小説「海と陸の彼方へ」

 

第五章大渡河に掛かる橋

 

第19話 「地質学者との出会い」と「内江における戦い」

 

前書き

ルイスが"困ったな。捕虜の男と母子を何処に置こうか?"と思案していると、ナターシャ・イワノヴナ(32歳)が助け舟を出した。"北西隅に小さな扉があり、そこから別の部屋や2階に行けますよ"ルイスが扉を開けると、そこには庁堂「会議室・客間・食堂」と同じくらいの空間があり、小振りの庁堂と倉庫、衣装部屋、寝室、トイレ、洗面所、風呂があった。寝室といっても、寝室ごと持ち運びが出来ると思えるような不思議な構造をしていた。ルイスは王明(ワン・ミン)(31歳)をロープで縛り、倉庫に監禁した。何処にも逃げようのない母子は自由にさせた。逃げても別に構わないし、追う必要もない。ナターシャには焼酎に新万金丹をひと粒溶かして飲ませ、アレクセイには餅とお茶を与えた。ルイスは無防備にも風呂に入り、ゆっくり浸かって出てきた。母子はソファーで大人しく丸まって寝ていた。

 

本文

******  
登場人物「1935年1月1日時点」  
アンヘル・ディアンジェロ16歳:ハーバーテックソリューションズ(HTS)の会長兼CEO。ル・クリスタル・ホテル所有「200万ドルで居抜き購入」。アンヘル航空㈱会長兼CEO「資本金10億ドル」。ヴィヴィ警備会社「資本金1千万ドル」オーナー。軍事産業への共同投資60億ドル「配当金:1,929万ドル/ 週」。現預金50億ドル「シャドウ・ネクサスから略奪」と債権「総額不明」所有。
マリア・エバ・ドゥアルテ16歳。アンヘルの妻。AMレジャー総合開発㈱「資本金1億ドル」社長兼COO。悪魔のように可愛い女。 
****** 
アンヘルの家族 
イタリア系の不法移民で、彼らの家族名は「ディアンジェロ」です。以下はディアンジェロ家の家族構成です: 
・父親ヘクター・ハミルトン(28歳)「10歳の若返り」:アンヘルから10億ドルの資金を貰い、テキサスで石油と天然ガスを発掘した。 
******
ヘクターの資金7億4,060万ドル。前々回の最後で石油精製会社の資本金を5千万ドルとして計上した。別途にエドゥワルドから50億ドルの資金を預かる。
******
兄ルイス・ディアンジェロ(18歳):表向きはニューヨーク市警警部兼総合建設会社NYHCの社員。 実はマフィアのアンダーボス。マフィアのボス:エドゥアルドの最愛の妻セリーナ・マッキンノン(27歳)を奪ったことで、アメリカを追われ、中国に逃れる。弟アンヘルの計画「中国共産党最高指導者毛沢東暗殺」に成功し、国民党政府主席蒋介石から、巴蜀・雲南の軍政長官に任命される。ルイスをアメリカら放逐したボスのエドゥアルドも自らの第一夫人クラウディア・コステロ(42歳)「前ボス:コステロの元妻」の不興を買い、香港に逃亡中。 
******

ルイスの資金

190億両の為替。銀錠20億両。一般会計10億両と特別会計10億両に分けてある。一般会計の方は506万5千両支出した。特別会計10億両はルイスが握っているが、すでに342,900両支出した。前話で張銘チャン・ミンに騙され13,055,800両支出したた。都合13,398,700両の特別会計支出である。

******

ルイスの部下
1.周恩来ジョウ・エンライ、37歳、江蘇省出身:
・穏やかで知的な性格をしており、どんな状況でも冷静さを失わない。
・話し方には礼儀があり、分析的で思慮深い。
・組織的な思考を持ち、リーダーシップを取れる。
・他者に対しては理解深く、共感を示すことができる。

******

ルイスの3人の妻「ムスリム教徒」

ナディア・アミール・アル・サン(42歳)。ルイスの第一夫人「政治担当」。元宋慶齢ソン・チンリン。上海出身。
・自立心が強く、決断力がある女性。
・社会的な問題に対して意識が高く、積極的に意見を表明する。
・優雅で洗練された振る舞いを持ち、周囲に対しても敬意を払う。
サリマ・ファイサル・アル・ハウ(25歳)。ルイスの第二夫人「会計担当」。元賀子珍ホ・ズージェン。江西省出身。
・勇敢で情熱的な性格。自分の信念に強く固執する。
・感情が豊かで、時に感情的になりやすい。
・直感に頼ることが多く、行動的で果敢な面がある。
王光美ワン・グアンメイ(14歳)。ルイスの第三夫人「軍隊担当」。山東省出身。
・年の割には成熟しており、好奇心が強い。
・柔軟な思考を持ち、新しい環境にも早く適応する。
・人懐っこく、周りの人々との交流を楽しむが、時には頑固な一面も。

******


マフィアの組織図「パブリックドメイン」


紅軍の長征

中国全土

山川出版社「地域の世界史9……市場の世界史」P171

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P10

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P11

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P49

 

6月11日火曜日、午後9時:四川省富順県貢井・李立三リー・リーサンの四合院
ルイスは捕らえた王明ワン・ミン(31歳)をどこに監禁するか頭を悩ませた。明日にも王光美ワン・グアンメイが兵隊100名を引き連れ此処を訪れるはずなので、半日だけ拘束しておけば良い。広い屋敷なので、ルイスは王明ワン・ミン李立三リー・リーサンの愛人母子「ナターシャ・イワノヴナ(32歳)、アレクセイ・イワノヴィチ(5歳)」と一緒に庁堂「会議室・客間・食堂」で一晩過ごすことにした。

ルイスが庁堂に入ってみると、何とも豪華な多目的ホールであった。伝統的な四合院の一部である中国の会議ホール、または『庁堂』の内部だが、このホールは壮大で広々としており、高い天井と、会議用の大きな中央の木製テーブルがあり、絹のクッションがついた装飾的な椅子に囲まれている。

複雑な木彫りと伝統的な中国絵画が北側正面の壁を飾り、大きな掛け軸には目立つ中国の書が描かれている。床は磨かれた濃い木材でできており、部屋は複雑な吊りランタンによって照らされている。

天井からは文化的なシンボルの絹の横断幕が吊るされ、雰囲気には厳粛さと尊厳が漂っている。重要な議論のために設計されており、話す人やリーダーのための大きなスペースが前方にある。ホール南側の大きな窓からは、中庭の静かな庭の景色が見え、穏やかで歴史的な雰囲気を感じさせている。

ルイスが"困ったな。捕虜の男と母子を何処に置こうか?"と思案していると、ナターシャ・イワノヴナ(32歳)が助け舟を出した。"北西隅に小さな扉があり、そこから別の部屋や2階に行けますよ"

ルイスが扉を開けると、そこには庁堂「会議室・客間・食堂」と同じくらいの空間があり、小振りの庁堂と倉庫、衣装部屋、寝室、トイレ、洗面所、風呂があった。寝室といっても、寝室ごと持ち運びが出来ると思えるような不思議な構造をしていた。

ルイスは王明ワン・ミン(31歳)をロープで縛り、倉庫に監禁した。何処にも逃げようのない母子は自由にさせた。逃げても別に構わないし、追う必要もない。ナターシャには焼酎に新万金丹をひと粒溶かして飲ませ、アレクセイには餅とお茶を与えた。

ルイスは無防備にも風呂に入り、ゆっくり浸かって出てきた。母子はソファーで大人しく丸まって寝ていた。ルイスは母と子を寝室に運んで寝かせ、自分は庁堂のソファーで服を脱がずにそのまま眠った。冬ならいざ知らず、今は6月の上旬だ。焼酎に新万金丹をひと粒溶かして飲んだので風邪を引くこともなかった。

6月12日水曜日、午前6時:四川省富順県貢井・李立三リー・リーサンの四合院
ルイスは美味しそうな料理の匂いとヒソヒソと話しながら料理をしている女たちの声で目が覚めた。"おかしいな。他にも人が居たのかな。昨夜探した限りでは誰も居なかった筈だが"とルイスが思っていると、北側の扉から数名の男女が入ってきた。

どうも李立三リー・リーサンの使用人のようだ。ルイスは下男頭37歳とその妻下女頭34歳と話をし、事情を打ち明けた。"私は国民党政府のルイス18歳である。巴蜀と雲南の軍政長官を任せられている。共産党の李立三リー・リーサン一派を拘束に来たが、一人だけ除いて残りの7名を逃してしまった。この四合院は昨夜から私の所有となった。お前たちも私の部下である。指示に従え"

六月十二日の朝、四川省富順県の李立三リー・リーサンの広大な四合院は、穏やかな朝の匂いと共に目覚めた。下男頭の張偉チャン・ウェイ37歳はその大きな屋敷で長年仕える使用人の一人で、妻であり下女頭の李麗花リー・リーファ(34歳)と共に、四合院の日常を支えていた。

張偉チャン・ウェイ一家は、四合院の北側にある小さな居室に住んでおり、そこは家族が密に結びついて生活する温もりのある空間だった。10歳の息子:張浩チャン・ハオと8歳の娘:張美チャン・メイは、中庭で遊んでいることが多く、彼らの笑い声がいつも家に活気を与えていた。

この日、張家は新しい彼らの主人ルイス18歳をもてなすために朝食の準備を始めた。李麗花リー・リーファは四合院の広い厨房で、伝統的な四川料理の朝食を手際よく準備した。彼女の手にかかれば、簡単な豆腐や蒸した野菜も絶品の味わいに変わる。

テーブルには四合院で収穫された新鮮な食材を使った料理が並べられた。甘辛い豆板醤を添えた豆腐、薬膳スープ、炒めた青菜、そして香ばしい笋のピリ辛炒めが朝の食卓を飾った。食事の香りが四合院のあちこちに漂い、家族を一つのテーブルに招き入れた。

ルイス、王明ワン・ミン、ナターシャ、アレクセイの四人が庁堂に集まり、広い空間で朝食を共にした。食事の間、張偉チャン・ウェイ李麗花リー・リーファはルイスの説明に納得し、ルイスの命令に忠実に従うことを誓った。ルイスも彼らをそのまま雇用することを約束した。彼らは安堵の息をつきながら、この新しい主に仕えることを受け入れた。

食後、張家はルイスが新しい主として家族に加わることに歓迎の意を示し、これからの日々を楽しみにしていた。ルイスもまた、彼ら一家との新たな出会いと、共に過ごす未来に心を躍らせていた。

食事が終わり、日が昇るにつれて、四合院は新しい時代の幕開けを迎えようとしていた。張家の温かなもてなしと、ルイスの新しい指導者としての存在感が、四合院に新たな活力をもたらしていたのだった。

朝食後、王光美ワン・グアンメイがこの屋敷に来るまでの間、ルイスは下男頭の張偉チャン・ウェイ34歳にこの辺り「貢井」の事情を聞くことにした。

ルイス:塩井や火井の様子はどうだ?あちこちに分布しているのか?

張偉チャン・ウェイ:そうですね。塩井だけでも1,500個あると言われていますからね。地質は頁岩・砂岩および石灰岩の互層で,下部には炭層または岩塩層を介在しています。これらの地層の構造は,きわめてゆるやかな背斜構造を形成し,その軸は自流井地内の大山舗から五里店・来龍井にいたり,咸遠河を横切って貢井に連なっています。

ルイス:ふーん。中々お前は塩井や火井について詳しいようだな。背斜構造というのはどういうものだ?

李麗花リー・リーファ:背斜というのは地層が曲がり上がったような形状をしている地質のことです。地下の資源が集中しやすくなるため、石油や天然ガスの探査において重要な地質なんです。

ルイス:亭主だけではなくお前のような美しい女性まで塩井や火井、油井のことに詳しいのか。

李麗花リー・リーファ:旦那はお若いのにお口が上手いんだから。

ルイス:美しい女性を美しいと言って何が悪い。別にお前を口説いているわけじゃないぞ。貢井には勿体ないような良い女だと俺は思うぞ。ご主人が羨ましい。

李麗花リー・リーファ:嫌ですよ。その辺にしておいてくださいな。あまり褒められると照れちゃいます。

李麗花リー・リーファ:話を元に戻しますが、私もこの人も受け売りなんですよ。

ルイス:誰かに教えてもらったのか?

張偉チャン・ウェイ:近くに居ますから、私が呼んできますよ。

張偉チャン・ウェイがその博識な夫婦を呼びに行った合間を利用してルイスは李麗花リー・リーファを口説き、キスすることに成功した。李麗花リー・リーファはもう触れなば落ちんという艶めかしい風情をルイスに見せ始め、ナターシャを牽制し始めた。彼女にとってはナターシャは都合の悪い存在なのである。ナターシャにルイスを奪われる前にルイスを物にしてしまえば自分がこの家の女主人になれると踏んでいるのだ。

やがて、博識の若夫婦がこの家を訪問し、ルイスは彼らを大歓迎して迎えた。

富順県貢井の穏やかな朝の光の中、ルイスは地元の夫婦、李鴻リー・ホン(30歳)と彼の妻である周麗ジョウ・リー(28歳)に、この地の塩井と火井の深い知識を授けられた。二人は地質学に情熱を傾け、貢井の地で生まれ育ち、子どもの頃から地層の構造や鉱物資源の重要性を学んできた。

李鴻リー・ホンは地元の大学で地質学を学び、現在は貢井地域の地質調査チームのリーダーを務めている。彼は地層の曲がり角である背斜構造について、その形成過程や資源探査における意義をルイスに詳細に説明した。

周麗ジョウ・リーもまた、大学で地質学を専攻し、特に石油と天然ガスの資源探査に熱心に取り組んできた。彼女は貢井地域の塩井や火井がどのように形成されたかを研究し、その知識を地域社会と共有している。

この博識な夫婦は、貢井での生活とその土地が抱える無限の可能性を愛し、地域の人々に地質と資源についての教育を行ってきた。彼らの貴重な知識は、ルイスが貢井地域を理解する上で大きな助けとなった。

ルイスは、この朝食の後に得た新たな知識を胸に、王光美ワン・グアンメイの到着を待ちながら、貢井の未来について思索を巡らせた。この土地の資源がこれからどのように活用されるのか、そしてそれが地域の人々の生活にどのような影響を与えるのか、ルイスは考えるのだった。

ルイスは先ず自流井に派遣した張銘チャン・ミン(38歳)に電話し、"自流井地内の大山舗から五里店・来龍井にいたり,咸遠河を横切って貢井に連なる背斜構造の軸上を徹底的に発掘せよ"と指示した。彼は派遣されたばかりなのでまだ自宅には一度も戻っていなかった。

次に貢井にいる彼の妻:李華リー・ファ(36歳)に電話し、自宅を引き払って家族ともどもこの家に来るよう指示した。

李華リー・ファ(36歳):旦那。そちらに行くのは良いんですが、私の立場はどうなるのでしょう?

ルイス:お前はこの屋敷「李立三リー・リーサンの広大な四合院」の第一夫人になるのだ。皆にそう指示しておく。

李華リー・ファ:私は張銘チャン・ミンと別れるのですね。

ルイス:勿論だ。嫌なら他の女を第一夫人にする。

李華リー・ファ:分かりました。張銘チャン・ミンとは別れます。

ルイスは下男・下女たち全員を呼び、"李華リー・ファ(36歳)がすぐにやってくると思うが、彼女がこの家の女主人である。私が不在の時は彼女の指示を良く守るようにしなさい"と告げた。

王光美ワン・グアンメイ(14歳)登場
李華リー・ファ(36歳)との電話を終えた時、四合院南側の正門が開かれ、兵隊が雪崩込んできた。王光美ワン・グアンメイはライフルを右肩に担ぎ、威風堂々とした構えである。

ルイス:王光美ワン・グアンメイか。良く来たな。残念ながら共産党の連中は大半逃げてしまった。捕まえたのはこいつ一人だ。

ルイスは呆れる王光美ワン・グアンメイ王明ワン・ミン(31歳)を引き渡した。李立三リー・リーサンの元愛人ナターシャ・イワノヴナ(32歳)と息子のアレクセイ・イワノヴィチ(5歳)のふたりは引き渡さず、ナターシャをこの家の第二夫人とすることを宣言した。

王光美ワン・グアンメイ:ルイス様。了承いたしましたが、私の話もお聞き下さい。

ルイス:言いたいことを言ってみろ。

王光美ワン・グアンメイ:私達は飛行機10台で来ましたが、内江の山中で共産党のアジトらしきものを発見しました。

ルイス:そうか。それはでかした。殲滅したのか?

王光美ワン・グアンメイ:皆殺しにしても良いものかと迷いましてルイス様の指示を伺いに参りました。

ルイス:そうか。取り敢えず、この家を家探しして機密書類や隠し財産などを全て没収してから俺も一緒にアジトに行こう。俺は催涙弾を持っているから彼らを全員眠らせてから拘束すれば良い。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。

 

用語の説明

四合院

四合院(しごういん)は、中国の伝統的な建築様式で、特に北京に多く見られる家屋の形式です。四合院は、四つの建物が正方形を形成するように配置され、中央には庭があります。この建築様式は、家族の結束やプライバシーを大切にする中国の文化を反映しています。

四合院の特徴は以下の通りです:

1. 中央の庭園:家の中心に位置する開放的な空間で、家族が集まったり、自然光を室内に取り入れたりするための場所です。
2. 四方の建物:東西南北にそれぞれ建物が配置されており、通常、南向きの建物が主屋とされ、最も重要な空間です。東西には側室があり、北側の建物は寒さを遮るための壁の役割も果たします。
3. プライバシーとセキュリティ:四合院は外壁で囲まれており、一つまたは数つの門を通じて外部とつながっています。これにより、外部からの視線を遮り、プライバシーを保護します。
4. 伝統と文化:四合院は、家族中心の生活様式や祖先への尊敬など、中国の伝統的な価値観を体現しています。また、建築に使われる装飾や材料にも、地域や家族の地位に応じた豊かな文化的意味が込められています。

四合院は、現代の都市開発の中で多くが失われつつありますが、中国文化の重要な一部として、その保存と再評価が進められています。

このように、四合院は単なる住宅の形態を超え、中国の家族観、社会構造、文化的伝統を反映した建築様式と言えます。

 

後書き

富順県貢井の穏やかな朝の光の中、ルイスは地元の夫婦、李鴻(リー・ホン)30歳と彼の妻である周麗(ジョウ・リー)28歳に、この地の塩井と火井の深い知識を授けられた。二人は地質学に情熱を傾け、貢井の地で生まれ育ち、子どもの頃から地層の構造や鉱物資源の重要性を学んできた。李鴻は地元の大学で地質学を学び、現在は貢井地域の地質調査チームのリーダーを務めている。彼は地層の曲がり角である背斜構造について、その形成過程や資源探査における意義をルイスに詳細に説明した。周麗もまた、大学で地質学を専攻し、特に石油と天然ガスの資源探査に熱心に取り組んできた。彼女は貢井地域の塩井や火井がどのように形成されたかを研究し、その知識を地域社会と共有している。この博識な夫婦は、貢井での生活とその土地が抱える無限の可能性を愛し、地域の人々に地質と資源についての教育を行ってきた。彼らの貴重な知識は、ルイスが貢井地域を理解する上で大きな助けとなった。