第一章第16話ルイス富順の貢井 ・自流井へ行く

 

本文

******  
登場人物「1935年1月1日時点」  
アンヘル・ディアンジェロ16歳:ハーバーテックソリューションズ(HTS)の会長兼CEO。ル・クリスタル・ホテル所有「200万ドルで居抜き購入」。アンヘル航空㈱会長兼CEO「資本金10億ドル」。ヴィヴィ警備会社「資本金1千万ドル」オーナー。軍事産業への共同投資60億ドル「配当金:1,929万ドル/ 週」。現預金50億ドル「シャドウ・ネクサスから略奪」と債権「総額不明」所有。
マリア・エバ・ドゥアルテ16歳。アンヘルの妻。AMレジャー総合開発㈱「資本金1億ドル」社長兼COO。悪魔のように可愛い女。 
****** 
アンヘルの家族 
イタリア系の不法移民で、彼らの家族名は「ディアンジェロ」です。以下はディアンジェロ家の家族構成です: 
・父親ヘクター・ハミルトン(28歳)「10歳の若返り」:アンヘルから10億ドルの資金を貰い、テキサスで石油と天然ガスを発掘した。 
******
ヘクターの資金7億4,060万ドル。前々回の最後で石油精製会社の資本金を5千万ドルとして計上した。別途にエドゥワルドから50億ドルの資金を預かる。
******
・兄ルイス・ディアンジェロ(18歳):表向きはニューヨーク市警警部兼総合建設会社NYHCの社員。 実はマフィアのアンダーボス。マフィアのボス:エドゥアルドの最愛の妻セリーナ・マッキンノン(27歳)を奪ったことで、アメリカを追われ、中国に逃れる。弟アンヘルの計画「中国共産党最高指導者毛沢東暗殺」に成功し、国民党政府主席蒋介石から、巴蜀・雲南の軍政長官に任命される。ルイスをアメリカら放逐したボスのエドゥアルドも自らの第一夫人クラウディア・コステロ(42歳)「前ボス:コステロの元妻」の不興を買い、香港に逃亡中。 
******

ルイスの資金

200億両の為替。

現金9億9493万5000両。事業資金100万両。小遣い数百万両「内緒の金…敵対マフィアからぶんどった隠し金」

******

ルイスの部下
1.周恩来ジョウ・エンライ、37歳、江蘇省出身:
・穏やかで知的な性格をしており、どんな状況でも冷静さを失わない。
・話し方には礼儀があり、分析的で思慮深い。
・組織的な思考を持ち、リーダーシップを取れる。
・他者に対しては理解深く、共感を示すことができる。

******

ルイスの3人の妻「ムスリム教徒」

ナディア・アミール・アル・サン(42歳)。ルイスの第一夫人「政治担当」。元宋慶齢ソン・チンリン。上海出身。
・自立心が強く、決断力がある女性。
・社会的な問題に対して意識が高く、積極的に意見を表明する。
・優雅で洗練された振る舞いを持ち、周囲に対しても敬意を払う。
サリマ・ファイサル・アル・ハウ(25歳)。ルイスの第二夫人「会計担当」。元賀子珍ホ・ズージェン。江西省出身。
・勇敢で情熱的な性格。自分の信念に強く固執する。
・感情が豊かで、時に感情的になりやすい。
・直感に頼ることが多く、行動的で果敢な面がある。
王光美ワン・グアンメイ(14歳)。ルイスの第三夫人「軍隊担当」。山東省出身。
・年の割には成熟しており、好奇心が強い。
・柔軟な思考を持ち、新しい環境にも早く適応する。
・人懐っこく、周りの人々との交流を楽しむが、時には頑固な一面も。

******


マフィアの組織図「パブリックドメイン」


紅軍の長征

中国全土

山川出版社「地域の世界史9……市場の世界史」P171

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P10

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P11

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P49

 

1935年6月5日水曜日午後8時:宜賓イービン・ルイス邸
ルイスは特別会計10億両の出費を計算してみた。富順の貢井 ・自流井の塩井1000ヶ所と火井20ヶ所を購入した。塩井は1ヶ所に付き銀錠100両、火井は1ヶ所1000両で購入した。合計支出額は12万両である。宜賓イービンの筠連県にある筠連鉱区「炭田」を銀錠25,000両で購入し、石炭発掘の技術教授料25,000両と合計して5万両支払った。つまり17万両支出した。

なお、この明細と細々した出費を合わせて以下の2つの表で表しておく。

塩井、火井、炭田、石炭発掘器具購入費用

必要な人材の年俸

つまり合計出費額は342,900両である。

☆その日の伽
王光美ワン・グアンメイ(14歳)が元気よくルイスの寝室に現れた。彼女は深い教養こそ持ち合わせていないが、溌剌とした若さと明るさがルイスを惹きつける。ルイスとの数度の交接を経験し、性愛の快楽を少しずつ覚え始めた彼女は他の夫人たちとは異なる反応を見せた。

ルイスにその都度新しい体位を求めるのである。最近彼女が気に入っているのは対面座位であった。互いに見つめ合うスタイルが愛されていることを感じられて良いのだそうである。

王光美ワン・グアンメイとの会話
彼女は李立三の行方を追っていたが、直接の手掛かりを掴むことは出来ていなかった。しかし、彼女の部下が沱江トゥオチャンの船に西洋人の女性が男の子と一緒に乗っているのを見たそうである。瀘州から内江へ向かう途中の船だと言っていた。ルイスが購入した富順の貢井 ・自流井の塩井と火井のある場所へもその船で行くわけだから、案外貢井 ・自流井の何れかに住んでいるのかも知れぬ。ルイスは明日劉月華リウ・ユエファと一緒に行ってみようと考えた。ルイスは劉月華リウ・ユエファに電話して"明日の朝9時に来てくれ"と頼んだ。

☆ルイスと劉月華リウ・ユエファ(48歳)
6月6日木曜日、劉月華リウ・ユエファは約束の時間ちょうどに到着した。彼女が選んだ装いは、単なる石炭発掘の技術を教えるためだけのものではなかった。彼女が身にまとうベージュ色のジャンプスーツは、洗練されたデザインで、体のラインを美しく強調している。透け感のあるディテールが施され、彼女のファッションセンスの良さを際立たせていた。足元にはエレガントなサンダルを合わせ、手にはデザイナーズバッグを携えている。彼女の長い髪は流れるようなウェーブがかかり、光に反射して輝いていた。

ルイスは彼女を邸宅の応接室へと案内した。部屋は広く、高い天井からはクリスタルのシャンデリアが煌びやかな光を放っていた。壁には家族の肖像画や先祖代々の貴重なコレクションが飾られ、歴史を感じさせる雰囲気が漂っていた。

"劉月華リウ・ユエファさん、お越しいただきありがとうございます。こんな素敵な装いで来ていただき、光栄です"

ルイスの声には少しの緊張とともに、隠し切れない魅了された感情が混じっていた。彼女は微笑みながら答えた。

"ルイスさん、教えることが私の名目ですが、この街での新しい出会いも楽しみにしています"

教育はリビングの広いテーブルで始まった。劉月華リウ・ユエファは炭鉱の設計図を広げ、ピックアックスやショベルの正しい使い方、安全な発掘の進め方などを説明した。彼女の話し方は落ち着いており、知識が豊富であることが伝わってきた。ルイスは彼女の一挙一動に目を奪われながらも、熱心にメモを取り、質問を投げかけた。

しかし、彼らの間の化学反応は、単なる教育の枠を超えていた。彼女の知識と美しさに魅了されたルイスは、この授業がただの技術伝授以上のものになることを感じていた。窓の外に広がる宜賓の街並みを背に、二人は次第に親密な話題へと話を進め、授業はやがて心と身体の交流へと変わっていった。

ルイス邸の母屋での秘事は一時間ほどの短いものだったが、心と心の通じ合う二人にとっては至福の喜びを味わった時間でもあった。ルイスはことの終わった後、劉月華リウ・ユエファに貢井 ・自流井へ一緒に行こうと持ちかけた。

ルイスが亭主の黄文遠ホアン・ウェンユエンから購入した宜賓イービンの筠連県にある筠連鉱区「炭田」へ連れて行ってくれと頼むものとばかり思っていた劉月華リウ・ユエファは驚いた。

劉月華リウ・ユエファ:貢井 ・自流井と言うと、塩井や火井のあるところでございますね。ルイスさんは石炭ばかりでなく、石油や天然ガスの事業も手掛けられるおつもりなんですね。

ルイス:そうなんですよ。その土地ではすでに塩井1,000ヶ所、火井20ヶ所を購入しました。

劉月華リウ・ユエファ:ルイスさんは流石にスケールの大きいお方ですね。貴方のようなお方の思い者になれて私は幸せ者ですわ。どうぞ。これからも末永くお付き合い下さいませ。お捨てになっては嫌ですよ。

ルイス:私は劉月華リウ・ユエファさんに首ったけですから、要らぬ心配はなされぬようにして下さい。

ふたりは家では食事を摂らず、妓楼の「雲中鶴」で昼食を摂りその後から船に乗った。

ルイスと劉月華リウ・ユエファの新婚旅行は、宜賓イービンから始まり、長江と沱江トゥオチャン沿いの富順へと向かう船旅であった。自貢の街では、その有名な塩の生産地としての歴史を感じることができ、地元の塩を使った料理を楽しんだ。瀘州は、中国酒(瀘州老窖、郎酒)の産地として有名で、またリュウガンやライチなどの果物の名産地としても知られている​​。

富順の貢井で下りたルイスと劉月華リウ・ユエファは、西洋人女性が一緒に下りるのを確認した。ルイスたちは西洋人女性の跡をつけ、その後彼女が入った屋敷から出てきた中国人男性と若い男の子を興味深く観察した。ルイスは、この屋敷の住所を控え、貢井の宿で宜賓イービンに居る王光美ワン・グアンメイに電話をして、その家の捜索を命じた。

ルイスは、宜賓イービンの街で高利貸しの取り締まりを行った際、共産党の極左冒険主義者である李立三が背後にいるという重要な情報を掴んでいた。彼は王光美ワン・グアンメイに李立三の行方を追うよう命じており、李立三がロシア人の妻と5歳の息子と共にいるという情報も得ていた。そのため、彼はこの新婚旅行を計画し、緻密な調査を行っていたのである。

王光美ワン・グアンメイは、直接的な手掛かりをまだ掴むことができていなかったが、彼女の部下が沱江トゥオチャンの船で西洋人の女性と男の子を目撃した。その女性は瀘州から内江へ向かう船に乗っていたとのこと。ルイスは、この女性が李立三の家族である可能性があると考え、彼らが富順の貢井・自流井に住んでいる可能性を疑った。

この新婚旅行は、ルイスが李立三を追う重要な任務の一環であり、船旅の楽しみを超えた重要な目的を持っていた。彼らは、旅の中で得た情報をもとに、李立三の謎を解明しようと努めていた。

6月9日木曜日、午後6時:四川省富順県貢井の宿
ルイスと劉月華リウ・ユエファ(28歳)「20歳の若返り」は二泊三日の新婚旅行と李立三一家の追跡劇を同時に経験し、多幸感と興奮を味わっていた。特に劉月華リウ・ユエファ(28歳)は若返りの秘薬新万金丹の服用と若く逞しいルイスとの交接を繰り返した成果で20歳も若返りを果たしていた。

高齢な女性ほど秘薬の効果が現れやすいとルイスに聞いてはいたが、ここまで顕著な効果があるとは予想だにしていなかった。彼女はルイスに深く感謝すると同時に、ルイスを決して離すまいと心に誓った。そのためには石炭事業だけではなく石油、天然ガス事業にも関与し、ルイスを手助けせねばならない。

夕食後、劉月華リウ・ユエファはルイスに話を切り出した。

劉月華リウ・ユエファ:ルイス様。石炭事業の方は私がお渡しした技術者にお任せになり、石油と天然ガス事業にお力を注がれる方が宜しうございます。

ルイス:そうですか?私も必要な器具と人員を揃えようと思っているのですが、工具や器具はこんなものでよろしいですか?

1.掘削リグ(Drilling Rig):掘削リグは井戸を掘るための基本的な装置で、ドリルビットを地下深くまで押し込み、回転させて岩盤を砕くために使用します。

2.ドリルビット(Drill Bits):異なる地質に合わせた複数のドリルビットが必要で、硬い岩石を貫通するためには特に強靭なビットが必要です。

3.ポンプとパイプライン:掘削時に地下から上がってくる泥水やガス、石油を適切に処理するためのポンプとパイプラインが必要です。

4.掘削泥(Drilling Mud):掘削泥は、井戸の安定性を保ちながら掘削を行うために必要で、圧力を調節し、ドリルビットを冷却する役割も果たします。

5.キャッシング(Casing):掘削した井戸の壁を補強し、井戸が崩壊しないように保つための管です。

6.セメント:キャッシングと地層との間にセメントを注入し、井戸の安定性を確保します。

7.プロダクションチューブ(Production Tubing):天然ガスや石油を地表に運ぶためのチューブです。

8.ブローアウトプリベンター(Blowout Preventer):井戸からの突然のガスや石油の噴出を防ぐための安全装置です。

9.測定機器:地下の地質構造や石油、ガスの流れを測定するための機器。

劉月華リウ・ユエファ:そうですね。それくらいで宜しうございます。後は人員ですね。これも見積もりを取ってみましょう。

器具・工具見積もり

人員見積もり

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。