第一章第13話……宜賓で一番の酒屋「利川永」を居抜きで購入する

 

本文

******  
登場人物「1935年1月1日時点」  
アンヘル・ディアンジェロ16歳:ハーバーテックソリューションズ(HTS)の会長兼CEO。ル・クリスタル・ホテル所有「200万ドルで居抜き購入」。アンヘル航空㈱会長兼CEO「資本金10億ドル」。ヴィヴィ警備会社「資本金1千万ドル」オーナー。軍事産業への共同投資60億ドル「配当金:1,929万ドル/ 週」。現預金50億ドル「シャドウ・ネクサスから略奪」と債権「総額不明」所有。
マリア・エバ・ドゥアルテ16歳。アンヘルの妻。AMレジャー総合開発㈱「資本金1億ドル」社長兼COO。悪魔のように可愛い女。 
****** 
アンヘルの家族 
イタリア系の不法移民で、彼らの家族名は「ディアンジェロ」です。以下はディアンジェロ家の家族構成です: 
・父親ヘクター・ハミルトン(28歳)「10歳の若返り」:アンヘルから10億ドルの資金を貰い、テキサスで石油と天然ガスを発掘した。 
******
ヘクターの資金7億4,060万ドル。前々回の最後で石油精製会社の資本金を5千万ドルとして計上した。別途にエドゥワルドから50億ドルの資金を預かる。
******
・兄ルイス・ディアンジェロ(18歳):表向きはニューヨーク市警警部兼総合建設会社NYHCの社員。 実はマフィアのアンダーボス。マフィアのボス:エドゥアルドの最愛の妻セリーナ・マッキンノン(27歳)を奪ったことで、アメリカを追われ、中国に逃れる。弟アンヘルの計画「中国共産党最高指導者毛沢東暗殺」に成功し、国民党政府主席蒋介石から、巴蜀・雲南の軍政長官に任命される。ルイスをアメリカら放逐したボスのエドゥアルドも自らの第一夫人クラウディア・コステロ(42歳)「前ボス:コステロの元妻」の不興を買い、香港に逃亡中。 
******

ルイスの資金

200億両の為替。

現金9億9493万5000両。事業資金100万両。小遣い数百万両「内緒の金…敵対マフィアからぶんどった隠し金」

******

ルイスの部下
1.周恩来(ジョウ・エンライ)、37歳、江蘇省出身:
・穏やかで知的な性格をしており、どんな状況でも冷静さを失わない。
・話し方には礼儀があり、分析的で思慮深い。
・組織的な思考を持ち、リーダーシップを取れる。
・他者に対しては理解深く、共感を示すことができる。

******

ルイスの3人の妻「ムスリム教徒」

ナディア・アミール・アル・サン(42歳)。ルイスの第一夫人「政治担当」。元「宋慶齢(ソン・チンリン)」。上海出身。
・自立心が強く、決断力がある女性。
・社会的な問題に対して意識が高く、積極的に意見を表明する。
・優雅で洗練された振る舞いを持ち、周囲に対しても敬意を払う。
サリマ・ファイサル・アル・ハウ(25歳)。ルイスの第二夫人「会計担当」。元「賀子珍(ホ・ズージェン)」。江西省出身。
・勇敢で情熱的な性格。自分の信念に強く固執する。
・感情が豊かで、時に感情的になりやすい。
・直感に頼ることが多く、行動的で果敢な面がある。
王光美(ワン・グアンメイ)(14歳)。ルイスの第三夫人「軍隊担当」。山東省出身。
・年の割には成熟しており、好奇心が強い。
・柔軟な思考を持ち、新しい環境にも早く適応する。
・人懐っこく、周りの人々との交流を楽しむが、時には頑固な一面も。

******


マフィアの組織図「パブリックドメイン」


紅軍の長征

中国全土

山川出版社「地域の世界史9……市場の世界史」P171

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P10

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P11

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P49

 

☆ナディアと利川永「酒屋」
6月4日火曜日午後5時:宜賓(イービン)の街:ルイス邸
ルイスと周恩来(ジョウ・エンライ)及び3名の妻たちは昨日の四川料理が不満であった。その時には空腹のせいもあり、さほど感じなかったのだが、いわゆるメインディッシュ「主菜」が無いのだ。肉や魚などを用いた料理が全く無かった。この家の主であるルイス18歳はチェン・ホウにその旨伝えると彼はちゃんとまともなメインディッシュのある豪華な四川料理を用意してくれた。

豪邸の広々としたダイニングルームが再び賑わいを見せていた。午後6時、ルイスと周恩来(ジョウ・エンライ)、そして彼らの3名の妻たちは、昨日の四川料理に対するわずかな不満を忘れ、新たな食事の期待に胸を膨らませていた。リー・ウェン執事が彼らをテーブルへと案内し、スタッフたちが忙しなく行き交う中、チェン・ホウ料理長とリュウ・メイ副料理長が腕を振るった豪華な料理が次々と運ばれてきた。

前菜としては、ワラビのおひたし、タラの芽の天ぷら、そしてシイタケと野菜の炒め物が並び、地元の食材の新鮮さと彩りを楽しませてくれた。しかし、今夜の主役は四川料理の代表格、麻婆豆腐だった。花椒の痺れるような香りと豆板醤の深い辛味が絶妙にマッチしており、豆腐とひき肉の柔らかな食感が口の中で溶け合う。さらに、四川風唐揚げと魚の四川風蒸しが、食卓に華を添えた。唐揚げは外はカリカリ、中はジューシーで、魚の蒸し料理は香辛料の効いたソースが絶妙であった。

デザートには、なめらかなマンゴープリンが供され、食後の甘い余韻を楽しませた。リー・ウェン執事は、食事が一段落すると、皆に上質な中国茶を提供し、一日の疲れを癒やす時間をもたらした。ルイス、周恩来、そして彼らの妻たちは、新しい家での生活や今後の計画について話し合い、和やかな雰囲気の中で夕食を終えた。この夜、料理長のチェン・ホウはルイスの要望に見事に応え、彼らの食事体験を一層豊かなものへと昇華させていた。

夕食後、ルイスは街の両替屋に行き、10億両分の為替を銀錠10億両の小切手に替えた。その後、王光美(ワン・グアンメイ)「軍隊担当」と100名のライフル部隊を引き連れ、酒造組合副組合長である長発升(チャンファション)一家の家を訪れた。

先程は不在だった当主の鄭大偉(チェン・ダーウェイ)(32歳)が現れ、ルイスたちに応対した。

鄭大偉(チェン・ダーウェイ):私が当主の鄭大偉です。どのようなご用件ですかな?

王光美(ワン・グアンメイ)は家宅捜索令状を彼に突きつけ、兵隊たちに"鄭大偉(チェン・ダーウェイ)を拘束し、この家を家宅捜索せよ"と命じた。

屋敷の中から当主の妻:王美玲(ワン・メイリン)(28歳)が現れ、ルイスに嘆願した。

王美玲(ワン・メイリン):どのような罪状で主人を捕らえていくのですか?私どもは何も悪いことはしておりません。

ルイス:罪状は違法貸付である。年利10%を超える金利は法に触れる。

王美玲(ワン・メイリン):先程は法律を公布してからの事案が適用されるとおっしゃったではありませんか?

ルイス:そのつもりだったが、そなたが劉雅麗(リウ・ヤーリー)(32歳)を茶屋で苛めていた光景を思い出してな。公布以前10年以降の事案も罰することに決めたのだ。

ルイス:劉雅麗(リウ・ヤーリー)(32歳)の亭主陳偉成(チェン・ウェイチェン)(37歳)に3ヶ月前5千両を貸し、現在では元利合計2万両となっていたことは確認した。これだけであれば懲役1年位で済むだろうが、余罪があれば当然加算される。またその儲けの一部が共産党にでも渡っていることが判明すれば死刑は免れぬな。まさかそのようなことはあるまいと思うがな。

王美玲(ワン・メイリン)は顔面蒼白となり、口も聞けなくなった。

ルイスは彼女の反応を見て

"これは怪しい。本当に共産党に利益の一部が渡っているのかも知れぬな。そう言えば亡くなった毛沢東の軍資金を没収した折、10億両もの大金が残されていたな。一般大衆からの寄付金で10億両もの大金が集まる筈がない。高利貸しまたはアヘンの密売を何処かで共産党がやっているのかも知れぬ。高利貸しの元締めはさしずめ鄭大偉(チェン・ダーウェイ)(32歳)かも知れぬ"

と感じた。

だから、王美玲(ワン・メイリン)が"主人を助けて下さい。お助け下さると約束していただきましたら私は貴方の女になります"とその美形とルイス好みの豊満な身体を投げ出した時、彼女を受け入れる気になったのだ。

ルイスは"まあ。命だけは助けてやろう。懲役3年位は覚悟するのだな"と彼女に告げ、そのまま彼女の寝室で王美玲(ワン・メイリン)を抱き、彼女を自分の女にした。ルイスが自宅に帰ったのは深夜の1時ころであった。

☆ナディア第一夫人の動向
夜7時、ルイスの第一夫人であるナディアは、宜賓(イービン)で最も有名な白酒酒屋「利川永(リーチュアンヨン)」の現状について夫から聞き、心配に思い、その店の若女将である劉雅麗(リウ・ヤーリー)を訪ねた。劉雅麗はナディアの訪問を丁重に迎え、彼女との会話の中で、ナディアの興味が白酒の製造・販売に向けられていることを知り、驚いた。

"実は私、白酒の製造と販売を始めようと思っているの。でも、何も知らないのよ"ナディアは劉雅麗に打ち明けた。

"私も製造のことは詳しくないんですけど、ちょっと待ってください。うちの杜氏頭を呼んできますね"劉雅麗は王大志(ワン・ダージー)を呼びに行った。

王大志が現れたとき、彼はもう辞める決心をしていた。しかし、劉雅麗は彼にナディアの提案を説明し、彼の興味を引いた。王大志はナディアの前で白酒の製造について詳しく説明し始めた。

"五糧液は特別な白酒です。高粱、もち米、うるち米、トウモロコシ、小麦の5種類の穀物を使います。麹子「麹(こうじ)」を砕いてから高粱粉と水を混ぜ、固体発酵法で醸造するんです。この方法は手間がかかりますが、風味が良くなります"

"水質も大切です。五糧液は宜賓の清らかな水を使い、その軟らかさが酒の味を決めます。熟成倉庫も重要で、そこでの温度や湿度の管理が酒の品質を左右します"

ナディアは王大志の話に興味深く耳を傾け、白酒の製造に関する知識を深めた。そして、劉雅麗との話の中で、利川永の店を居抜きで買い取ることを提案し、劉雅麗もこれに賛同した。王大志が算定した売却価格2万両で合意に達し、ナディアはルイスの資金を使って店を買い取ることに成功した。これでナディアは白酒製造の新たな道を歩み始めたのであった。

☆サリマ第二夫人の動向
6月4日土曜日午後2時:宜賓(イービン)の街:ルイスの邸
会議の後、農産物加工業の発展を任せるとルイスに言われたサリマ第二夫人は資金100万両をどう使おうかと悩んだ。考えたことを文章にまとめてルイスの寝室の小机の上に置いた。

ルイス様へ、

この度は、宜賓(イービン)地域における農産物加工業の発展を任せていただき、深く感謝申し上げます。私、サリマはこの重要な任務に全力を尽くす所存であり、以下に具体的な計画案を提出いたします。

農産物の生産促進について
1.穀物の生産促進:
宜賓地域は高粱、もち米、うるち米、トウモロコシ、小麦の生産に適しています。これらの穀物は、地域の食文化だけでなく、白酒製造の原材料としても重要です。特に高粱は五糧液製造の主要原料であり、その品質向上と生産量の増加を目指します。

2.米とお茶の生産促進:
米は地域の主食として不可欠であり、品質の高い米の確保が重要です。また、お茶(特に緑茶や紅茶)の生産も促進します。これらは地域経済にとって価値の高い輸出商品となり得ます。

3.野菜と果物の生産促進:
地元で栽培される野菜と果物の種類を増やし、品質を向上させます。これにより、多様な加工品の原材料の供給基盤を強化します。

農産物加工業の展開について
1.果物ベースのジャムやジュース:
地元の果物を活用して、ジャムやジュースを製造します。これらは地域の特色を反映した製品であり、国内外の市場での需要が見込まれます。

2.乾燥果物と漬物やピクルス:
果物と野菜を乾燥させた製品や、漬物、ピクルスの生産を行います。これらは長期保存が可能で、様々な料理に利用できるため、幅広い市場への展開が期待されます。

3.ハーブティーと保存野菜(ドライベジタブル):
地元のハーブを使用したハーブティーの製造と、乾燥野菜の生産を計画します。これらは健康志向の消費者にアピールすることができます。

4.果実酒:
地元の果物を活用した果実酒の製造を提案します。これは新しい市場を開拓し、地域の農産物の価値を高める機会となるでしょう。

これらの計画を実行することで、宜賓地域の農業と加工業の両方を促進し、地域経済の発展に寄与できると確信しております。ルイス様のご支援と指導を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具、
サリマ

☆サリマの宜賓(イービン)散策
サリマは、手紙を小机の上に静かに置いた後、宜賓(イービン)の街へと足を向けた。午後の柔らかな光が石畳の道を温かく照らし、彼女の心を和ませながらも、新しい計画への期待で胸は高鳴っていた。街の賑わいは、彼女がこれまでに体験したどの地域よりも独特なものだった。歴史を感じさせる建築物の間を、様々な人々が行き交う。商人たちは自慢の品を押し売り、野菜や果物が彩り豊かに並べられた露店が目を引き、それらはまもなくサリマの手によって新たな命を吹き込まれるだろう。

人力車が軽快に行き来し、その車夫たちは日々の暮らしを支えるために精力的に働く。お茶の香りが漂う茶館では、地元の人々が日々の出来事に花を咲かせながら休息を取っていた。サリマは、こうした日常の中に溶け込むことで、彼女が任された仕事の本質をより深く理解し始めていた。

宜賓の生活が、彼女にとっての新しい章となることを確信しつつ、サリマは夕焼けが街をオレンジ色に染め上げるのを眺めながら、ルイスの邸へと戻っていった。彼女の心には、明日からの新たな挑戦への決意とともに、宜賓の街の温もりがしっかりと根付いていた。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。