支出……13,320,000両。これまでの支出13,459,200両を合わせると、26,779,200両である。


注:馬鞍山も娘娘山も寧蕪火山盆地にあり、寧蕪「南京-蕪湖」盆地は、中国東部、中~下流揚子江渓谷の最も重要な火山盆地の一つである。それは四つの火山ユニット、すなわち、龍王山、大王山、姑山、娘娘山の各層から成る。

1935年6月16日、日曜の夕暮れ時。旧陳浩然チェン・ハオラン邸では、夕食の準備が始まっていた。庭は和やかな忙しさに包まれ、屋敷の女性たちが厨房を占拠していた。劉美麗リウ・メイリーは手際よく指揮を取り、王怜雪ワン・リィエンシュエも彼女の横で熱心に料理を手伝っている。

そんな中、ルイスは趙嬌紅チャオ・ジャオホンと共に市街から戻ってきた。彼の目に映ったのは、炊事場の喧騒と、調理中の食材の芳ばしい香りだった。彼は足を止め、女性たちに向かって宣言した。"今宵は私がシェフだ。皆、テキサスの味を堪能してもらうから、よく見ていてくれ"

侍女たち、王雅静ワン・ヤジン李紫薇リー・ズーウェイも彼に従い、牛舎と豚舎へと足を運んだ。ルイスは、テキサスバーベキューの準備に取り掛かる。彼の手際は、かつて見た父ヘクターの料理を彷彿とさせるものだった。

ルイスの献立は、テキサス風の豪快な肉料理が中心。まずは、スパイスを効かせた牛肉のステーキを焼き上げ、外はカリッと、中はジューシーに仕上げた。次に、メイプルシロップとスモークフレーバーでマリネしたポークリブ。その横では、新鮮な野菜を使ったコールスローや、じっくり煮込んだベイクドビーンズがテーブルを彩る。デザートには、アップルパイとピーカンパイを用意し、本場のテキサス料理を完成させた。

食卓には、これらの料理が次々と運ばれてきた。火が通った肉の香ばしい香りが屋敷中に広がり、食欲をそそる。ルイスは、一手間加えたBBQソースをテーブルに置き、家族全員がこれから始まるテキサスの宴を心待ちにした。

夕食の時、ルイスは自慢の料理を前にして、これまでの旅と家族への感謝を述べ、新しい生活の始まりを祝した。そして、彼は皆にテキサスの家庭の温もりを、遠く離れたこの地で再現することを約束した。夕食は笑顔と会話、そして美味しい料理で満たされた温かな時間となったのである。

夕食後ルイスは自分の部屋に入り、明日の"慈善イベント「四川省若手教育支援の集い」"の準備を始めた。王怜雪ワン・リィエンシュエ(18歳)と劉美麗リウ・メイリー(36歳)が連れ立って現れ、ルイスにお茶とお菓子を差し出した。

劉美麗リウ・メイリー:お殿様。明日はどういうお話をされるのでございますか?

ルイスは明日喋ることをリハーサルのつもりでかいつまんで二人に説明した。

王怜雪ワン・リィエンシュエ:お殿様。差し出がましいようですが、私見を述べて宜しうございますか?

ルイス:うむ。何でもお前の思うところを言ってみろ。

王怜雪ワン・リィエンシュエ:私は"自由恋愛「両性の合意のみに依存する」に基づく結婚制度の確立と女性からの離婚申し立ての自由"が引っかるので御座います。

ルイス:ふむ。そなたはこの案に反対なのか?

王怜雪ワン・リィエンシュエ:いえ。私個人は大賛成でございます。女性であれば賛成せぬものはございますまい。でも。

ルイス:でも?大反対する者が居るというのだな。

劉美麗リウ・メイリー:男どもは大反対し、旦那様の敵に回ることでしょう。

ルイス:うーん!そうか。男女平等という考え方には慣れていないのだな。

王怜雪ワン・リィエンシュエ劉美麗リウ・メイリー:私達はふたりとも親が決めた相手と結婚しました。そうして、一旦結婚したならば夫の側から別れようと言われれば嫌でも別れなければなりませんし、妻の側からの申立は9分9厘却下されてしまうのです。

ルイス:しかし、現実にそなたたちは今日亭主と別れられたではないか?

王怜雪ワン・リィエンシュエ劉美麗リウ・メイリー:拒否したら亭主たちはどうなりましたでしょう?

ルイス:うん。拒否できるとは思っていなかったけどな。暗黙の了解というやつかな。俺に殺されると思ったのだろう。

王怜雪ワン・リィエンシュエ劉美麗リウ・メイリー:言い換えます。もし仮に亭主たちが拒否したらルイス様はどうなされますか?

ルイス:仕方がないから俺が諦めるよ。無理強いは出来ぬし、俺の言い分は無茶だからな。

ルイス:その場合はこの家を処分するしかない。

王怜雪ワン・リィエンシュエ劉美麗リウ・メイリー:処分などせず、私達を此処に何時までも置いて下さいませ。

ルイス:うん。そうしよう。

王怜雪ワン・リィエンシュエ劉美麗リウ・メイリー:今宵は私達のうち、どちらと共寝をされますか?

ルイス:決まり通り、王怜雪ワン・リィエンシュエと同衾しよう。


ルイスの言葉を聞き、劉美麗リウ・メイリーは引き下がった。

 

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

用語解説

 

四川省南充の川中油田

四川省南充にある川中油田は、中国の重要な石油生産基地の一つである。この油田は四川盆地の一部であり、中国石油天然ガス集団公司(CNPC)が主に運営を担当している。四川盆地は中国で最も早く石油と天然ガスの開発が行われた地域の一つで、川中油田はその中核を成している。

川中油田の開発は1950年代に始まり、以来、中国国内のエネルギー供給に大きく貢献してきた。この地域は天然ガスと石油の豊富な埋蔵量で知られ、特に天然ガスの生産量では中国国内で重要な位置を占めている。川中油田は、探査、開発、生産の各段階で最先端技術を導入しており、高効率かつ環境に配慮した生産を目指している。

また、四川省は地質構造が複雑で、多くの断層と異なる地層が存在するため、石油や天然ガスの探査と開発は技術的に難しいとされている。しかし、これらの挑戦にもかかわらず、川中油田は重要な技術的突破を達成し、生産能力を継続的に向上させている。

川中油田の開発と運営は、地域経済の発展にも大きく寄与しており、多くの雇用機会を創出し、地域社会のインフラ整備や生活水準の向上に貢献している。しかし、石油や天然ガスの開発は環境への影響が常に懸念されるため、持続可能な開発と環境保護のバランスを取ることが重要である。